腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

機能性消化管障害について

person 30代/男性 -

34歳♂です。昨年の感染性腸炎以降お腹や便通の調子が悪く機能性消化管障害と診断されてる者です。 症状としては、上腹部から下腹部までは腸が普通に動くせいか下腹部には便がたまりますが、そっからの動きがかなり悪く下腹部から肛門になかなか便が落ちてくれない。それにより下腹部に便がたまってても、かなり息まないと便が出ず、出ても細くて柔らかい便が少量か、軟便しか出ない、です。 弛緩性便秘、痙攣性便秘、直腸性便秘のいづれも便が硬いと書かれてるものの、僕は便が柔らかいのでそれには該当せず何が原因だろうと毎日上記症状がある度に思います。 ちなみに、過敏性腸症候群によくあるストレスはない。運動も毎日1万歩以上歩いたりと不足してるわけではない。 ヨーグルト野菜バナナその他水溶性食物繊維も豊富に取っており食生活に問題があるとは思えない。水分もそれなりに取ってる。イマイチな点は夜更かし気味で平日2時前、休日3時前と遅くなりがちですが平日6時間弱休日8時間は睡眠してます。 あとは、朝食べる時間がないときが多くヨーグルトとフルーツのみかコンビニカップ野菜のみのことが多いってのはありますが、それにしてもいつもいつも出にくいなあと感じます。 それに夜更かししなかった時も出にくい症状は変わらなかったですし。 便秘になるような原因もなくちゃんとやることやってるのになぜ便が出にくい、便がなかなか下腹部から肛門に落ちて来ない症状が起きるんでしょうか。 色々不安になり色んな消化器内科に行き2ヶ月前には便潜血2回検査もやりましたが、陰性につき内視鏡は不要ですと言われてる状況です。 また、先々月また胃腸炎になった後にミヤBM飲んで二週間くらいはそれなりの太さの便が出続けましたが、その後またいつもの便に戻り踏ん張っても細い便しか出ません。今飲んでる薬は1日一回ガスコンミヤbmたまにコロネルです。

3人の医師が回答

排便後の粘液について

person 20代/男性 -

以前に十二指腸潰瘍についてご質問させていただいたTR.Sという者です。 今回は腸の症状についてご質問させていただきます。 十二指腸の症状が無くなったため、医師との相談で一ヶ月半前にパリエットを止めましたが、ちょうど同じくらいのタイミングで週に一回泥状便が出るようになりました。 下痢→軟便→一時的に普通便を一週間サイクルで繰り返す感じです。その間は常に下腹部に鈍痛がありました。便も下痢の時もあれば便自体が少量しか出ない日が続くこともありました。 掛かりつけの医師に診てもらったところ、腸が活発に動いているとのこと。 さらに、診察を受けた後のここ一週間は便をした後のトイレットペーパーに薄茶の透明な粘液が目で見てわかるくらいに塊で付くようになりました。 便自体には血も粘液も付かず、ペーパーに粘液のみです。 この症状はどういった病気に当てはまるのでしょうか。 元々お腹は下しやすく、生活習慣が真逆だった3年間の間で明らかに症状が悪くなりましたが、定期的にこういった症状になるので不安です。 現在はセレキノンとビオスリーを服用してますが、明確な効果は感じられません。 便は泥状便も無くなり、診察後は正常に戻っておりますが、少ない時もあるものの相変わらず粘液が紙につきます。 食欲はむしろ増えておりますが、一ヶ月半振りの検診で1〜1.5kほど減ってました。 今まで便に血が付くことはありませんでしたし粘液も塊で付くことはありませんでした。 1日の便の回数は多くて3回、平均1、2回です。 ゴロゴロと鈍い腹痛や違和感は大小問わずわりと常にありますが、排便後の方が腹痛が続きます。 夜寝てる間に腹痛や便意はありません。 しかし、起きた時には鈍い腹痛が既にあることもあります。 粘液便は潰瘍性大腸炎やクローン病といった病気の可能性もあると知って不安です。 アドバイスの方どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

