喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,030 件

数日前から喉の痛みが主な症状でコロナを心配しています

person 40代/女性 -

2日前ほどから片側の喉の奥がチクチクする感じで痛みが発生しています。 ・市販薬(商品名:ぺラックT錠) ・のどスプレー(商品名:ペアコールAZのどスプレー) 上記2点を服用すると改善されるのですが、一定時間を過ぎると効果切れになり痛みが元に戻ります。 今日は数時間前まで、のどスプレーだけで痛みをほとんど感じなくなるところまで改善したと思っていたのですが、唾液を飲み込んだ時に喉の奥やあご下を押されているような違和感のある痛みに変わりました。 体温が36.4℃や36.8℃など、微熱まではいかないですが、普段より0.3~0.8℃ほど高くなりますが発熱はなく、味覚障害や下痢・嘔吐、頭痛、呼吸障害(息切れ)などはありません。 喉が痛いため、1日に数回程度の咳払いをしたくなります。 上記の状況より、次の内容の判断に困っています。 1.コロナなのか、通常の咽頭炎等なのか 2.基本、テレワークですが会社に出社しなければならない場合に、出社して問題ない状況なのか判断できません 3.今の状況のまま市販薬や過去に処方された薬で様子を見ていて大丈夫でしょうか。 4.飲食は可能なほどの痛みではありますが、軽い症状で病院に行っても診断してもらえるのでしょうか。 5.家族の数名がコロナ感染した場合、感染者同士を同部屋にして生活することは問題ありませんか。 隔離部屋に限りがあるため、陽性確定時期に数日のズレが生じた場合、また症状の有無に関係なく、陽性者同士を同部屋にして療養してもらうことは大丈夫ですか。 6.喉の痛みから咳も出はじめる場合、ぺラックT錠+ロキソニン+メジコン+リン酸コデイン2gで併用可能な組み合わせを知りたいです。 7.2020年9月に処方された「レルベア200」を未開封で保存していますが、咳が出はじめても使用はしない方がいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

生理4日前で2/11より、36.8-37.4の間で微熱が出たり出なかったりが5日続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

平熱が36.6〜36.7。ワクチン2回接種済み。 現在生理4日前で2/11より、36.8-37.4の間で微熱が出たり出なかったりが5日続いています。 11日 朝37.0 夜36.9 12日 朝37.1 夜36.9 13日 朝36.8 夜36.8 14日 朝36.7 夜37.3〜37.4 15日 朝36.8 昼36.9 抗生物質とロキソニンを朝夜2回13日まで飲み、14日はロキソニン飲みを2回服用 体温はロキソニンを飲んでから7時間程度空けてから食事前に測りました。 9日に喉がいがっとしたようでしたが、10日は問題なくお風呂後に少し湯冷めして閉まったかなと言う印象はあります。 11日からの期間は咳や喉の痛み、だるさはなく、熱が37に上がり気味の夜だけ少し頭がズキズキしたような気がしました。14夜に寝た後明け方ごろに暑くて起きて暖房を消しました。少し火照っているなと思い収まってから体温を測ってもう一度寝ました。36.5くらいでした 暑くて起きることはあまりないのでびっくりして相談しました ・いつもより身体が熱い気がしてるためコロナなのか ・風邪だったり、生理前だから問題ないのか ・別の病気があるのか などこのご時世もあるので色々考えてしまって不安です 今はどの可能性があるのでしょうか、 PCR検査をすぐに受けないといけないのでしょうか 様子を見ていくべきなのでしょうか 病院に行くべきでしょうか どういう対応をしていけば良いか相談させてください よろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ 高熱5日目 受診は必要なのか

