お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

予防接種について

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘が本日インフルエンザ2回目の予防接種を予定しています。そこで心配事があるのでご相談したいです。 娘のお兄ちゃんが27日の昼頃から腹痛とムカムカを訴えていて昼に普通の便を1回し19時頃嘔吐したのですが娘の頭と顔に嘔吐物がもろにかかりました。胃腸風邪は感染力が強いと聞くので、うつっていたら潜伏期間にあたる29日の予防接種はできないのかな~と思っていました。 翌日に兄をかかりつけ医に連れていくと自家中毒じゃないか?という事でケトンタイの数値を調べました。数値が4.3とかなり高い事、嘔吐が1回で下痢もない事、息子の性質から考えると、胃腸風邪ではなく自家中毒の可能性が高いという事でした。なので嘔吐物をかぶった娘は大丈夫だろうという事で元気なら予防接種するよと言われました。仮に胃腸風邪だったら28日の夜くらいから症状がでるからとも言っていました。 兄は診察してもらってから1度下痢っぽい便をして夕飯は少なめにして鍋を食べました。食後は少し気持ち悪そうでしたが寝る頃にはお腹すいたと言っていました。娘は今のところ何の症状もでていません。仮に息子が胃腸風邪だった場合、胃腸風邪は潜伏期間2~3日という記述も目にしますが潜伏期間中に予防接種を受けても大丈夫でしょうか?長くなってすいません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

統合失調症と幻聴、過食について

person 40代/女性 -

以前からたびたびご相談させていただいていております40歳娘の母です。大学生の頃から統合失調症と診断され、その時々の症状によって、色々なお薬に変わりながら今日まで来ています。今はレサルティー2錠飲んでおりますが、なかなか幻聴が収まりません。以前は、かなり症状がひどかったので、エビリファイ24ミリを飲んでおりましたが、鎮静がかかり顔の表情が変わってきたので、レサルティーに変えましたが顔の表情や外出もできるようになり少し落ち着いたのですが、以前よりも幻聴が収まらず、それにも増して、食欲の方が…過食と水中毒のように水分を取り2ヶ月で5キロほど太りました。このまま過食がずっと続き、ますます太ってしまうのかと思うと、以前のエビリファイに変えた方が良いのでしょうか?何かのブログで変薬しても、あまり体重が太るようだったら薬を変えるほうが良いのではと言うのを読んだことがありますが?先生のお考えをお聞かせ下さい。以前の幻聴は、その人に支持されたり、それによって、行動を起こしたり、独り言を言って会話をしたり心配しておりましたが、今は、お昼から1人で別室で、ひたすら音楽を聴きながら、夕飯以外は閉じこもって音楽を同じ曲をずっと聴きながら、幻聴の声と会話をして紙に書いているような状態です。夕飯の後にレサルティー2錠飲むと2時間ほどするとお腹がすいたとまた食事をしたり自分でコンビニに行って甘いものを買ってきてひたすら食べております。主治医の先生に相談しましたが、幻聴も完全には取れないだろうし、もう少し様子をみましょうとの事でした。

1人の医師が回答

1カ月半の子供の授乳量について

person 30代/女性 -

1才半の女の子を母乳で育てています。(産後1週間はミルクを足してました) 出生時 3016グラム 1カ月検診 4386グラム 現在(1ケ月17日)4930グラム おっぱいが足らなくても機嫌もよく普通に2時間とか寝たりしますか? ここ数日おっぱいが片方で終わったり、すぐ離してしまったりと授乳時間が5分かからない事が多いです。 今まではしっかり飲んでいました。 反対の乳首を吸わそうとしても口を開かず、泣く事もなく機嫌はいいです。 今朝試しにスケールで量ると50グラムしか飲んでいませんでした。 それでも機嫌はよくニコッと笑っています。 心配でミルクを飲ませようとしましたが飲もうとせず1時間かかって10cc強くらい。 その後寝るか普通に起きてます。 授乳も3時間くらいあかないと次飲んでくれません。1回量は少ないのに。 ウンチは1日に1回ですが昨日は出ていません。オムツは6回以上は濡れています。ずっしりではないですがカスカスでもなく。 午前はいつもそんな感じで午後は午前よりはしっかりと飲む気がしますが午前をカバーするほどではないと思います。 どう考えても1日の総量は足らないのに欲しがらずぐずりません。 夕方は毎日ぐずりますが。 足らなさすぎて脱水等で今の手がかからない状態になっているのではと心配しています。 ちなみにミルクはここ数日心配なため積極的に試みていますがなかなか量を飲みません。 1カ月半でお腹すいてるのに好き嫌いで飲まない事もありますか? 病院に行くか迷っています。

