検索結果:10,000 件
1歳4ヶ月になる娘です。 先週の火曜日にマイコプラズマと診断され、抗生物質3日分処方されました。 熱が上がったり下がったりだったのですが、木曜日からは上がらず土日は元気に過ごしたのですが、今週になり、昨日の朝方にまた発熱しました。 診察に行ったらマイコプラズマをぶり返したかなと、言われました。 今日の日中は平熱で元気だったのですが、夕方からまた発熱で39,4度あります。咳がひどくなってきて、喉も痛いようで、咳すると泣いて起きてしまいます。何が対処法はありませんか? マイコプラズマはこんなに長引くのでしょうか? ご回答お願い致します。
3人の医師が回答
現在2歳半の子です。 木曜日夕方から、38.8度発熱し その後39度まで上がり日曜朝には解熱しましたが、お腹や顔背中に発疹が見られました。 今日の朝起床後、右下の瞼だけぷくっと大きく膨れ1時間後には治りました。 今日朝から受診したところ、突発性発疹だろうと言われ、目の下は体調がすぐれないから蕁麻疹が出てるのであろうと言われ、また出たりするかも?とのことでした。 また昨日から、夕方だけ37.7度くらいの微熱もでます。蕁麻疹も目の下だけまたでてます。 元気はあり、ぐったりも全くないのですが 心配です。 突発性発疹は夕方だけ熱が出たりしますか? また蕁麻疹が片方目の下だけ…が気になります。 すいません、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こんにちは。 1歳11カ月の男の子です。おとついの夕方から39度代の熱がでて、それまでに軽い嘔吐もありました。夜と翌朝と座薬を使い、病院に行ったのですがすごくのどが赤いと言われてアデノは陰性。抗生物質と水薬をもらって帰宅。 でも帰ってから40度に上がって、また夕方と寝る前に座薬。今日は39度代ですが、昨日は少しは食べたけどほとんど食べなくなって摂取水分も減ってきました。 そして足の裏や足首、手首や肘裏に赤いちいさなプツプツが・・。昨日下痢もしていて、嘔吐もあったし、手足口病で高熱は怖いと聞くので心配です。今は38度です。 夕方点滴をうけに、など受診したほうがいいのでしょうか? 髄膜炎等の心配も、受診すれば消えるでしょうか?
1人の医師が回答
4歳の子です。 昨夜、喘息発作を起こして朝受診しました。 フロモックス・ムコダイン・ムコソルバン・アスベリン・キプレス・ホクナリンテープを処方されました。 夕方から熱が出始め、39度3分。かかりつけは土曜は午前中しかやっていなかったので、近場の病院に連れて行ったら、幼児用PLを解熱剤にと処方されました。1袋1gで1日4回との説明を受け、帰ってきてから1回飲ませたんですが… 薬について調べてみたら、幼児用PLは喘息を悪化させる場合もあると書いてありました。夕方行った先生にはきちんと喘息発作を起こしてどんな薬を処方されたかは伝えてあります。なのに大丈夫なのでしょうか?怖くなってしまい。 息子は一度38度3分に下がったものの、また39度に上がってしまっています。冷やしてしばらくすると寒いと言い、手足は冷たくなります。まだ熱が上がっていくのでしょうか。 解熱剤は他に持っていないし、どうしたらいいかわかりません。 先生方どうか、よろしくお願いします。
4歳の子どもですが、土曜日の深夜から今日まで熱が38-37度のあいだを上がったり下がったりしています。RSウイルスとアデノウイルスの検査は昨日陰性でしたが、通っている保育園ではこれらのウイルスの集団感染が起こって注意喚起でています。咳が今日になって、強く出てきて、蕁麻疹などかゆみと荒れもあります。夕方少し寝て、いまは食べて遊べるくらいには元気がありますが、夕方は38度の熱でうなされていました。 1:蕁麻疹が強くあるため14:00くらいに昨日お医者さんでもらったセチリジンを飲みました。夜になって、もし熱がまた38"5以上、上がれば同じく昨日処方の頓服のカロナールを使おうかと思いますが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 2:眠るときかなり鼻が詰まっておりこの4日間苦しそうです。一ヶ月まえに子どもが同じような風邪をひき小児科でもらってあまっている、鼻水、痰切りのカルボシステインとアンブロキソールの混合があるのですが、使っても良いでしょうか。1の薬と飲み合わせ大丈夫でしょうか? 3:ぜんそくのお薬で定期的にモンテルカストをもらっていますが、1と2のお薬と飲み合わせは大丈夫でしょうか?咳があるので継続すべきか迷っています。 4:同時に目もかゆがっており、眼科でもらったアレジオンlxも併用しておりますがこれらのお薬と併用大丈夫でしょうか。(違う目薬を同時使用はしませんが、日によって同じ系統の目薬のパタノールもさしています) 5:治ったと思えば夜間など寝ているときにまた熱が上がり、なかなか治りきらずやっかいな風邪だなという感覚がありますが、昨日かかったお医者さんでは感染症は認められませんでした。なかなか熱が下がらないままだらだら上がったり下がったりするので心配なのですが、どういった状態で再診すべきでしょうか?
