検索結果:10,000 件
9ヶ月の娘、1歳から保育園へ預け、仕事復帰予定です。現在の生活リズムは、 8時、起床→離乳食→授乳 10時、昼寝 12時、離乳食→授乳 14時、昼寝 16時、昼寝から起きたら授乳。起きるのが遅ければ夕飯にひびくので授乳せず。 18時、離乳食→授乳 20時、授乳→就寝 です。夜中は起きません。昼寝の寝つきが悪くご飯前に起きた時や昼寝が長い時は、授乳が抜けて、少ない日は、3食後と寝る前のみの4回授乳になってしまいます。歯が生えてきたら、寝る前の授乳もやめたいのですが、そしたら授乳が3食後のみになります。少ないですよね。一般的な例を教えて下さい。お願いします。 完母、離乳食はほとんどバランス良くきちんと食べてます。
1人の医師が回答
現在11ヶ月になる男の子の離乳食についてです。 以前は赤ちゃん用のだしを使用して離乳食を作っていましたが、離乳食後期(9ヶ月)になってから粉末タイプのだしの素を使用して作ってしまっていました。味が濃くなければ大丈夫だと思っており、添加物(アミノ酸等)については考えおらず9ヶ月頃から現在までほぼ毎日だしの素で離乳食を作ってしまっています。 出汁の量について、正確にははかっておらず私が味見をして薄味であれば子供に与えていました。 子供は、今の所離乳食もよく食べ健康状態に異常はみられないのですが、腎機能や脳への影響があるなどのネット投稿を見て不安を感じております。 今後は、必ず赤ちゃん用の無添加だしを使用して離乳食を作ろうと思っておりますが、上記のことで今後健康状態や脳機能に影響が出る可能性はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
いつもお世話になってます。 今日のお昼に、9ヶ月になる娘に離乳食をあげていたところ、口の周りが写真のとおり真っ赤になったのでご相談させてください。 離乳食の内容は、フレンチトースト(卵と牛乳の液に食パンを浸して焼きました)で、掴み食べをさせました。 おととい、ただの食パンを焼いたものを食べたときには何もなかったので、卵か牛乳が原因ではないかと思います。 すぐお腹や背中も確認しましたが、赤み等はなく、口の周りだけでした。 なお、卵白卵黄ともにある程度の量(まるまる一つは食べていませんが、相当量)をゆで卵の状態で食べさせたときは症状もなく、牛乳も加熱したものを普段から使っています。 そこで以下についてご教授ください。 ●口の周りの赤みのみですが、卵アレルギー(または、可能性は低いが乳製品アレルギー?)なのでしょうか? ●ゆで卵では問題なかったのに、フレンチトーストの掴み食べだとかぶれるのは、液体が口の周りにべたべたついたからですか? ●以後、フレンチトーストのようなものはあげないほうがいいですか?ワセリン等を塗りながらあげるべきですか? ちなみに離乳食を始めたての頃も、よく口の周りが赤くなっていました。そのときは何をあげても赤くなっていましたが、自然に赤くならなくなりました。
3人の医師が回答
11ヶ月の男の子です。 離乳食の3回食の流れも身につき、離乳食初期から残さず好き嫌いなくよく食べていました。 しっかり食べていたものの、私が用意する食事でしっかり栄養が摂取出来てるか心配で1ヶ月前から粉ミルクからフォローアップミルクに変えました。 (元々母乳寄りでお風呂後のみ粉ミルク飲ませていたのをフォロミに移行しました。) (12月頭に卒乳したので、離乳食+お風呂後粉ミルク(12月半ばから今日までは離乳食+お風呂後フォロミ)です) ここ数日、離乳食を食べる量が減ったり、便が緩くなってきてるのが気になり、最初は体調が悪いのかと気にしていましたが、熱や嘔吐は無く、便は緩いですが下痢ではありませんでした(便は一日1回です) 調べたところ、フォローアップミルクは食事の量が減ったり、便がゆるくなったり、3回しっかり食べてるのにフォロミを飲ませると腎臓などの内蔵に負担がかかる、といくつも記事を見ました。 せっかく健康で過ごしてきたのに、私の浅はかな判断で小さな身体に負担をかけてしまったのかと思うと申し訳無さと情けなさでいっぱいです。 内蔵に負担がかかる、ということですが、病気になってしまい取り返しのつかない状態になってしまうでしょうか? 今日からフォロミを止め、以前飲んでいたものと同じ商品の粉ミルク(未開封の新品です) をお風呂後に飲ませましたが、フォロミを辞めれば食事量や便の状態が戻ったり、負担がかかっていた内蔵も問題なく健康な身体でいられますでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ございません。
8ヶ月の男児ですが、いつもの様に夜6時に離乳食を食べ、お風呂に入り寝かし付けて二時間程で目を覚まし、それから中々寝付かないので授乳しようとしたら口に含んですぐえずき、その時は吐かなかったのですがしばらくして寝返りをしてうつ伏せ状態になった時に夜食べたものを吐きました。吐いたのは食べてから四時間半後〜五時間後の間で、一旦麦茶を与えてその後また吐きました。眠そうなのでオンブして寝かし付け、ほんの少し眠ったのですが目覚めてからまた少しだけ吐きました。多分食べたもの全て嘔吐しきったと思います。嘔吐物の中は、ほとんど消化されていませんでした。眠いせいかいつもの元気はありませんが機嫌が悪い訳ではなく、熱も無く、下痢もしていません。しかし昨日はほんの少ししか便が出ていません。普段から毎日快便という訳ではないのですが…。因みに昨晩夜中から朝までずっとグズっていて、日中おっぱいもあまり飲みませんでした。最近夜の寝かし付けの時に授乳しようとするとえずく事多々あります。離乳食の食べ過ぎでしょうか?二回食ですがかなり食べます。朝イチで受診した方が良いでしょうか?また離乳食はしばらく休んだ方が良いですか?ご返答宜しくお願いします。
