検索結果:5,703 件
1歳4ヶ月の男の子です。 7/18(木)母の私がコロナになり、その日から部屋を別にして療養しています。 7/19(金)から1歳の子の鼻水が出始め、21日(日)咳が出始めました。 保育園から鼻水が出ているなら病院に行ってから来てくださいとのことで7/22(月)に小児科を受診し、この時点では発熱はなかったのですが、私がコロナであることと、病院が遠方だったため、コロナの検査もしてくださり、陰性でした。 ところが今朝7/23(火)の朝から37.5となり、熱が上がり始めている様子です。 また本日受診するべきか。 熱が上がってくるようであれば、再検査するべきかご相談させていただきたくお願いいたします。
14人の医師が回答
一歳のこどもがいます。4月初めくらいから鼻水、咳、たまに発熱を繰り返してます。 小児科の先生には、4月に保育園に入ったばかりなので、新しい風邪をもらって繰り返しているという診察を受けています。 ただ友達の子などで同じ風邪だと思ったら中耳炎だったという話も聞き、耳鼻科に行くべきか迷っています。 (耳鼻科が車で30分かかるため診察を迷ってます) ・食欲はあり ・機嫌も悪い時はあるがずっとというわけではない ・耳垂れなどは見た限りない ・耳を触ることはあるが眠いときにも触るので判断が難しい、(1日ずっと触っているということはない) 中耳炎ではないのかなとも思うんですが、長引いているため相談させてもらいました。
10人の医師が回答
先程、2歳の子供の手足の甲に数個のポツポツを発見しました 口の中にも口内炎のようなポツポツがいくつかありました 保育園の同じクラスに手足口病の子が1人居ました 熱は39.8℃で平熱です もともと咳をしていて、2日前に小児科にかかっていて、喉も肺も綺麗でただの風邪と診断され、カルボシステインシロップを処方されています 今日は土曜日でもう小児科の診察は終了しています 手足口病だった場合、次に病院に行けるのは連休明けの火曜日あたりですが、それまでは安静でカルボシステインシロップ飲み続けて良いでしょうか? 明日、超高齢の親戚と妊婦に会う予定でしたが、やめた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します
9人の医師が回答
5月に入ってから蕁麻疹が時々出てくる様になった。 (お風呂上がりなど) 蕁麻疹が出てくる前に何か食べた訳ではありません。 15日の早朝に発熱39.2→坐薬をいれて解熱36.8。その後食欲もあり元気でした。またその夜微熱37.4 ※咳がでていたので痰切りを飲ませて様子見。朝、36.8くらいなので保育園へ。先生の話しだと昼寝から起きたら両腕に蕁麻疹が出ていたとのこと。夕方迎えに行った時は引いていました。熱は37.2くらいだったとの事です。 現在37.4 食欲は少しあり。水分も取れています。急に痒いと言い出したので、確認してみると背中に蕁麻疹が出ていました。 くしゃみも出ております。 何か考えられる事はありますでしょうか? 何とぞ宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
1歳1ヶ月の子どもですが昨日の夜に急に嘔吐と発熱し(38.1℃)そこから8回ほど嘔吐が続いたので念の為、救急病院に行きました。 先生は多分胃腸炎なので水分だけ気をつけるようにとの事でとくに薬など貰わずに帰りました。 そして今日、鼻水と咳が酷かったのですが嘔吐はすることなく朝とお昼は普通に食べて少し安心していたところ、お昼寝後に熱が39.5℃まであがり鼻水と咳がいっそうひどくなりました。 夕飯も食べる意欲はあったものの一口食べたらすぐ嘔吐してしまいそれ以上は食べませんでした。 OS-1、イオン水など少量飲みましたが現在6時間ほどおしっこがでていません。 便は1度硬い便をしました。 熱もまだ38.7~39.2くらいです。 明日の朝イチで病院に予約しましたが、もしこのまま夜中もおしっこがでなくても朝まで待っても大丈夫ですか? 救急の先生は胃腸炎といいましたが嘔吐だけで便は普通なこともありますか? 胃腸炎は咳と鼻水もでるものですか? ちなみに今月初めから保育園に行き始めスグに風邪を貰ってきて風邪薬をのんでいましたがなかなか治らず現在に至ります。
5人の医師が回答
1歳1ヶ月の男の子です。 11ヶ月ぐらいから保育園に行き始めました。 8月の初め頃にコロナにかかっています。 9月の初め頃から夜鼻詰まりがあり、その都度、自宅で鼻水を吸引機で吸引していました。 しかし症状が良くならず、耳鼻科で吸引してもらったり、薬を処方してもらい一旦は落ち着くのですが、再び夜中痰絡みの咳や鼻水で口呼吸になり息苦しさに目を覚ましたりしてここ1ヶ月夜ぐっすりと寝る事がなくなりました。 その間に必ず週末には熱が出たり(38度代)を繰り返しています。 日中は37度代に熱は下がりますが、痰絡みの咳をしたりしています。 お薬を飲んでもあまり意味がないような気がします。 病院に行ってもまた咳や鼻水のお薬を出されるだけな気がしています。 何か違う病気なんじゃないかと心配しています。 こんなに長引くものなのでしょうか? 頻繁に熱を出すのも気になります。 熟睡出来ないので成長も心配です。 また1歳過ぎてからの風疹などの予防接種もこの状態で受けれていません。 考えられる病気や今後の対応のアドバイスを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