1人の医師が回答

3歳2ヶ月 理解度と運動について

person 30代/男性 -

3歳2ヶ月の娘です。半年ほど前に保育園で遅れを指摘され、 3歳一ヶ月で受けた発達検査ではDQ78の境界域、全体で半年の遅れでした。特に診断名はなく、保育園での刺激で十分ではと言われましたが、こちらからお願いして、週1回作業療法に通い出しました。 特にテンションがあがったり、好きな人や知人に会うと、 挨拶した後、「今〜、ピーマンのお部屋に〜、プリキュアの〜 プレゼントあるよ〜」とか、意味不明なことをしゃべります。妄想というより、いまさっき聞いた言葉や、自分のなかで流行っている言葉をただつなげてるだけ、という感じです。 どこ行きたい? 何してるの? 何食べたい? 好きな動物は? 好きな食べ物は? などの質問はOKで、 おなかすいた、眠たい、もう帰る、〜ちょうだい、私も・・・食べる! などの自己主張はあります。 まだ過去の出来事の説明はできません。 おむつもまだ完全にはずれず、食事や着替えも最近やっと一人で最後までできるようになりました(服の前後が逆なことも多い)。 基本的に非常に不器用で、運動面も弱いところがあり、階段を下りるのが特に苦手で、手摺りを捕まってやっと、という感じです。ぶら下がりやトランポリンはできるようです。 パズルも3分割の絵合わせくらい、塗り絵はできません。 数も30まで数えますが、「3個ちょうだい」はできません。お絵かきは最近やっと顔らしきものを書きます。 色の認識も完璧なのは赤・黄・ピンクくらいです。 特に言葉、理解力、について、かなり遅れがあるように思えるのですが、専門の先生方のご意見をお聞かせいただけませんか。

1人の医師が回答

混合 間隔と量

person 20代 -

混合栄養について質問です。 元々母乳オンリーで育てたかったのですが ちゃんと母乳が出ているのか不安で 両方5分ずつ吸わせた後 毎回ミルクを足していました。 1ケ月検診では 体重も増えてるしもう ミルク足さなくてもいいかもと言われましたが 母乳あんまり出ないのでたまにミルクもあげてました。 1ケ月を過ぎたあたりから間隔が3時間あかなくなって 2時間くらい(ひどい時で1時間半くらい)で泣いていました。 オムツ確認して抱っこをしてみたり外に出してみたり 色々試してみても駄目で 泣きながら口をパクパクしているのを見ると可哀想で 3時間経っていないのについミルクをあげてしまいます。 母乳だけだと足りない気がして‥ ミルクは120〜180作ってました (120飲む時もあれば70の時もあり量は毎回ばらばらでした) 飲んだ後は泣き止みますが大量に吐く事もあります。 飲みすぎて吐いた後はやっぱりお腹がすくのか3時間持ちません。 ミルクの量と間隔がうまくいかずどうしたらよいのかわかりません。 あとミルクは負担がかかるといいますのでこのままではよくないですよね? 負担がかかるということは具体的にどういうことですか? 3ケ月検診では 最低3時間はあけないと胃が休まらないから 泣かせてでも間隔あけなさいと指示がありました。 体重は、現在4ケ月と25日ですが 8700gもあります (出生は3200gでした) こんなに太らせてしまって可哀想な事をしました 毎日後悔しています これからどうすればいいでしょうか

