お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

子宮頸がん異形成 HPV16型

person 20代/女性 -

2年前妊娠した時に子宮頸がん検診で ひっかかり担当医に産後もう一度検査しましょうと言われ産後検査したら異常なしでした。 すぐ年子で下の子妊娠して子宮頸がん検診したらそこでも異常なしでした。 下の子生んで前回の子宮頸がん検診から 一年経過したので市の検診で受けてみたら 要精密検査。受けたらHSIL3a 中等度異形成でした。3か月後にもう一度来てくださいとの事で 先日検診に行きHPVの型を調べたらハイリスクの16型でした。そこでまた三ヶ月後の検診になった流れです。今の病院は日帰りで円錐切除の手術していて小さくはないですが大きい病院で セカンドオピニオン受けてそちらで 経過観察しようかと思ってます。 そこで質問したいんですがまとめさせてください。 1、二人目の時に異常なしでも一年でこんなに 進んでしまうのか。早すぎないのか。それとも持続感染だったのか。持続なら検査で異常なしは何だったのか。 2、HSIL3aでHPV16型と診断を受け 次の検診までに癌や浸潤癌に進んでないか とても不安です。それはあり得ますか? 小さい子供も二人いるので涙が出てきてしまい 精神面がボロボロです。 3、子供にキスをしたりお風呂に入って ハイリスクのHPVうつしてしまうことはありますか? 4、セカンドオピニオン受ける際 次回の検診までは同じ病院で検査してもらい 結果を聞いてから紹介状もって次の病院に 行った方がいいですか? それとも今すぐ紹介状もって大きい病院で 同じ検査してもらい治療判断してもらった方が いいですか? ゆくゆくは大きい病院で経過をおってく予定です。 5、この結果はとても深刻な状況なのかしりたいです。 今の病院の先生は 心配しないで大丈夫だよって 言ってくれたのですが励ましだったのかな?と。 生活する面でも気を付ける点などあれば 教えてください。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠中の性器ヘルペスについて

person 30代/女性 -

現在38週の妊婦です。 1週間前より陰部に違和感とヒリヒリ感があります。私は10年位前から口唇ヘルペスを患っており、妊娠中も2回ほど再発しています。そのため、口唇ヘルペスが陰部にうつってしまったのでは、と不安に感じています。そこでいくつか質問なのですが、 1、陰部の違和感とヒリヒリ感は性器ヘルペスの症状に当てはまりますか?自分自身で鏡でみたり、お風呂の際に触ってみましたが、水泡らしきものはありません。しかし、陰毛のところに1箇所赤く5ミリ位の虫さされのようなぷくっとしたものです。位置は膣側ではなく、下腹部の陰毛が生え始めたあたりです。 2、インターネットで調べると、初感染の場合は出産時にウィルス量が多いため赤ちゃんに感染する可能性が高いということですが、ウィルス量の観点からもし自分自身の口唇ヘルペスが陰部にうつった場合も初感染ということになるのでしょうか?また、仮に過去に気づかない間に性器ヘルペスに感染していた場合、それが今まで発症せず今回初めて発症した場合はやはりウィルス量は初感染と同様にたくさん出るのでしょうか? 3、出産時に水疱がなくても、実はウィルスを出しており赤ちゃんが新生児ヘルペスにかかったという症例があるとも聞いたのですが、こういうことはよくあることなのですか? 新生児ヘルペスにかかる赤ちゃんは臨床でたくさんいますか? 4、妊娠中一度も性行為をしていない場合は何かの拍子で他人から新たな型のヘルペスウィルスに初感染している、というリスクは考えなくて大丈夫ですか? 出産を控え、元気な赤ちゃんが生まれるか不安になり非常にナーバスになっています。 明後日健診があるため先生に相談してみようと思いますが、以前ヘルペスの相談をした際に忙しいためかあまり真剣に話を聞いてもらえなかったため、こちらで相談させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手の傷 赤ちゃんへの影響

