げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

胃腸の調子が悪い日が続く

person 40代/女性 -

44歳女性です。 20代の頃は飲みに行く機会も多かったので、飲食しすぎると嘔吐下痢をする事があり、脂肪分の多い物とアルコールの組み合わせ(チーズフォンデュ+ワインや、お肉+ビール)なとで定期的に嘔吐下痢を起こしていました。 基本的に普段は便秘気味です。 結婚し、多くアルコールを飲む事が少なくなった為、嘔吐下痢がだいぶ減ってはいましたが、やはり半年に1度は派手に嘔吐下痢を起こす事がありました(カレーなどで) 40になった途端、胃の調子が常に悪くなり、胃もたれや胃痛があったので41の時に胃カメラと大腸カメラをやり、その際食道裂孔ヘルニアと良性ポリープ(生検に出して良性と診断)があり、大腸は問題なしでした。 胃の調子は良くなったり悪くなったりを繰り返し、去年の胃カメラでは逆流性食道炎のグレードMの診断でした。 今年に入ってから、しゃぶしゃぶや焼肉、中華などの食べ放題に行くと必ず下痢をし(嘔吐はなし)、コーヒーなどでも下痢をするようになりました。 今回この2ヶ月、また胃腸の調子が悪くなりゲップやオナラがよく出たり、10日ほど前に揚げ物+ビールで食べた直後に派手に嘔吐下痢を起こし、今も食べると胃がもたれてみぞおち辺りがモヤモヤ鈍痛がするような感じです。 今年胃カメラと大腸カメラをやるつもりですが、ふと膵臓が悪いのではないかと思い、ネットで調べたら揚げ物アルコールで嘔吐下痢を起こす人は慢性膵炎などと書いてあり急に不安になりました。 かなり今までの症状を細かく書いておりますが、膵臓の病気の可能性はありますでしょうか。 嘔吐下痢を起こす時はかなり痛く、気を失いそうになったり冷や汗が出るほどのこともありますが、出す物を出し切ってしまえば治ります。 去年健康診断で血液検査や腹部エコーをやった時は異常なしでしたが、膵臓が悪いとエコーや血液検査でも異常は出ますか?

3人の医師が回答

腸管内膜症疑いです。お腹の不調がつらいです。

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月に生理になって2、3日目、強い腹痛と下痢になりました。冷汗でびっしょりになるほどでした。 数日は食欲はないし固形物を食べるとすぐ腹痛下痢で、一日1回〜3回くらいが1週間くらい続き、2週間くらいじわじわした腹痛とお腹の不快感が続きました。病院ではウィルス胃腸炎ではないか?と整腸剤が出ました。 3月の生理で3日目また腹痛下痢になりました。 痛くなるのは下腹部や左下脇腹、右下脇腹、時々肛門の辺り、恥骨辺りも痛くなります。 2月と同じ感じでした。 生理の直前は背中が重く胃の後ろがこわばっている感じです。 ゲップとおならも頻繁に出ます。 以前は生理中には便通が良くなる、程度で腹痛はありませんでした。排便前に少しお腹痛いなはありました。 4月あたま、大腸内視鏡をしたところ、粘膜もきれいで異常なし、少し帝王切開のせいの癒着があるとのこと。 4月あたまに婦人科を受診し、血液検査の結果で血色素量が7.8l、血清鉄が22lでした。 内診したところ2センチの筋腫がみつかりました。 生理の時の腹痛下痢は、腸管内膜症かもしれないということで(内診では特に見えないけれども)ジエノゲストの服用が始まりましました。 ちょうど生理の2日目から飲み始めて毎日不正出血があります。 腹痛と下痢はだいぶ治まり、普通に生活できるレベルにはなりましたが、それでも便がいつも細くて軟便です。数日間便秘の後に細い軟便が少しでる感じです。 今まで便秘をしたことがなく、お腹の不快感に戸惑います。だるさもきついです。 昨日は久々に腹痛で腰や恥骨付近、肛門の奥やひだり脇腹が痛み、ガスで貼って苦しいような痛みです。内膜症疑い、だそうですが、確定診断はどうにしたらしてもらえるのでしょう。不安です。 ジエノゲストを飲み始めてどのくらいしたら良くなっていきますか?

