検索結果:5,516 件
いつもお世話様です。娘は一ヶ月前から下痢です。小児科にかかったところ ウィルス性のもの 腸が弱ってきているから 母乳でも下痢になってしまうと言われ 下痢止め もらいました。最近は 一日一回便がでますが、以前のような水様便でなく軟便へと少しずつよくなりつつあります。しかし三日四日前ほどから 便の中に5ミリ〜1センチ程の糸ミミズくらいの茶黒色の細い物体が 何十と出てきてます。これは離乳食でたべてるものの繊維なのですか?最初みた時は虫かと思ってしまいました…。繊維のものはベビーフードのほうれんそうを けっこう前にあげたのですがそれですかね?それとも何か他のもの?最近よく『おえっ』と何回も吐きそうになります 関係はありますか?意味がうまく伝わらない文でもうしわけないです。
1人の医師が回答
先々月の初めから、今まで便秘が全く無かったのに、便秘になったり、意識していないのにお腹に力が入ったままになり、下痢の様な便が漏れてしまったり、便が出てもコロコロした便だったり、便柱が細い時が続いたりして、心配になり入院し内科の先生に見て貰い、入院し腹部CTと血液検査と尿検査、胃カメラを行い「急性胃炎だけで異常は無い。」と言われました。「大腸の内視鏡の必要性は無い。」と言われ、理由を聞いた所「CTで異常無かったから。」と言われました。胃の痛みや消化を助ける薬を処方された所、今の所改善していますが、信用して良いのでしょうか?とても不安なので、詳しい方、ご回答お願い致します。
又お世話になります。 市の潜血便検査でやはり2回陽性となりその内の1回の数値が8,800と大量でした。 今月内視鏡の検査を受けます 便の様子は表面に赤い血の線が数本はっきり付着しています 折り込まれている時もあります 便の色は様々です 黄土色から茶褐色 硬さは普通できゅうり位の太さです。以前より細くなりまた。2、3年前からヤクルトミルミルを毎回飲んでいます そのせいなのか排便の回数が増えました(1日3回)その都度スッキリします。 検診でrーGTの数字が193 総コレステロール 250 悪玉コレステロール158 と高いです。 まもなく白黒はっきりしますが先生のご意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
4人の医師が回答
何度も質問させてもらっています。 ここ2ヶ月の間に、逆流性食道炎、便が細くなる、血便のような物が出る。と言ったら症状があり、消化器内科で便潜血、血液検査をしています「結果はまだ出ていません」 便の調子も普段通りに戻ってきた時に、粘血便のような物が出ました。 2日前の朝にお腹全体が締め付けられる様な強い腹痛を経験しました。排便をすると、下痢でしたが、次第に痛みがなくなっていきました。その日から2日間軽い頭痛がありました。そして、今日便に粘血便が混ざっていました。 その前日に、生卵、鶏そぼろを食べました。それが原因で起こっているものか、危険な病気か心配です。 まだ検査結果が出ないので不安で質問させていただきました。
11人の医師が回答
去年の終り頃からの事ですが、胃腸風邪が流行っており、私も流行にのってしまい胃腸風邪になり、胃のムカムカはすぐにとれましたが、1週間〜10日程下痢が続き、一応風邪事態は治ったと思いますが、それからずっと軽い下痢というか、柔らかな便で、ネットリした感じの便になってしまい、洋式トイレの水が溜まっている所に便をしても、水を流した後でも便器(水が溜まっている中)にネットリついてしまうような便になってしまいました。腹痛はありませんが、便が出る時に柔らかいせいか、量は出ても出てる感覚などあまりありません、大きさは正常だと思います、細いとかはありません。もともと神経性大腸炎のようなものがありますが、極端に便が変わってしまい困っています。今現在薬は処方しておりません、食生活も特に変えていません。また、これは昔からですが、便をした後に1〜2日、必ずと言っていいほど、腸がゴロゴロします、なぜでしょうか?便は昔も今も3〜5日に1度の割合ででます(軽い便秘ですが必ず自然に出ています)長くなりましたが、よろしくお願いします。
