コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

14歳の子供、コロナ療養期間終了後の嘔吐とお腹に水が溜まった感じがあります。

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘で、先週1日火曜日に38.6℃の発熱。翌朝2日にコロナ陽性。2日目の夜中40℃の熱、喉の痛み、鼻水、咳が続き病院でカロナール、鼻と咳の薬を処方してもらい一昨日までゆっくり休ませました。土曜日くらいに熱は下がり、少しの喉の痛み、咳、鼻水は続き、昨日よりご飯を普通に食べています。今日は調子がいいと1日友達と電車で朝から遊びに行き、帰りの夕方から気持ち悪くなってきたようで、電車の乗り換えの際に4.5回ほど嘔吐したとのこと。お腹が張っていて気持ち悪かったようです。普段のりもの酔いはしないのですが、お腹の張りと、酔ったのか気持ち悪くなったとのこと。帰宅後熱を測ったが36.7℃。熱はなく、気持ちが悪く横になって寝られず、クッションを置いて背もたれしながら休んでいます。お腹に水が溜まった感じがしていて、吐き気があるとのこと。2時間以上前に自宅に帰宅してからも1回嘔吐しました。病み上がりに1日遊びに行った疲れからなのか、コロナが関係あるのか分からず。今日はお店の中で過ごしたり、少し外にも出ていたようです。 嘔吐しているため、何の薬を飲ませたらいいのかわからないのと、吐くので飲ませない方がいいのかな?と。 また飲み物は何をあげるべきでしょうか。本人は冷たい飲み物がいいと言っていて、水ではなく麦茶を飲みました。今夜はこのまま様子をみるだけで良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナによる喉の痛みと耳の中までの痛み

person 20代/女性 -

26歳女性会社員です。コロナ陽性となり自宅療養3日目です。一昨日の深夜から発熱・関節痛があり、昨日の午前中に病院で陽性判定が出ました。熱は解熱剤(ロキソニン)の服用もあり、38度台から36度台を行ったり来たりしています。高熱には慣れてきました。ちなみに処方された薬は、ロキソニン、アスベリン、レバミピド、ムコダインです。 ご相談したいのは喉の痛みとそこから派生して耳の中まで痛みがきていていることへの対処法です。ロキソニンの服用をやめ代わりにイブを服用、はちみつ、のど飴、うがい、こまめな水分補給、部屋の加湿、マスクの着用などしましたが、先程から痛みと腫れが悪化しているようで、唾も飲み込みにくくなっています。また鼻水も出てくるようになり鼻詰まりによる口呼吸になってしまっています。 今晩はこのまま寝るしかないかと思っていますが、明日もこのような状況だと水分と栄養摂取ができなくなるのではと不安です。痛みを我慢してでも水分と栄養摂取はし続ける方が良いのでしょうか? またこの激しい痛みと腫れはどれくらい続くものなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

今朝から喉の痛み、昼前より熱

person 10歳未満/女性 -

園児は、今日まで夏休みですが、 今朝喉が痛いと言い、午前中37.3午後からは37.6にあがり、耳鼻科にて15時頃コロナの検査をしていただいたときは38℃を超えていましたが陰性でした。 6月にコロナにかかった際も朝の喉の痛みから半日で熱が出て夕方の検査ですぐに陽性が出たのと、今回と明らかに違う点はのどの炎症が周期性発熱のような扁桃炎に膿がついたものだったため、以前より疑われているPFAPAっぽいそうで、 セレスタミンを2回飲んでも熱が下がらなければワイドシリンを使ってとのことでした。 去年まではほぼ月一で扁桃炎を繰り返していて、周期性発熱かなーと言われていてその都度セレスタミン4ミリを二回投与?で、たいてい1日で熱が下がっていました。そうとわかるまではどんな抗生剤でも効かず熱が1週間続いていました。 ですが、今年に入ってからは周期性発熱もなく、6月にコロナに罹りやがて3ヶ月というところにきて喉痛からの熱が出て念のためコロナを検査していただいたところです。 上の症状のない子も下の子が陰性だったので、 学校へ行っていいと言っていただけましたが、 検査が早すぎたのかなと心配になりました。 6月に病院の検査でコロナが分かり自宅にある厚生労働省認可の抗原検査でも試したところ今まで陽性になったことがなかったのにほんとにすぐ陽性に線が出ました。 その抗原検査で午前中陰性、15:00頃熱が38.0こえていても病院でも陰性でしたが、 明日の朝もう一度自宅で下の子を検査してみて陰性なら、下の子は今週は休みますが、兄弟を学校へ行かせてもよいでしょうか? 下の子は嫌がらず奥の方まで綿棒?を入れさせてくれますのでちゃんと検体が取れないということはない思いますし、6月の時もうちにある抗原検査できちんと陽性が出たのでたのですが病院よりも感度が劣りますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

