熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

頭がふわふわする、顔が熱い、胃の不調、体がだるいなどの症状が1週間前からあります

person 40代/女性 -

42歳女性です。1週間ほど前から、以下のような症状があります。 ・食事中に異様に顔がカーッと熱くなる。なんとなく頭がふわふわするような感じがして気持ち悪くなり、やや食欲が落ちる(めまいや吐き気はない)。特に朝食・夕食時に多い。 ・頭がふわふわ、もやもやしたような気持ち悪い感覚や軽い頭痛、顔の熱さ、体のだるさが続いていて、ひどくなったり軽くなったりを繰り返している。朝食の1時間後位から午前中は軽く、午後からひどくなることが多い。 ・今までより暑さに極端に弱くなった気がする。暑い場所にいるとすぐに顔に熱がこもったり疲れたりしてしまうし、冷房の効いた部屋にいても顔が熱くなることが多い。 ・食後や空腹時にゲップが出たり、出そうで出ず気持ち悪さを感じる。なんとなく胃がむかむかするが痛みはない。 ・3日位前から頻尿(1時間に1~2回、夜間は0~1回程度) 関係あるか分かりませんが、暑さが特に厳しかった日から症状が出始めました。 持病、健康状態は以下のとおりです。 ・高コレステロール血症、過敏性腸症候群で服薬中 ・前回の健康診断でHbA1cが5.6、血色素量10.8(治療の必要なしと言われた) 相談したいことは、以下のとおりです。 1.すぐに受診するべきでしょうか?しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? 2.何科を受診するべきでしょうか? 長くて分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

新生児の発熱について

person 乳幼児/男性 -

新生児、先日抱っこしていたら、体が熱いと思い熱を測ると37.9℃でした。1枚脱がせて涼しい部屋で1時間後再度測るよう病院に指示されしても、37.7℃のため病院受診。おっぱいの飲みも良く、よく泣き元気もあり、顔色もよい。便や尿もしっかり出てる。見立てや心拍や触診などでは問題なし。念の為、血液検査するも感染症の疑いはない。尿検査はおむつを変えたばかりで出なかったので、そこからとって検査するとの事。その場で結果はでず。よっぽど大丈夫だけど、念の為翌々日に受診してもらい経過みましょうとのこと。 翌々日の受診、それまでは熱もなく、特に変わった事もなく受診。湿度もあり暑い日で、到着してすぐ熱を測ると38.2℃。また涼しくして30分後に測ると37.3℃。こもり熱でしょうと。尿検査は尿糖+2で、他は異常なし、よっぽど大丈夫だけど、さらに念の為1週間後経過見の為受診決定。次回はきちんと朝一の尿を取れるようキットをもらいました。 前回の受診から現在2日目ですが、また熱があったりなかったり。昨日夜は36.7℃、今朝は38.0℃でした。今は涼しい部屋におり、肌着1枚。なぜ?と思ってしまいます。見た目的にも異常はなく、同じく元気で飲みも良く、尿便もでてます。金曜の再受診の前に受診すべきでしょうか?何も今までとは変わらない状況で、ずっと繰り返しですが、熱が出てしまうので心配です。

11人の医師が回答

16歳 発熱から4日 熱が下がらない

person 10代/女性 -

16歳の子供についてです。 火曜日の帰宅後、頭痛や体に熱さを感じ熱を計ると38℃でした。夕方そのままかかりつけの内科を受診。喉の痛みや咳もなく、暑い日だったこともあるので水分補給と鎮痛剤の点滴をしていただきました。同時にPCR検査と血液検査をしたところPCR検査は全て陰性、簡易の血液検査は白血球の値が少し高くなっているが炎症の数値は高くないとのことで抗生剤も投与いただきました。 ですが熱は徐々にでも下がる訳ではなく、翌朝の水曜日には39℃に上がり再診察いただき点滴と採血をしました。内容は変わらず、これだ!という確定的な原因は出ませんでした。抗生剤と解熱鎮痛剤の種類を変更してもらいました。 木曜日、朝は38.0℃でしたが徐々に下がり始め夜には36.9℃になり頭痛もなかったので解熱鎮痛剤は飲まなかったです。 金曜日、朝は36.5℃だったので解熱鎮痛剤は飲まずに過ごしていましたが、夕食前に熱を計るとまた38.0℃になっていました。 詳しい採血の結果は来週出るそうですが、また内科を受診した方が良いのでしょうか? 今現在の症状は熱、軽い頭痛と食べられるけど食欲不振です。咳、喉の痛み、発疹などはありません。インフルエンザやコロナ以外での長引く発熱があまり無いので心配です。

9人の医師が回答

1歳5ヶ月 発熱の様子

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男の子です。 7日の朝に38℃熱があり 病院へ受診した所、鼻水も出ていた事から ただの風邪だと言われました。  7日は9時ごろから平熱になったのですが、 病院帰宅後から38℃出たり37℃になったりを 繰り返していました。 夜中もずっと38℃出ており、 朝方には平熱に戻っていました。 その間、しんどい素振りはなく熱が出ている時もいつもと変わらないくらい元気でした。 水分は取れており、食欲は少しないかな?という感じでした。 8・9日と熱は出る事なく元気に過ごしており、10日公園へ出かけました。 その日の夜中 モゾモゾよく動いてるな?とは思っていたのですがいつも通り眠っていたのですが、 夜中3時頃ふと身体を触ると熱く、38℃熱がまた出ていました。 朝7時頃再度測るともう平熱に戻っていました。 病院へ受診し中耳炎にはなってはいなく、 先生にはなって「何とも言えへんなぁ。」 とだけ言われ帰りました。 病院帰宅後、本人は普通に元気で 熱もなくずっと平熱… 夕方に測ると急に38℃になり 数分後また測ると平熱になっていました。 咳も少し出てるように感じ。 だだ鼻水が出ているので、それが喉へ入り込んでむせて咳が出てるのか、本当に咳が出てるのか分 からず。 このまま、熱が出たり下がったりで、 様子見でいいのか分からず 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

