筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,388 件

食事中 背中の痛み

person 20代/男性 -

質問させていただきます。20代男性です。1か月前くらいから食事中に背中に違和感というか痛みがあります。食後はあまり痛みはなく、食事中に痛みます。 痛みは筋肉痛に近いような感覚ですが、食事中に痛みを感じることが多く、普段の生活ではあまり痛みはありません。 痛む場所は最初の頃は背中の上の方(首の下あたり)へきのあたりであったり、左背中であったり、腰の付近であったり特定の箇所が痛むわけではありませんでした。最近は背中の上の方(首の下あたり)へきと呼ばれるところが食事中痛むことが多いです。 1か月半前に左肺気胸を患い、左背中に激痛を感じ、2週間ほど安静にしていました。 食事中の背中の痛みが出始めたのはちょうど肺気胸が治った頃からで、肺気胸の再発を恐れてここ1か月ほどは必要以上に家から出ずに安静にしていたので、家族は動かないことで運動不足で体が鈍ってるのとストレスのせいではないかと言います。確かにここ数ヶ月は就職試験の関係でかなりストレスを感じていたとは思いますが、食事中のみ痛むことが多いので心配です。痛む背中の場所的に逆流性食道炎かなと思ったのですが、胸やけや胸痛、呑酸などは全くないです。病院に行くほど痛いというわけではないのですが、1か月ほど症状があるので、心配です。肺気胸が治ってから出てきた症状ですが、肺気胸が何か関係しているのでしょうか。左背中が痛んだこともあることから、胃や膵臓の疾患も心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の治らない足の痛み だるさ

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。以前にも相談したんですがまたお願いします。 およそ1ヶ月くらい前からふくらはぎ?(両足の膝下から足首の上あたり)が全体的に筋肉痛のような高熱を出した時の体が痛くなる感じ(関節痛?)で何もしてなくて横になってるだけでもずっとそんな感じで痛くて足がだるいです。 1ヶ月くらい前に突然なって最初は少し歩いてると痛くなってきて休めば治ってたけど、2週間ほど前くらいから何もしてなくてもずっと痛みがあるようになって、1回だけ夜寒気がして足も痛くてだるくて頭痛もして眠れないくらいだるかった日があって翌朝熱をはかっても平熱だったけど寒気もおさまらなかったしとりあえず足の痛みなので整形外科を受診しました。 症状を話したら風邪だと言われ熱をはかったら確かにその時38度ちょっとありました。内科だねとの事でその足で内科を受診。 同じく症状を伝えたけど原因不明と医師も頭をかしげてました。風邪の疑いはないと。 その日は採血と検尿をして熱さましを処方されました。 薬局でもらってすぐ1回分飲んだらすぐ平熱になったのでそれ以来飲んでませんがあれ以来熱も出てません。 熱と寒気はなくなったけど足の痛みは治らず1週間後に採血結果を聞きに行きましたが、CRPが少し高めだけど問題ないとの事。 痛み止めを1週間飲んでそれで終わりと言われました。 痛み止めを飲みはじめた最初の頃は少し軽くなったような気もしましたが今はまた最初と同じくらい痛みがあります。 痛み止めを飲んでもです。 一体なんでしょうか。内科の先生は風邪かなにかで関節に炎症おこしてその痛みがまだ残ってるんだろうって言ってましたが熱が出たのはその1回きりで、他に風邪症状はありませんでした。

12人の医師が回答

リウマチ自覚症状と因子の関係性について

person 40代/女性 - 解決済み

1年半前に朝、肩の激痛で目覚め、疼く痛みに耐え半日から1日で嘘のように痛み消え、又別の箇所が痛み、夜一睡も出来ない、動けないほどの激しい痛み→軽くなる→完全に治るを繰り返していました。痛む箇所は肩、股関節、肘、手、手首など。筋肉痛もよくありました。 七ヶ月後、急に痛み軽くなり、痛まない日も増えて行きました。最初のかかった病院ではCCP抗体が28だったので、服薬進められましたが、すぐに転院し、現在まで服薬なし血液検査(毎月)しています。先生はリウマチ一筋で指導医です。生活習慣や運動、食事について指導があり、私も色々実践し現在体感としては10月から徐々によくなって来て、4月ごろからは更に良くなり、月の半分以上痛みもなにもなく、他の日は軽い痛み(1日で治る)か違和感ぐらいで、普通に生活出来て居ます。気になるのは初めの10ヶ月はリウマチ因子が20前後、ガラクトースIGG抗体10前後が倍々に上昇しRF定量が100、ガラクトースが60、こうccp抗体は始め28→270に増えています。CRPは痛み軽くなった時からずっと0.08以下です。初めの7ヶ月は1とか2.や0.7です。MMP3はずっと基準値内です。リウマチ因子が上昇しているのが怖く、今後リウマチはどうなるのか、気になります。かかりつけ医師は気にしなくていいといいますが、なぜ上昇しているかなど説明なく不安です。ご意見よろしくお願いします

