高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

17週4日胎児 腹囲と大腿骨長と腕が−2.0sd

person 20代/女性 -

17週4日の妊婦健診で胎児の体格の小ささを指摘されました。 頭は週数ぴったりの大きさですが、 腹囲や腕や足が−2.0sdと小さいようです。 血液検査で、感染症の検査をしましたが、トキソプラズマや風疹、サイトメガロウイルス、ヘルペスなど、全て陰性でした。 高血圧や糖尿病など、母体側には何も病気はありません。 しかし、つわりや偏食でBMI16.8で痩せすぎなのが問題なのでしょうか? 胎盤や臍帯に異常があった場合、胎児発育不全の可能性があると思うのですが、エコーでは胎盤や血流などに問題はなく、羊水量も普通とのことでした。 胎児の首の浮腫みもなく、顔や臓器や脳に異常はないとのことでした。 ただ、頭は週数通りに対して、体格だけが2週間くらい小さいとのことです。腹囲、足、腕、全て−2.0sdです。 妊娠初期は何も指摘はありませんでした。 心配を減らすために、羊水検査をして結果待ちです。 26歳で年齢的にも、胎児全身ではなく頭は普通の大きさの観点からも、体格以外他の異常が見つからないことからも、染色体異常の可能性は低いとは言われたのですが、心配です。 胎盤や臍帯や、染色体異常などいろいろな要因があるかと思うのですが、それが全て違った場合、 胎児側の病気として考えられるものはありますでしょうか? 軟骨無形成症も考えられるのでしょうか? また、17週4日で体格だけ小さくても、これから週数が進むにつれて、問題なく大きくなる可能性も高いのでしょうか? 母体が痩せすぎ、栄養がしっかりとれていないことが関係しているのであれば、これからバランスよく食べれは大きくなるのでしょうか? 心配で毎日検索してしまいます。胎児側の病気が何かあるのであれば、どんな病気の可能性があるのか教えていただきたいです。 また、普通に大きくなる可能性もあってほしいと願ってしまいます。

2人の医師が回答

1ヶ月に及ぶ不正出血

person 30代/女性 -

不正出血32日目です。 7月8月と生理が来なくて9月に来たと思ったら9日も出血しました。 普段は5日で終わります。 その後8日あいてまたすぐ出血しました。 10日間出血しました。 4年前に二人目を妊娠中に子宮筋腫を疑われたこともあり、不安になったので子宮頚がんの検査もしておこうと、10/16に婦人科にかかったところ子宮筋腫の事は言われず卵巣に水が溜まってると言われました。 だけど気にするほどじゃない、短期間で大きくなるようなら悪性も考えられるから半年後にまた見ますと言われました。 あと、子宮内膜が厚いので体がんの検査させてほしい言われ体がんの検査もしました。 結果は1ヶ月後で結果は全て陰性、異常なしでした。 ほっとしたのですが11月の3日から7日間出血、8日あいて今現在17日出血しています。 生理と重なったのか11/24には10cm大の塊が出ました。 家族に癌はいませんが高血圧の家系なので婦人科でピルは飲めないと言われました。 12/12にまた診察に行きました。 内診をしたところ特に変わったところはなく内膜が前回と変わらずでまだまだ出血するねと言われ、今日現在も止まらないです。 貧血がひどいです。 とりあえずレルミナで止血してからミレーナを入れようということになりましたが、レルミナを飲んで数時間後に激しい頭痛に襲われ一日中動けず子供の世話も家事も出来なくなり次の日から飲めなくなりました。 医者は無理して飲まなくていいけどまず貧血を治さないとミレーナを入れられないと言われました。 一昨年流産をしてから無かった生理痛が始まり、それも立っているのが辛いほどです。 それから生理不順にもなりました。 やはり、他に病気があるのでしょうか。