以前よりご相談しているミルク嫌いの件と、離乳食も食べが悪くなってしまった件についてです。 9ヶ月の男の子で体重7535g、身長68cmです。 来月から保育園に行くので、保育園のスケジュールに合わせて生活リズムをつけないといけなくなりました。 ミルクが保育園で飲めるか心配でしたが、離乳食は食べれていました。 今までミルク嫌いのため、食後にミルクを絶対に飲まないため食前に80~100飲ませてからご飯をあげていて、その流れで落ち着いていましたし、わりとご飯も完食していました。 しかし、3日前の夕食時に事前にミルクも飲んでるし、食べすぎたのか飲み込みずらかったのか食べてる最中に嘔吐をしてしまいました。 そこから離乳食の食べが悪く、食前にミルクを飲ませるとほぼご飯を食べてくれません。 事前にミルクを飲ませなくてもあまり食べず嫌がり、そのせいでこの二日間はミルク量も一日200ccほど減り、ご飯も少ない量しか食べないので元々小柄で体重も低いのに体重が減っています。 このままでは育たない!保育園に行けない!まずい!と思い、私も試行錯誤していますがどうにもならず悩みすぎてしまい、過呼吸を起こしてパニックになりました。 元々ミルクも嫌いだから欲しがって泣かないし…このまま様子見で良いのでしょうか? なす術がありません。 私も辛いです。
2人の医師が回答
息子は今9ヶ月ですが、 離乳食をいつも80gくらいしか食べません。 9ヶ月になったので、 フォローアップミルクを買ったのですが、 80gしか食べないのに、ミルクを フォローアップミルクにかえてしまったら、 栄養不足になってしまうでしょうか? 少食ですが大丈夫でしょうか? もっと食べないとダメでしょうか?
生後5ヶ月になったばかりです。5ヶ月になったので、離乳食を初めてみようと思い、市販のを買って食べさせてみたんですが、なかなか食べてくれなくて、最後には泣き出します。どのようにあげていけば、うまく食べてくれるようになるでしょうか? まだほとんどがミルクになってもいんでしょうか?
生後7ヶ月になったばかりの息子のことです。 1つ目は、離乳食と卒乳についてです。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から2回食にしました。現在は、1回にエネルギー源80g、タンパク質30g、野菜類30g程度食べています。食べも良く、食べ終わってもさらに欲しがることが多いです。 3166gで生まれ、現在8.6キロあります。 6ヶ月健診の時に、医師から「欲しがるならどんどんあげていい、3回食にしてもいい」と言われました。 ですが、アスクドクターズや、離乳食の本、ネットなどには3回食は9か月ごろからと書いてあり、本当に回数を増やしていいのかわかりません。欲しがるなら7か月から3回食にしてもいいでしょうか? また、完母ですが、ここ最近、母乳の飲みが良くないです。母乳の出は変わりませんが、それよりもご飯が食べたいといった印象です。お茶など水分は飲めます。このまま卒乳してしまっても大丈夫でしょうか? 2つ目は、授乳していて、息子がそのまま寝入ってしまった時、痙攣のような動きが3-5秒ほど見られることが時々あります。いわゆる寝ピクのような1回ピクッとするものではなく、全身がガクガクと小刻みに震えます。何か異常でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。
もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について相談させて下さい。 歯がまだ生えてきていないのですが、3回目の離乳食が始まりました。メニューは本の真似で1週間のメニューを作り凍らせています。 本の真似なので、歯が生えている子には食べやすいようなメニューが増えてきてウチの子はまだ少し早いのかな?というメニューが結構あります。 今日は食パンをスティック状にしたものをあげるというメニューだったんですが、スティックは無理だったのでサイコロくらいに小さくしてそのままあげたら、オェってなって凄く苦しそうだったのでミルクに浸してあげました。 大体オエっとなっているので、歯茎で噛む事もあんまり出来ていないのかな?と思います。お粥は好きなのでよく食べるのですがそのまま飲み込んでいる気がします。 このまま本のメニューはやめた方がいいのでしょうか?本の真似が楽でバランスも考えられているのでそのまま続けたい気持ちがあります。 でもウチの子の離乳食の食べるレベルはまだまだ7ヶ月くらいの子のメニューがいいのかな?と思ってしまいます。 本人は食べるのは好きそうなのでオェッとならずに食べて欲しいのですが、カミカミさせるにはどうすればいいのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療