喉の痛みが治らないコロナに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

抗体カクテルとパルスオキシメーターの数値について

person 60代/女性 - 解決済み

ワクチン接種がそれなりに進む中、変異株の影響もあり、新型コロナウイルス感染症患者が急増していて、びくびく生活しています。 そこで抗体カクテルと家に常備しているパルスオキシメーターについて感染症にお詳しい先生方にお伺いしたいです。 1.先ず抗体カクテル療法ですが、この療法は「カシリビマブ」と「イムデビマブ」を合わせた薬であり、酸素投与を必要としない軽症患者に発症後7日以内に投与すると、重症化を防ぐものという理解で合っていますか? 2.「この二つの薬は新型コロナに罹って治った患者の抗体から作り出す」という記事を読みました。 素人的質問で申し訳ありませんが、「他の人の抗体から」と聞くと、コロナは治っても、他の感染症(エイズ、肝炎、ヘルペス他色々)等が移ったら元も子もありません。そのような感染の危険性は全く無いのでしょうか? 3.家にあるパルスオキシメーターについての質問です。アマゾンで4,5千円で購入しました。 実は3日前喉が少し痛く、ダルい症状と肩、背中が痛い症状があり、心配でこの機械で酸素量、そして体温を一日何回も測っています。体温は36.4度から36.9度で一度も上がっていません。 酸素量ですが、すぐにパッと98、97、96等が出る時は安心します。しかし時々最初81,87等になり、少しずつ上がっていって、最終的に93で止まったり、98くらいまでになる時もあります。 こういう数字が出るとスゴ~ク不安になります。一度80代とかの94以下を示し、すぐ直後にもう一度測って正常値の97,98辺りを示せば、低かった酸素量に関しては気にしなくても大丈夫でしょうか? それとも一度でも低い数字を示したら、心配した方がよいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠27週妊婦です。コロナ疾患後から精神状態が不安定です。

person 30代/女性 -

妊娠27週のプレ妊婦です。先日家族全員コロナに罹りました。現在は自宅療養期間終了後4日目になります。 コロナ陽性判定3日目くらいから、自宅から出られないという閉塞感で息が苦しくなったり動悸がしたりするようになり、夜中の3〜4時まで眠れなくなりました。(眠ったらどうなるかわからない不安や閉塞感があった為、真夜中に車へ行き車で少し気持ちを落ち着かせて眠っていました。) コロナの症状自体は、熱も37.4くらいまでしか上がらず、少し喉が痛いくらいで軽症だったかと思います。ただ、妊娠していることから子どもへの影響はないのか、赤ちゃんは苦しくないだろうかと常に不安な気持ちはありました。 療養期間終了後、妊婦検査に行った際には赤ちゃんも元気に順調に育っていたこと、念のために受けたPCRも陰性、後遺症も咳を少しするくらいなので気持ち的にはすごく安心していたのですが、いざ、会社に行こうと電車に乗ったところ、どんどん人が増えていくごとに苦しくなり、変な汗をかいて、動悸が酷く電車に乗っていられなくなりました。それからはリモートワークをさせてもらっているのですが、自宅にいても下記のような状況です。 ・天気が悪いと気分が落ち込む(夜になるのも閉塞感がして怖い) ・食欲がわかない ・何を食べてもおいしいと感じない(味覚、嗅覚は正常です) ・夜も眠れず1時間ごとに目覚めてしまう ・夜中必ず苦しく感じて起きて外へ行く ・何も楽しいと思えない、何もしたくない ・何かが辛くて泣いてしまう 元々、買い物や旅行など出かけることが大好きなのに、それすらやる気が起きません。散歩もしてみたけどだめでした。もうコロナは治ってる大丈夫だと思っていても、身体が言うことをきかず、どうしたら良いのか分かりません。コロナの後遺症なのか別の何かなのか…。 かかりつけの産婦人科で相談したらよいのでしょうか?

3人の医師が回答

頻繁に風邪をひきます

person 30代/女性 - 解決済み

3、4か月前から月に1.5回ほどの頻度で喉が痛くなります。37.0℃程の微熱で少し身体がだるいのと、少し咳が出る程度で、普段通りに過ごしていると一週間程で治ります。平熱は36.7℃前後で元気な時でも37℃になることもあるので、自分の感覚では微熱という程でもないかもしれません。 毎回症状は軽く、病院にかかるほどではないように思うのですが、今まで風邪はひきにくい方だったので、コロナでマスクも手洗いも例年以上に気をつけてしているのに、頻繁に同じ症状で体調を崩すことが気になってきました。睡眠も栄養も取れていると思います。体調を崩すタイミングは生理周期と関係してそうでもありません。幼稚園に通う子どもがいますが、その子からもらった風邪でもなさそうだし、わたしの風邪症状が子どもにうつったこともありません。 またこれは関係ないかもしれないのですが、喉が渇きやすくなった気がするのと、トイレが近くなった気がします… 専業主婦になって6年、健康診断を受けていないのもあり、何か病気が隠れていないか心配になり相談させていただきました。 受診が必要か、受診するなら何科に行くべきか、教えていただきたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)