子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

子宮内膜ポリープと不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

生理が不順だったり不正出血があったりで1年半ほど婦人科にお世話になっております。今年の3月に来た生理が1ヶ月たっても止まらず、婦人科に相談にいくとプラノバールを処方され、そのあとの生理の後にはデュファストンを処方され毎月12 日ずつ7月半ばまで飲みました。その後の生理の後、かかってたいた婦人科が遠い事もあり8月下旬に近隣の婦人科に不正出血の事や癌検診で診てもらうと子宮内膜に6ミリのポリープらしきものがあると言われました。前院での診察は3月が最後でその後はお薬のみの処方だったため不安もつのりました。予定通り子宮頸がんと体癌の検査をしてもらったらそちらは頸がんクラス1 体癌クラス2でどちらも陰性でした。その後は特にデュファストンを飲まず、9/5から生理が来て12日間だらだらと続きました。(このダラダラ生理が続くのは1年半位です)9/14の生理開始から10日後の診察で、やはり子宮内膜に6ミリのポリープらしきものがあり、血流もあると言われて、子宮鏡の検査のできる病院に紹介状を書いてもらいました。(好きな所へ紹介すると言われたので自分で探しました)1週間後(9/24)に予約がとれましたが、子宮鏡の検査をするかは紹介先の先生の判断により、さらに子宮鏡の検査をするのも先になりそうなのです。血流のあるポリープは緊急性があるものなのでしょうか? ポリープは良性の事が多いのでしょうが血流があると悪性の可能性があるのでしょうか?不安で仕方がありません。

1人の医師が回答

排卵出血と生理一週間前の出血。

person 30代/女性 -

以前にも相談させて頂きましたが、どうしても心配で再度ご相談させて頂きます。 3月に家族でコロナにかかり、そこから身体も精神的にも安定しません 3月の生理が3月15~21日 3月の25日に不正出血し、そこから4月の頭まで不正出血が出たりでなかったりを繰り返しました。 3月の26日に受診、子宮けいがん検診、卵巣、ホルモンは問題ありません。 今回子宮体がんの検査はしませんでした。 体がんの検査をしたのは二年前です。 問題無しです。 4月の生理はホルモン注射をし、 4月の15日~21 4月の29、30、5月1日 三日間排卵出血と思われる出血?おりものがありました。 そして、昨日、生理一週間前なのですが、少量出血、今朝も昨日より少し多いですが、いきんだ時に少量出血しました。 下腹部痛みも最近あります。 子宮体がんが心配です。 先生には、子宮体がんはうたがわないけど、ある程度の厚みはあるから予防としてホルモン注射うとうねと言われました。受診した時は生理後5日目です。 体がんの可能性もあるでしょうか。 この出血が生理になるのでしょうか? 生理だとしとら、予定日より5~6日早いのですが、問題ありでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮内膜細胞診について

person 40代/女性 -

11年前と、2019年3月(現在41歳)に左右卵巣チョコレート嚢腫に対する腹腔鏡での手術をし、2019年4月より再発予防にジエノゲスト内服開始。内服開始から一年経った今でも不正出血があり、今まで「不正出血は長い人はずっと続くから大丈夫」と言われてましたが、今回「念のために子宮体癌との鑑別が必要」と言われ3月に子宮内膜細胞診をしたところクラス2bでした。医師から「ギリギリ正常範囲内ですが念のため再検査します」と言われ6月に再検査予定です。 最初は「正常範囲内」という言葉に安心してましたが、気になってネットで検索してみたら、細胞診ではクラス2bでも、組織診をしたらクラス3aや3bが出る場合もある事などを知り怖くなってしまいました。 細胞診の細胞診断には「子宮内膜:Reactive change?Hyperplasia?」と、また細胞所見には「分岐・拡張を疑う集塊、核腫大のみられる細胞を少数認めます。反応性変化とHyperplasiaとの鑑別を要する像と考えます」と記載があります。 質問1.ジエノゲストを内服していると、そもそも子宮体癌になりにくいと医師から説明された記憶がありますが、やはり子宮内膜増殖症や子宮体癌へ移行してしまう事もあるのでしょうか? 2.細胞診でのクラス2bという結果は、やはり子宮内膜増殖症の可能性もありますか?2ヶ月後の再検査を待つしかないと思うのですが、とても不安です。 3.ジエノゲストを開始する前までは不正出血は全くありませんでした。そして、内服開始は生理3日目頃からと言われましたが、その時の生理は3日間で終ってしまい量もかなり少なかったです。それが生理ではなかったとしたら、そのせいで何か子宮内膜に悪影響を与えた可能性もありますか? 4.クラス2はaもbも付かないのはよく見ますが、私のように2bというのは3aに近いかもという事でしょうか?

