左脇が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,836 件

イブランスの処方停止。理由がわかりません

person 70代以上/女性 -

現在88歳になる母の乳癌の治療についての質問です。5年前ほど発症し、2年前に我慢できずに病院に行ったところ既にStage4でした。左脇のリンパにも転移済み。高齢のため、ホルモン療法とイブランスの処方を受けました。処方後すぐに患部の痛みが和らぎ、2年間ほどがんの進行が抑えられているようです。ところが先般担当医より、イブランスの処方を止めるとの話がありました。 理由は「イブランスが効いていない」とのこと。 理由の詳しい説明はなく、症状が安定している母としては納得できませんでした。ので、改めて今回受診で確認したところ、ct検査をしてその結果案1お尻への注射、案2ホルモン療法のみ継続、案3様子見の3つの方針で、決めるとのこと。効いてないという具体的な説明(エビデンス)はありませんでした。もともと緩和するのみという治療方針でしたので、不必要な治療はしないのわかりますが、突然処方をやめるというには、もう少し具体的な理由の説明があっても良いのではと考えます。患者としては、どう理解すればよいでしょうか?(症状が安定しているので、分子標的薬は不要?)ご教示お願いいたします。

5人の医師が回答

肩痛、腰痛などの筋肉痛が移動する

person 70代以上/女性 - 解決済み

8/3に午前中は左腕(コロナの注射の辺り)が少し痛いと感じていましたが、夕方には左肩が上げられない程激しい痛みになりました。五十肩?と思い湿布して軽く腕を回す運動をしていたら8/9日の頃には気にならなくなりました。 8/9朝起きたら右手中指を曲げると痛みがあり、これも湿布薬で対症して8/15日現在は殆ど痛みは軽減し8/14夜には湿布薬は止めました。 8/9膀胱炎で受診、抗生物質セフジトレン ピボキシル錠100mgを朝昼夕各1錠7日間の処方されたので8/16まで服用予定 8/13夜中少し左腰が痛みを感じたが、朝になって腰、右肩~肩甲骨が凝った感じで痛い。背中全体がバリバリ感。14時過ぎ早めにシャワーして背中の左右の筋全体に湿布薬計8枚を貼って寝る 8/14左肩と背中腰の痛みは殆ど引いたが、朝起きたら右肩が酷く痛くて腕を動かすのが大変。右肩の痛みはまだ続いており、熱を持っているようだ。18:30右脇測定38.4度 左脇測定37.8度 保冷剤で右肩を冷やしてカロナール錠2錠を飲み就寝 8/15右肩の痛みは肩のトップ辺りだったのが鎖骨の辺りの筋肉に少し下りて来ています。まだ痛みは酷く右腕は脇から離しては使えません。熱は朝6:30に左右で計測36.8度 同じ場所で痛いのなら分かるのですが数日で軽減して背中全体の他の場所に痛みが移動しています。一体何が起きているのか?数日したら痛みが軽減するので病院に行くのも迷っています。専門のDrのご意見をお聞かせ頂きたいと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胸の中心の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。48歳の女性です。 昨日の朝、人と言い合いになり、途中から動悸がしているのは感じていたのですが、終わってから胸痛が出て夜寝る前まで続きました。 左右の乳首を結んだちょうど真ん中の位置です。 激痛ではありませんが、少しの痛みのようなものが同じ強さでずっとつづいていました。普通に一日仕事をして食事もできました。 ただ夕食後しばらく休んでから動いた後、ちょっと息苦しさを感じる時もありました。 その後シャワーを浴びてから、自律神経を整えるヨガをしたら胸痛がなくなったのでそのまま寝ました。 今日起きて食事をし、出掛けるため15分位歩きましたが、昨日のような胸痛は出ませんでした。 ですが気にしすぎなのか、胸の中心より少し左よりの心臓の部分に違和感がある感じがしたり、時々左脇の付け根(前側)が少し痛んだりしています。 逆流性食道炎とバレット食道があり、タケキャプを飲んでいます。 お聞きしたいのは、たこつぼ心筋症のことが気になり、今日病院に行った方がいいのかということです。 今日は仕事ではないのですが、少し歩き回る予定がありますがやめて病院に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

局所的非対称陰影について

person 40代/女性 -

昨年の9月に人間ドックを受診しました。 そのとき、左乳房が「局所的非対称陰影で要再検査」と 診断されていたのですが、乳房の検査結果は後日郵送だったため、 要再検査の結果と紹介状が自宅に郵送されてきたのを 開封するのを忘れてしまい、つい先日の7月14日の 今年度の人間ドック受診の際に、乳房の再検査の結果が届いていないことを 指摘され、そこで初めて乳房が要再検査だったことを知りました。 このため、先日の人間ドックの際に、3Dマンモグラフィーを撮影したのですが、 乳腺の先生が不在で、結果が届くのが今月末くらいになってしまうのです。 自分の不注意とはいえ、心配で居ても立っても居られません。 自分で触診してみたのですが、動かないしこりはないようです。 前年度の人間ドックの乳房触診の際にも、何も指摘はありませんでした。 (今年度は触診はありませんでした) 乳房の皮膚変化や、分泌液はありません。 多少、左脇の乳房の上あたりが痛むことがありますが、 かなり前に、その件で婦人科を受診した際に、ホルモンや生理周期の 関係で痛みがあるのでしょうと診断されたことがあるので、 今回もおそらくそのせいだろうと思っていました。 乳がんの可能性はあるでしょうか? どうか回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左脇腹の違和感

person 40代/女性 -

左脇腹の違和感 以前も質問させて頂いたのですが、1カ月程前から左脇腹に違和感があります。 身体を左に傾けたりひねったりすると肋骨の一番下辺りでゴリッと何かが動きます。肋骨も一緒に動く感じがします。痛みはありません。 5カ月前に大腸内視鏡と胃カメラは検査済みで異常なし。 採血も異常なし。 昨日、再度腹部エコーをしてもらいましたが、胃部、膵臓、腎臓なども異常なしとの事でした。 今朝、主人がいたので左肋骨下部に手を当ててもらって身体を傾けた際、ゴリッとしたので主人も驚いていました。主人はちょうど腸か何かが肋骨の下に入り込んでゴリッとしているように感じると言っていました。 ただ主治医は腸がゴリッとなるのはありえないと言っていました。 ゴリッとするものは脇腹で感じるような左脇腹背中側で感じるような場所が変わっているような気もします。が左脇腹肋骨下です。 何か腫瘍ができていることも考えられますか? だとするとエコーで写らない臓器とはどこでしょうか? 表面上は横になって触っても押しても何もありません。エコーでも何もないと言われました。 骨や筋肉の異常だとしてもMRI検査でも大丈夫でしょうか? 1カ月も症状があるので心配です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)