赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

2歳の子供、2日前夜から発熱、熱が上がったり下がったりで回復傾向見られず

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半年の男の子  12/31の夜から37-38度程度の発熱があるも、その時はいつも通り遊んで非常に元気、この年齢ですが寝る時に少し授乳していて、その日は飲みにくいようでした。前に風邪引いた時に余計にもらっていた新しい解熱剤を飲んで、その後はぐっすり寝ていました。 1/1元旦、朝になって熱が完全に治ることはなく、でもやはりほとんどいつも通り食べるし、家の中で遊ぶ元気もあるけど、いつもの活発さは無く、熱が39度台に上がったり、また下がったり。解熱剤で対応するも、特別効いてる様子もありません。救急で小児科に行って、インフルエンザとコロナは陰性という診断を受けて帰宅。 夜は少しぐったりというか、疲れた様子で、でも授乳はできるようになってこの日もまぁよく寝ていました。 1/2やはり熱が上がったり下がったり。元気はあるし、排便もあり。外でお散歩する元気もありつつ、でもいつも通り活発に動くことはできない様子。 お昼寝もよくしていましたが、汗も出ないし、熱も下がらない。 医師からは普通の風邪か、突発性発疹の可能性があるかもしれないが、発疹が出ないと分からないとのこと。 この数日間通して、よく水分を摂っていておしっこは沢山出ています。 風邪を引く時は、鼻水が出る感じがありますがそれが今のところは見られません。また、熱が出ても適切に対処すれば割とすぐ回復傾向が見られるのに、今回は上がったり下がったりを繰り返している。 ほぼいつも通りに近いけど、活発には動くことができず、体調が悪いことが分かる様子。 ちなみに昨年、熱性けいれんを起こしました。救急で座薬を入れてもらいすぐ治りました。今回はまだけいれんはありません。 何がきっかけに熱が下がっていくのか、風邪なのか違うのか 普段と違うので心配しています。

11人の医師が回答

寝返り返りについてと頭をぶつける。

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月半の息子について質問させてください。 最近体がよく動くようになってきて 寝返りも左右両方にできるようになりました。寝返り返りのような感じのを続けて何回もやります。頭だけつけて体は完全に上を向かずにまたうつ伏せの状態に戻ります。それを頻繁に何回も連続でやります。これは何か病的なものなのでしょか。何度も左側に倒れては起きての繰り返しでとても心配です。ジョインマットはしいています。 それとこれを繰り返しているせいで脳に異常がでたりしてしまうのでしょうか。 脳内出血などがとても心配です。 1.上記のような何度も何度も繰り返す動作をしますがこれは病的な発作や、てんかんなどなのでしょうか。 首を前にカクカクするわけではないです。寝返り返りのような体制をしながら何度も起きては横に倒れての繰り返しをします。 2.ジョインマットを敷いていますがたまにゴンと音がします。頻繁に繰り返しするので脳内出血などが心配です。 どちらも先ほどやり始めました。 とても心配です。寝返り返りはたまーにしそうだなという感じでしたが今日はすごい寝返り返りのような体制をします。 小児科の先生や詳しい先生がいらっしゃいましたら、 先生方回答していただきたいです。 是非よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月半 日中寝ないので心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月と19日(体重7キロ)男の子を母乳(1日の授乳回数は約7回、時々6回、たまに5回)で育てています。出生体重は3800程でした。 夜中から朝にかけては3〜4時間起きに寝てくれるのですが、10時〜21時頃は頑張って寝かし付けてもなかなか寝ません!抱っこしてやっと布団に置いて寝てくれても20分くらいで目覚めてしまいます。 入浴は親都合で動きやすい16時頃(約15分の入浴でその内浸かるのはゆっくり数えて20秒、少しクールダウンしてから授乳)で済ませていますが、その後寝かせても20〜30分くらいで起きます。 ※助産師さんからも言われましたが母乳は十分出るようです。 ざっくりまとめると… オムツ替え約5分弱→授乳に約20分→吐き戻し予防の縦抱きに約20分→寝かし付けに最大1時間(布団へ置こうとすると起きる…を繰り返す等で)=計約2時間 3時間起きと考えると、うまく寝てくれても残りの1時間が睡眠時間と思っています。 寝かし付けに時間がかかってしまうので、赤ちゃんが眠れなくてイライラしてるのか夜は泣いてしまうことが度々あります。 また、寝てくれない場合は残り1時間もずーっと起きてます…そして泣いてオムツと授乳を終えて、次こそはと寝かし付けを試みています。 調べるうちに寝ない子もいると知ったので、赤ちゃんが目を擦ったりあくびをした時になるべく対応しているつもりです。 今の流れで問題ないのかとても心配です。 お伺いしたい点が以下です。 1) 寝なくても平気なの?これでも睡眠時間は足りてる? 2) もしかして母乳量が足りてない? 3) これでも朝昼夜の区別はついている? 4) 寝かし付けが悪すぎてストレスで寝られない? 親の寝かし付け技量問題と言われれば何も言えませんが、何か改善点等ありましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)