左脇腹辺りから、左下腹部辺りに違和感。(入院前からずっと続いている違和感や痛み、不快感)

person 30代/男性 -

今年の4月に精神科に入院 (逆流性食道炎がきつく体重減少が凄くてご飯が食べられなかった為) 7月末に、退院。 (逆流性食道炎は軽くなった為。) 8月辺りに、 一度 脱水症状で食欲不振になり。 下痢便が酷く、フラフラしていたので。 点滴を入れて少し良くなった。 食欲は戻った。 (この時まで、ドグマチールとコロネル服用は継続していたが、ミルタザピン一つだけ常時にしそれ以外は一時停止にした。) 9月辺りから、 食欲不振なり(ドグマチールを抜いたための消化時間の変動。胃や腸があまり動かなくなった為。) 辛うじてご飯を食べれてた。 10月から現在 又軽い脱水に一度なり。 食欲不振に…。 体調不良になる。 経過はここまでです。 症状的には、 臍の横辺りの違和感があり。 たまに、 脇腹やみぞおちに鈍い痛みあり。 平常時に 軽い違和感や鈍く痛い違和感が常時あり。(痛みに波があり、違和感はずっと常時あり。) お腹が空くと痛みが酷くなる。 軽い脱水症状(水をあまり飲んでない時)も同じく鈍い痛みがある。 立っていても座っていても寝ていても違和感あり。 ご飯を食べるとある程度違和感がひく。 食べた後2時間辺りすると 又違和感再発する。(再発時間は食べ物によって波がある) 違和感の強さに波があり、 痛い時は我慢できないくらい鈍く痛いし頭痛がする。 痛くない時又は軽い時は我慢できるくらいの痛さ。 食欲はあまりない。 食べると喉の詰まりが少し強く出る。 食べた後ゲップが多い 柔らかいものを基本的にたべてる。 ご飯は辛うじてたべれてる。 ずっと続いている腹部の痛みや違和感の為何もできません。 原因がわかりませんし。 よろしくお願いします。 (逆流性食道炎、過敏性腸症候群、不安症、うつ病を診断されてます。)

4人の医師が回答

右下腹部痛について質問です

person 30代/女性 -

何度かこちらでこの経過について質問させていただいてます。 経過としましては、先月中旬に右下腹部を圧迫したり右足を跨ぐようにあげたりすると声が出るくらいの痛みがあり受診→張ってることが確認できX線取ったら便が所々に残っており、とりあえず水分をたくさん摂って出すものだして様子を見ましょうとの診断→その後水分を多めに摂る意識をし、さらにこちらのサイトで整腸剤内服をして様子を見ても良いと思うとアドバイスをいただきビオフェルミン飲んだら便がたくさん出て痛みは無くなりました。しかしやはりまた残便感を感じると右下腹部が痛くなりがちです…そのときに再度こちらで質問をしたら、マグネシウムを摂ってみるのも良いとのことだったので昨日も日中残便感があったので市販のビオフェルミンとマグネシウムが一緒になってる錠剤を昨晩最低量内服して今日を迎えたのですが見事に下痢になり…週明けに便潜血検査の結果を聞きに受診予定ではありますが、、 現在の症状としては 1.朝は毎日快便だが日中残便感を感じがち。日中便が追加で出る場合は硬便ではない。 2.右下腹部痛を感じるとその後必ず残便感やガスが出る 3.便が出るとスッキリして痛みも引くが溜まってたことで筋肉や腸に響いてるのか右下腹部の痛みは少し残る 4.動いてない時は痛くない。圧迫しても足を上げても痛くない 5.今日はマグネシウムのせいで下痢で腸の運動が激しいためか痛みが残りがち といった感じです。 1から5のこれらの症状から先生方は何をまず考えますか?マグネシウムは下痢してるならビオフェルミンくらいにして飲まない方がいいでしょうか?婦人科系は2月にエコーをして異常がなかったので可能性は低いと思います。また、私には幼少期に発熱したことで尿潜血反応が今もずっと尿にあるのですがこれらの症状から関係してる可能性ありますかね?以上の質問回答願います。