9歳の子ども、病院受診について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日相談した内容の続きです。 下記内容で質問いたしました。 土曜日朝喉の痛みと両足に痛み。 土曜日夕方から39℃の発熱。 日曜日朝コロナとインフルエンザの簡易検査を自宅で実施→いずれも陰性。 病院受診したところ、風邪と診断。 日曜日の発熱は37.1〜37.8℃ 月曜日の発熱は37.3〜37.7℃ 火曜日今朝39.5℃で、熱がぶり返しました。 急に熱が上がったためか、気持ち悪いとの事。喉の痛みと足の痛みも続いているようです。 相談後、小児科に受診し、溶連菌陽性が出まして昨日お昼前から抗生物質を飲んでおります。ただ、発熱がずっと39.5〜40℃で、今朝も39.5℃でした。 水分補給は出来ておりますが、食事が取れず、ずっとうとうとしている状態が続いています。 実は下の子も発熱があり、その子も溶連菌と診断され抗生物質を処方されましたが、今朝方平熱に戻りました。(処方日数分は継続して服薬を続けます。) 質問 明日かかりつけが休みのため、今日また病院に受診した方が良いのか。 明日木曜日熱が下がらなかった場合、大きい病院に行った方が良いのか。 です。よろしくお願いします。

16人の医師が回答

コロナと思います。すでに解熱して今は咳だけ残っています。

person 10代/男性 - 解決済み

先週親子で喉が痛くなり発熱、翌日解熱し、喉の痛みは3日間程度でとれましたが、以降は二人とも咳だけ1週間(現在)続いています。 解熱後に、親(自分)は嗅覚障害もでました。5日たち少し匂いがわかるようになっています。 これまで数回、自宅で検査キットをしましたが、陰性だったり陽性だったりしていますが、(子供は学校を休みました)病院に行かず(行けず)市販薬で自宅で乗り越えてきましたが、市販薬では咳がなかなか収まらず、昨日病院に行きました。すでに8日たっていましたので、検査はしませんでした。 質問です。現在発熱から9日たち、咳のみ 残っております。 処方された中に、抗生物質(クラリスロマイシン)が出ました。コロナには抗生物質は効かない、むしろ有害な記事を見て、飲み続けて良いのか心配になりました。 今のところ朝晩で2回飲みました。勝手に中断してはいけないようですが、もともとがコロナだと思いますが、抗生物質を飲み続けても大丈夫でしょうか。 下痢、倦怠感がでます。やめて良いのか 、飲み続けたほうがよいのか、心配なため 回答頂けたらと思います。 (アスベリンとアンブロキソールは飲みます) 、

3人の医師が回答

長引く風邪のような症状回復せず

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、産後2ヶ月目です。 長引く風邪のような症状がつらいです。 飲酒や喫煙の習慣はありません。 1週間ほど前に喉の違和感と空咳と37.5度の微熱あり、耳鼻咽喉科を受診し喉を診てもらい風邪のひき始めとのことで薬をもらい服用して2日後、緑や錆色のグミのように硬い痰が出始め咳と喉の痛みが悪化し(オットセイのような咳、喉から耳まで痛みを感じ話せない、唾液も飲み込めない)赤ちゃんにうつるのが怖く日祝の連休だったため、急患センターにて内科受診しインフルとコロナの検査をするも両方陰性。痛み止めとしてカロナールを服用していましたが発熱も37度程度。聴診器で「少しゴロゴロいってるね」と言われ抗生物質をもらい、連休明けに内科を受診するよう勧められたので3日前に内科を受診。その間熱は37度から上がらず、黄色の痰や発作のような咳(咳き込み嘔吐あり)、喉の痛みが続く。内科でこれまでの経緯と喉と服用中の薬をみてもらい「扁桃腺がもともと大きいのかな?少し腫れてるね」と言われ気管支喘息の診断。追加で抗生物質の他に漢方薬や吸引器などの薬をもらい「2,3日経っても治らなければ専門医を紹介するのでまた来てください」と言われる。処方されたお薬を2日服用し、痰も柔らかくなり喉の痛みや咳も軽減しましたが、その翌日早朝から悪寒→38.5〜39度の発熱、今までなかった鼻水、全身の倦怠感と関節痛、頭痛があり、夕方頃内科受診し再検査するもインフルコロナ陰性。咳などの症状は緩和しているので追加で薬が処方されました。帰宅して現在は熱は平熱まで下がっています。 検査が発熱から24時間未満だったのですが、一晩で熱が下がればインフルなどではないですか?このまま薬を服用し安静にして様子を見たらよろしいでしょうか。ここまで長引いたことがあまりなく不安です。ご教示よろしくお願いします。