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。 今、生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てております。 妊娠してからこの子を守らないと!という気持ちが強く、神経質さが増しており、何をするにもすぐ衛生面が不安になってしまいます。 現在、両手に小さめの傷がたくさんあります(ほとんどがあかぎれです)。 大体が第二関節のシワの部分ですが、左手の親指の脇腹部分や、右手の人差し指と中指の間はパックリ切れてます。 今は皮膚科でもらった保湿剤を塗ってますが、まだ手荒れがすごいです。 傷は膿などは出てませんが、傷の周りは赤く腫れてます。 何をするにも必ず手洗いはしてますが、黄色ブドウ球菌やその他の菌は大丈夫なのかととても不安です。 1.赤ちゃんのミルクを作る(哺乳瓶に乳首を設置したり)、オムツを変える、お風呂に入れる、全身にクリームを塗るなどのお世話は素手でおこなって大丈夫でしょうか。 2.私の手の傷を赤ちゃんが舐めてしまった場合はどうすればよいでしょうか。 3.手の傷からなんらかの菌が赤ちゃんにうつって何か症状が出てしまうとしたら、どのようなものでしょうか。 4.ミルク用のお湯はポットで作って保温しているのですが、作る前に毎日ポットを水洗いしてます。これも素手で問題ないですか?哺乳瓶を洗う時に使用しているゴム手袋があるのですが、それを使用したほうがよろしいでしょうか? 5.手に傷がたくさんある状態で素手で料理をしても問題ないのでしょうか?野菜を洗ったり、ちぎったりしても問題ないですか? 6.手荒れを抑えるためには保湿はマストだと思うのですが、他に出来ることはありますか?お湯で手を洗うのはよくないのでしょうか? 傷は乾いている場所が大半ですが右手中指第一関節のしわ部分が1箇所出血しております。 お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

髪を引っ張る等の行為。

person 乳幼児/男性 -

来月で2歳になる息子の事でご相談させてください。 息子はまだ話せる言葉は「まんま」のみです。 こちらの言っている事は、少しずつ理解している様なのでその辺の発達については成長がゆっくりなだけ、とあまり心配していないのですが、最近気になる行動が目立って来たので、その事についてお聞きします。 数ヶ月前からしている事なのですが、イライラした時や手持ち無沙汰になった時、自分の髪の毛を抜く様になりました。 違う事で気を逸らせるとやらなくなりますが、ほっておくとずっと抜いては手に絡んだ髪の毛を眺めています。 また1歳半から指しゃぶりもするようになりました。一時期落ち着きましたが、最近またするようになりました、しかもかなり口の奥まで突っ込んだり、時には指に歯形が付く位強く噛んで居ます。 また歩く時、たまに頬を肩につけて(首をかしげたように)歩く事もあります。 またこちらも数ヶ月前からなのですが性器をいじりをしています。 おむつ替えやお風呂の時、ずっと先端をぐりぐり指でいじって居ます。 触らない時もたまにあるのですが、心配になりかかりつけの先生に相談した所、「気になっているだけでしょう、触る事で精神安定剤になっているのでは」と言われましたが、止める気配も無いので気になっています。 私自身、今悪阻であまり相手にしてあげられて居ないのでそのせいもあるのかと思って居ますが、妊娠前からしている行動なので、別に原因があるのでは?もしかしたら、これらの行動は精神的な病気のサインなのでは?と思うようになりました。 この様な行動からどんな印象を受けるか、先生方のアドバイス、お願い致します。

1人の医師が回答

HPV39,51,56,68陽性の軽度異形成です。

person 20代/女性 -

2024年になりカンジタになってしまったこともあり、複数回にわたって検査をしました。 ▼診断 4月:NILM 7月:異形成疑い(HPV39,51,56) 9月:(HPV51) 12月:軽度異形成(HPV39,51,56,68) です。 ▼お伺いしたいこと (1)一回出てこなかった数字がまた出てきたのですが、健康状態に合わせて出たり消えたりはあり得るのでしょうか? 医師には「誰もが持っている可能性のあるウイルスで完治することはなく、免疫が上がれば数値が出ず免疫が下がれば数値が出てくる」とお伺いしましたが不安です。 (2)治らないとした時に、彼氏とピンポン感染し続けるのでしょうか? (3)性交渉の際に、膣に触れた手で口元を触った場合に喉などに感染する可能性は高いのでしょうか? (4)男性も免疫が高ければ治るものでしょうか? (5)洗濯やお風呂など気にしなくて良いとのことですが、銭湯や温泉も大丈夫でしょうか? (6)下着を繰り返し使うことで感染し続けることはあるのでしょうか?不安でずっとナプキンをあてています。 (7)このままウイルスを保有し続けた場合、妊娠出産に影響はありますか? (8)ウイルス感染のまま出産した際に、子供にどのような影響があるのでしょうか? (9)次の検査は半年後と言われましたが、それで大丈夫でしょうか。4種類も感染しているので悪化速度が速まるとか、癌になりやすくなるとかあるのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 何をしたらいいのか何をしてはいけないのか 分からずとても不安を感じております。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸カメラ 肛門の診察 ポリープ手術の既往あり