3人の医師が回答

二週間前から急速な免疫低下

person 40代/男性 - 解決済み

たすけてください。二カ月間ほとんど便とおならが出ず吐き気がどんどん悪化。最初の1カ月は普通に食べられていましたがこの1カ月半でどんどん食べられなくなりました。動けないので救急車呼んで病院では否定されましたが腸閉塞だとおもっているものです。二カ月特にこの2週間で急に急激な免疫低下が起こりました。口の中全部の歯茎に歯周病が急にできました。舌が突然真っ赤に荒れました。口内炎だらけになりました。出血するようになり真っ赤になり歯茎がかなり痛くて歯が磨けなくなりました。喉も真っ赤、今も1日単位でものすごく悪化歯が抜けそうなところまで急激に真っ赤にこの二週間で悪化しました。手と足の指が真っ赤になりました。全身ニキビだらけになりました。陰部が赤く腫れ上がりました。至る所が炎症だらけになりました。急に極度に免疫が下がって至る所がおかしくなりました。全身至る所が炎症だらけという症状は1日単位で急速に悪化今も悪化し続けています。特に口の中の症状は短期間一日単位で急速に悪化します。このままだと口中真っ赤になって何も食べられなく。前から倦怠感はありましたがさらに悪化して起き上がれなくなりました。原因は腸閉塞っぽくて便がほとんど出ないからなんでしょうか?吐き気で少ししか食べられないです。具合が悪くて起き上がれなくなり病院にも行けなくなりました。なぜ免疫が急に下がって2週間いや数日でさらに悪化して体中赤く炎症だらけになったのかわかりません。便が出なくて吐き気であまり食べてないせいかそれとも何か重大な疾患が潜んでいるのか。わずか短期間でこうなったんで自分でもパニックになっていてあとものすごい倦怠感でお風呂も入れないほどです。急に短期間で起こったんで。何の可能性があるかわかりますか?救急車呼んだんですが軽い検査をして返されました。衰弱が激しく具合が悪くて外来で病院に行く力が無いです。命の危険があります。

1人の医師が回答

右上腹部から背部、みぞおちの鈍痛

person 40代/男性 -

パートナーの症状で気になっています。 40代 3ヶ月前より、右脇腹から背部、みぞおち、時には右下腹部から鼠蹊部にかけての鈍痛が顕著にでてきている。 最近は屈むと痛みが増すことがあり、時には痛みがひどくなり動けなくなることもある。 また、膨満感もあり、食欲もあまりないです。(食べると膨満感がひどくなり痛みが出ることがある) 吐きはしませんが、吐き気を催すこともあり。発熱、黄疸はなし。 関係があるかはわかりませんが、痛みが出だした頃から皮膚に問題がではじめ、(特に手) アトピーのようになっていて皮膚が切れている、ガサガサになっています。 皮膚科で診察→アレルギーとのことでステロイドをもらい落ち着きましたが、あまり効かなくなっています。 4月に甲状腺の血液検査をしましたが、問題はなし。 昨日、腎臓内科泌尿器科にてエコー、レントゲン、血液検査、尿検査、腹部骨盤CTをとりましたが、 腸はガスが溜まっているのがみられ、 尿検査では尿鮮血があり、CTでは左の腎臓に結石がみつかりました。 ただこちらは腎臓の奥?にあるので、石が動かないためこのまま放置しておくということになりました。 血液検査はビルビリンと赤血球の数値が若干高いだけで、炎症反応、白血球、腎臓、肝臓の数値には異常がなく、痛みがある右腹部の原因はわからないということでした。 1:膵臓という可能性はないでしょうか? 2:膵臓癌や胆嚢に異常があった場合、血液検査で数値が上がる項目はありますか? 3:膵臓癌、胆嚢に問題があるかどうかを見るためには、何科、どんな検査でわかりますでしょうか? 4:医師から、CTを見る限り、内臓に何かがある感じは見られないといわれましたが、膵臓、胆嚢に問題があった場合、CTでわかるのでしょうか? 既往歴 20代の頃にジルベール症候群と診断 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