8人の医師が回答

背中や胃や右肋骨下のだるさ

person 40代/女性 -

頭痛、肩こり、首すじの懲りに加え、右肩甲骨あたりの不快感が2週ほど前からあったので、整形外科にいきました。レントゲンをとったのですが、頚椎症のようでそのせいで頭痛や肩こりあるのかも、とのことでとりあえず、シップとロキソニンとリンラキサー錠を貰いましたが、いまいちです。頭痛は大分おさまってる気がしますが、ここ3日前ほどから右肋骨下やわき腹上部にも走ったあとのような不快感があり、体中心?胃でしょうか?張る感じがあります。たまに背中左下あたりも軽くうずく?感じがあります。 たまに凄く痛いわけではないですが背中の左下、右肩甲骨あたり?がピリッとうずいたり。肌表面は綺麗で湿疹もなく、黄色くもないです。マッサージに行くと気持ちいいですが、治るわけではないので凝りとは違う感じです。 デスクワークで毎日凄く忙しくプレッシャーやストレスのある仕事です。昨年夏前頃頭痛肩こりが酷く、近所の頭痛外来でCTもとりましたが問題はなく過労だろうということでした。同じ頃1度朝おきたら右肩甲骨の辺りが筋違いか筋肉痛のような痛みがあり、たまに動悸もしてたんで心配で内科にいき、おなかを押さえたり心電図をとりましたが異常なくシップで終わり、翌日には治りました。 それ以来なのですが、今回の背中のこり?重い?のが前面にもきてる感じで違和感あり、食べてはいますがやや不振です。 熱っぽく感じたりもするのですが、体温は35.8〜高くても36.8くらいです。。。 最近腹痛は感じないのですが、胴体中心がこってて思い感じがあるので、これは腹部エコーや採血で検査をしたほうがいいのでしょうか? その場合消化器科ですか?生活は普通にしていますが、軽くずきっと背中が感じたりもするので心配です。。。

1人の医師が回答

ぶどう膜炎の原因、治療、予後

person 30代/女性 -

ぶどう膜炎についての質問です。 長くなりますが、経過は 2月10日頃から(鼻水症状) 2月17日頃から(咳、筋肉痛、発熱、頭痛) 2月20日(眼痛、充血、光過敏で目が開けられない)…朝までに目が痛くて何度か目を覚ます程で、眼科受診すると角膜炎(コンタクトによる)と診断されました。 翌日、治りがあまり良くない為リンデロン追加処方されました。 2月23日、治りがあまり良くない為ヒアルロン酸から防腐剤が入っていない点眼薬に変更。 3月2日、歪んで見えるので眼底検査すると、黄斑変性の疑いがあるとのことで、大学病院を進められました。 3月14日他眼科受診。表面の炎症はないものの、黄斑浮腫ありのぶどう膜炎(トキソプラズマを疑われています)との事で血液検査しました。 造影検査の予約が月末しか取れず、その時に結果がわかります。 ぶどう膜炎について、色々調べていると早めの治療が重要な原因疾患もある事を知り、今は点眼薬も処方されていない状況なので不安が大きいです。片目が矯正視力0.5前後です。 質問の方ですが、 1、トキソプラズマによるぶどう膜炎は、予後視力どのような経過をたどるのでしょうか? 2、原田病や強膜炎にも似てるような気もするのですが、治療は急がなくても大丈夫なのでしょうか? 3、ここ最近、動悸が気になっていた矢先のこの症状なんですが、関連する原因疾患もあるのでしょうか? 分かりづらい説明、質問ですがご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月以上の、右背部の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月前から深呼吸やくしゃみなどの大きく息を吸ったり吐き出したりする際や体を大きく捻る動作などで、右背部側の肩甲骨の指2本分下部の辺りに疼痛が生じるようになりました。今回ここの痛みに関しての質問になります。 最初は、筋肉痛のような痛みでしたので気にしていませんでしたが、一向に治りません。また、同一の時期に下痢が毎日続くようになったので、関係があると思い、ネットで調べた際に胆嚢炎の可能性があるような、記述かあったため下痢の件も含め、消化器内科クリニックへ受診しました。 結果として、下痢に関しては念のため大腸内視鏡検査を行いましたが異常はなく、整腸剤を出してもらい現在は改善しています。 背部の痛みについては、気胸の可能性を疑われ、レントゲンを撮りました。特に異常はなく周辺の組織も正常だったため、様子をみましょうという結論になりました。胆嚢炎のような、肺以外の内臓系の痛みに関しても質問してみましたが、部位的にそれはないとのことでした。 その後様子を見ていますが、痛みの程度は発症時から一切変わらず続いています。外部から刺激を加えたりした際は全く痛みはありません。体の内側から痛むような感覚です。痛み自体は強くなく、生活には全く支障はありません。 クリニックでは肺以外の内臓系の可能性はないとのことでしたが、全く治らなず不安なため、受診を検討しているのですが、今回のこの痛みの原因について、何かしらの可能性がありましたら、教えていただきたいです。 また、その可能性から何科に受診したらいいのか、もしくは受診は不要なのかも教えていただきたいです。

