熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

7歳の子供、4日前から熱が下がりません。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子ですが、日曜日の夕方に発熱し37.3〜38.3度を行ったり来たりしています。 昼頃に検温すると毎日36.5〜37.0まで下がっているのですぐに下がると思っていましたが、今日夕方から38.8〜39.3度と上がってきました。(21時で38度です。) 右の首(耳の下)のリンパが1.5×3cm位に腫れています。 喉が白くなっていたり、痛みはないようです。 幸い、夜中もそんなに上がらず寝れてますし、食事の量も普段の7〜8割ほどは食べられています。 病院で処方していただいた解熱剤もあるのでしんどそうな時は飲ませようと思っています。 熱が上がってきたので病院に行った方がいいとは思うのですが、明日の発熱外来の時間帯と下の子の幼稚園の参観日と被ってしまっているので、明日病院に行ったほうがいいのか、明後日まで様子見でもいいのか迷っています。 先生方にお聞きしたいことは *風邪で3、4日目から熱が上がる事もあるのでしょうか? *病院は様子を見つつ、明後日でも大丈夫でしょうか? *現在、舌下免疫療法でミティキュアをやっていますが解熱剤を服用しても大丈夫でしょうか? *先天性耳瘻孔が右耳にあり、先週6年ぶり位真っ赤に腫れましたがリンパの腫れと何か関係ありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳のあと40度の熱が続いています

1歳11ヶ月(あと4日で2歳)の男の子です。 先週末から軽い咳があり、微熱程度だったのですが、食事はしっかり食べていて水分も飲んでいるので、受診せず様子をみていました。おとついから夜中に何度か泣くようになり、咳とちょっとぜーぜー(3ヶ月に一度クループになってしまい、吸入をさせていただいています)があったので、熱はなさそうだったのですが、昨日初回受診しました。 今日昼ごろに保育園から連絡があり熱が37.5度あります、とのことで迎えに行きました。ぐったりしているので、夕方にふと熱いことに気づいて熱を測ると40.5度あり、あわてて小児科を受診しました。 昨日処方してもらった咳のお薬(アスベリン・メプチン・ムコダイン)と、今日もらったお薬(サワシリン)を飲ませていますが、熱が高くて、つらそうに叫んだり泣いたり訴えるので、半年ほど前にもらった座薬(アンヒバ)を、小児科受診前と夜と夜中の3回(午後5時、午後10時半、午前3時半)使いました。でも、午後5時に40.5度のあと、また午後9時に40.1度、さきほど午前2時半には40.1度出ています。 質問なのですが、 1)座薬解熱剤は、そんなにしょっちゅう使っていいのか?(本人的には楽り眠れるようになっている) 2)看護士さんが、熱が高くてどうこうなることは無い、とおっしゃっていたのですが、40度をずっと超えているので心配です。熱が高くて何かなってしまうことはないのでしょうか。

1人の医師が回答

生後8ヶ月 2週間以上続く咳

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月、12.28〜ずっと咳とくしゃみが止まりません。 29日に病院に行き風邪の薬をもらい風邪薬を貰いその後良くならないのでまた10日に別の病院に行き風邪と言われまた風邪薬を飲ませ出たのですが咳とくしゃみは少なくなりましたが収まらず… 15日に最高39.4の高熱を出しました。 病院を2件行き両方で風邪ということで薬をもらいました。2件目の病院で咳が長すぎるという事で1件目の病院で貰った薬に加えて抗生物質と解熱剤を貰い飲ませてます。 コロナ、インフル、溶連菌は陰性でした。 いくらなんでも咳、くしゃみが長すぎませんか? ・また先生方なら何を考えますか? ・他の病院に行った方がいいのでしょうか? ・高熱により脳障害がおこる可能性は高いのでしょうか? ・風邪をひき途中で熱が出るなんてありえますか? ・薬が5種類ほどあり、それぞれお湯に溶かしスポイトで飲ませているのですが3日程前から嫌がり口に含み飲み込まず横から垂れ流す様に吐き出します…ミルクに溶かすのは良くないと薬剤師さんに教わったのですが、何かいい方法ありませんか? ・再診する時の目安も教えてください 熱は15日の夜に解熱剤を飲んだあと下がってます! 風邪ではないんじゃないかと疑って心配でたまりません。 長々と申し訳ありませんがご意見お聞かせください!よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

発熱、授乳してもいいですか

person 30代/女性 -

32歳、産後4ヶ月、授乳中です。 昨日の夕方は急に寒さを感じ、発熱しました。37.6からすぐ38.3まで上がり、近くの内科を受診しました。 インフルエンザの検査を受けましたが、発症してからまだ1時間ですので、ウイルスを捕まえないかもとのことですが、検査結果は陰性でした。 鼻水、咳はありません。喉も赤くないです。血圧は正常。悪寒、背中が痛い、頭痛があります。深呼吸する時だけ何となく胸に違和感があります。 帰ったらやはり寒くて厚い布団の中で寝ましたが、体温が39.5まで上がり、その後汗をかき、体温が下がったり上がったりして3、4回繰り返し、夜2時ぐらい解熱剤しました。 今朝は発熱がないですが、まだちょっと頭痛と怠さが残っています。 ちなみに先週の木曜日、上の子が発熱し、土曜日に解熱しました。 お聞きしたいのは: 1) 発症してから何の薬も飲んでいなくて、1日で自然に解熱したので、やはり普通の風邪でしょうか? 最近インフルエンザと新型肺炎が流行っていて心配です。 2) 発症してから授乳をしていないですが、授乳してもいいですか?赤ちゃんとの接触を避けた方がいいですか? 3) 午後とかもし再度熱が出たらどのように対応したらいいですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

解熱剤の使用と、インフルエンザワクチンの副反応について

person 乳幼児/女性 -

6歳と4歳の娘です。 インフルエンザワクチンを接種した7日後に姉が熱発(38.5度くらいを2日間、寝込むほどではないがずっと横になっていた)、11日後に妹が熱発(38度前後で2日目までは元気、3日目に40度で一晩寝込む)しました。 2人とも抗原検査でコロナ陰性です。 周りでまだインフルは流行っていません。 これは、ワクチンの副反応でしょうか? それとも抗体ができる前にインフルにかかった、または風邪だったのでしょうか? ワクチン接種当日は、妹が腕が腫れた程度です。 また、妹は40度の熱があった時に一度だけ意味不明なうわごとを言い、夜中に何度か起きましたが、水分・栄養ゼリー・トイレに自力で行き(食事はしませんでした)、あとはずっと寝ていました。 寝れているため解熱剤を使用しなかったのですが、あとから使ってあげた方が楽にさせてあげられたのでは…と思い始めました。 顔色は赤く、涙目、グッタリする訳でも機嫌悪くグズる訳でもなく、ただただ寝続けて時々少しうなされながら起きてアクエリアスを飲んだりしてまた寝る…という感じでした。 (氷枕は欲しがったので冷やしました) 姉は頭痛があったため、鎮痛剤としてカロナールを使用しました。 妹のような状態のとき、解熱剤を使った方がいいのでしょうか? 子どもの発熱時は毎回悩むのですが、どこで判断すればいいでしょうか?

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)