37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,083 件

超早産帝王切開後の妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

超早産での帝王切開後の妊娠について 何度も同じような内容の質問をしていますが、お願いします。 第1子 37wで経膣分娩 第2子 23wで緊急帝王切開 縦切り→死亡 (第2子の時、子宮頸管無力症) 間もなく半年が経過するので、担当医の指導の元妊活を開始します。 超早産、縦切りでの帝王切開、半年〜1年での妊娠で、子宮破裂のリスクがあることは承知しています。 子宮破裂の危険が高くなるのは妊娠後期に入った頃でしょうか? 28週や32週での帝王切開でリスクを下げられますか? 次は生きた赤ちゃんに会いたいです。 担当医にはせめて35週くらい…と言われましたが、何か起こるより、生きた赤ちゃんに会いたいです。 先生方は、患者から28週や32週での帝王切開を強く希望されたら、応じられますか? また、子宮頸管無力症なので、そちらは予防で縫縮することで対応すると決めました。 予防で縫縮しても子宮頸管長短縮、子宮口が開いてしまう恐れがあるので、妊娠したら家事も家族に任せて室内安静しようと思いますが、初期からの安静で少しでも食い止めることは可能でしょうか? 本当に、生きた赤ちゃんに会いたいです。それだけを思って生きています。

1人の医師が回答

妊娠後期の高血糖に伴う諸問題について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、初産婦です。 (基礎疾患なし。身長160cm.妊娠前BMI22) 現在34週、体重▶妊娠前+12kg、胎児推定体重▶2700g 、頭蓋骨の径▶9cm 胎児に器質的な疾患なし、羊水量▶20 34週の健診で、 1.妊婦・胎児ともに高血糖状態かも、37週に入ったら誘発分娩? 2.間食をせずに運動。3食は食べて。 と言われました。 ※もともと大きめで経過していたので(それまで尿糖-でしたが)28週で75gOGTTをして、0分80mg・60分153mg・120分111mgでした。 本日まで節制して適宜運動以外の指導はなかったです。 28週から間食は数える程でしたが、在宅で有酸素運動も家事+30分-1時間程度しかしていませんでした。猛省しています。 以下質問です。 1.75gOGTTをもう一度行うかもと言われましたが、よくあるのでしょうか。ここからの血糖コントロールも意義はありますか? 2.現在胎児は高血糖/栄養過多かと思いますが、これに伴う胎児への影響は何がリスクとしてあるでしょうか。 3.今も総合病院ですが、来週の健診で胎児の成長具合をみてNICUのある病院への転院も検討予定です。 移動は徒歩10分から電車+バス30分です。(タクシー20分) 今の病院でも対応可能だし必要時は搬送するけど現状リスク?も無くはないし希望するなら転院もアリ…のニュアンスでした。 わたしは転院や搬送の可能性を抱えたまま37週まで過ごすより35週で転院して準備した方が安心ですが、夫は現状維持でもいいと思うけど任せるとのことです。 自己管理不足の後ろめたさもあり、医師からも夫からもあなた次第と言われて辛いので、現状から客観的なご意見頂きたいです。 4.運動ですが、ウォーキング1時間+階段昇降5階10set+マタニティヨガ30分くらいでどうでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠高血圧について

person 20代/女性 -

妊娠高血圧についてです。 34wごろから血圧が上がり始め (家では110から120.70から85 病院では140.90) 37wでの病院で160.95が 出てしまい管理入院しています。 入院してからは 120から140.80から95ぐらいを をいったりきたりしています。 むくみはありますが頭痛や目のチカチカなどは 全くありません。 尿淡白も一度+になったきりです。 私の体重も入院してから減りました。 エコーでくまなくみてもらいましたが ちゃんと血流?もいってるし 赤ちゃんの大きさも37wで2500グラムと 平均よりは小さいですが 特に問題もないそうです。 毎日NSTをしてもらってますが 赤ちゃんも元気よすぎるほどのようです。 先生からは一週間様子見て 落ち着いたら退院。 落ち着かなかったらお産まで入院 場合によったら緊急帝王切開や誘発も あり得るけど今のところは 自然にということです。 心配なことは高血圧のせいで 赤ちゃんに影響が出ることが 一番不安です。 (血流や酸素がいかなくなり胎児発育不全?と ネットでみかけたので) エコーでの推定体重ですが とりあえず2500グラムあれば 大丈夫なのでしょうか? 頭と足は週数よりも少し大きめで お腹回りだけ少しちいさいようです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