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 コロナ陽性の、32歳男性(過去に小児喘息あり)の相談です。 周囲の感染した人から聞くより、高熱の期間が長いので、今後どのようにしたら良いか教えて下さい。 現在までの経緯 ・7/31 pm 発熱40.7度・全身痛と寒気震え・激しい頭痛・咳(そこまで酷くない) 抗原キットでコロナ陽性 ロキソニン・(以前もらった)トラネキサム酸・カルボシステイン・アスベリン・服用 ・8/1〜8/2 大体31日と同じ状況が続く ロキソニンが切れると、症状が出るので6時間おきぐらいに服用 ・8/3 声が出なくなる・味覚嗅覚なくなる・咳・喉の奥気管支の痛み・鼻詰まり・かなり黄色の痰と鼻水(たまに少し赤みがかっている)・激しい頭痛・倦怠感・発熱タイミングで悪寒・身体の痛み 発熱までの間隔は以前よりは長くなる ・8/4 朝一の検温37.9で良くなってきた感じがしたが、その他症状は変わらず。 夕方から夜に掛けて39.3度の熱が復活。声が出ないのも変わらず・咳は連続しては出ないが、かなり強い咳が2.3回、痰とともに出る。 喉の奥、気管支管から胸あたりが強く痛む。 たまに連発する咳が苦しい 痰は少なくなってきた 血中酸素濃度95〜96(市販のもの使用) 28.29日に昼食を一緒に食べた同僚から、31日AMにコロナ陽性連絡をもらったため、受診はしてません。 参考までに…子どもが23日から風邪を引き、25日コロナ・インフル陰性、その後も高熱が続き、29日に肺炎と診断。 それをもらい、26日から喉の違和感や若干の痛みがあってからの、コロナ感染です。 明日から土日ですが、一度病院を受診した方が良いのでしょうか? 2.3日で熱が下がり、発症日を0日目として5日目には出勤できると聞いていたので、高熱が続く現状にどうしたら良いか悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

扁桃腺が膿で真っ白です。

person 30代/女性 -

土曜日に突然喉が痛くなり唾ですら飲み込めなくなりました。15分ほど前までは全然平気で生活してたのにって言うくらい突然の痛みでした。寝不足であったり炎天下の中にいたりしたので少し横になりました。起きてから体がものすごくだるくなり関節も痛いしフアフアしたので熱を測ったら37度5でした。様子を見てたら夜には最高で39度近くまで上がり頭痛も酷かったです。日曜日に耳鼻科を探して行ったのですが扁桃腺腫れてるからって言われて薬だけ(フロモックスとうがい液)もらって帰宅しました。あまりに喉も痛いし自分で喉を見たら白いイボみたいなものが沢山あります。不安だったのでいつもの耳鼻科に行きました。鼻の方からベロまで腫れて白くなっててよく今笑ってられるよね…入院する?って言う感じで言われました。危険なところが詰まってると即入院って言われたんですがそこがどこなのか聞いてこなかったんです。詰まってないと言っていたような気もしたのですが…薬(オゼックス、ボルタレン、トランサミン、ムコダイン)で1週間様子見ることで帰ってきましたが不安になってきました…今ロキソニンのおかげかはわかりませんが熱は落ち着いてます。このまま様子見ててもこれ以上急変することはないですよね?風邪で入院なんて初めてで戸惑ってます。少し前から咳まで出てきました。まとまらない文章ですみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