4人の医師が回答

頻尿、原因はなんでしょうか

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 先月より病気恐怖症が出ていて 胃カメラ、乳ガン検診、子宮がん検診大腸カメラと立て続けに検査が続いています。 その心配からか 最近頻尿が続きます。 昨日は乳ガン、子宮がんが問題ないとわかりほっとしたからか、トイレの時間が4時ほどあきました。 でも今日は膀胱がんなどが心配になり また一時間半~2時に一回はトイレへ行く感じです… 量は毎回しっかり出ます。 残尿感もあるといえばあるような… トイレをした後下腹がしくしくする感覚もあります。 目に見えるような出血はありません。 原因はなんでしょうか? 四年ほど前に、腹部エコーをしたときに、腎臓?に何か結石みたいなのがあるけど、様子見でいいよと言われてから腹部エコーはしていませんが、 3ヶ月前の血液検査では腎臓の問題はなく、 尿検査で尿たんぱくが二回ほど出ましたが、様子見でいいよと… これらは関係ありますか? 膀胱がんの可能性などもありますか? また、腹部エコーはやっていないのですが、 今日胆管がんとゆうものがあることも知ってしまい怖くなりました。 35才でもなったりしますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

不正出血とピロリ菌除菌(2次)

36歳女性 不正出血が5年前から、不正出血があり年2回婦人科でエコーをしています 年一回子宮頸がん検診、2年前には子宮体がんの検査もしました 異常なしです。 昨日、生理後なのにいつものように不正出血があり(少し痛みもあったので)すごく気になったので、生理後すぐですがエコーを初めて行く病院で見てもらったら 生理後にしては少しだけ子宮が厚いかな? と言われたので この2週間中に、いつもの婦人科病院にいくつもりです。 ただ3か月半前に、婦人科で、診てもらいましたが、特に貧血がないのであれば 様子を見ようね、子宮体がんの検査も必要ありません、と2件の病院から言われたところです。 でも念のため2週刊後に婦人科に行きます。 (1)その間にピロリ菌の除菌を飲みたいのですが、もし万が一、 体癌や内膜症になっていた場合、今、ピロリ菌んぽ除菌剤はのめないでしょうか? (2)156センチ40キロのひ弱な私が、ピロリ菌除菌をのむには体がたえられるのでしょうか?抗生物質を4つも飲むなんて大丈夫っでしょうか? (3)先婦人科で、がんかどうか確定してからじゃないとピロリ菌飲んではいけないでしょうか? できれば早く除菌剤を飲んで2週間後に婦人科に行くのが理想なんですが・・・。 回答お願いします

1人の医師が回答

2週間続く不正出血について

person 40代/女性 -

私は以前にもご相談しました 118キロの超肥満の45才主婦です。 去年同じ頃に精神的に病みその時にも不正出血を起こし生理終了後1週間後に受診した時に子宮内膜が19ミリと言われその当時がん検診も8年位していなかったためそれも踏まえて昨年6月体癌の組織診とけい癌の検査をして結局は陰性でしたが先生から生理後の厚さもみせてほしいと言われその時は病んでいたので少し休ませて欲しいと話し8月の生理後に診ていただいたんです。先生からは子宮がキレイになってますと言われたのです。 それから後11月に生理1週間前に5日程茶色の出血 そのあとの12月の生理は43日後に来ました。 そしてそのあとからは28~33日なんですが4月も生理の11日前から茶色の出血が3日程あり今月は生理の10日前から8日くらい黄土色っぽいモノから茶色まであり 一応基礎体温を測ってますがバラバラのように思えますそして今月は昨日から生理が始まったみたいなのですが 普通の生理痛のような感じもありますし吐き気や胸がざわざわしたり涙が出たり不安がすごく 寝ていても手が痺れたり何度も目が覚めます。背中もゾクゾクするような感じもあります。 心配です 不正出血は一応はもう少し様子をみようかと思います。 精神的におかしくなるのが去年も5月で5月の不正出血が怒る前もストレスになることがあり思い切り泣いたその夜だったのですが関係ないありますでしょうか? 不正出血に関しては点から多くても親指くらいで基本ナプキンに少しつくかんじで拭いてもつかないときが多いです。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

子宮体がんクラス3について

person 50代/女性 -

53歳です。 最終月経は2020/1です。 子宮筋腫がありますが閉経が近いということで治療はしていません。 2019/12に少量の不正出血があり、12月末に体がん検査を受けました。 本日、結果を聞くために受診したのですが、クラス3とのことでした。 aなのかbなのかまでは聞いていません。(前もって調べてから受診すればよかったと後悔しています) 今日も内診をしていただいたのですが、先生からは 「本当は組織を取って検査するつもりでしたが、エコーで見たら12月の検査時と比べて子宮がとても綺麗になっていたので、出血はホルモンの乱れによるものと判断しました。(組織を取る検査はしませんでした)」と言われ、3ヶ月後にまた受診することになりました。 見せていただいたエコーの画像ですが、12月の検査では子宮の中?が白くモヤモヤとしていましたが、今回はその白いモヤモヤがほぼなくなり黒く写っていました。 クラス3であっても詳しい検査をせず様子を見るようなケースはあるのでしょうか。 また癌の可能性はないのでしょうか。 前回の検査では、あまりの痛みで検査後に足がガクガク震えて診察台から暫く立ち上がれなかったのですが、そういう人に対して、エコーで気になるところがなければ無理に検査をしない、ということもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)