歩くと頭痛に該当するQ&A

検索結果:5,835 件

2歳息子ケトン症❓自家中毒❓頭部外傷からの嘔吐❓

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の息子ですが過去に2回夕飯抜きで翌朝ケトンが出て点滴をしました。普段嘔吐する事がなく、ケトンが高い時くらいしか嘔吐しません。 食が細いのですが活発でたくさん外遊びや運動します。 月曜の夕方自転車で遊んで転び、おでこに擦り傷と頭部にたんこぶができてしまいすぐ泣いた後疲れと眠気もありそのまま寝てしまいましたが夕飯も食べ翌日も元気いっぱいだったので昨日、水曜日外出しました。たくさん歩きお昼も普通に食べたのですが夕飯の時には既に眠く食事を受け付けないのでポカリだけは飲ませました。 今朝 食後嘔吐してしまい吐いた後はスッキリ元気だったのですが頭部もぶつけた事もあり総合病院にかかり血液検査を受けたら血中ケトンが1042でした。血糖は77でCRPが1.58です。 姉もケトンが高く点滴を受けたことがあります。ケトンが出やすい子なのでしょうか。自家中毒との判別も難しく、私が偏頭痛持ちで息子も頭痛もちなのでしょうか。 お友達がマイコプラズマにかかっていてCRPは肺炎のレベルですか❓先生は今元気だし頭部からの影響も考えにくいとの事ですがCTの必要はありますか。 長文ですみません。

9人の医師が回答

子供の頭痛

person 30代/女性 -

今晩は。 お忙しい中失礼いたします。 今月2歳になる娘のことでご相談です。 今夜、実家で遊んでいる最中に、遊びを中断して左側頭部を抑え、 顔をしかめて『痛い』と言いました。 どこにもぶつけておらず、祖父(私の父)のお腹の上で優しく揺られて遊んでいる最中でした。 普段、保育園なのですが、その症状については何も話が無く、自宅にいる間も目の届く範囲では起こっていません。 ただ、実家で今月頭にも、私と母の前を歩いていた娘が、 突然立ち止まって、やはり左側頭部を抑えて『痛い』と顔をしかめました。 両親の話だと、頻度は不明ですが、少なくても3回同じ事が起きているということでした。 頭痛の時間は数秒で、毎回同じ場所ですが、その後は何もなかったように機嫌も良く、食欲もあります。 大人と同じように一時的なものかとも思いましたが、 なんとなく、頻度が上がっているようで気になります。 また、関係があるか不明ですが頭痛と同時期ではありませんが、 最近、しゃくりも多いように感じます。 至急、診ていただいた方がいいのか、しばらく様子を見ていいのか、 分かりかねましたので、今回お伺いしました。 お手数ですが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

こわばりが気になります

足の痛みとこわばりが気になります。 ほかにめまいや頭痛、耳鳴り等があり、内科に受診し、血液検査、腹部エコー、尿検査、胸部レントゲンによる検査をしましたが、コレステロール値が低い以外はとくに異常はありませんでした。 (いま頭痛やめまいはだいぶなくなっています) その後追加で肝炎の抗体についても検査しましたが、陰性でした。 しばらく様子をみて、再度血液検査をするということで、今は次回の受診まで何も処置はしていない状態です。 ただ、日を追うごとに足のこわばりが強くなってきています。 右足のふくらはぎの内側には常に痛みがあります。 座って立ち上がると、しばらく足が動かしづらく、歩いているうちに軽減します。 両腕が重い感じもあり、上腕は若干筋肉痛のような痛みがあります。 今日になって、肋骨周辺のこわばりもでてきました。 また、首がこわばっている感じで、咀嚼していると首がつりそうな感じで噛むのが疲れます。 事情があって、ベッドで寝られない日が続いていますが、関係ありますでしょうか? また、内科以外では何科にかかればいいのでしょうか? 既往症として椎間板ヘルニアがあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

21歳女性、昨晩から右耳の後ろから頭頂部にかけて些細な衝撃などでビリビリとした痛みが生じます。

person 20代/女性 -

21歳女性です。 4月9日(金)の夜から右耳の後ろ辺りに少しだけ痺れるような違和感があり、触ると特に痛みが増しているような感覚でした。 翌日目を覚まして起き上がると、痛みは右耳後ろから頭頂部にかけて広がっており、ズキズキ、ビリビリとした痛みも増していました。 さらに唾液を飲み込もうとしたときに顎の右下部分も少し痛みました。 しかし痛むタイミングは間隔があり、不規則に強くズキっとした痛みが襲ってきて、痛まないタイミングでも頭が重いような感覚が続いていました。 その他の特徴として、 ・髪の毛をくしでとく ・軽く首を振る ・立ち上がる ・かがむ ・歩くときの振動 ・横になって枕が頭に当たる 上記のような状況において特に強く痛みを感じます。 私は日頃から雨の日の前日は頭が重くなり締め付けられるような頭痛がしますが、その頭痛とは違い、初めての痛みだと感じたためご相談させて頂きました。 原因や対処法、痛みを和らげる方法、病院に行くべきであるのか等、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アダラートの服用について

person 40代/女性 -

先日、初診の病院で待ち合い中に体調が悪くなり、ベットに横にならせていただきました。朝にヨーグルトを大量に食べ、急いで病院に向かったからかな、と思っています。 血圧が高いことでの受診だったため、看護師さんが血圧をはかってくれました。気持ち悪さと歩いて動いたあとと言うこともあり、178/110に上がりましたが、一過性のものだろうと思っていたところ、アダラートを飲むと落ち着くと言うことで1カプセル服用しました。 問診もまだだったので不安もありましたがその時はよくわからずに服用しました。 受診して14時頃に帰ったのですが、ひどい頭痛と吐き気に襲われ、時々にフット意識をなくすように寝てしまい、やっと目覚めたのが午前一時でした。 それから、身体がずっと脈を打っているような感じがとれない気がします。 恐らくアダラートと言うお薬が合わなかったのかな、と思うのですが、その際の頭痛等による脳や血管への影響はないと考えてよいですか? 日常的に140/90前後の血圧だったのですが、上下ともに10ほど上がってしまっている感じがあります。気にしすぎなのかもしれませんが、心配になりまして。 ご回答いただければと思います。

4人の医師が回答

頭を何度も叩かれたことに対する将来的な不安

person 10代/女性 -

いつもすみません。 14歳の子供です。 三歳までまともに歩くことができないのに、多動もあり、毎日のように転んでは頭部打撲を繰り返していました。椅子に座っても安定できず落ちたり、病院のベッドから転がって落ちたこともあります。 頭痛が酷く、 造影MRIで確認していただき異常なしで偏頭痛との診断いただいております。 が、最近癇癪を起こして父親や友達とぶつかることがよくあり、頭を何度も叩かれたりするらしく、防御した手が腫れてることもあります。(1度に10回ほどのこともあるとのこと) たまに低血圧で目眩を起こすのですが このことと関係はあるのでしょうか。 吐いたり意識消失もないため脳へのダメージは心配していなかったのですが、それは間違った認識でしょうか? また、スポーツで頭をぶつけることがある場合に多いと聞きますが、幼児時代や、最近の頭を叩かれること等を併せて、将来的に認知機能の低下などが起こる可能性はありますか? 難病で産まれており身体障がいもあるため、かなり異常に心配してしまいます。よくないとわかっているのですが、将来を考えると更に知能にも何か出るのではないかと不安になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)