帯状疱疹 疑い 皮膚 舌のヒリヒリ

person 40代/女性 -

木曜日あたりに 写真のような中心が盛り上がり、少し硬めプツプツが左手ひじの内側近くにできました。朝から頭が割れるような痛み(筋肉痛、節々の痛み、髪にふれると 頭部もヒリヒリ)もありました。その夜に 右のお尻ズキッというの痛みもはじまり、子どもの抱っこがきっかけだったので気にせず寝ました。 子どもも1人熱が出たのでかぜだとおもってました。 金曜日 2人とも子どもが熱が出し、1歳なりたての子が吐いたので 私と子どもで 同じ病院(内科、小児科)を受診し たところ 子どもはかぜ。 私は帯状疱疹ぽいけど、プツプツの痛みもなく 授乳中だということもあり 帯状疱疹の薬はなし頭痛用のロキソニンを処方されました。 ロキソニンを一度のむと 頭痛と 頭のヒリヒリ 筋肉痛などは なくなりましたが。 写真の腕の囲んだ部分と、舌先のピリピリという 痛み、少しの腹痛が なくならず 帯状疱疹も関係あったら怖いので土曜にも受診すると、プツプツの幹部は痛くなく 痛みの部分は違う神経なのでと様子見になりました。 薬局で処方されたうがい薬をもらったところ薬剤師さんに 帯状疱疹だとしたら 薬のまないと…皮膚科を受診しては?。いわれ 心配です。土曜なのと 子どもを 見ていてくれる人が居ないため、なかなか病院にいけません。 喉の痛みや風邪で 他の部分皮膚が痛くなることも たまにあるので それだとよいのですが…。 プツプツしてない部分の痛みは 帯状疱疹に関係あるのでしょうか? ちなみに、コロナは陰性 月経が来そうなのと、プツプツと、風邪?でなにで調子が悪いのかわかりせん。 何週間か前に舌の痛みがありました。その時はアレルギーなのかな?ホルモンバランスかな?などおもってました。 皮膚科を再度受診すべきでしょうか? 後遺症が怖いです。 文が纏まらず申し訳ございません。

3人の医師が回答

喉が激しく痛みます。

person 60代/男性 - 解決済み

9月4日朝から喉が痛くなりました。 その日は市販のロキソニンSプレミアムを飲んで出勤しましたが、帰るころすごく体がだるくて熱を計ったら7度4分でした。 買い置きのPCR検査(核酸増幅検査)キットというのがあったので、翌日唾液を採取して送ったところ陰性でした。 9月5日頃からはのどの痛みが激しくなり、食べ物はゼリー飲料(ビタミン12種類森永製菓)のみ、アマゾンで経口補水液 オーエスワンをすぐ頼み、風邪薬はルルアタックibエースをドラッグストアへ買いに行きました。その頃はまだ元気。 6,7,8日と同じような症状でのどが激しく痛く、それでも一度だけクリームシチューを食べれました。 喉の奥が赤くはれています。白い斑点はありません。 熱はずっと風邪薬を飲んでいるせいか7度4分までしか上がりませんが、体がだるいです。 9日になってようやく少しだけマシになった感があり、親子丼と豚汁を頼んで食べました。 代わりに咳が出始めました。夜中に咳き込んで起きてしまうくらいです。黄色い痰が出ます。 うがいはイソジンで毎日数回やって、市販のハンディ吸入器で生理食塩水で数回吸入しています。 今朝、会社に行けるかなと思いましたが、熱が7度2分でまだとてものどが痛いです。 いつまでこの状態が続くんでしょうか。今までこんなに長引いたことはありません。

3人の医師が回答

帯状疱疹での耳の痛みや痛み止めについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。5/5からチクチクする頭痛や首にしこり、喉の違和感があったので、5/8にかかりつけでない耳鼻科を受診し、ヘルペス可能性ありとのことで、バラシクロビル錠と、痛み止めにロキソプロフェン60の処方がありました。その時点では右半分の頭痛、右耳の熱感、のど違和感、首筋のしこりで発疹なしでした。喉の違和感が続き、しこりが増えたので5/10にかかりつけ耳鼻科を受診することができ、のど炎症により抗生物質が追加されましたが、その時に右耳に発疹が確認されたので皮膚科に相談するようにとのことで、当日皮膚科を受診しました。皮膚科ではファムシクロビル250、アセトアミノフェン300、メコバラミンが処方されました。今日で皮膚科の薬を飲み始めて3日めですが、今日の午後はアセトアミノフェン2錠を飲み2時間経っても耳の痛みがつらかったです。比較的午前中は痛みはひどくないように感じますが、ここ数日は痛み止め2錠を1日3回飲まないとつらいです。まだまだ続くのでしょうか。 痛み止めの飲み方についてですが、午前アセトアミノフェン、午後ロキソニンというのは良くないのでしょうか。それとも、ひどいときはアセトアミノフェンを追加になるのでしょうか。日により頭痛がひどかったり今日のように耳が痛かったりしていますが、耳の赤みは消えてきた感じです。発疹は自分では確認できません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪の後の咳