person 40代/女性 -

既往に巨大結腸症、胃粘膜下腫瘍、肛門ポリープ(10年ほど前に手術)があります。特に投薬などはありません。 昨年の年末に腹痛があり、エコーで異常を認め、大腸カメラとなりました。 消化器疾患でカメラなどもご経験されてある医師に解答いただけると、大変ありがたいです。 三年前の妊娠から痔があり、ポリープの再発も心配なので、一緒に調べてほしいと医師に依頼していました。 眠り薬を使いカメラをしました。大腸は異常なし、直腸に軽い炎症あり、と初見の用紙を頂きました。医師には口頭で、肛門ポリープはなかったです、と言われたので安心たのですが、以前からお風呂の時に明らかに肛門に何か異物を触れます。痛みはないです。 以前肛門ポリープの手術後にまれに、肛門の皮が垂れたようになる人がいると聞き、私もそれを指摘されていました。 ずっと皮か痔かと思っていたのですが、初見には書いてないので、、、 主治医には詳しく経過を話していたのですが、カメラは別の医師にしていただき、私の希望はどこまで伝わっていたか不明です。 カメラ後の医師の説明中は、眠りからさめたばかりで頭がまわらず、質問があまりできませんでした。 1.肛門ポリープが再発していないか見てほしいと希望していた場合は、肛門とその中(腸)も普通は内診されますか?肛門もしっかり観察されますか? 2.医師から特に指摘がなかった場合は、やはり痔や癌のようなものはないと考えでよろしいでしょうか? 3.肛門にあきらかに何かふれますが、皮が垂れていただけ、とかだと医師は特に初見には書かれないものでしょうか? 4.軽い直腸の炎症は何を意味しますか? 前処置の下剤で排便がかなりあり、お尻も痛みました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

破水か尿漏れかおりものかわからない

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目妊娠中です。出産予定日を2日過ぎました。昨日の朝と夜、おしるしらしきものがあり、いよいよ兆候があらわれてきたのかとドキドキ過ごしていたところ、夜中と明け方、ほんの少量ですが、下着がジュワーと透明な何かがしみていく感覚がありました。尿漏れという感じはないのですが、かといって、高位破水のように、ずっとちょろっとずつ流れる感じでもありません。ペーパーで拭くと、基本サラサラしていますが、少し粘り気のある部分もあります。 臭いをかぐと、少し精液っぽい生臭い臭いがするので、産院の助産師さんに相談し、念のため、今朝診察していただきました。 医師の方いわく、破水してないとのこと。 確かにずっと出ているとわけではないので、勘違いなのかなと思い、帰宅しました。 ナプキンをつけているので、その間どれほど濡れたかわからず、帰ってからわかりやすいようにナプキンを外して過ごしていました。少し横になってから身体を起こすと、またジュワーとした感覚と共に下着が濡れており、尿漏れとは思えず、不安になりました。 胎児は推定体重が3700近くあります。頭囲も大きく、蓋になっているんじゃないかと不安です。 胎児が大きいこともあり、明後日の朝に入院後、誘発分娩と言われているのですが、このまま普段通りに明後日を迎えていいのか、調べるとお風呂やシャワーも感染の危険があること、万一破水だとすると24時間以内に処置をしないといけないとあるので、やはり不安です。 朝と同じ症状なわけで、違うと診断されているので、心配しすぎなのでしょうか。 でも、尿漏れではないと思うんです。ただのおりものと考えて明後日まで過ごして大丈夫でしょうか。リトマス紙などで調べてみようかいました本気で悩んでいます。ご回答お願いします。