8人の医師が回答

IgA血管炎(腎症)扁桃腺摘出 

person 20代/女性 -

26歳女性です。 表題の件についてご教授頂けますでしょうか。 IgA血管炎を発症したのは約5年前。23歳で再発以来、少し風邪を引く度にIgA血管炎が発症します。 腎生検では腎臓に悪影響なし?のことで様子見。 症状に関しては、まず筋肉痛や腹痛のあと紫斑がでます。足を下ろしていると紫斑が増えて長引くため、立ち仕事から事務職へ転職までしました。 転居し違う総合病院で3ヶ月ごとの採血と尿検査で受診し1年間通いました。 IgA血管炎を発症した時のみ腎臓に影響を与えていれだけ?で発症していない時には特に腎臓に負担はかけていない?とのことで様子見(尿蛋白+2、薬なし) また風邪を引いた際高熱も出てしまうことから、IgA腎症に効果的な扁桃腺摘出手術を提案され手術しました。 特に問題なく本日退院しましたが、足に筋肉痛を感じた後、IgA血管炎の紫斑がでてビビり散らかしております。 (鼻水とかは出てたから若干風邪引いた?) 確かに腎臓内科の医師は「扁桃腺摘出したからと言って完治する保証はないが治る可能性や高熱は出ないメリットもある」と仰っていました。 ここで以下2点ご教授下さい。 1医療の知識はないためネットの情報ですが「IgAは、喉の表面、腸の内側、気管支の内側の壁などの粘膜の表面や、分娩後に数日間分泌される「初乳」に存在している免疫グロブリン」との記載があり、今回紫斑がでたことで扁桃腺以外のところからIgAが出ている?のでしょうか。それとも今は免疫低下しているため一時的なものでしょうか。 2入院中、左下腹にズキズキする痛みがあり数日不正出血が続きましたが、耳鼻科医は「今回の手術とは無関係。婦人科などで診察して。もし尿に関係してたら腎臓内科へ受診」とのことでしたが、痛みが続く場合何科に受診すれば良いのでしょうか。 不安です。 恐れ入りますが上記ご教授の程宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

出産後の膝の痛みが治らない

person 30代/女性 -

1月17日に、35週の早産で男の子を出産しました。3週間程息子は入院し、2月5日に退院出来一緒に暮らし初めました。それから、お世話を続けて1~2週間経った辺りから膝の痛みが出始めました。妊娠中は、前半はつわりで3ヶ月程安静に、安定期で2ヶ月程元気で活動する、後半切迫の疑いでなるべく安静に、出産1週間前から切迫早産の疑いで入院と安静にしなければいけない日が続いたので、そのせいかと思っていました。すぐに治ると思っていましたが、治る気配がありません。 3月13日辺りから、喉に違和感を感じ 市販の薬でなんとか1週間程で痛みは引きました。治って来たかなと思った3月25日エラの少し前の辺りのリンパが急に腫れました。とても痛かったですが、これも1週間程で痛みはなくなりました。腫れは残ったままで、たまに痛くなったりしていました。4月10日に、喉の左側の扁桃腺に違和感を感じたので見てみると左側だけ小さな丸いツルッとしたものが出来、その後痛さが増していき見てみるとブドウの様になり11日には飲み込む時に激痛が走るようになり11日~12日にかけての夜中首リンパと左扁桃腺が喉半分位に腫れて入院しました。診断名は顎下膿瘍で抗生物質と痛み止めの点滴で様子を見て退院後は、カロナールとアモキシシリン250ミリ、オーグメンチン配合錠250RSを13日から26日まで飲みました。 17日に、扁桃炎にもなり腫れと痛みが取れない為たまっていた膿を抜いて貰い急激に痛さがなくなって来たので18日以降はカロナールを使っていません。 その辺りから、膝の痛みが倍増し立ったり座ったりが困難になりました。薬を飲み終わった今も、足全体に筋肉痛と関節痛が混ざったような、足首や足の裏、膝の裏も痛みます。右手の中指と薬指の間が腫れており、リウマチや全身性エリテマトーデスを心配しています。 喉の痛みも、完全に治っておらず不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)