検索結果:6,570 件
ここ二ヶ月位前から水の様な鼻水が出ます。 クシャミや一日一回黄色い鼻水が出るので病院に言った所アレルギーもなく、蓄膿でもありませんでした。耳も音が響く様な感じがするので検査しましたが、異常はありませんでした。 いちをお薬を頂いたのですが、その時水っぽい鼻水が出るという事を言うのを忘れていました。 いつも決まって下を向いた瞬間にツツーっと出てきます。 まるで涙みたいに出て来て、最初少しペタつきます。 今まではこんな事なかったので少し不安です。 あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
6歳の娘です。 慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎で耳鼻科へ通院中です。 現在鼻水の色は素人目には透明で、一日に数回かむ程度です。 学校のプールが来週から始まるのでお風呂でお顔つけの練習をしていたら、鼻から水を吸ってしまいました。 スイミングスクールの許可は出ていませんが学校のプールは許可をいただいています。 鼻と喉、耳が直後だけチクチク痛んだようですが今は鼻をかんで落ち着いています。 副鼻腔炎で鼻から水を吸ってしまったら中耳炎になってしまうでしょうか?
4人の医師が回答
お願いします。1月に右耳小骨離断の手術を受けました。聞こえ方は自分的にはかなり回復していると思うのですが、聴力検査上まだ結果はよくありません。そして耳の中にまだ水が入っているかの様な感じで特に3日くらい前からは聞こえ方が明らかに変わってしまいました。以前の診察時、先生からはまだ鼓膜の内側に水が溜まってますね。とは言われており、モニター上でも鼓膜が黄色っぽくなっていました。こんなに長く聞こえ方に異常や耳垂れのような脂みたいな物が出たりするのでしょうか?
1人の医師が回答
夜中に耳かきで思い切りさしてしまいました。といのは寝ぼけて耳かきをしてたらそのまま寝てしまったらしく一瞬起きたときに、さしてしまったみたいで、血も出てみずっぽく聞こえずらく、痛くて午前中になって耳鼻科へ行ったら鼓膜がやぶけてますと言われました。出血もしてるから吸い取ってくれましたが未だにみずっぽく聞こえずらいんです。耳にさす薬をもらって痛いときはロキソニンを飲むように言われました。聴力検査は高い音が聞こえてないようでしたが、そこまで悪くないみたいです。鼓膜は元に戻るんでしょうか?この痛みやみずっぽく聞こえずらいのはいつとれますか?
3歳7ヶ月の男の子です。3~4週間前に右耳切開、10日前に両耳切開し、3日前の診察では切開の穴は塞がってるし、治りかけてるからムコダインのんで来週再診のよていでした。ですが、今日になって、子供が右耳の中が濡れてるといい、綿棒をあてると耳だれのようなものがつきました。 穴は塞がってると思うので、これは何なのか気になってます。痛みはないようです。 お風呂の水などで、今ごろ水出てきたりするものでしょうか? 現在は綿球をいれてます。早急に受診必要でしょうか?連休明けまで待っても大丈夫でしょうか?
月曜日あたりから耳が痛くなり昨夜激痛で眠れなかったため本日耳鼻科を受診しました。 水が少し溜まっており、外耳炎と滲出性中耳炎と言われたのですが、特に切開するとも言われず ムコダインとリンデロン点耳薬を処方されました。 水が溜まってたら切開するものなのだとおもっていたし、 抗生剤が処方されるのだと思っていたので、 今回の診断と処置でこれで治るのか少し不安です。 はじめて行った病院だったので余計に心配で。 今の時期コロナが怖いのであまり通いたくないので、、、 この方法は間違えではないか教えていただきたいです。
9歳の子供です。 先週金曜日に耳が痛いと言うので、耳鼻科に連れて行きました。 中耳炎とのことでオゼックスを4日分処方されましたが、1日(2回)飲んだところで、激しい水下痢と腹痛がでたため、服用中止、ビオフェルミン服用になりました。 水下痢は落ち着いてきましたが、喉がかわく、おしっこの回数がすごく増えています。 調べたところ、オゼックスには腎性尿崩症という副作用があることがわかりました。その可能性はありのでしょうか。 また、それは治るのでしょうか。心配のあまり、気が動転しています。
7人の医師が回答
4歳の子供です。滲出性中耳炎のため、両耳に鼓膜チューブを留置しています。 お風呂の時は耳に綿球を当てて水が入らないようにしています。 夏から保育園で水遊び(水深30センチくらい、潜ったりしない、顔もつけない)が始まります。 ただ、幼児ですので水をばしゃばしゃと顔にかけあったりすることもあると思います。 園では耳栓の挿入はできないので、耳栓が必要となると見学になってしまいます。 プールだと耳栓が必要ですが、なるべく、じゃれ合う程度の水遊びなら皆と一緒にさせてあげたいです。この程度の水遊びでも耳栓は必要でしょうか。
3人の医師が回答
20歳女です。2週間ほど続いている副鼻腔炎の影響で鼻水が耳まで行ってしまい、プールにいって水が入った感覚になっています。 両耳です。自分の声が響き、周りの声が小さく聞こえます。ですが昨日、鼓膜に穴を開け水を抜いてもらいました。最初は聞こえるようになり、良かったのですが、2時間くらい経つとまた同じ症状になりました。 これは貰った抗生物質を飲んで経過を見るしかないのか、なにか少しでも和らぐ対処法があるのか知りたいです。飲食店でホールをしていますが、お客さんと話すのも辛いです。どなたか力をお貸しください。
昨日居酒屋に行っていて私はアルコールは飲んでないですが夜普通に寝て、夜中にかなり喉が渇いて寝れなかったので水を飲もうと起き上がるとぐわんぐわんするようなめまいがあり気持ち悪くなりました。 その後水を飲み再び寝て朝起きたら、だいぶマシにはなってましたが若干めまいがして気分が悪いです。 もともとめまい持ちではありますが、耳や脳には異常がないことや起立時の血圧の上がり方が遅いらしいので自律神経系からきてるのではないかと言われたことがあって最近では元気だったのにいきなりのめまいで混乱しています。 脱水症状なのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療