10人の医師が回答

コロナ後、咳が続いています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月、24日にコロナ陽性になり、症状は発熱、喉の痛み、鼻水でした。 発熱の2日前に、1歳10ヶ月の娘が発熱しており、小児科を受診し解熱剤をいただき、3日ほどで解熱しました。 娘はコロナ検査を受けておりませんが、同じ日に保育園でコロナの子が出たようで、恐らくコロナだったのかなと思います。 私の発熱も2日ほどで下がりましたが、そのあと私も娘も咳が続いています。 娘は痰がからんだような咳で一週間前に小児科受診し、カルボシステインのシロップを処方してもらいました。 受診の翌日から鼻水も出始めてしまい、今も続いています。 咳もまだありますが、徐々に減ってきています。 私の方は、空咳で鎖骨の間がこしょばくなり、一度咳が出ると止まらなくなります。 かれこれ3週間ぐらい続いていて、市販の麦門冬湯を数日飲み、一昨日あまり咳が出なくなり治ってきた!と思っていたら、昨日、突然痰が絡む咳になり緑の痰がたくさん出て声もあまり出なくて話すのが苦しかったです。熱も37.5ありました。 今日は熱も下がりましたが、まだ少したんが出るのと、あと乾いた咳がぶりかえしてしまい、前より常に咳がしたい感じです。 これはまたコロナになってしまったのでしょうか? 咳が苦しくて治したいのですが、子どもが小さくなかなか病院に行けません。 娘に関しては、小児科の再診をした方が良さそうでしょうか? 市販の薬で良さそうなものはありますでしょうか? お忙しいなか恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

アデノウイルス?のような風邪について

person 30代/女性 -

1歳の長男が、月曜昼から発熱し、保育園から呼び出しがありました。 熱は39度ほどで、鼻水ダラダラ、たん交じりの咳、目ヤニいっぱいでした。 病院ではコロナ陰性、アデノの検査は受けず、風邪と診断。 その後、木曜まで37~39度台を行ったり来たりの弛張熱が続き、金曜に完全に解熱。 鼻水、咳、結膜炎の症状はありますが、だいぶ軽快してきました。 また、3歳の娘は、水曜から鼻水、充血、目ヤニが始まり、金曜未明に38度弱の発熱、夜には解熱しました。 目の症状と軽い咳は残っていますが、土曜も朝から平熱で元気です。 2人とも同じ園に通っていますが、特にアデノが流行しているとは聞いていません。 コロナもしばらく出ていません。 大人は火曜から喉の痛み、水曜に発熱、木曜解熱、金曜発熱、土曜発熱と、ダラダラと37度後半の微熱が続いており、木曜からは全身が筋肉痛になるほどの激しい咳も続いています。 夫はそれに加え、左目に結膜炎の症状があります。 2人とも仕事はほぼ在宅のため、子供からうつったと思われます。 個人的には、プール熱かな?と思っています。 昨年夏に家族でコロナに感染しましたが、「これはきっとコロナだ」と感じましたし、その時とは症状の出方も随分異なるので、コロナも違うと思っています。 お聞きしたいのは以下です。 1.子供たちは再び熱が出ることはないでしょうか。 2.大人の微熱はいつ治まるでしょうか。 3.咳は止めない方がいいと聞きますが、体力の消耗が激しく、まともに眠れていません。市販の咳止めは使えますか。服用する場合、ロキソニンなどの解熱剤は併用可能ですか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

37歳の妻の熱が下がりません

person 30代/女性 -

37歳妻の熱が下がりません。 夫の私は41歳、3歳半の娘がいます。 時系列に状況を書きます まず6/8〜9あたりに3歳の娘が風邪をひき、その後すぐに元気になる(が6/16現在も軽く咳は残っている) 6/10(金)妻が発熱、夜40℃まで上昇、軽い喉の痛みと倦怠感 6/11(土)妻は引き続き高熱、倦怠感、39℃に達する、ホームドクターを呼び上気道炎の診断、カロナール、トランサミンなどを処方、抗生剤なし、妻のみコロナPCR検査実施 6/12(日)妻少し熱下がるが引き続き38℃は常時ある状態、解熱剤を飲むと楽にはなる。PCR検査の結果が分かり陰性。同居の夫の私も喉が痛みだし37℃程度の微熱と倦怠感 6/13〜14妻、私共に12日曜と同じような状況 6/15(水)妻は倦怠感はなくなりつつあるが、熱は37℃台、夜には38℃台にあがってしまう。私の熱は平熱まで下がる。 また15日あたりから妻、私共に鼻水と痰が絡む咳が目立つようになる 6/16(木)今日ですが、妻は37℃台の熱があり夜は疲れたせいか38℃近くに。私も熱はないが、痰が絡む咳が続く。 というような状況で、妻の熱がはじまって明日には一週間になります。 コロナPCRの結果が間違いの場合もあると聞きましたが、また受けた方が良いでしょうか。 また、夫の私も妻より程度が低いが同じような症状が続いてます。よく子どもからのうつる風は強いといいます。二人ともコロナかウイルスもしくは菌の感染症と考えて良いでしょうか。 一方妻は症状が強いので、考えるのはイヤではありますが、今後どれくらい熱が続いたら他の原因を疑い病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)