検索結果:5,362 件
こんばんは。チョコようかんと申します。 数日前より、就寝時間に近づくにつれ 全身(腰や腕、首、太ももなど)がかゆくなり 見ると大きな虫さされのように皮膚がふくれています。 単に掻いているせいなのでしょうか? もしくは何かにかぶれているのかもしれませんが 原因がよくわかりません。 元々アレルギー体質で、アトピーも少しあります。 今様子を見ているのですが 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 あと、最近生理中ではないのに下腹部に鈍い痛みがあります。 婦人系の何かがかぶれに関係あるということはあるのでしょうか。 たいしたことがなければ気にしないようにしようと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後9ケ月で、昨日の早朝初めての高熱(39℃前後)がでて、病院に行き、突発性発疹になるかもと言われ3日分の薬がでました。高熱が3日程続くとの事でしたが、今朝から熱が下がり今は37℃で元気に動いていますが離乳食は食べようとしません。熱は下がりましたが、服薬した方がいいですか?前から少し湿疹があり、分かりにくいですが、うっすらお腹や背中に発疹が出てきています。首が痒いみたいなんですが、元々塗っていたステロイド剤は塗っても大丈夫ですか?熱が下がっていれば入浴しても大丈夫でしょうか?
67歳母ですが、2週間ほど前に肺炎になり通院治療をしています。尿検査で肺炎球菌が陽性になったのですが経過がよく、数値もどんどん下がり肺の影も薄くなりました。今は数値は正常値になっています。 しかし今日から湿疹が首から下の全身に出ています。痒みはあり、それによるしんどさはないそうです。 これは薬の関係でしょうか?肺炎とは関係ないでしょうか。遠方で暮らしておりとても心配です。アドバイスいただけませんでしょうか。受診するとしたら何科になりますか? また、今後再発しないために気をつけることがあればご教授ください。
6歳の子どもです。数日前から少し背中が痒いといってる時がありました。 昨日から少しホッペと耳が赤く、触ると熱を持ってる感じですが体温37度2分が最高でした。 本日も耳、ホッペが昨日同様、お風呂上がりに気がついたのですが首、肩、胸、背中、お尻に赤く湿疹が出ていました。 今も熱なし、少し朝から咳があるかな?ぐらいです。風しんのワクチンは済んでおります。 風しん、りんご病などの疑いでしょうか? 風しん、りんご病の症状の違いが分からずいます。 合わせてお返事頂ければと思います。よろしくお願いします
10人の医師が回答
2.3年前から自宅のシャワーを浴びると首、胸元が真っ赤になります。乾燥や寒暖差での一時的な蕁麻疹かと思っていましたが、先日旅行でホテルシャワーを浴びたところ全く赤くもかゆみも出ませんでした。湯船にも浸かりましたが問題ありません。家もホテルも40度ほどで熱くはしてません。 原因は自宅のシャワーにあるような気がします。 現在12月ですが7月にシャワーヘッドは故障で取り替えました。替えましたが特に代わりありません。 病院に相談するような内容ではないかもしれませんが、このような場合何を調査、改善したらいいのでしょうか。最悪引っ越しするしかないかと考えています。
5人の医師が回答
一歳4ヶ月の息子のアレルギーについてご相談です。 アトピーを持っており、約一年前にアレルギー検査をしたところ、卵白に1.67IU/mlでレベル2の結果が出ておりました。 それから卵はあまり摂取させておりませんでしたが、最近卵ボーロを食べさせてもなんの反応もなかったので、本日卵入りのスティックパンを3本ほど食べさせました。 すると1時間後くらいに、添付写真のようなぶつぶつが左肩周りと、首にでて、口周りに三つほど赤い湿疹がでました。 特に痒そうでもなかったのですが、この程度なら摂取させても良いのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか?
