生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後二ケ月男児の咳と鼻水

person 40代/女性 -

我が家には、四歳女児を頭に二歳男児、生後二ケ月の男児がいます。一週間前あたりから二歳男児の鼻水に始まり、四歳女児と母親の私や私の母にも同じ症状がみられ、どうやら鼻と喉の風邪が伝染したようです。四歳女児は一晩だけですが発熱があったのと咳が出ていたので先週いっぱい幼稚園を休みました。家族ではマスクや加湿などで赤ちゃんに伝染さぬよう対策をとっていたのですが、隔離までは出来ないためか、昨日の夕方頃から生後二ケ月男児にも咳の症状が始まりました。母乳やミルクの飲みはいつも通り良好・機嫌も悪くなく時々クーイングや笑顔も見せてくれます。夕べは念のため入浴を控え様子を見ています。夜中に咳などで苦しむことは特にありませんでした。しかし、まだ生後二ケ月であることや赤ちゃんなので咳こんだときが苦しそうでとても心配です。鼻水もまだ赤ちゃんのためか、家族が鼻炎もちが多いためか、新生児の頃からグズグズしています。発熱はまだ見られませんが、やはりまだ赤ちゃんなので受診した方がいいのでしょうか?今の時期、ウイルス感染の患者が多いことや、今朝からの悪天候でどうしたものか困惑しております。家でできるホームケアの仕方がありましたら、ご指導頂きたくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸のしこりについて、突っ張るような痛みがあり、乳癌でないか不安です。(授乳中です)

person 30代/女性 - 解決済み

第一子、生後4ヶ月の赤ちゃん 哺乳瓶拒否?によりこの2、3日完母の状態です。(生後3ヶ月頃からミルクは一日一回分の授乳の置き換えでした) 左側の乳房の左下辺りに、消しゴム半分くらいのしこりのようなものを見つけました。 授乳中のこともあり乳腺炎かと思いましたが、腕を伸ばしたり内側に動かすと突っ張るような痛みがあり、まさか乳癌かと心配しています。 痛みは他に、授乳用の下着で乳房が持ち上げられるような形になった時も痛みます。 チクチク、というよりは、ズンとした感じの痛みです。 乳房は、赤くなっているとこはありません。 発熱も特にありません。 赤ちゃんの飲みも、そんなに悪くないと思います。 授乳中、同じく左側の乳首に痛みはありますが、しこりのある場所とは反対側です。 最近、遊び飲みのようなものをされるので、そのせいかとも思っています。 乳がん検診は、去年の2月にエコーのみ行っており、異常はありませんでした。 また、生後2ヶ月のころ、白斑が出来たことがあります。 この状況ですと、 乳癌の可能性は高いですか? 乳腺炎の可能性のほうが高いですか? どちらにしても病院には掛かろうと思いますが、いまどうしても不安で堪らず質問させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)