person 60代/女性 - 解決済み

2週間程前に強い喉の痛み、寒気と熱っぽさもあり受診しました。風邪と診断されロキソニン、桔梗湯が処方されました。 5日服用し、症状も落ち着いたのですが、その後又喉がイガイガして来て寒気も出て咳が激しくなったので再診に行きました。 その時熱もなかったのでインフルエンザの予防注射をしました。 前回のお薬にフスタゾール、メジコンが追加されました。 喉の方は、少しの違和感は、ありますが殆んど今は、治まってます。しかしむせるような咳が続いてます。就寝中は、特に朝方など酷くなります。日中など身体が温まり出すと激しい咳が出る感じです。その他の症状は鼻水が少し位です。 それと同時にレントゲン検査をしたのですが、気になる影が2箇所あるということで近い内に総合病院でのCT検査を受けるよう勧められました。影の一つはレントゲン検査の時いつも指摘されるもので、心当たりもあります。30年程前の肺炎の後であろうと思います。咳は、それまでにも風邪を引いた後長引くことがありました。その時は、気管支炎と診断されて咳止めも服用しましたが、効かず、そのまま自然に治ってたので自分では、咳喘息ではないかと思ってました。 過去、喘息のお薬は、一度も使ったことはありません。 咳でむせてしまい、困ってるのと、レントゲンに写った影も気になってます。咳の原因は何なのでしょうか? 咳止めは、効きませんがどうしたら良いでしょうか?それとロキソニンもまだ服用した方が良いですか?

4人の医師が回答

コロナ 激しい喉の痛みで水分も取れない

person 30代/女性 -

9/10 発症0日目 喉の違和感があり、その日の晩には39度を超える発熱。同居家族がコロナ陽性となったため、コロナだろうなと思いながら市販薬(パイロンPL錠pro、ペラック、カロナール)で様子見。 9/11 発症1日目 日中は熱は下がるがカロナールのおかげ?夜になるとまた39度程の高熱に。 9/12 発症2日目 朝方目が覚めると喉が激痛。 39度前後の高熱→カロナール服用で38度近くまで下がるの繰り返し。喉の痛みが増す。痰も絡んでくる。症状が重くなっていることから病院受診。コロナ陽性確定。 病院で処方された、トラネキサム酸、カルボシステイン、カロナールを服用。カロナールで喉の痛みは変わらなかったのでロキソニンに変更。 現在、薬のおかげは熱は下がりましたが、喉の痛みは増すばかりでお粥はもちろん、ゼリー飲料も水分もほぼ飲めない状態です。空腹感はあるのに口からものを食べることができません。唾を飲み込むのも辛いので吐き出しています。たまに急に吐き気がして嘔吐しますが吐くものもなく何も出てきません。横になっても喉の痛みなのか、痰が詰まりそうになるのか急に飛び起きて戻しそうになります。 初めてのコロナ感染で、想像以上に辛く不安です。眠いけど、このまま眠れたとしても痰で窒息してしまうのではないか、肺炎になってしまうのではないかなどと怖くて眠るのも怖いです。このままでは水分も取れず脱水症状になってしまうのではという心配もあります。 9/12に一度病院にかかりましたが、本日9/13再度病院にかかるべきでしょうか。入院して、点滴など治療を行ってもらうことは可能でしょうか。またその場合、一度かかった病院に症状が悪化していることを伝えて、入院希望で大きな病院を紹介してほしいなどと伝えれば良いでしょうか? それとも、このような状況で入院治療などは難しいのでしょうか… よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)