一年続く不定期な激痛

person 20代/女性 -

昨年の7月頃から不定期に繰り返す腹痛があります。 その謎の腹痛は突然起こり、1日〜3日続きます。何とも表現し難い、胃炎でも下痢でも便秘の痛さでもなく胃腸が腫れてパンパンにむくんで動くたびに激痛が走るような感覚です。寝てても立ってても食べても飲んでも、食べなくても痛みは変わらず、とにかく激痛で歩くと背中まで激痛でとても動けません。起き上がるのもやっとでその間は夜中も痛みで何度も目覚めます。お医者さんにもらったブスコパンではましにもならないし、食べずに胃腸を休めてみたり普段通り食べてみたり試しましたが痛みは変わりません。何しても激痛で、数日ですっとおさまります。 また別の腹痛も去年の7月から繰り返していて、それは下腹部の鈍痛で、冷や汗が出るレベルです。夜は寝れません。 また別で背中に激痛が走って起き上がれないことも不定期にあります。 それだけでなくいつもだるくて、食欲がないことも多く、油断するとすぐに体重も落ちてしまいます。 婦人科で左に小さなチョコレート嚢胞があると言われてルナベルを飲んでいます。 消化器内科では、若いから何もないと思うしとりあえず過敏性腸症候群のお薬を出します、と言われひと月半飲んでいますが変わりません。 この一年不定期に起き上がれない腹痛や痛みを繰り返すので友人と会ったり仕事に行ったり、一切出来ていません。 そのせいで借金も膨らみ、謎の痛みのストレスも合わさって精神的にも追い込まれています。 食事はほぼ和食しか食べていませんし、毎日腹巻とレッグウォーマーをして生姜湯を飲んで温める努力もしていますし散歩も続けてきました。寝る時間起きる時間も一定にしています。 なのに、治らない腹痛、その他の痛み、だるさ、たまにある強烈な吐き気、嘔吐、胸の痛み、いつまで続くかわからない不安、努力が実らない虚しさで辛いです。やはりもう一度病院に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

交感・副交感神経の異状から起こることでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

先日朝のトイレで血圧が急に下がって相談させていただきました。循環器のお医者様にいろいろと検査をしていただき、心電図やエコー血液検査では、NT-proBNP23、CRP0.05未満と言われて、副交感神経の反射であるようでした。しかし、昨年もあり心配です。何か体調に異変が起きているのでしょうか?血圧も朝起きると高くなるのの交感神経ががんばれーと言っているらしく。お腹もぐるぐる動き出して朝はトイレに3回は行ってから出勤します。胆汁性の下痢?とコレパインを数年飲んでいましたが、1月にオミクロンで入院してから飲んでいません。体調は飲んでいた時と同じで出勤前には2~3回トイレに行きます。1回目は大量、2回目は残りもの。3回目はちょろっと気持ち程度です。血圧は朝は90~140ですが、帰宅後の夜では70~120になったりします。先生も薬の必要はないと言ってくれています。脈拍は60回~70回です。中性脂肪とLDLが高くて大食漢です。家族からは気が小さいと思われているようですが、ちょっとしたことでも気になり、特に体のことには注意しています。また、気張ったりしたときに貧血や胸の苦しさが出てきたらどうしようと思っています。1回目はジムに空腹で行ったこと2回目は二日酔いの後のトイレで気張ったことで寝る前に水を飲んでいなかったことです。と先生は言ってくれましたが、どこで起こるか心配です。下痢に対しても最近はカメラばかりですが、バリュウムを飲んでも下剤は一度も要りません。検査後の1時間少し経てば一気に水道のように下痢をします。直腸ファイバーの時も腸がよく動きすぎだともいわれました。神経が過敏なのでしょうか?年齢のせいでもあるのでしょうか?何か検査をしないといけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手足の震えやその他の症状

