検索結果:9,409 件
妊娠中の急激な体重増加についてです。 現在二人目妊娠中24w2dです。 前々回検診時(18w5d)46.8キロ 前回検診時(23w5d)48.6キロと急激に体重増加をしています。 妊娠前は156センチ、45キロの普通体型です。 特に先週1週間で1キロ以上増加しています。 食事量は妊娠前と変わっておらず、 元々少食です。 検診時には特に指摘は受けていないのですが、何が原因か分からず食事量を減らしていても体重は減らずで焦っています。 第一子出産時は最終的に7キロ増の52キロで出産しています。 第一子の産院は体重増加に厳しく、 1ヶ月で1キロ以上増えると怒られていました。 今後少し摂生したほうが良いでしょうか。
4人の医師が回答
1月14日で、09w5dの妊婦です。だからこの質問の時は10w5dになっていると思うんですが、 検診のたびに変わっていきよくわかりません 初めは12月29日で 06w6dでした。 最終月経が11月1日にきました。 生理の周期は不規則で、過去4ケ月の周期は 、48日、36日、40日、42日とバラバラでした。 11月20日に旦那以外 と関係を持ち、その時ゴムをせずに挿入しましたが、射精せずに挿入してすぐにやめました。 その他、旦那と避妊せず膣外射精で11月21日、23日、27日と行為をしたのですが、27日に少し中にでたかもとの事でした どちらの子供なのかがきになり 計算の仕方もあまりわかっていないので、いつ頃に受精したのか教えていただけたら嬉しいです。 身勝手な質問ですいません よろしくお願いします。
1人の医師が回答
本日31週0日での妊婦健診でエコーでの胎児が大きすぎるのではないかと心配です。 BPD8.22cmで32W0d FL5.76cmで31W5d APTD9.72cm TTD7.44cm EFW2019gで32W5d でした。 先生は「特に大きさも丁度良いですね」と仰っていたのですがやはり調べるとこの週数で2000g越えているのは大きいのではないかと心配になってしまいました。 頭部はいつも一週間ほど大きく、主人も娘も大きいので遺伝だと思うのですが、その他の数値が2週間前と比べると急に大きくなっています。 初期の随時血糖と中期の随時血糖も問題なく、初期ですが、自分が心配だったのでブドウ糖75の検査もしてもらい問題はありませんでした。 NITPもトリソミー等はありませんでした。 これは誤差の範囲でしょうか? またエコーの数値から病的な所見はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
6w0dです。人工授精での妊娠です。 今朝、排尿後、ペーパーに血が混じったおりものがついたので、病院に電話して、診てもらいました。 出血は大丈夫なようですが、5w3dで見えた、卵黄嚢みたいなのが、今日見えず、 心拍もなんとなく前回は見えた様でしたが、今日は胎嚢が大きくなっていましたが、Dr.が『まだ、何も見えないね、胎嚢は大きくなっているから大丈夫だと思うけど、来週の金曜日またみせてね』と言われ終わり、ダグチルと膀胱炎がなかなか治らず、抗生剤はセフジトレンピボキシル錠8日飲みましたがから今日からプロモックス?に変更になりました。 一回見えていたものが消えてしまうことがありますか? 助産師さんには『まだ、6週だし、先生も刺激して、出血したらと思って、あまりしっかり見なかったと思うよ、来週まで、様子みましょう』と 10日不安で仕方ありません 写真は5w3dの写真です。 今日は渡して頂けませんでした。
3人の医師が回答
35歳経産婦です。 2人目をHMG注射とHCG注射でのタイミング法で妊娠することができました。 現在7週2日で無事心拍を確認することができました。 しかし先生から「胎嚢が4週から5週の大きさ」と言われ、これからどうなるかわからないと言われました。 5w2d =7.7mm 胎嚢確認 6w2d =10.0mm 心拍未確認 7w2d =10.0mm 心拍確認 ネットで検索すると流産の可能性が高い、障害を持つ可能性が高い、、などネガティブな記事が多く、心配しています。 また、2週間前に足にしこりができ、受診したところ静脈血栓症と診断されました。 命にはなにも影響がないと言われましたが、胎嚢が大きくならないのと関係があるのか心配です。 胎嚢が小さくても無事に産まれてきてくれることはあるのでしょうか。