さい帯過捻転

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠36週です。 切迫早産で入院ののち、モニター異常が頻発するため入院継続しています。 強いお腹の張りがぎゅーっと続くと(おそらく5分以上、波も間隔もなく張り続ける)赤ちゃんの心拍がいつも落ちてしまいます。 その後、張りが落ち着くとモニターでもエコーでも医師いわく元気が必ず確認できるそうで、今のところ緊急帝王切開をするほどではないとの事(原因はおそらく、さい帯過捻転との事) 念のため、37週を迎えた当日に陣痛促進剤を使用して自然分娩か赤ちゃんの様子によっては帝王切開をするそうです。 そもそも、長時間強い張りが収まらない事自体が珍しいという事も聞きました。(板のように硬く、私自身も苦しいと感じるほどカチカチが続きます。) 1日に何度も同じ強さの張りを感じるのですが、長時間の張りを抑える方法は何かないのでしょうか? なぜ波もなく張り続けてしまうのでしょうか? ちなみに1、2分で収まるような張りであれば、同じ強さの張りでも赤ちゃんは元気にしています。 可能な限り、自然分娩したいと思っていますが、陣痛がきたときにこの子は耐えられるのかとても心配です。 初産婦ですが子宮口はすでに5、6センチ開いているそうです。(この強い張りのせいかもと言われています)

3人の医師が回答

最後1ヶ月の子どもがダウン症か不安です

person 乳幼児/女性 -

産まれて1ヶ月弱の女の子を育てています。 37歳で産んだので高齢出産なのですが、出生前診断はしておりません。 この子がダウン症ではないかと不安なので、相談させていただきました。 理由としては、 ◼️つり目気味です。 ◼️片方の授乳5分ほどで哺乳が弱くなり、目をつぶってしまいます。またしばらくすると起きて反対を飲んで同じことをします。 →哺乳力がない? ◼️泣く時、咳のような泣き方になります。 その後大きく泣くこともありますが、いきなり大きく泣くことはあまりないです。 ◼️とても便秘で、入院中は自分で出してましたが、退院後ほぼ綿棒浣腸で出してます。 退院後赤ちゃんの体重が落ちてしまい(1週間検診で判明)、お乳やミルクが足りなかったのかなと思いました。 今は増えていると思います。(2週間目に見てもらった時は1日50ぐらい増えてると言われました) ◼️(これは個人差かと思いますが)よく寝ます。ミルクをたっぷり飲んだ後は5、6時間くらいは寝ることもあります。だいたいの授乳感覚は3時間とかですが、よくその間に寝ています。 以上のことから不安になっています。 顔的に特徴はありますでしょうか? よく言われているような手のシワや、関節とかに関しては何もないと思います。 低緊張はよくわかりませんが、首を自分で持ち上げようとするので怖いことはあります。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児、げっぷをすると吐き戻すことが多いです

person 乳幼児/男性 -

生後6日の新生児のげっぷと吐き戻しについて質問させて下さい。 2900g、37週5日で自然経膣分娩で出生し、昨日退院した男児です。 入院中は母乳育児推奨だったため、3日目まで母乳と糖水のみでしたが、体重が減って増えないため、母乳量が足りないと言われ、 4日目からミルクを足し始めました。 今は一度にミルクを40ml足していますが、げっぷをさせるとげっぷと同時に吐き戻してしまったり、 母乳を片乳飲んで寝てしまったり、追加のミルクの飲みも20mlしか飲めず、そのまま寝てしまうことが多いです。 発熱や鼻水などはなく、ただ飲む時に咳込んだりはしています。飲み方が下手なのかな、とも思うのですが… 体重の増えも悪いまま、とりあえずしばらくはミルクを足してね、で退院になりました。 全体的な印象として、空腹でがっつくよりも、眠気が勝っていたり、げっぷと同時に吐き戻すことが割合多いように感じます。 明日、ベビースケールをレンタルしてきて体重の変動を把握しようと思っていますが、 不安になってネットで調べると、幽門狭窄症の場合もある、とあり心配しています。 生後一週間程度でも、幽門狭窄症かどうかの判断はつくものなのでしょうか? また、現在の状況では、何をどのように注意してやればよいでしょうか? 二三日中に病院に連れて行くべきが悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)