検索結果:6,570 件
2ケ月前から副鼻腔炎で通院しており、クラリスロマイシン、メチスタ、葛根湯加川きゅう辛夷を処方されています。 一週間程前に鼻風邪をひき、その頃から耳に圧迫感を感じ始めました。水に入ったようなギューッと押される感じがします。 以前からめまいもあり、メニエールが心配になり聴力、鼓膜の検査を受けましたが、異常なしでした。 先生は「鼻が悪いからその影響だと思う」とおっしゃいました。 副鼻腔炎の治療を始めて2ケ月以上経つのに、今頃急に耳に影響が出るものなのでしょうか? また、聴力に異常はないですが、めまいと関係はないのでしょうか?
1人の医師が回答
右鼻づまりから、右耳詰まりに、なり、受診し、シュンシツ性中耳炎に、かかり、一週間投薬の結果水は、なくなり、さらに2週間効生剤半分に、して、投薬しました。今は、鼓膜は、キレイだそうですが、まだ、鼻づまり耳詰まりは、改善されません。以前しつこい副鼻腔炎に、なり、後鼻漏に、苦しみました。しかし 耳は、未経験です。昨日健康診断で、右が、高音が、聞こえてないとの、ことでした。やはり今回も、耳の中は、キレイでも、詰まる感じは、長期間に、なるのでしょうか? 今は、タンと鼻炎薬の処方です。生活に、支障は、ないですが、よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
2日ほど前から「左耳がおかしい。音が響いて聞こえる。水がたまっているような感じ。」と言います。 今現在も症状は改善されていないようです、体がだるい、しんどいともいいます。ここ数年外資系企業のマネージャーとして精神的にも肉体的にもかなりストレスのたまるきつい仕事をしております。会社で何人かの社員が同じような耳の症状を訴えてきてるようです。仕事の電話が鳴り止まず、携帯電話を一日中左の耳につくって喋っている姿をよく見ます。 夫のこのような症状はどういった病気が考えられるでしょうか?
3週間鼻水を流していたので病院にいったら副鼻腔炎と言われ抗生剤がでてここ数日下痢をしてます。水に近いです。なのでオムツからもれます。整腸剤を処方してもらいましたがこのまま抗生剤を飲んで大丈夫でしょうか?まだ鼻水は透明のものが少し出てます。ちなみに副鼻腔炎は薬を飲まないと治りませんか?自然治癒しませんか?子どもが耳鼻科は嫌がるので病院に行くのが大変です。それと耳掃除もしてくれたのですが、ピンセットでとってました。(子供は耳掃除で耳鼻科をいやがり出した)ピンセットでとるのは耳に傷がついたりして今度は耳 が悪くなったりしないですか?
7人の医師が回答
おはようございます。できたら至急返事がほしいです。まず昨日の夜に綿棒で耳掃除をしようと思い綿棒をとり耳掃除をしました。しかし耳から綿棒を出した時に綿が少しありませんでした。綿棒をよくみず耳掃除をしたので耳の中に入ってしまったのか最初から付いていなかったのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?もし入ってしまっていてそのままの状態でおいておくとどうなりますか? それと、これは二日ほど前から話なんですが鼻水はそれほどでず鼻も詰まってないんですが鼻の、奥から喉にかけて、粘っこい鼻水がとれません。鼻をかんでみても取れず飲みこもうにもネバネバで飲みこめません。どうしたらとれますか?
1歳8ヶ月の子どもです。 色付きの鼻水が少し出てたのと、耳の中に指を入れてて水っぽい音がしてたので、本日、耳鼻咽喉科を受診しました。 中耳炎ではなくムコダインシロップが1週間分処方されました。ところが服薬後、鼻水がさらに酷くなり寝る時になって耳を痛がる様子が見られ、なかなか寝付けませんでした。 経過としてはどうなのでしょう? 様子を見ていて大丈夫ですか? 2週間後に飛行機に乗る予定があるので焦っています。 もし中耳炎にかかった場合、飛行機は乗らない方がよろしいのですよね?
少し前から右耳だけ耳鳴りがキーンと強くなったり弱くなったりしながら一日何回かあり、たまに耳の奥のほうに痛みを感じます。 あと右耳がよく山の上のほうや水の中に深く沈んだときのようにポーンとなりなかなか治りません。 疲れているからかなぁと思ったりしてましたが昨日寝るときに普通の耳鳴りが両方の耳からしてるときに右耳だけもっと音の高い耳鳴りがしていたので心配になりました。 仕事をしていてなかなか病院にいけないので先生方に聞いてから行くべきと判断されたらすぐに行こうと思うのでよろしくお願いします。
現在4ヶ月の赤ちゃんです。お風呂に入れる時、耳にお湯が入らないように注意はしているつもりなのですが少し入っている時もある気がします。綿棒で耳の入り口くらいは掃除出来ますが奥の方まで水が入ってしまうと中耳炎の疑いがないか心配です。私が小学生の頃まで何度も中耳炎にかかり鼓膜の裏のウミを吸い取っていたので私の子どももなりやすくないか心配です。耳鼻科にはどれくらいの頻度で検診にいけばいいですか?また耳掃除はどれくらいの頻度で耳鼻科の先生にとってもらえばいいのでしょうか?ご指導お願いいたします。
私はよく耳の鈍い痛みが起こるため自分で耳掃除をせず耳鼻科でしています。 火曜は右耳に膜が張った感じもあるのとコトコトといった音がするので耳鼻科に行きました。特に異常もなく耳掃除をして薬を塗って終了。その時は良かったのですが、それからしばらくして夜ぐらいから診察を受ける前とは違う音、ザワザワというか耳を動かすと風が当たった時の音というか水が入ってた時のような音が頻繁にするようになりました。 痛みはないのですが、動かしたり、欠伸、喉を動かしたりする時などに起こります。再度診察を受けるべきでしょうか?
今日の朝起きたら右耳が痛いような感じがして触ると赤くなっており少し腫れていました。 夕方なんとなくまた痛い感じと熱っぽい感じを耳に感じて鏡で見てみると水疱がいくつかできていました。 首のところにみみず腫れのようなものもあります。 ネットで調べると耳性帯状疱疹ではないかというものばかりが出てきます。 私は今高温期15日目です。水疱瘡など妊婦さんは注意しなくてはならないと聞きますが、もしも万が一妊娠していたら赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 明日皮膚科に行く予定です。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療