27歳女、現在妊娠28w5dです。 以前心拍確認前に2回流産しており、採血結果から抗リン抗体脂質異常症と言われました。そのため現在バイアスピリン100mgを飲んでいます。 引っ越しの関係で、抗リン抗体と診断された病院とは違う病院で診てもらっています。 今の病院の先生も採血のRPRで引っかかったが、梅毒は除外されたため、抗リン抗体だねと言っていました。 (前医では35週まで飲むと言われました。) ですが、先日受診した際にバイアスピリンは28w5d(処方されている分で終わり)と言われました。 いろんなクリニックの情報をみると35w6dでやめたりするところが多いので赤ちゃんがちゃんと育つのか不安で仕方ありません。 先生は「胎盤が完成してるから育つよ!!」とはっきり言っていましたが、胎盤に血栓が出来たりして、早産や死産にならないかとても不安です。
2023/01/20の妊婦検査をしたところ、 全体的にサイズが大きく、頭も身体も30wぐらいの大きさがあると言われました。 頭が大きいとダウン症の疑いがあったり身体が大きすぎても障害がでてきたり、調べたら不安で仕方ありません。 何か障害がある可能性もあるのでしょうか? 妊娠前、結婚式で落としたのもありますが、すでに12キロも増えております。 妊娠前は158センチ48キロで現在60です。 26週ごろ行った血液検査や、炭酸水?のような物を飲んだ結果も特に異常なしでした。 食べすぎなのかなとも思いましたが、食べる量や質の問題もありますか? 元々食事量は多い方で、洋菓子は大好きで毎日食べていました。 本来は4月12日出産予定ですが、これでは早く産まれてくるのか、そもそも障害もありえるのか… 診察結果 28週時 GA(CLIN)28w2d EDD(CLIN)2023/04/12 U/S GA 30w6d U/S EDD 2023/3/25 BPD 75.5mm (JSUM)30W2d 1.42SD AC 258.4mm (JSUM)30W6d 1.99SD FL 54.4mm (JSUM)30W3d 1.35SD EFW 1550g (JSUM)30W5d 2.18SD エコー写真にはこのように書かれていました。 前回の26w0dで1056gでした。2週で500gも増えてしまうのでしょうか。 自分の体重はそこから0.5キロ増えてました。 何か良くない可能性がありえるのでしょうか…大きくなりすぎると不安な為、健診日から毎日5キロウォーキング、次の検診まではお菓子抜き、ご飯1日1200kcalぐらいで過ごして様子を見てみようかと思っているのですが、不安が絶えません。
原因不明のじんましんが続いており、唇やまぶたも腫れるようになりました。 何度か皮膚科にかかったところ、今回で治らなければ慢性蕁麻疹となり、4年ほど薬を飲む必要があると言われました。 現在妊娠初期(5w1d)ですが、薬が胎児に与える影響が心配です。 過去に無頭蓋症の子を妊娠したこともあり、神経質になってしまっています。 皮膚科の先生には妊娠していることを伝えてはおりますが、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mgを2週間分処方されています。 週数で言うと4w2d~6w2dまでです。 安全性の高い薬とはいえ、2週間も飲んでいいのかと思っております。 宜しくお願いします。
今11w3dです。 悪阻の薬で、ムコスタ100mg プリンパール5mg、イソクリン5mgを飲んでますが、この薬わ大丈夫ですか?産婦人科で出して頂いたものなんですが心配です。 後今お腹が少し張ってるんですがなにか悪いんでしょうか? お願いします
不妊治療後、現在妊娠中の8w5dです。 5日毎にクリニックで血液検査しているのですが、本日はPRGが前回の半分の16.3ng/mlまで落ちてました。 まだデュファストンや注射は行なっていますが、こちらは危険なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療