妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠初期、解熱後病院にいくべきか

person 30代/女性 -

現在第3子妊娠中で、10週1日です。 長女5才が12/9から熱はないものの咳が出ていました。 長女が治ったと思ったら、12/12に長男2才も咳が出始めました。長男の方が咳がひどかったので、夫に小児科に連れて行ってもらいました。そのときは熱はなく、結構咳をしていたのに喉が綺麗ということで心配していていたマイコプラズマでもなく、他に特徴ある症状もなかった為か何の検査もせず風邪と診断されました。しかしその日の夜発熱し39.7度まで上がったので、カロナールを飲ませると朝方には平熱に戻っていました。 その風邪が私にも移ったようで、12/16(9週6日)の昼過ぎに悪寒がして体温を測ると37.6度でした。その後熱が上がり、起きてすぐ測ると38.0-38.4度ですが、5-10分後に再度測ると37.7-38.0度に下がる為、上の子供2人連れて病院に行くのも熱が上がりそうで、家で様子をみておりました。熱があるだけで、咳や鼻水といった他の症状はありませんでした。翌朝37.5まで下がり、その日は38度を超えることはなかったので、結局内科には受診しておりません。 1、カロナールは38.5度以上にならないと飲めないと思っておりましたが、妊婦は38度あれば飲んだ方がいいと後から知りました。今回のことでやはり赤ちゃんに影響が出てしまうのでしょうか。 2.今更ながらりんご病など胎児に影響ある感染症だったら、溶連菌のように抗生物質を飲まないといけないような感染症だったらと不安になっております。今からでも内科にかかった方がよいのでしょうか。12/18(10週1日)現在、たまに軽い咳が出るのと、起きたときだけ喉が痛いです。 妊娠中に熱が出ることが初めてで大変不安です。多くのご意見を伺いたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2人目妊娠中 サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目妊娠中の妊婦です。 まだ初期で週数ははっきりしていませんが、最終生理の日から数えると推定妊娠7週です。 恥ずかしながら、サイトメガロウイルスについて本日初めて知りました。 上の子が現在4歳で、幼稚園にも通っているのですが、 上の子の食べ残しは昨日まで食べてしまうことが日常茶飯事でしたし、 食べさせてーと言われて、何気なく自分のお箸のまま食べさせてしまうこともしょっちゅうありました。 大皿料理で出すことが多く、直箸で取ることも毎日でした。 質問です。 〇現在通っている産婦人科ではサイトメガロウイルスの抗体検査はないようなのですが、次回診察時に状況を話して、できるようなら検査するべきでしょうか。 〇今日から気をつけるとしても、胎児に既に影響を与えてしまっている可能性はどのくらいあるのでしょうか。 〇2日前くらいから上の子が風邪気味です。今日初めて発熱し、それで初めて伝染ったらいけないから食べ残し食べないでおこう〜と安直に思っていたのですが、昨日までは食べてしまっています。 かなり危険度は高いでしょうか。 〇上の子は風邪で咳がひどいです。 手を洗う、食べ残しを食べない、食器の共用をしない以外に、咳も出来るだけ浴びないようにマスクなどつけるべきでしょうか。 〇旦那との大皿料理の共有も避けた方がいいですか?

4人の医師が回答

どんな薬を飲んでも改善されない便秘

person 30代/女性 - 解決済み

今まで妊娠中以外は便秘薬を飲んだことがないくらいでしたが、3週間前から酷い便秘に悩んでいます。 3週間ほぼ便が出ておらず、3カ所のクリニックに行き、テレミンソフトを2回分、センノシド4錠を3日、アミティーザカプセル24ミリを3日、ラキソベロン15滴を2日飲みました。服用しても何も出ず腹痛もありません。レントゲンや腹部CTを撮っても3週間分も溜まってるとは思えないと言われ新しい薬を出されるだけです。 浣腸もやってもらいましたが、腹痛があるだけで出ませんでした。 でもガスは出るのですが本当に便が出ておらず、しかもお尻の方より胃に近い方に溜まってる感じがします。 ここ最近はお腹が苦しくご飯は食べられず水分も何とか飲んでる状態です。 昨日総合病院を受診してグーフィス錠と大建中湯をもらい服用したら腹痛と少量の下痢便がありました。 どんな薬を飲んでも出なかったらので今日も服用しようと思うのですが、私の腸はどうなってしまったのでしょうか? 今まで便秘に悩んだことはほぼないのに、こんなに薬を大量に飲んでもう薬がないと腸が動かないのではないかと不安です。 また本当にお腹が苦しく便も出ていなかったのに病院で検査して信じてもらえなかったことが辛いです。 このまま水も飲めなくなって死ぬのではないかと本気で思いました。 このままグーフィス錠と大建中湯を続けても大丈夫なのでしょうか? 便秘になる前やなり始めはご飯もたくさん食べていましたし水分もちゃんと摂っていたと思います。ただ風邪を何度かひいて咳止めを長めの期間飲んでました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)