6人の医師が回答
1歳8か月の男の子です。 半年ほど(定かではありませんが)前から首の下に火傷の跡のようなあざがあります。もちろん火傷をさせた覚えもなく、突然現れ、痛がることも痒がることもないので、皮膚科に行くことがあれば一緒に診てもらおうぐらいに思っていました。 徐々に薄くなっていたので、そんなに気にしていなかったのですが、ここ最近赤みが増したのと、薄着になって園からも何度も聞かれるようになったので、また気になり始めました。 受診をしたほうがいいものでしょうか? またあざの原因が推測できるようであればなにかお伺いしたいです。
2人の医師が回答
20歳の息子ですが以前から通常ある後頭部リンパ?付近の左右対称の突起がありました。1ヶ月前から多少気になりだし左側のみ数日前から私が触っても分かる膨らみ1cmあるかないかでした。見た目表面は変化なく丸く膨らんでいます、触ると圧痛ありそうなないような、左右に多少動きますが柔らかい程でもなく硬すぎずです。2日前に皮膚科へ行き、よく診て触診され「頭痒いでしょう、掻きすぎたりすると腫れるリンパだよ、腫じゃないよ節だからね」と、分かりやすく説明され抗生物質(セフジニカルカプセル)5日分と塗り薬(トプシムローション)を処方されました。考えてみると1ヶ月半前に頭皮刺激の強い脱色剤ブリーチ2回、カラー1回しており痛かったようで後日頭皮の皮がはげました、仕事も不規則時間帯で夜勤や交替勤務、長時間の帽子からの蒸れで痒いのにお風呂1日おきに入ってしまうことがありました。頭痒かったようです。小児の時にアレルギーがあり喘息、アトピー性皮膚炎でした。高校生くらいから最近は時々汗疹から関節などの裏が痒くなります。今は食欲あり、本人に確認させたところ脇や首、足の付根などにしこりはありません。肩こり少々あり、見たかぎり元気です!3週間後に再診と言われ、大丈夫と信じたいと思いつつ…リンパ腫や悪性ではないかと心配で私がしっかりしないといけないのに何も手につかなく、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しますが、宜しくお願いします。
29日15時ごろお風呂から上がって、足の裏が痒いとの事で見るとぷつぷつが出来ていました。胸にもありました。熱を測ると38.3でしたので小児科を受診しました。溶連菌の検査は陰性でしたが、同じような感じとのことで、サワシリン細粒10%とビオフェルミンR散、レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%、レスタミンコーワクリーム1%のお薬をいただき、その日の夜から飲んでいますが、痒みも強くあり、腕や足、お腹にも小さなぷつぷつがびっしり出ています。 30日は主に腕や足、首まで痒く、発疹がでていました。熱も昨夜2時ごろは39.0あり、カロナールを飲ませて朝方37.4まで下がりましたが、塗り薬を塗っても効かず、また15時ごろ熱が38.2あり、カロナールを飲ませました。夕方は37.4で元気になり、遊んでいました。しかし、常に痒いみたいで腕や足、お腹や背中をかいていますので、塗り薬を塗ってかきむしらないよう、気をつけています。小児科を受診してから3日経ちますが、症状が改善せず、顔も手も発疹で腫れており、先ほど寝る前に目が赤かったです。 今は一旦寝ましたが、毎晩起きて痒みで目が覚めて熟睡できておりません。このまま抗生剤を飲み切るまで病院に行かなくていいのでしょうか?当番医で診てもらった方がいいのでしょうか。不安になりご相談させていただきました。どうかよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
4日程前、膝の内側に虫に刺された時に感じるチクチクした痛みがありました。 その夜、その個所に小さな湿疹が3センチ程広がっていました。 ダニの疑いもあり掃除、洗濯、駆除スプレーなどを撒き、様子を見ましたが痒みは広がり足や腕の数か所にチリチリとした虫刺されの感覚の後、必ず蚊に刺されたような小さな湿疹ができていました。とりあえず市販のかゆみ止めを塗りその後漢方を飲んでみようと黄連解毒湯と五苓散を飲みました。その後背中や腹部のかゆみやを感じ鏡で確認すると1センチ程の平たい湿疹が全体に広がっていました。原因が全く分からずインターネットで調べたところ、我が家の庭に生息する毛虫が原因の皮膚炎ではないかと思い、昨日皮膚科で診察をしてもらいました。皮膚科医がおっしゃるには足の湿疹と体の湿疹が違うようだとのこと。 結局、原因が分らず、首から下アンテペーゼ、顔にはコロイド、そして飲み薬にザイザルを処方していただきました。本日は 痒みが少し収まっているように感じますが湿疹の程度は改善されていません。そこで質問です。上記の内容で可能性のある皮膚炎がありましたらおおしえください。また、痒み以外体調の変化もなく至って快調ですが、ウイルス性の湿疹の可能性はいかがでしょうか?漢方などの薬疹の可能性は(日常、ビタミン、青汁、大豆レシチン、たまに漢方を飲んでいます)宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5362
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療