2人の医師が回答
こんにちは。今月の26日に一歳になった娘の事で質問です。 4月1日より保育園に行き始め、4月8日の夜に発熱し、1週間程熱が上がったり下がったりする状況が続きました。その間二ヶ所の小児科を受診しましたがあまり良くならず…4月19日の夕方にまた39度6分の熱を出し救急で小児科を受診したところ、肺炎が分かり、25日まで入院しました。経過は順調で入院中も元気だったのですが、退院した翌日また38度3分の熱を出しました。再度受診すると、中耳炎の可能性を言われ翌日、耳鼻科を受診すると中耳炎でした。耳鼻科に行ったのが27日で、解熱剤ももらい、一旦熱は下がったのですが、今日また熱が上がりだしました。これは中耳炎の影響でしょうか?後頭部を気にしてる様子もあるのですが、何か関係があるのでしょうか?長引く熱に不安です。何かまた別の病気の可能性はありますか?宜しくお願い致します。
1才2ヶ月の娘が昨日初めて蕁麻疹が出ました。今朝にはすっかり引いて元気なのですが、病院を受診するべきでしょうか? 経過としては、もともと風邪をひいていたところ、昼前くらいにまぶたが赤くなっていることに気付き、蚊に刺されたのかな?と思っていました。この時熱が38.5℃。夕方には額や上半身に広がり、熱が39.9℃まで上がりました。夜寝る頃には38℃まで熱は下がりましたが、痒くてなかなか眠れず。 心配しましたが朝起きると蕁麻疹は引いており、熱も平熱まで下がって元気です。 熱は蕁麻疹が出る前から上がっていたかもしれません。朝から体が熱かったのですが、熱を測らなかったので発熱が風邪のせいなのか、蕁麻疹と同時だったかはわかりません。 また蕁麻疹が出る直前には何も食べておらず(朝食から2時間以上経っていた)昨日は食べなれたものしか食べてません。 今日は祝日なので病院を受診するとしたら明日になるのですが、保育園と仕事を休んででも明日受診した方がよいのでしょうか?受診することも考えて、念のため蕁麻疹は写真に撮ってあります。
6人の医師が回答
子供のお熱下がったり上がったりでがなかなか治りません。 最高が40℃を超えています。 平熱までに下がった日もありましたが、夕方になるとまた急に上がりはじめたりと繰り返しています。 咳と鼻水があります。 初日すぐ受診し、様子みてとなり、下がらないので、4日目に再度受診し血液検査をしました。アデノ、RS等の感染症も調べたが陰性で、ウイルスによる風邪との診断でしたので、再度様子見になりました。 高熱出ない時はすごく元気で、食欲もいつもほどじゃないですがとれています。水分も取れてます。 やっと治ってきたかなと思ったらまた急に40℃近くあがったり、今日は6日目ですがまた夜中に38.0℃まで熱がでてます。 こんなに続く事ってあるのでしょうか。 とても心配です。
5人の医師が回答
こんにちは。七歳になる男の子なんですが、二週間前からそれほどひどくはなかったものの、咳が続いていて昨日少しひどいかなぁと思っていたら夕方37度6分になり夜9時過ぎに39度2分になったためかかりつけの病院にかかりインフルエンザの検査を受けましたが、陰性で普通の風邪薬をもらって帰って寝ました。朝は37度8分に下がったいたため、まだ病院に行かずに今に至りますが、今現在寝てはいますが、急に起き上がったりうなされたりします。病院に行くべきでしょうか?今の熱は39度5分まで上がっています。頓服を飲ませました。熱があるため抱っこをしないとふらふらで危ないんですが、さすがに重くて抱っこがつらいんですが、どうにかしてでも連れていこうと思ってます。
昨日、一昨日と身体がやや重かったのですが熱もなく元気だったので毎日筋トレ、ジョギング、水泳をして過ごしました。 すると昨日の夕方から喉も痛くなってきて身体もめちゃくちゃだるくなり、頭痛や寒気もしだしました。 身体が重かったですが、連日のスポーツによる疲労の蓄積だと思っていたら風邪だったようです。 身体が重いと思ってからもスポーツをし続けてしまったので夜にはフラフラで起き上がれないほどでした。 一晩経ち、寒気はなくなりましたが喉の痛み、だるさ、そして頭がガンガン痛いです。 風邪なのにありえないほどスポーツをして、身体がだるさで起き上がれなくなり寒気が出るほど身体を疲弊させてしまいましたが安静にすごしたら日にちぐずりで治るでしょうか? 熱はないですがとにかく昨日の夜から頭が痛いので今日は鎮痛剤を飲み安静にしようと思ってます。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療