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。40歳女性です。よろしくお願いいたします。 ここ1ヵ月半くらい、体調に不安を感じています。出ている症状は次のようなものです。 *両足が震えるような感覚〔実際、目に見えるほどは震えていませんが、寒いときに震えるような体の芯が細かく震えているような感覚です。)その感覚は座っているとき、立っているとき、動いているときにかかわらず、ほぼ1日中絶え間なくあります。普通に走ったり階段上ったりできますし、日常生活に支障はありません。足の付け根外側に疲れがあり、凝っているような感じです。 *手、特に右手が震えるような感覚。これも実際目に見えるほどではなく、芯が震えるような感覚があります。 *これらの手足の震えは、肘と膝に右手の小指側手のひらに特に感じ、肘膝が少しこわばっているようにも感じます。痛みはまったくなく、普通に動かすことはできます。 *食事は普通に食べられますが、食べると腸が普通異常に反応して、排便したくなる。軟便で、1日に3回くらい排便する。(普通のときは1日1回です。) *体のあちこちで、筋肉がピクっと動く。特に明け方に多く、足やおしり、腕、お腹など様々な場所です。ピクつきは一瞬で、たまに少し長めにピクピクしています。 *あまり眠れず、入眠できますが4,5時間くらいで起きてしまいます。今はメラトニンを飲んで、眠るようにしています。 *この2年くらい自律神経のバランスを崩していて、期外収縮がありますが、今回のような筋肉の異常は初めてです。 今までの血液検査では、TSHが16と高めでした。(T3,T4や抗体検査は異常なしでした)薬は現在、何も飲んでいません。 明日は神経内科を受診する予定ですが、このような自覚症状で、何か考えられることはありますか。どのような検査をするべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

大腸癌の腹膜転移は末期ですか?余命を教えて下さい。

person 30代/女性 -

昨年12月に身体が辛く貧血、血便、腹痛が出て病院で検査し進行大腸癌の為入院しました。詳しい検査で肝動脈のリンパ節に1つ、横行結腸を横に長く広がっていました。直腸にも1cm強の初期癌ES?という手法で開腹手術6日前に内視鏡切除出来そこは完治ました。当初手術適応外で抗がん剤のみの提案でしたが、PET-CTの結果周りに広がっていないとの事で手術しました。癌はキレイに切除できしましたが、開腹術2日後に凍片を口に含んだ時に、下腹部の腸が凄い勢いで動きました。そこら辺からの廃液が腸液の色をしていて腹膜炎になり40度出た中での緊急手術。どこから漏れているか分からず救命的にストマ設置と胃から小腸までイレウス管2週間留置なりました。ずっと下痢やIVHからの感染で40度の高熱で10kg激ヤセし3月に退院したものの4月入院。敗血しょうで40度高熱続き5月にCRPが下がり退院しました。 8月に造影CTとPET-CTで局所再発はなかったものの、大動脈周囲リンパ節に2〜3個と腹膜に2〜3個小さな転移があり手術は出来ないと言われ、毎週アービタックス(4クール)、隔週エルプラット+5FU(2クール)通院治療しています。前回のフォルフォックス6の後から口内炎が酷くあまり食べれなくなり、体重が更に2kg減りきつくてあまり動けなくなりました。歯科に通ってるからでしょうか?来週はアービタックスのみにした場合でも腫瘍抑制効果は期待出来るでしょうか?子供もまだ小さいため出来る限り一緒に長く生活したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)