検索結果:4,095 件
38w1dで逆子&妊娠高血圧の為計画出産し入院中に「周期性呼吸」と診断されました。 今さっき目覚めたら授乳が5時間半空いてることに気づきました。3時にあげた哺乳量は60です。子供は泣かずに目覚めてた感じなので慌ててミルクを60あげました。少しウトウトしながらも全部飲んでくれました。頬とか青白い感じはありませんでした。 飲ませた後、体温計ったら37.2でした。 低血糖の恐れも考えて病院にかかるべきでしょうか? 初めての育児で神経質過ぎるでしょうか? 早くにお答え頂けたら幸いです。 あと便秘気味&げっぷも上手く出ないせいか頻繁にいきみます…それも病院で相談すべきですか?
1人の医師が回答
昨日早朝、生理痛の様な下腹部痛があり、カロナールを処方。違和感はあるものの小一時間で、日常生活に支障がない程度に改善。 しかし、また夜から痛み、ひとまず寝たが、痛みで起床。今に至る。 [私の現在の状態] 39歳、初産で現在産後53日目。 妊娠高血圧症により、緊急帝王切開で出産。 授乳中。 昨日早朝は、生理が再開し、いつもの生理痛かと思い、カロナールを飲んで様子を見ていたが、その後も血は出ず。 昼間は赤ちゃん訪問があり、対応出来きていたが、夜からまた痛みだし、歩くのが辛い。
仕事中に突然、胸が苦しくなり脈が早く全身から血の気が引くような感じに襲われました。胸の痛みは(-)なく、30分くらいで治まり現場に戻ることは出来ました。健康診断で心室性機外収縮・右脚完全ブロック、貧血を指摘されました。15年前に二人目を妊娠した当時、バセドー病・原発性肺高血圧で服薬しながら出産しました。その時の様に頻繁に脈が早くなったり、歩けない程の息苦しさは現在はありません。10年前に完治して今は通院もしてません。手の震え・体重減少もありません。3ケ月に一度のペースでの発作??が気になります。
2人の医師が回答
2ヵ月と16日の男児です。たまにですが、睡眠時に突然お腹が小刻みに揺れその直後に笑いながらヒッヒッヒッと声をあげて笑います。またお腹と頭が小刻みに5秒位に揺れる事があります。これは病気でしょうか?またミルクの飲みが悪く1日300〜400位しか飲みません。 2645gで産まれ今は4700gです。元気は良くいつも笑っていますがやはり診てもらった方がいいでしょうか? 鼠径ヘルニアがあり5キロになるのを待って手術予定です。 妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開での出産のため、不安でいっぱいです。SIDSも心配で睡眠中はこまめに呼吸を確認したり気が滅入りそうです(;_;)
現在生後40日になる女児の母です。妊娠高血圧症候群のため、36週5日での出産で、2266グラムでした。子供が小さく、うまく哺乳もできなかったため、産後、直接母乳(6~8回/日、一回20分程度)と搾乳した母乳で授乳をしていました。 ここ数日、家族からの授乳や産後の体型に対する発言に、強いストレスを感じ、幸せな気持ちで授乳どころか、不安と悲しみでいっぱいでした。そのためか母乳の分泌が極端に減り、乳房の張りもなくなってしまいました。 今後、このまま母乳の分泌は止まってしまうのでしょうか。もし、母乳の分泌を回復させる方法があれば教えてください。
先天性副腎過形成症についてです。 生後1カ月の男の子がいます。重度の妊娠高血圧症となり35週0日の早産、2150gで産まれました。先天性副腎過形成症の検査で引っかかりさらに再再検査もしましたが、基準値が3.5のところ、3.8→4.1と上がってしまいました。 体重は1日50g前後増えており、一時は減った体重も今は2800gまで増えて順調です。 今は再再検査の結果待ちなのですが、やはり先天性副腎過形成の可能性は高いでしょうか?肌の色も赤いままなので不安です。 結果までまだまだなので、心構えをしておきたいです…。
4人の医師が回答
