風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,535 件

喉の痛みと膿らしき物と声の掠れ

person 20代/女性 -

先月30日の夜に仕事から帰宅後疲れていたせいかコタツで2時程寝てしまい、起きたときにとても喉が痛くなりました。その時は薬も飲まずすぐ布団に入り寝てしまったのですが、翌朝(5月1日)体が少しダルく熱を計ったら微熱(36.8℃)があり、時間が経つにつれて体のダルさが酷くなり37.1℃まで熱が出ました。この時に風邪が酷くなったのかと思い、風邪薬(パブロンS)を飲みました。夜には熱も平熱(36.4℃)まで下がったのですが喉の痛みが取れず、また風邪薬を飲んで過ごしました。 また翌日(2日)も喉の痛みはありましたが初日よりは痛みは引き、風邪薬を服用しのど飴を舐めながら過ごしました。熱はありませんでした。 さらに翌日(3日)、のどの痛みは前日よりは軽くなりましたが取れず風邪薬と市販ののど飴を服用して過ごしていたのですが、夕方から段々声が掠れていき夜には声を絞り出すのがやっとになりました。 今日(4日)の朝やはり声が掠れて出ないので、鏡で喉を見てみると、白?黄色?の膿の様な物があるのに気がつきました。肩甲骨辺りも少し違和感があり、咳や痰や鼻水はほとんど出ないのですが、朝の段階では痰は黄色かったです。現在は白。今は少し鼻がつまって、喉の痛みは唾を飲んだときに少し痛い程度です。特に辛いのは声が出ない事です。 これらの症状で考えられる病名は何でしょうか? 耳鼻咽喉科がやっているところがなく、辛いので少しでも軽くしたいので明日内科を受診しようと思っています。 治らなければGW明けに耳鼻咽喉科を受診する予定です。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手足口病後の発熱と水様便について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子のことで相談します。7月7日午前中に40度の熱が出て、口の中に水疱ができたため受診したところ手足口病でした。その日の夜には平熱に戻り、1日経つごとに、主に腕や足にどんどん発疹が増えて、おしりや耳にも発疹ができました。約2週間で発疹が消えて、今は手足の指先の皮がむけている状態です。やっとよくなってきたかと思っていたところ、また22日夜から23日まで38~39度代の熱で新たに手の平に1つだけ発疹ができました。少し咳もあったので、24日に受診したところ手足口病がまだ良くなっていなかったところに違う風邪を引いたのだと言われました。気管支を拡げるお薬と鼻水を出すお薬のみ出していただいて、24日昼から1日3回飲んでいます。今回の熱が下がってからは本人は元気だったのですが、今朝と、つい先ほどの計2回お腹が痛いと言ってトイレに行き、大量の水様便をしました。出しきると痛みは訴えず、平熱でとても元気に遊んでいるのですが。また新たな胃腸の風邪でも引いてしまったのか、手足口病の症状の1つなのか心配です。今朝がたお腹を出して寝ていたので冷えてしまったのかもと思います。やはり水様便が出ている場合は整腸剤を飲ませるべきなのでしょうか。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

「インフルエンザとコロナ偽陰性の可能性」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

ご相談した後(30日)様子を見ていましたが、鼻水がひどくなり、夕方熱が上がりました。 夜38.3℃になりカロナールを服用。 自宅にあるコンタック風邪総合は飲まず。 喉にひっかかりのような違和感も出てきましたが、何かを食べたりのど飴とかでおさまる程度です。 31日は鼻水がましになりましたが、熱は37.2から38.0℃で推移。 本日(1日)は午前中36.5から37.0でしたが、午後また少し上がってきております。 インフルエンザとコロナが偽陰性だったのでは?とずっと気がかりなのですが、再検査が必要か迷っています。 1.普通の風邪でもここまで長引くことはありますか?(インフルエンザだとしたらカロナール2回だけでここまでましにならないはず…と信じたい気持ちもあります。) 2.再検査は必要でしょうか? 当番医に行きたいですが、混雑が予想されることと重篤ではないため、ためらっております。 3.コロナ、インフルエンザだとしたら隔離期間はどのようになりますか? 発症日は最初に熱がでた28日を0日と考えて大丈夫でしょうか? 文面だけなのでご判断難しいかと思いますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く咳

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の長引く咳が気になっています。 7月4日の夜から38度以上の熱が出ていましたが、7日の朝からは平熱になりました。10日の夕方から11日の朝までの1晩だけですが38度だいの熱がありました。 発熱の翌日から薬を処方していただき服用していますが、未だに咳と鼻水は続いています。 8日に再診した際、風邪の菌が気管支に感染していてヒューヒューぜいぜいと音がしていると言われ、風邪薬を5日分、キプレスを10日分処方していただき、今夜からはキプレスのみの服用になります。 しかしまだ、痰がらみの咳を昼夜問わず、しょっちゅうしているので、ちゃんと治るのか不安です。 夜中や朝方に何回か咳込みますが眠れないほどの咳ではありません。 今年の4月から幼稚園に通いだし、5月の連休には風邪をこじらし、肺炎になりかけてるとのことで1週間入院。先月はプール熱。そして今回の風邪と入園してから毎月発熱してます。 今まで数える程度しか発熱したことがなかったし、風邪をひいても鼻風邪程度。咳がこんなに長引くこともなかったので、余計に不安です。 もともと気管支が弱かったということなのでしょうか。 これから風邪を引くたびに長引くようになるのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)