3人の医師が回答

喉に何かが詰まった感じと胸の圧迫感・息苦しさが1ヶ月続いていて苦しいです

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から下記の症状が続いています。 ・喉に飴玉が詰まっているような、喉仏あたりを圧迫されているような違和感が常にあり、苦しい。食事すると食べたものが喉の奥に留まっている感じがする ・息を思い切り吸わないと空気が入ってこない感覚があり、息苦しい ・鼻水が喉に流れる ・声がかすれる ・1日に数回単発の乾いた咳がでる ・食後ゲップが出る ・胸の真ん中が痛む(これは骨かも) 耳鼻科では見た感じ異常はなく、逆流性食道炎の可能性があるので胃カメラを勧められました。 この時からずっとネキシウムとカルボシステイン錠を服用しています。 数日前胃カメラをしましたが、喉に食べ物が詰まる要因になるようなものは何もなく、食道も異常なし。 ただ、胃と食道のさかい目が白くなっており、胃酸が逆流していた痕跡がある。との事。 あと、胃の機能が低下しているそうで、上の薬にガスモチン錠が追加されました。 胃カメラで異常がないのなら特に問題ないのかと思っていたのですが、昨夜寝ようと横になった時、胸に強い圧迫感を感じました。 仰向けで寝ても横向きで寝ても苦しさを感じましたが、左向きで寝ると特に圧迫感が強く、右向きだと多少楽でした。 一度寝てしまうと苦しくて目が覚めることは無かったです。 朝起きてからは圧迫感を引きずったまま日中を過ごし、この1ヶ月で初めてみぞおちがキリキリする痛みや胃のあたりの気持ち悪さ、左胸のあたりがズキっとする痛みを感じました。 今日の私の症状は逆流性食道炎っぽいですが、ずっとネキシウムを服用しているのに今更こんな症状が出るものでしょうか? または別の病気を疑い、消化器内科以外を受診すべきでしょうか? 先生方の見解をお聞かせ頂けますと幸いです。 あと、後鼻漏も良くならないのですか、もう治らないのでしょうか…?

3人の医師が回答

胃部~下腹部の張り・下半身のむくみについて

person 40代/女性 -

ここ2か月ほど、お腹の張りがどんどん酷くなって困っています。 今年6月ぐらいから糖尿病と高脂血症で投薬(メトグルコ錠とアトルバスタチン錠)を受けています。薬局に問い合わせたところ、これらの薬の副作用として膨満感が出ることがあるそうなのですが、これらとは別に、2か月前から生理が止まっています。 今回、生理が来ない為なのかどうか解りませんが、胃部~下腹部にかけての張りが取れず、体重も2か月で3kg近く増加し、下半身のむくみも目立つようになっています。 特に朝よりも夕方の仕事が終わる頃がひどく、朝着てきたジーンズが帰りに着ようとするとファスナーを上げるのに苦労するような状態です。 今感じている主な症状をまとめると、以下のようなものです。 ・胃部~下腹部が張る(朝と夕方ではウエストサイズにして5センチほど増加する) ・下半身のむくみが目立ってきた ・ゲップやおならがよく出る ・体臭が強くなった ・体重が2か月ほどで約3Kg増加した ・ここ3~4年で眠りが短くなった(どんなに疲れていても4時間程度で目が覚め、午前中眠気が出てあくびを連発する) ・倦怠感 ・肛門に酷い痒みがある ・性欲をほとんど感じなくなった ・便秘気味である ・時々不安感に襲われ、息苦しさを感じることがある(エチゾラム錠の処方を受けたことがある) 職場の人員削減による仕事量の増加や、昨年末に実父が亡くなり専業主婦の母と2人暮らしになったことで、様々なストレスが増えたことも一因かもしれません。 運動としては3日に1回程度しか出来ていませんが、2Kmを30分程度歩いています。 これらの原因として、どんな病が考えられるでしょうか? また、病院に診てもらう場合はどの診療科を受けると良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

