咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

熱だけ ヒトパラ? 病院受診は必要でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

失礼いたします。 6/21の夜に熱が39度近くあり、昨日は丸一日39度近くありました。本日は朝起きてから37.6度とかでまた上がる可能性はありますが、ひとまず少し下がりました。 熱以外には咳も鼻水も症状はなく、いつもよりは少ししんどそうにしている時もあったり睡眠時間が長かったりはありますが、食事、水分も適度にとれ、活気もあります。 この状況で小児科の受診は必要でしょうか? 保育園に行っており、雰囲気的にですが、毎回病院に行った方が…という感じで行っています。いつもは鼻水や咳の症状があるので行っていますが、今回は熱だけなので迷っています。 ただ、周りでヒトパラウイルスが非常に流行っており、熱が再燃したり後から咳が出てきたりしており、うちの子もそれだったら…と登園時期についても迷いがあります。でもなかなか大きな病院でないとヒトパラのウイルスの検査までしないだろうし…そこまで大きな病院に行く必要性も感じないし、と行った感じで頭の中ぐるぐるしています。わかりづらくてすみません。 熱だけであればこのまま受診せず様子をみて、症状がでてきた時に受診が妥当でしょうか? ヒトパラだとしても解熱後、24時間は様子をみて普段通り元気に過ごしていれば一般的に登園しても大丈夫ですよね?その辺の指示を小児科受診して聞いた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)