1人の医師が回答

ベビーローションが目に。若干の充血

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月半の息子の左目に、お風呂あがりに保湿中、ピジョンのベビーローションが入ってしまいました。 まつ毛の上に乗っかるくらい触ってしまって、そのあとガーゼで拭き取りました。ガーゼで拭き取ったときにおそらく目に入って、そのときに小さな声であうーと一言だけ泣いてあとは泣いてませんでした。普段通りでした。 その後授乳中に左目から涙が出てるのに気づき、(普段は出ません。)何かしなくてはと思い本製品を見たところ、「目に入った場合は綺麗な水で洗い流して」と記載してあったため、授乳を中断してティッシュに水道水を含ませて、左目にポタポタ4滴くらい垂らしました。焦っていたので何も考えず、冷たい水道水を垂らしてしまったので、いつもにないギャン泣きをしてしまいました。 その他の状況としては、今里帰り中で普段は母と私がメインで見ていますが、本日は母が用事でおらず、生まれてから初めて私一人で息子を見ていたため、いつもとは違う時間の流れでした。 ですが母乳はよく飲んでくれましたし、今22時ごろですが先ほど寝かしつけてすやすや寝ています。お腹すいたときのしぐさ、排泄する時のしぐさなど普段と変わらないように見えます。 また、眼をかくしぐさや、痛がる仕草は見られませんでした。 目の周りの湿疹は今朝からあるので、ローションが目に入ったからではないです。 目は腫れてはないと思いますが、若干充血しているように見えます。(真っ赤ではないです。たまに目をかいて赤くなっちゃったーくらいの程度です。)明日の朝まで経過観察するべきだとは思いますが、どのような症状が残っていたら眼科へ行くべきでしょうか…。不安です。私のせいで失明したらどうしようと…。総合的に回答頂きたいです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 頭ぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 昨日夜、リビングで遊ぶ時に、オムツ替えの為、床に息子を下ろしそうとしたら、急に動き出したため、旦那が手滑って、頭が5センチのところから床にぶつけました。ゴンっと結構な音しました。一応床にじゅうたんを引いており、さらに毛布に枕があり、その枕に直撃しました。ただ、ぶつけた音が大きかったです。 ぶつけてすぐ大きな声で泣きました。あやしたら落ち着いて来て笑ってくれました。 ぶつけてから8時間ぐらい過ぎてますが、今のところ息子は通常通りです。寝て、お腹すいたら泣いて、ミラクを飲む。ちょっと飲む感覚が近いなだけです。たんこぶも私がみた感じありません。 また、ぶつけた直後心配だった為、#8000に電話したら緊急性がないので、明日になったらかかりつけの小児科に連絡して受診してくれるかどうか確認してください。小児科だめだったら脳神経の病院ですかね…といわれました。 かかりつけの小児科は明日休みですので、他の小児科に行くべきか、脳神経の病院に行くべきか、それとも様子見でいいのかと悩んでます。#8000の問合せからすると緊急性ないのは安心しましたが、病院は必ず行ってください的なニュアンスに聞こえます。今のご時世もあり、あんまり病院には…、皆さんの意見を聞かせてください。 1.病院行くべきでしょうか? 2.行くとしたら小児科?脳神経?小児科なら、あさってにかかりつけに行っても遅くないですか? 3.何日経って脳内出血で大きな病気や後遺症などにつながりますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃腸風邪についてお願いします。

person 10歳未満/女性 -

私は、5才と3才の子供の母です。こちらで質問をしていいのかわからずこちらに書かせていただきました。 金曜日の夜中に5才の子がもどしました。朝方夕方ともどし、朝から食欲も元気もなく水分を取るのでも気持ちが悪かったようでした。夕方に病院に行ったら胃腸風邪で吐き止めの座薬をもらい、おうちについてから座薬をやったら元気になり、心配なので水分だけにして腸を整えるこなぐすりも飲ませて寝かせました。吐き止めの薬がきれる時にもどしてすぐに座薬をいれました。土曜日の朝は、元気はなかったのですがもどすことはなくお腹がすいたというのでお昼すぎにゼリーを食べさせ夜もゼリーだけにして座薬はもういれてはいませんでした。夜に下痢が一回でて、日曜日の朝に下痢を二回しましたが、二回目の下痢は少しだけ固まってました。食欲も元気も少しずつ戻ってきて、月曜日の朝ゼリーとパンを食べて、うんちも少しずつ固まってました。元気も食欲も出てきましたが、夜が心配です。質問なんですが、3才の子は5才の子がもどした金曜日の夜中から金曜日の昼過ぎまで一緒にいて、昼過ぎから日曜日の夜まで実家であずかってもらいました。3才の子が感染するならいつぐらいまでが心配ですか?私は、心配性で精神的にか胃がムカムカしているのですが、心配なのでなるべくマスクをしていますが3才の子が帰ってきて上の子や私のつばなどで感染してしまいますか?詳しく教えていただける先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

玩具に興味薄く、自ら触らないのですが大丈夫ですか?

person 乳幼児/男性 -

7ケ月2日の男児です。タイトル通りなのですが、何か発達などに問題があるのでしょうか? カラフルな音のなる玩具などを見せても触りたがる様子がないので心配です。手に近づければ短時間握りしめ舐めてみたり振り回したりしますが、すぐ落とします。自分から玩具を求めたり持ち替えたりしません。 同月齢の子たちは寝返り繰り返して移動していましたし、うつ伏せでおもちゃを引き寄せて遊んでいました。それに比べて仰向けでニコニコして手を眺めたり指を吸ったりしてるだけの我が子が心配です。 これまでの検診(保健センター)では特に問題はなく、予防接種や5ケ月初めに風邪で受診した時(かかりつけ医)も何か指摘されたことはありません。 母親に特別表情や声が豊かだったり、母親に抱かれると安心し早く泣き止んだりはします。抱いて移動するとキョロキョロ興味ありそうに見渡したり、表情やテレビ画面、絵本など興味深く見たりはします。口元をよく見て真似をするような、同じ声をだしてあげると呼応する様子はあります。 5ケ月後半から夜泣き、6ケ月後半から人見知りや場所見知りはあります。 眠い、お腹がすいた、構って、抱っこしてというような何か理由があって泣き解決すれば機嫌よく、特別に育てにくい理解できないと感じることは今のところはありません。 まだ寝返りやうつ伏せが苦手でお座りも数秒なので心配です。手を使う楽しさを知らないだけなのでしょうか?身体の発達の遅さは何か病気や障害が隠れいるのでしょうか!?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)