二ヶ月になる娘 手足バタバタ

person 乳幼児/女性 -

二ヶ月になる娘がいます。 新生児の頃からモロー反射が多く、よく寝入りにモロー反射で起きてしまうことが多かったです。 体をバタバタ動かすことが好きな子ですが、 ここ最近またモロー反射?がひどくモロー反射なのか心配になったため質問させてください。 1.寝かしつけをし寝たと思ってベットに降ろすとバタバタ暴れ出します。 最初は体を縮こめてうーんと唸ります。 その後手をバンザイする様な動きだったり、手をベットに打ち付けるようにバンバン手足を動かして、泣きませんがしばらく暴れた後に目をパチっと開けて覚醒してしまいます。 機嫌は良さそうに起きています。 そのまま放置して寝る時もありますが、基本は抱っこしないと寝ないです。 →これはてんかんの動きでしょうか? 寝たと思ってもパチっと目を開けて覚醒するのは何か理由ありますか? 完母なのですが、基本授乳中に寝てしまうためほぼ毎回ゲップが出ません。おならは多いです。 やはり空気が溜まって苦しくて暴れているのでしょうか? 2.授乳中にも唸り暴れ出しうまくおっぱいが飲めない時があります。 →こちらも同じようにお腹が苦しいのでしょうか?  3.首の力が強い子で抱っこしている時に首をそり返してくることがあります。 かなり力強く、よく縦抱きしている時に私の鎖骨や胸辺りに頭がゴツんとぶつかるのですがこれで脳出血になったりはしませんか? また調べたところ脳性麻痺とも出てきたのですが、症状的には当てはまるのでしょうか。 4.またお尻に窪みがあり、エコーで終糸脂肪腫疑われています。 半年後にMRI予定なのですが、 潜在性二分脊椎と今回の症状は関係ありますでしょうか? 出生時の情報は 37週1日 2800g 現在二ヶ月で5.6kg 頭位は38センチ 前期破水のため帝王切開にて出産 (感染等なしです) とても心配しております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月男児のうなりについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後52日の男の子です。普段から起きている時間はほぼ唸っており、泣いてしまうこともしばしばです。寝ている時も日中は10分〜30分に1度は唸って起きてしまいます。お腹にすごく力をいれているのでガスや便を出したいのだと思われます。ガスはよく出ますし、便も1日1〜3回、その中でも1日1回はまあまあ多めに出ておりますが、 1綿棒浣腸はしてあげるべきでしょうか。 2ほぼ日中も普通に起きていることがないのですが大丈夫でしょうか。 また、最近夜寝入る時(大体ミルクを100ml〜140ml飲んだ後)、モロー反射と思われる動きの後、喉で声を出すようにうなりながら、目は見開いて瞬きをせずに自らの意思ではないかのように腕を力強く振り上げたり下げたり顔をこすったり、足も両足同時に引き上げたり交互にバタバタと動かしたりすることがあります。少しすると落ち着きますが、その後またうなりはじめたり、寝ることもあります。寝起きに起きることもありますが、日中は見かけません。 3このような動きはあかちゃんにはよくあることなのでしょうか。 また、混合で育てておりますが。横抱きで母乳を飲んだ後、腰・下半身に違和感があるかのように腰をおり曲げ足を伸ばしたり曲げたりしながら苦しそうにして時折泣き叫ぶこともあります。姿勢をかえて座らせるとおさまったり、時間がたてば多少はおさまります。また、その最中でも口に手をあてミルクを欲しい仕草をするので、引き続きおっぱいを出すとしっかり吸い付いてきます。哺乳瓶で仰向けであげたときにはこのようなことはおきません。 4こちらも赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか。 ゲップは出ないことの方が多いです。吐き戻しをしたことはありませんが、鼻からミルクを出したことが今までに3回ほどあります。また最近母乳での授乳中よくむせます。 何かの病気ではないかととても心配です。