生後4ケ月の一卵性男の子双子の子供についてです。上の子は2ケ月半にはかなりしっかりしていましたが、双子はまだぐらぐらしています。縦抱きが好きで首を支えながら抱いていますが、腰から上でぐらっとしています。私の妊娠高血圧が出てきたので、36週6日に誘発で自然分娩しました。長男2846g、次男3018gでミルクも良く飲み、良く笑います。ただ、首が据わらず、心配でたまりません。3ケ月検診では『まだだね』と言われました。腰がぐらっとくるので、脳性麻痺など障害の前兆なのかと不安です。腰もしっかりしないのは何かあるのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、なにとぞ解答をお願いいたします。
30代、授乳中です。 5月に帝王切開にて出産しました。 7月に生理再開しましたが、生理が終わり2週間するとまた出血がありました。 下着につくほどの量はでていないのですが、1週間ほど続きその2週間後にはまた出血がありました。 その後現在まで同じペースで出血しています。 痛みや生理痛はありません。 妊娠高血圧症が悪化し、2ヶ月早く出産したためか悪露がたまってしまい産後2回ほど掻き出す処置をしていただきました。 最後に受診した際のエコーでは悪露の溜まりはないとのことでした。 このまま様子を見てもよいでしょうか。
3人の医師が回答
明日で35週に入ります。 胎児の大きさは 31週で1650グラム 33週で2050グラムでした。 当初37週5日で帝王切開の予定でしたが (妊娠高血圧があります) 37週1日に変更になりました。 37週に入ってるとはいえ 赤ちゃんは大丈夫かと聞いたら 4日ほどの差だし体重に変化はあるかも しれないけど大丈夫と言われました。 今のところ赤ちゃんには問題はなく 経過も順調です。 先生方のご意見をお聞きしたいです。 また今日なんですが鼻水とくしゃみが止まらず寒暖差なのかなと思うのですが 手術日に鼻水などの風邪症状があると 延期になったりしますか? (熱や咳などは全くありませんまた家族にも風邪を引いてる人はいません。)
6人の医師が回答
現在37週の妊婦です。 妊娠後期から軽度の妊娠高血圧が発生しております。まだ軽度なので経過観察の状態です。 37週でのNSTで徐脈が見つかったとのことで、再度内診&エコーを見ることとなりました。病院では臍帯圧迫もしくは臍帯捻転、羊水減少、お産の開始などを疑ったのですが、再診でみた時点では特に問題はなかったとのことです。徐脈の詳細についてですが、お腹が張ったタイミングでの変動一過性徐脈(VD)ということで、100以下となる徐脈が約30秒続いたので、再検査対象となったようでした。 検査入院をし13:00から翌日9:00くらいまで一日NSTを行いました。そこでも数回ほどのVDと遅発一過性徐脈(LD)のような症状が見られたものの、心拍が正しく取れていなかったかも知れないという状況ではあったということです。 これらの詳細な原因は病院では特定はできないとのことでした。 なので産院としては帝王切開の必要は見られないものの、胎児の生命的安全を重視したいのであれば、早い段階で赤ちゃんを出してしまうのが一番安全との話でした。 そこで伺いたいのは - 軽度とはいえ妊娠高血圧とNSTなど問題があり、帝王切開の方が良いのでしょうか? - 30秒続くVDというのは偶発的に発生することはあるものでしょうか? また30分のNSTで1回発生するくらいでは気にする必要はないものなのでしょうか? - 今後徐脈が悪化する可能性はあるものなのでしょうか? - 仮に徐脈の原因が見つからなくてもそのまま無視してしまっても良いものなのでしょうか? - 臍帯圧迫のリスクを胎児ドッグなどの専門病院でチェックしてもらうことは難しいのでしょうか? - 胎児は常に動くためエコーで臍帯圧迫/絡みやすいなどのリスクを見つけることは難しいのでしょうか? アドバイスいただけたら大変助かります!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4095
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療