検索結果:10,000 件
こんにちは。 回答お願いします。 一歳2ケ月の息子ですが、一昨日透明な鼻水が出てきたので耳鼻科へ。抗生物質と鼻水、咳を鎮める薬を処方してもらいました。 鼻水は治まったのですが今朝からコンコン咳が始まったんです。痰はいまのとこ絡んでません。耳鼻科じゃなく小児科に行った方がいいのでしょうか?薬はまだあと四日分あります。
1人の医師が回答
現在、もうすぐ2ヶ月になる子を育てています。 先週から風邪をひいてしまい、はじめは喉の痛みだけだったのですが昨日から咳が酷く出るようになってしまいました。こみあげるような咳で、痰もからんでおります。 授乳回数は頻繁で1日に8〜10回ほどなのですが、市販の漢方薬『麦門冬湯』を服用しても問題ないでしょうか。また、カロナール200との併用は可能でしょうか。
17人の医師が回答
生後66日で昨晩から少し痰の絡んだ咳が出るようになってきました。 発熱は今のところなく37度以下です。 2歳のお兄ちゃんが5日前から発熱し、咳がひどい状態です。マイコプラズマの可能性を考慮し、お薬を飲んでいます。血液検査では異常ありませんでした。 この状況で、すぐに病院行った方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
生後45日の女の子、体重5キロです。 昨夜辺りから咳が出だしました。哺乳時や哺乳後というわけではなく、起きているときにコンコン咳をしています。痰がからむというか、から咳ではなく、少し湿った感じの咳で、寝ているときはたまにゼイ鳴があります。 今日は日曜日で小児科が休みですが、病院へ受診した方がよいでしょうか? 完母なのでどれだけ飲んでいるかはわかりませんが、そんなに哺乳量は落ちていないように思います。機嫌はまぁまぁです。
5ケ月の女の子なんですが 旦那が2週間前から咳を してて3日前から5ケ月の 赤ちゃんも咳がでてきて、 よく寝たと思ったら 激しい咳をして 苦しそうになって吐いて しまうんですよ…。 鼻水もつまって痰が 絡んだ感じで… 熱わなく、機嫌も いいんですけど、 一応近くの小児科に 今日連れて行ったら 気管しえんとゆわれて 薬をだされました。 飲ませてるんですけど こんな激しい咳して 息ができなくなるって 事わあるんですか…? 怖くてどうしようも ないんです… 長々とすいません…。
2人の医師が回答
4/30の夜からいきなり咳が始まり一昨日、昨日、今と一日中ずーっと咳をしています。 一昨日受診しましたが、熱もなく咳だけなのでメジコンとムコソルバン、キプレスとシムビコートを処方されました。 まだ丸2日しか服用していませんが一向に治りません。 来週末には修学旅行もありどうにか早く良くなって欲しいのですが、、、 痰が絡んでいる気配はなくひたすら咳でまだ眠れていません。 効果があるかわかりませんが麦門冬湯を追加してもいいのでしょうか?
3人の医師が回答
一週間程前から、職場にいる時に空咳が出ます。喉が痛いわけでもなく、痰が絡んでいるわけでもないのに咳が出ます。咳のせいで、息苦しくなったり、動悸がひどくなったりします。それに、喉に何か異物があるような感じがずっと消えません。職場から離れると、ウソみたいにほとんど咳をしなくなります。自律神経と咳は関係していると聞きました。私は自律神経の調子がおかしいのでしょうか。職場以外ではあまり咳が出ないため、病院に行くまでもないのかと悩んでいます。行くとすれば、何科を受診すればよいのでしょうか。
【質問】 周りにコロナの方はいませんが、 咳の症状があるため不安です。 どの科を受診したらよいでしょうか。 【症状】 ・10日ほど前から咳(痰がからんでいる)話している途中などに喉がむずむずして咳がでる ・電車に乗ったときにも急に咳がでる ・頭を下に向けたりすると咳がでる ・喉の痛みはなし、咳がでる直前むずむずする ・発熱なし、嗅覚味覚異常なし、鼻づまりなし 【持病など】 ・アトピー性皮膚炎 ・アレルギー性鼻炎
5人の医師が回答
とにかく咳が出ます。しばらくは痰のからむ咳が少し出てましたが、今日は喉がかゆくてカラカラの咳が止まりません。午後になり、鼻の周りが重くなり、鼻がつまり出しました。夜には鼻がつまってるのに水っ鼻もたれてきます。鼻をかんでもサラサラの鼻水がでて鼻づまりや重さは残ります。咳は止まらないままです。熱はないですが、寒気はします。医者に行けないので市販薬を飲みたいのですが、鼻炎か咳止めか総合感冒薬か。どのような成分の物がよいでしょうか。また、鼻炎の薬と咳止めは一緒に飲んでも良いのですか?
こんにちわ。宜しくお願いします。 一ケ月くらい前に、熱と咳でインフルだったんじゃないか…と言われ、それから、咳お薬をいただいて、一旦直った気がしたんですが、代わらずず~っと続いています。喉が痒い感じで、夜が一番辛いです。人には変な咳だっと言われます。どちらかと言うと、痰の絡んだような咳ではなく、乾いたような咳です。 今までにこうゆう事はないです。 それと同じくらいの時期から、右肩から指先までが痛く、手先は正座の後の足のように痺れたりします。こちらも痛くて眠れない程です。 咳との関連はないですよね?別々に見ていただいたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療