今朝、かなり黒に近い便が出ました。 形はバナナより少し細いくらいの、水に浮く便です。特に便秘という訳ではありません。 昨年6月にした胃カメラは異常なしでしたが、秋に胃の不調でタケキャブを三週間ほど飲みました。今は特に胃の不調は感じていません。 今年にはいって肛門痛があり、二日前に肛門科でみてもらいましたが、異常はなし。神経痛かもしれない、とのことでリリカとノイロトロピンを処方されました。今は肛門痛はなくなっております。 大腸内視鏡を二年前に受けましたが、直腸に少しの炎症あり、生検の結果は異常なし、その他ポリープなどはありませんでした。けれど、一年前くらいからたまに右下腹部にチクチクとした痛みはあります。 それと特定検診は先日受けましたが、結果はまだ出ていません。 最近少し黒っぽい便だなとは思っていたんだすが、今朝の便は本当に黒味が強くてびっくりしてしまいました。 鉄瓶で白湯を飲み始めたのが先月です。鉄瓶からとれる鉄分くらいで便に影響があるとも思えず、心配になってます。 いわゆるタール便と呼ばれるような便なのかどうかも判断できず…… 考えられることは何なんでしょうか? 数日便の様子を見てからでも大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
35歳女性です。 何度か質問させていただいてるのですが、再度質問させてください。 写真を取り直してみました。 左は何もしてない時 右は開いた時なのですが、やはりこれはスキンタグ?なのでしょうか? 2016年くらいから便に血がついていたり 明らかに肛門が切れて出血したり いまでもたまに便をするとおしりが痛い時がありたまに血が着くことがあります。 今まで何度か肛門科に行きましたが、皮が引っ張られて出血するのかな?とか便が固めで切れることがあるのかなど言われ 軟膏と便を柔らかくする薬で様子をみてきました。 それと、皮自体も昔からあり気にして見てなかったので確かではないですが、大きさもあまりかわってないと思います。 触っても特に痛みなどはないのですが、 少し固めの便の時は便を出す時に少しぴりっとしたり少しティッシュに血がついたりすることもあるのですが、 やはり便通を整えることも大事ですが、 こちらの皮を切ってもらったりした方がよいのでしょうか? 特に他に症状はなく 便が硬い時は小さな石がたくさんくっついたような感じで少し濃いめの便の時もありますが、いつもは黄土色で細いなどもないです。
10か月の息子が一週間前に37度9分の熱をだし、咳、鼻水の症状があり小児科を受診しました。RSウイルスの検査をしたのですが、陰性でした。4日間、処方された薬を飲み、だいぶよくなりました。 日中は咳もなく、食欲もあり、便も普通で元気です。 ただ、朝方の咳と息を吐くときに喉の痰がつまったようなぜーぜーという音が鳴ることがあります。(主に食後) これはもう一度小児科を受診したほうがよいのでしょうか。また一度細気管支炎になったことがある場合、また気管支炎になりやすいのでしょうか。 息子は生後1ヶ月半でRSウイルスに感染し細気管支炎になり入院したことがあります。
3/30日に腸炎でも相談した者です。 下痢は続いてましたが便の出血は収まり便も出血はなく安心してましたが 一週間前から胃の不調で不安で食欲もなく。便は細い軟便が続いてました。 今日は少し軟便でしたがみたら未消化便でした。前から未消化便があった気がしましたが症状もなく不安もなかったのですが胃がなんとなく重苦しので胃ガンの不安がよぎりました。2021年の9/14に胃ガン検査した時は胃が沢山炎症を起こしていると言われて胃ガンが心配と伝えたら胃ガンじゃあないと思うけど赤くなっている組織取ったからと言われ検査結果を聞きにゆきましたが異常なしでした。腸炎と診断された総合病院で4/20に大腸内視鏡検査します、大腸内視鏡検査は1年3ヶ月前にも検査してます。前に受けた近所のかかりつけクリニックで胃カメラもした方が良いと思っています。胃ガンや大腸がんが毎日心配で悩んでいます。
お世話になります。何十年も便秘気味でした。去年の秋にピロリ菌除去をしたのですが、その少しあとから、毎日快便になり、こんなに出るものかと毎日すっきりした気分でした。ところがここ何週間か、朝起きても便意がなく、とりあえず少し出るのですが、すっきり感は全くなく、いつもお腹が痛く、トイレに行くのですが、小指ほどの便がでるか、ガスがでるだけです。おしりの穴のところにいつも便が溜まっているような感じがして、少し痛みもあります。とにかくおならがよく出るようになり、臭いもきついです。下痢をすることはないのですが、便が細くなった気がします。おへそのあたりや、下腹がいつもなんとなく痛いです。大腸癌ではないかと心配なのですが、大腸癌の症状にあてはまりますか?よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療