0歳5ヶ月です。昨夜20時頃から寝てる時に鼻水が詰まるのか咳をしています。 今朝方3時にミルクを200ml飲みました。 その後眠りについて7時半ごろに起き鼻水が詰まっていたので鼻水を吸引し、ミルクをあげたところ20mlしか飲まずでした。 もともとミルクは朝から夕方にかけて50〜150ml(幅広いです💦)しか飲まないので、そこまで気にしていないのですが、咳と鼻水を頻繁にしているためそのせいもあるのかと不安です。 機嫌は良いです。 上の子(1歳11ヶ月)も昨日から咳をしており私自身も今朝から喉の痛みがあるので、多分風邪だと思います。 ですが、かかりつけ医が今日が休診だそうで、新しい小児科へ行くにもなかなか気が引けます。 熱はないので明日まで様子見でいいのか、また発熱をしたりミルクを今日の日中に充分に飲まないようであれば受診した方が良いのかお伺いしたいです。 ちなみに上の子は保育園に行っておらず、この1週間はほぼお家で過ごしてます。 0歳5ヶ月の子は火曜日(3/4)にBCGワクチンを打ってます。
失礼いたします。 6/21の夜に熱が39度近くあり、昨日は丸一日39度近くありました。本日は朝起きてから37.6度とかでまた上がる可能性はありますが、ひとまず少し下がりました。 熱以外には咳も鼻水も症状はなく、いつもよりは少ししんどそうにしている時もあったり睡眠時間が長かったりはありますが、食事、水分も適度にとれ、活気もあります。 この状況で小児科の受診は必要でしょうか? 保育園に行っており、雰囲気的にですが、毎回病院に行った方が…という感じで行っています。いつもは鼻水や咳の症状があるので行っていますが、今回は熱だけなので迷っています。 ただ、周りでヒトパラウイルスが非常に流行っており、熱が再燃したり後から咳が出てきたりしており、うちの子もそれだったら…と登園時期についても迷いがあります。でもなかなか大きな病院でないとヒトパラのウイルスの検査までしないだろうし…そこまで大きな病院に行く必要性も感じないし、と行った感じで頭の中ぐるぐるしています。わかりづらくてすみません。 熱だけであればこのまま受診せず様子をみて、症状がでてきた時に受診が妥当でしょうか? ヒトパラだとしても解熱後、24時間は様子をみて普段通り元気に過ごしていれば一般的に登園しても大丈夫ですよね?その辺の指示を小児科受診して聞いた方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
現在3歳になる娘ですが、保育園に通い1歳半のときに風邪症状から始まり連日病院受診したにも関わらず肺炎になり入院しました。 そのあとから風邪をひく度に鼻水と咳で喘鳴も聞かれる時も時々ありました。 それから入院経験があることからかかりつけ医の判断で毎日朝夕のオノンと朝夕のパルミコート吸入を1歳半の入院から今日まで毎日欠かさず続けています。そして咳が始まったらパルミコート+メプチンとインタール+メプチンの吸入とカルボシステイン服用とホクナリンテープで様子をみることになっています。あとは保育園を出来るだけ休み鼻水吸引を鼻が出る度にしています。今は鼻もかめるようになってきたので回数は減っています。 2歳ぐらいから風邪をひいても喘鳴までなることはなくなり発作も今のところ出ていません。 それでも朝夕のパルミコート吸入やオノンは必要でしょうか? ステロイドの吸入を一日2回を長期的に行なって今後の成長過程で何かしら影響がでないか心配です。1日の回数を減らすとか他の方法はないでしょうか?飲み薬も飲み続けることに不安もあります。 しかし症状はなくともコロナもあるので気管支を守るためにも吸入は続けるほうがよいでしょうか? 乳児喘息の疑いでずっと月に一回の定期通院をして治療を続けてきましたが、どのぐらいの判断で乳児喘息の治療を終了となるのか見通しが持てず、やはり乳児喘息の疑いならば年齢は3歳になりましたが小児喘息の扱いとして治療が今後何年か続いていくのでしょうか。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
5歳女の子です。 以前から免疫系での質問もさせていただきました。 生後8ヶ月~免疫低値(igg)にて大学病院で経過観察です。治療、診断はありません。 確かにiggは、200から始まり、現在700前後と上がってきています。 しかし、毎月40℃以上の高熱。一回につき5日以上続く。(多いときは月に2~3回) プール等入った日には、必ず高熱となかなか治らない鼻水や咳。 入院は、 3才→細菌感染と低血糖 4才→肺炎 5才→肺炎 です。 また、生ワクチン接種後は、リンパ節の腫れが4cm。 少しでも原因や予防できることがが分かると親としても安心(?)できます。 来年小学校に向けて、別病院でセカンド・オピニオンを検討しています。 1.セカンド・オピニオンは必要と思いますか? また、必要でない場合、今の病院では何を診てもらえばいいのでしょうか?(血液検査でiggの値を確認することしかしていません。) 2.発熱する度に40℃越えを5日以上は、やはり免疫が関わっているのでしょうか?保育園で流行るものすべてもらってきます。(手洗いうがいマスク生活リズム頑張ってます) 3.現在も40℃の熱が3日目です。以前の検査で抗核抗体160倍とでています。高熱がでるたび、何なのかドキドキしています。関連性はあるのでしょうか?(現在は、発熱、鼻水、咳) 保育園になかなか行けず、日常生活にかなり支障がでています。 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療