4人の医師が回答

妊娠34週 子宮頸管長について

person 40代/女性 -

本日妊娠34週に入る4人目妊婦です。 3日前、ほんの少量の出血があり、土曜日だったため休日診療でかかりつけの病院で診察してもらいました。 担当の先生は当直の先生で、主治医の先生とは違う方でした。 診察の結果、出血は診察時には止まっていて特に異常なし、子宮口も閉じているようでしたが、子宮頸管が24ミリと短めだったことから、切迫早産との診断を受け、リトドリンを3日分処方してもらい、食事トイレ、お風呂以外は基本横になって過ごして下さいとのことでした。2日間実家や義実家に子どもをお願いし、なるべく安静に過ごしました。 その2日後の昨日、通常の妊婦健診があり、主治医の先生に診察していただきました。2日前のことを伝え、内診してもらったところ、2週間前の健診時(頸管40ミリ)から特に進んだ様子もなく、子宮口も閉じていて、頸管も35.6ミリあると言われました。同時にトリトドンも飲まなくて良いということ、また日常生活についても、安静は必要ないと言われ、2日前との違いに戸惑ってしまいました。 過去3人の出産でいずれも切迫早産になったことはありません。また3人とも38週以降に自然分娩で出産しています。 現在子どもの春休みで、先週からほぼ動きっぱなしの生活をしてしまっていましたが、そのようなことも影響したのかと反省しています。 妊娠34週で子宮頸管が24ミリになったこと、また2日後の健診で35ミリに伸びた?こと、生活の仕方について、どのようにすれば良いのかアドバイスいただけたらと思います。 主治医の先生は2人目の時からずっと担当してもらっている先生なので、もちろん信頼しているのですが、一度24ミリと計測された以上、その結果も気になっています。 お腹の張りはやはり9か月に入った頃から、特に夕方から寝る前までは頻繁になってはいますが、数十秒で治まる程度です。ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠25w・子宮頸管長1.2〜1.3cmで入院。医師から全く説明がなく不安に…

person 30代/女性 -

円錐切除を経験している第二子妊娠中のアラフォーで、妊娠25w・子宮頸管長1.2〜1.3mmとなり都内の大学病院に急遽入院となりました。(外来では症状に関して詳しい説明はなく、1.2cmだから入院したほうが良さそうだね。のみ) MFICUに入れられて1週間が過ぎたなか、症状/入院計画/治療計画等の説明がなく不安になっています。(大学病院だからなのか担当医も誰なのかわかりません。一度いい加減な研修医がエコーして去っていったのみ) 外来時に入院期間の目安を伺ったところ  ・長くなると思う  ・状態によっては週末だけ帰宅することも可能(上の子がいるため) とだけ聞いていました。 が、ネットで調べると25wで1.2cmだと37wまで退院が難しそうな口コミも多く…週末帰宅なんて可能性があるのか?!と悲しくなっています。 本来は入院先の先生に聞くべきことですが、質問したことに"点"でyes/no程度の回答しか得られない傾向が強いため、こちらで情報収集の上で質問したいと思っています。 ーーーー <現状補足> ・自覚する張りは3回程/h、点滴なし ・病棟内は自由に行動OK,風呂も毎日OK,談話室もOK。特に生活の仕方に対しての制限は何も言われていない ・心音と張り確認のモニターを1日2回計測しているが、食事の上げ下げ、洗濯も全て自分で一般病棟との違いが不明 ーーーー ・医師から説明がないことへの違和感(大学病院ってそんなもの?) ・MFICUでも、こんなに自由に行動していてよいのか ・週末帰宅ができる可能性、退院の可能性 について、ご意見・コメントをいただけますと幸いです。 医師も看護師も冷たいし介助もないので、自宅の方がよほど安静でストレスが少ないです…

2人の医師が回答

麻疹や風疹の可能性はないでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長男が、先週の木曜日あたりから空咳が出始め、一昨日小児科を受診し咳止めを処方され、昨日から熱が出ました。 昨日の午前中から38℃台あり、食欲も落ちてきたので14時頃頓服のカロナールを飲ませました。夕方頃から、熱は下がらないまでも活気が出てきました。就寝前は39.2℃ありましたが、今朝起きると37.1℃で、日中も37.1度くらいまでしか上がりませんでした。 今日の夕方からまた38℃台の発熱をしており、赤いプツプツとした発疹が散在するようになりました。 もともとアトピーの気質があり、かかりつけの小児科でロコイド+プロペト軟膏を処方されています。昨日はお風呂には入らず、清拭と、お尻だけ洗いました。軟膏はいつも通り塗っていました。 いつもは、軟膏を塗っていれば発疹はほとんど目立たず、体幹にのみ所々出るくらいでした。 発疹は、顔にはほとんど見られませんが、うっすら両頬にあります。あとは、体幹と、前腕、膝の両面、足首に顕著です。 お尻と陰部にも顕著ですが、これはカビとの診断が以前出ていて、別の軟膏で処置中でした。両膝に熱感もあります。 口内は、はっきりとは見せてくれませんでしたが、白いプツプツは無かったように思います。 今日は一日ほとんどぐずらず、食欲もあり、普段通りに機嫌よく過ごしていました。 麻疹風疹の予防接種は、一歳前なので打っていません。 ただの汗疹でしょうか?私が妊娠中で、今晩は1人で面倒を見なければならないため、麻疹風疹ではないか心配です。 また、咳止めとカロナールは、まだ残りがありますが、明日小児科を再受診した方が良いでしょうか? 拙い文章で分かりづらく、申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)