咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

1ヶ月以上 鼻水 痰絡みの咳 繰り返す熱

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 11ヶ月ぐらいから保育園に行き始めました。 8月の初め頃にコロナにかかっています。 9月の初め頃から夜鼻詰まりがあり、その都度、自宅で鼻水を吸引機で吸引していました。 しかし症状が良くならず、耳鼻科で吸引してもらったり、薬を処方してもらい一旦は落ち着くのですが、再び夜中痰絡みの咳や鼻水で口呼吸になり息苦しさに目を覚ましたりしてここ1ヶ月夜ぐっすりと寝る事がなくなりました。  その間に必ず週末には熱が出たり(38度代)を繰り返しています。 日中は37度代に熱は下がりますが、痰絡みの咳をしたりしています。 お薬を飲んでもあまり意味がないような気がします。 病院に行ってもまた咳や鼻水のお薬を出されるだけな気がしています。  何か違う病気なんじゃないかと心配しています。 こんなに長引くものなのでしょうか? 頻繁に熱を出すのも気になります。 熟睡出来ないので成長も心配です。 また1歳過ぎてからの風疹などの予防接種もこの状態で受けれていません。 考えられる病気や今後の対応のアドバイスを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

熱だけ ヒトパラ? 病院受診は必要でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

失礼いたします。 6/21の夜に熱が39度近くあり、昨日は丸一日39度近くありました。本日は朝起きてから37.6度とかでまた上がる可能性はありますが、ひとまず少し下がりました。 熱以外には咳も鼻水も症状はなく、いつもよりは少ししんどそうにしている時もあったり睡眠時間が長かったりはありますが、食事、水分も適度にとれ、活気もあります。 この状況で小児科の受診は必要でしょうか? 保育園に行っており、雰囲気的にですが、毎回病院に行った方が…という感じで行っています。いつもは鼻水や咳の症状があるので行っていますが、今回は熱だけなので迷っています。 ただ、周りでヒトパラウイルスが非常に流行っており、熱が再燃したり後から咳が出てきたりしており、うちの子もそれだったら…と登園時期についても迷いがあります。でもなかなか大きな病院でないとヒトパラのウイルスの検査までしないだろうし…そこまで大きな病院に行く必要性も感じないし、と行った感じで頭の中ぐるぐるしています。わかりづらくてすみません。 熱だけであればこのまま受診せず様子をみて、症状がでてきた時に受診が妥当でしょうか? ヒトパラだとしても解熱後、24時間は様子をみて普段通り元気に過ごしていれば一般的に登園しても大丈夫ですよね?その辺の指示を小児科受診して聞いた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

3才能子ども。乳児喘息

person 30代/女性 -

現在3歳になる娘ですが、保育園に通い1歳半のときに風邪症状から始まり連日病院受診したにも関わらず肺炎になり入院しました。 そのあとから風邪をひく度に鼻水と咳で喘鳴も聞かれる時も時々ありました。 それから入院経験があることからかかりつけ医の判断で毎日朝夕のオノンと朝夕のパルミコート吸入を1歳半の入院から今日まで毎日欠かさず続けています。そして咳が始まったらパルミコート+メプチンとインタール+メプチンの吸入とカルボシステイン服用とホクナリンテープで様子をみることになっています。あとは保育園を出来るだけ休み鼻水吸引を鼻が出る度にしています。今は鼻もかめるようになってきたので回数は減っています。 2歳ぐらいから風邪をひいても喘鳴までなることはなくなり発作も今のところ出ていません。 それでも朝夕のパルミコート吸入やオノンは必要でしょうか? ステロイドの吸入を一日2回を長期的に行なって今後の成長過程で何かしら影響がでないか心配です。1日の回数を減らすとか他の方法はないでしょうか?飲み薬も飲み続けることに不安もあります。 しかし症状はなくともコロナもあるので気管支を守るためにも吸入は続けるほうがよいでしょうか? 乳児喘息の疑いでずっと月に一回の定期通院をして治療を続けてきましたが、どのぐらいの判断で乳児喘息の治療を終了となるのか見通しが持てず、やはり乳児喘息の疑いならば年齢は3歳になりましたが小児喘息の扱いとして治療が今後何年か続いていくのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5歳 免疫 セカンド・オピニオンについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳女の子です。 以前から免疫系での質問もさせていただきました。 生後8ヶ月~免疫低値(igg)にて大学病院で経過観察です。治療、診断はありません。 確かにiggは、200から始まり、現在700前後と上がってきています。 しかし、毎月40℃以上の高熱。一回につき5日以上続く。(多いときは月に2~3回) プール等入った日には、必ず高熱となかなか治らない鼻水や咳。 入院は、 3才→細菌感染と低血糖 4才→肺炎 5才→肺炎 です。 また、生ワクチン接種後は、リンパ節の腫れが4cm。 少しでも原因や予防できることがが分かると親としても安心(?)できます。 来年小学校に向けて、別病院でセカンド・オピニオンを検討しています。 1.セカンド・オピニオンは必要と思いますか? また、必要でない場合、今の病院では何を診てもらえばいいのでしょうか?(血液検査でiggの値を確認することしかしていません。) 2.発熱する度に40℃越えを5日以上は、やはり免疫が関わっているのでしょうか?保育園で流行るものすべてもらってきます。(手洗いうがいマスク生活リズム頑張ってます) 3.現在も40℃の熱が3日目です。以前の検査で抗核抗体160倍とでています。高熱がでるたび、何なのかドキドキしています。関連性はあるのでしょうか?(現在は、発熱、鼻水、咳) 保育園になかなか行けず、日常生活にかなり支障がでています。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)