1人の医師が回答

白衣高血圧と不安症

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちわ お世話になっています。 白衣高血圧と、不安症についてです。 もともと血圧は常々平常値でしたが、2年前、初めての健診センターで144を越え、慌てて帰宅ししばらく定期的に測っていたら120前後高くても130までで経過していました。昨年末、同じ健診センターにて健診時計測しましたら、ドキドキは自分でも実感しておりましたが、、170が出てしまい、かなりショックでした。 その後自宅にて、定期的に計測しましたら、120〜130前後で経過していましたので安心していましたが、ココ最近、血圧計を目の前にすると緊張が激しく鳴りだし、ドキドキが収まらなくなり測ると140を超えてしまいました。 普段から血圧対策として減塩は心がけて来ていますが、どんどん不安が強くなり、 ここ数日は考えるだけでドキドキが止まらなく、とてつもない不安感に襲われて困っています。 その時は身体が硬直するのも気づきました。 病院に行ってもおそらく、高値を出すのはわかっていますし、薬を飲まないといけないのかと思うと、本来は正常値なのに…などと思い足が向きません。 不妊治療もしており、体外受精も今後していく予定でしたが、この調子での妊娠は宜しくないと思い始めました。 ですが、やはり子供は欲しく、チャレンジはしてみたいですが、血圧が全て気になり、足踏みしてしまいます。 毎日毎日、血圧の事が頭から離れず、ドキドキや不安に襲われてしまい、つまらない毎日です。 内科に行き治療なのか、心療内科なのか、または現在の婦人科で相談なのかわからなくなりました。 御教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします

5人の医師が回答

産後の高血圧

person 30代/女性 -

私は39才、先月末に三人目を帝王切開で出産しました。 一人目は34才で逆子のため37週で帝王切開になり、二人目は36才で38週予定帝王切開で今回、5月23日に同じく38週で予定帝王切開での出産でした。 妊娠中の血圧は病院で 計ると140~150/80~90と高めですが、自宅だと120/70と普通なので白衣高血圧だと思っていました。 そして、術後(帝王切開後)二日ほどは正常だった血圧も三日目位から140~150/70~90 と高い数値になり授乳中でも飲めるアダラートCR 20を朝1錠を術後五日目から退院後二週間飲み続けました。飲んでいる間は110~120/60~80 位に落ち着いていましたが飲み終わった途端に 一回目140~150/70~80 、二回目には130/80前後になります。 夜は授乳の為、頻回に起き昼間も上の子供がいるので中々眠れずにいます。 産後、常に頭がぼーっとしていて、血圧のせいなのかただの寝不足からなのかわからずまだまだ倒れるわけにもいかず毎日不安になります。(入院中看護師にかなり血圧の事で脅されたので…) 産院は薬がなくなれば経過観察で次の検診まで血圧を計って下さいとの指示です。 検診を待たずに薬をもらいに行った方がいいのか経過観察のままでいいのか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

38歳経産婦、妊娠13週でNTを指摘される

person 30代/女性 - 解決済み

私は現在38歳で、2人目を妊娠中、妊娠13週6日になります。 1人目は36歳の時に出産し、陣痛促進剤でも子宮口が3センチしか開かずに血圧が上がったため、39週2日で緊急帝王切開になりました。出産後、妊娠高血圧症候群との診断がおりました。 ちなみに、一型糖尿病合併妊娠なので、大学病院で妊婦健診をしており、出産予定です。 ご相談は2人目のことについてで、13週4日の妊婦健診で初めてエコーをしてもらったところ、NTを指摘され、4.7mmあると言われました。 その他のことは何も指摘されなかったので、鼻骨や頭の大きさなどに異常があるかは分かりません。 2週間後にまた妊婦健診があるのですが、その時までに羊水検査を受けるか考えてきてください、と言われて悩んでいます。 1.自分の年齢やNTの大きさから考えて、ダウン症の確率が高いのでしょうか? 2.また、羊水検査は受けた方がいいのでしょうか? 3.羊水検査では、心臓などの異常は分からないでしょうか? 夫婦共に、ダウン症などでも産む意思は変わらないのですが、ネットでダウン症のことを調べる度に、育てられるか不安で不安で気持ちが揺らぎ始め、あまり眠れなくなってきました。 ちなみに、NTのエコー写真はもらってません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)