高熱続き、ふわふわ感とぼーっとして変な感覚

person 20代/男性 - 解決済み

21歳男子です。 2日前から発熱。41.1度。 カロナール服用しても39度台続く。 1日前にやっと38度台。 一時的に36度台になったが夜間に37.6度。 現在は再び体が熱いといい熱が上がって来ています。 咳も出ていますがインフルエンザAB、コロナ全て陰性です。 強い腹痛もあります(トイレに行くと下痢ですが、ほぼ食べられないので出るものがない)。 処方されたのは胃酸を抑える薬、腸の薬、咳止め、吐き気止め、痰切りの薬、解熱剤です。 ふわふわ感は数時間前から訴えあり。 変な感覚でぼーっとする。 この感じなんだろう? とにかく変な感じ、といい反応が薄いです。 今まで感じたことのないような変な感覚のようで、しきりに訴えるので、こちらも気になります。 熱の原因もわからず、どうしたら良いのかわかりません。 このふわふわ感と頭がぼーっとするのは何なのでしょうか? 熱のせいかと思いましたが、訴えだしたのは熱が下がっていた時でした(37.2度位)。 そして上がり出した今も寝ていてもふわふわ感を訴えています。 熱が40度台の時の方がしっかりと受け答えしていましたし、本人が急に不安そうになってるので気になります。 風邪との診断でしたが、この体調だと、どの程度症状は続きますでしょうか? 高熱だったのでどこか不調が起きてふわふわ感が起きているのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

発熱時の薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

38歳(女性)なのですが、今朝から発熱していると思われます。帰省先のホテルに滞在しており、体温計が手元にないため(今家族に買いに行ってもらっています)正確な熱は分かりませんが、節々の痛み、寒気から始まり、明らかに高く発熱しているだるさがあります。 取り急ぎの応急処置として麻黄湯を朝9時頃お湯に溶かして服用しました。それからずっと寝ていて、かなり体が熱くなりました。麻黄湯の発汗作用かただ発熱しているだけなのかよくわかりませんが、熱くなりきったと思うタイミングもあれば、また寒気を感じるタイミングもあります。 麻黄湯はあまり何度も飲むと体力を消耗してしまうと聞きますし、次に何を飲むべきか迷っています。頭が割れそうなくらい痛く、全身が痛くてとてもだるいので(一日中うなりながらゴロゴロしているような状態です)、カロナールの服用も検討しています。麻黄湯とカロナールは併用すると麻黄湯の作用を打ち消してしまうという情報をみましたので、カロナールを服用のタイミングを迷っています。 明日には帰宅する予定で、近所のクリニックにかかろうと思っていますが、明日はどうしても移動を伴うため、少しでも発熱状態を緩和させたいという思いがあります。 薬の飲み合わせについて、アドバイスいただければ幸いです。

14人の医師が回答

9歳男児、昨日から38度を超える熱があります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の小学3年生、男児です。 昨日(16日)の夕方16時過ぎに、37.6度の発熱があり、体がだるいと話していました。 その後熱は上がり、就寝前の21時には38.8度になりました。 夜中は眠っていたので測っていませんが、体は熱かったです。 本日(17日)の朝は37.3度と微熱に下がっていましたが、昼過ぎになるとまた上がってきて、38.3〜38.5度をウロウロとしている感じでした。 小児科へ連絡したところ、インフルエンザだった場合、最初に発熱してから24時間経っていた方が検査結果がしっかり出るとの事で、本日(17日)の17時に予約を取り受診してきました。 インフルエンザとコロナウイルスは陰性でした。 診て頂いた先生は、インフルエンザだと思っていたようで、陰性!?と驚いていたような雰囲気でした。 インフルエンザなどでなくても、38度を超える発熱が続く事はあるのでしょうか? 就寝前の22時に測った時は、38.3度でした。 症状としては、発熱、少しの体のだるさ、少し喉がイガイガして痰が絡むような感じがあるといった感じです。 食欲はあまりありませんが、全く食べられていないわけではなく、水分はとれています。 ちなみにですが、学校ではインフルエンザや風邪症状がかなり流行っており、学級閉鎖が相次いでいて、息子のクラスも明日から学級閉鎖になるとお知らせがありました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃん 突然の発熱

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月になる赤ちゃんの急な発熱についてお伺いします。 ・主人が子どもの身体が熱いと気づき熱を測ったところ38.5度でした。 かかりつけの病院に電話したところ、元気なようなら様子をみて明日受診してくださいとのことでした。 1、電話の際に熱が出てと伝えた記憶はあるのですが詳しい体温については伝え忘れた気がします。新生児では38度以上で即受診とありますが、8ヶ月児でも即受診の目安になる体温はありますか? 本当は即受診の数値なのに私が伝え忘れていて明日の受診を勧められたのかと不安です。 2、子ども本人は少し元気がないですが、グッタリしていることもなく遊んでいます。 いまの段階で出来ることは「様子をよくみる、水分補給、時々の体温測定」以外に何か出来ることはありますか? 3、寝ているときに乳幼児突然死症候群の防止用にセンサーを付けています。 昨日の夜、体動が少ないとアラームが鳴りました。寝ていたときの体勢が完全に仰向けではなかったので、微妙なところですがもし本当に乳幼児突然死症候群になりかけていたのなら今回の発熱と何か関係はありますか? ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)