3人の医師が回答

日中の急なお腹の不調や身体不調

person 40代/男性 -

急な体調不調に対して薬をどう活用すれば良いかアドバイス下さい  コロナ感染後から身体不調に成りやすい体質に成っている様で(耳鼻科の先生曰く自律神経がまひしてるのではとの事) 朝起きた後にお腹がゴロゴロしたり不快感が起きる時がある 日中大丈夫な時はは良いが急に発生して一時的に不快で落ち着かない(ピーク時は休日とかは昼寝など休みたいのにできない) ■お腹がゴロゴロしまくる ■ガスも多い時がある ■不快感がありお腹に不調(締め付けられる、この数日ゲップしそうでしない) ■身体的に気持ち悪くなる(帰りたい様な時) 消化器で出され今飲んでる薬 ■イリボー2.5 朝1回 ■ファンモチジン10mg 朝夕1回 耳鼻科での腹関連 ■ミヤBMやビオスリーなど整腸剤は毎食後に出ている為飲んでいる 他にアレルギーとめまい薬は出ている 他でもらったが残ってる薬 ■タケキャブ20m(一度も飲んでない) ■ドンペリドン10mg(不快感の時飲んだ事はある) ■カロナールなど(痛みの様な不快感に飲んだ事は数回ある) 市販で買った薬 ■桂枝加竜骨牡蛎湯(1日1回飲む) ■六君子湯(他の薬がき無そうな時半分飲む) もらった薬でだいぶ良くなったと思って受診迷っていかなかったが急な体調不調ぶり返すわで‥ 先日消化器医と話した感じでは そろそろ来るんじゃないかと思ってたと言われる状況(こっちはピーク時薬効かない時辛いと思いつつ、居ない時間は内科医と相談はできるが、状況的に検査などは進める感じではない) イリボーもう一つ飲む、解熱剤を飲むなど 必要に応じてある物でも対処とは言われています  追加薬にあまり頼りたくないので我慢したり半分などにして少しづつ飲む対応はしたりはしてます  朝に薬飲んでも日中に急なお腹不調や身体不調がでたりして効かない時に残ってる薬や市販薬でどう対処していけば良いかアドバイス願います 頻繁に受診したり聞いたりするの時間とお金もかかるし嫌だし(14日から20日前後位の薬は出されてはいます)このもやもや不調困りました

2人の医師が回答

胃のむかつき、もたれ、痛み、げっぷが続きます

person 40代/女性 -

12月頭くらいからでしょうか、胃の調子が悪いことが時々ありました。 それが1月に入り、しくしくする胃痛、げっぷ、むかつき、もたれ、膨満感が続いています。吐きそうになることもしばしばで、先日は食後に下を向いたらもどってきてしまいました。 胸焼けや胃痙攣のような絞るような激痛はありません。12月末にうけた基本検診結果では異常ありませんでした(といっても直接胃の検診を受けたわけではないのであまり関係ないかと思いますが。) 食欲はあり、便通も異常なしです。昨秋から仕事を始め、1月なってから責任のある仕事を任されその重圧ストレスなのではないかと思いますが・・・ 3年前に胃カメラ、2年前に大腸内視鏡、去年は便潜血検査を受けて異常はありません。3年前にピロリ菌除去をしています。 こんなに症状がでるのは、なにかひどい病気なのでは?とも考えてしまい、さらにストレスになりそうです。 今日、胃カメラの予約がてら、クリニックを受診したら、受付の人が勘違いして、診察ではなく薬のみの処方で対応してしまいました(以前、同じような胃のもたれで受診しました)。その後の予定の時間がせまっていたので、そのまま帰宅してしまいました。 胃カメラも来月頭まで予約でいっぱいでした。とりあえず頂いたザンタックを飲むよう言われました。寝ている以外ほぼ、上記のなんらかの症状を自覚していますので、結構つらいです。 実際は胃カメラの結果待ちになるかと思いますが、どんな病気の可能性が高いのでしょうか。また、お薬はザンタックだけですが、きちんと診察を受けて再度お薬をいただくほうがいいですか?(当たり前なのですが・・・) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

