インフルエンザ一日で熱が下がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

何の感染症なのか?

person 20代/女性 -

3歳2ケ月の長男と1歳4ケ月の次男が14日から高熱で1日様子見して、小児科に行きました。症状は長男は高熱、咳、鼻水、鼻づまりで、次男は高熱と鼻水でした。次男はこの時はまだ咳はしてませんでした。 次の日15日に小児科に行った時は長男は微熱、次男は40,6℃でした。 インフルエンザの検査も陰性で念のため二人共にタミフルと抗生物質を処方され3日間様子見てましたが長男の熱も夕方からまた上がり始め次男は40℃のまま熱は下がらず、おまけに次男まで咳が出だしてしまいました。私も咳が痛くて風邪の症状が出始めました。18日に再び小児科に行き、またタミフルと抗生物質のみ。長男は特に咳が酷く鼻水や鼻づまりがあり寝苦しいと伝えたのに咳止めや鼻づまりや鼻水に効く薬は出ずでした。ちなみに私が妊娠中なのでインフルエンザの予防接種もしていました。が先生はインフルエンザがらみの風邪でしょうと言うだけです。 首の付け根辺りにしこしがある事に築き伝えたましたが先生は見てくれず。 1、リンパが腫れてるのでしょうか? 2、ホントにインフルエンザは陰性でしたがインフルエンザがらみの風邪なんでしょうか?今日はやっと長男37,5℃、次男37,2℃迄下がってはいますが上がり下がりがあるので安心できません。まだ咳も鼻づまりも鼻水もよくなりません。 3、高熱、咳、鼻水、鼻づまりの症状でインフルエンザの他にこのような症状のでる感染症ってありますか? 4、長男が頬っぺたの裏側が痛いっていいます。高熱が続いたのと関係があるのでしょうか? 口の中はほっておいても大丈夫でしょうか? 5、熱が37,5℃と微熱程度であればお風呂大丈夫でしょうか? なかなか本調子に戻らず酷い感染症じゃないか他の病気なのかと不安ですが命や障害でたり、肺がおかしくならないか不安です。 質問ばかりですみませんが教えて頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしています。

person 60代/女性 - 解決済み

62歳の妻について相談します。1月4日から38度の熱が出て寝込みました。その後咳が酷かった為6日にかかりつけ医を受診し、新型コロナでもインフルエンザでも無いただの風邪と言う判断でした。しかし10日になっても熱が上がったり下がったりしている為他の病院を受診しました。そこでもコロナでもインフルエンザでも無く肺のレントゲンを撮りましたが肺炎の兆候も無く脱水症状も無い為点滴をする必要もないと言われました。医師からは今はただ頑張るしかないと言われました。帰宅後(昨日)熱が39度になっていた為ロキソニンを服用夕方には36度台になり夜中も咳は酷かったものの熱は出なかったらしく今朝は36.4度で少し落ち着いた表情でした。しかしまた昼頃から熱が出始め今は38度あります。ただの風邪でこんなに上がったり下がったりするのでしょうか?いつになったら落ち着くのでしょうがないか?これ以上病院に行ってもしょうがないと思いますがいかがでしょうか?ご助言よろしくお願い致します。処方された薬は咳止めが何処にも無いということでモンテルカスト10mg・レルベア200エリプタ・ムコソルバンL錠45mg・葛根湯です。

9人の医師が回答

流行性耳下腺炎の高熱

person 10歳未満/女性 -

1月27日の夜に左耳周辺の痛みを訴え、夜中に発熱。 (検温せず体が熱いのを確認した程度) 翌朝の28日に38.4℃で、掛かり付け医院で診察。 今まで反復性耳下腺炎の診断が何度かあった為、流行性か反復性か判断つかず、 インフルエンザの検査をするも陰性。 午後が休診なので、主治医の指示で他医院で再検査するも陰性。 そして夜中に39.8℃にまで上がる。 29日朝、頓服で熱が37.2℃まで下がるが昼に39.4℃まで上がり、 右側も腫れてきたので掛かり付け医院を再受診し、 流行性耳下腺炎と診断されるもインフルエンザの再再検査をし、またも陰性。 その後熱は下がる。 30日も念のためにと4度目のインフルエンザの検査をするも、またも陰性。 点滴をして帰って来るが、また熱が上がり、 夜にまた40℃まで上がる。 31日も点滴をして帰るが、夕方初めて微熱になったが、 夜に40.3℃にまで上がる。 2月1日も点滴をしてもらうが、 朝昼晩と40℃超えの熱が続く。 27日の夜中に検温はしなかったものの、 熱が出て6日になります。 日に日に体温が高くなり、心配です。 流行性耳下腺炎だけで、こんなに高熱が続くものでしょうか? 掛かり付け医院から日曜日も熱が高かったら、 大きい病院へ連れて行くよう言われています。 この場合、近くの大きい小児医療で診察してもった方が良いのでしょうか? それとも総合病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 今も熱で暑がったり頭やお腹を痛がったりして唸っています。 まだ受け答えは出来ていますがかなりえらそうです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 繰り返す発熱 保育園

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月 男の子です。 1歳になってから保育園に通い始めました。 それ以前は2歳上の姉から風邪などうつって鼻水咳などはありました。熱は上がったりはなかったです。 保育園に通い始めてから風邪をひいては休みを繰り返しています。 風邪をひき熱が出て自宅で療養し熱が下がって1日経過後鼻水咳は少し出る中保育園へ行き、1-2日後また発熱というかんじです。 咳鼻水も少なくなってきても、保育園では発熱し帰宅後は熱は下がっており次の日も熱はないこともあります。 また今はアデノウイルスにかかった後インフルエンザにかかり鼻水咳がまだあります。 自宅では午前中もお昼寝をして過ごしていますが保育園では午後のみお昼寝です。 1.保育園に行くとよく発熱してしまうのですが、何か原因はありますか? 小児科で相談しても重大な病気じゃなさそう誰もが通る道との事でした。 2.風邪が完全に治らない状態で登園するためでしょうか? 3.熱がこもったり調整がうまく出来ないのでしょうか? 保育園でも午前中熱が出てもお昼寝後下がることもあるみたいです。 4.また午前中お昼寝しない影響はありますか? ずっとこの調子なので心配です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)