球麻痺は診断が難しいのでしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

飲み込みにくさから始まり球麻痺を疑い始めてから2ヶ月が経ちました! 今では、飲み込みにくさにも慣れこんなモンなのかなとも思い始めています!ただ麻痺してる感覚を下咽頭期で感じています。明らかに今までの感覚とは違います!それがこの2ヶ月間取れたことがありませんでした。痰が上がってこないし、吐きそうでも、吐けれません。ゲップばかりです。嚥下造影検査では、今のところ問題はありませんでした。 ピクつきがし始めた頃針筋電図もしましたが異常ありませんでした。 ただ少しずつですが増悪してるのは間違いなく最近では鼻に逆流しそうになるようになってきました!舌の萎縮ももうすぐ始まるのかと言う不安でいっぱいです!やはり時間が経たないとわからないもんなのかなと思っていますが、それまでの時間が不安で仕方ありません。 最近は耳鳴りは鳴り始め、聴力検査も何とか聞こえるくらいでした。前よりはっきり聞こえなくなってました。あと、筋肉が痩せてきて関節が痛くなるし特にお尻が痩せてきています。体重も60キロから56キロまで減りました。蠕動運動も低下しているのか便も出にくく腹圧がうまくかけられずなかなかの便もうまく排出できません。 症状が進むのを待つしかないのでしょうか?球麻痺からのALSもあまりない方なのでわかりにくいんでしょうかね。 早めにラジカットやリルゾールで進行送らせて少しでも、生きて息子や娘と一緒にいたいので、お願いします教えて下さい。心療内科に同時進行で行って安定剤も服用してます。 進行性の球麻痺は診断しにくいんでしょうかね。。手足はまだ、動きますが痺れるときもたまにあります。身体中のピクつきは今でもあります!

3人の医師が回答

7月頭から続く胃の不調、吐き気

person 30代/女性 -

35歳女性です。 20歳頃パニック障害 25歳頃胃潰瘍ピロリ菌除菌済み 頸椎ヘルニア メンタルも弱くストレスを感じやすく不安症です。 6月頭に転勤で九州から関東に引っ越してきました。 7月に入りとにかく首こり肩こりがひどくなりました。 ヘルニアもちなので、たまにある事です。 そこから胃の辺りが重い感じ、ご飯後ムカつく感じ、ゲップは元々滅多に出ないのですがその代わり喉が鳴る感じ。(元々炭酸とかを飲むと喉が鳴る) 吐き気もあってえずく事が多い。 たまに胃のあたりがキューっと痛くて痛みが頭まで響く。(1分ぐらいで治ります) これがずっと続いているわけではなく、朝起きた時に調子が悪かったり晩御飯後に調子が悪くなります。 以前もらったタケキャブも数日飲んでみましたがよくなりません。 胃カメラは今年4月末にしました。 その前は去年の3月です。 いつも逆流性食道炎は言われるのですが、特に異常は見られないとのことです。 7月初めに血液検査をしたのですが、肝臓や腎臓は特に異常はありませんでした。 いつも胃の調子が悪くムカムカした時もここまで続く事もあまりなく、ご飯後の苦しくて喉がなる感じやたまに吐き気でえずきが続く事がきついです。 病院に行くほどの事なのでしょうか? スキルス胃がんなどは胃カメラでは見つかりにくいとまたことがありますが、その可能性はあるのでしょうか? 市販の薬など効きそうな薬はありますか? 見知らぬ土地での生活でもキツイのに、体調が悪いと更にキツく病んでしまいそうです。 胃カメラの検査結果も載せます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)