77歳の父の首に何年か前からホクロやイボやスキンタッグ のようなものが増えてきました。
写真は昨日母が撮影したものです。
今月上旬に妹が父に会った際、写真の赤い丸で囲んだ黒いホクロのようなものの辺りをかいたような痕があり、少し出血していたそうです。
痒いのかと尋ねると、痒くないと答えたそうですが、一番大きいもので大きさが5ミリ程度あり、表面がザラザラしているように見えるので、悪いものではないかと心配です。
母曰く、日常的に痒そうにしたり、痛がったりすることは無いそうです。
赤い丸のところ以外にもイボなのかスキンタッグなのかよくわからないものがいくつもあるので、一度皮膚科を受診するよう母も妹も父に伝えているのですが、父は病院嫌いなので、受診する気がなさそうです。
ちなみに父は何十年も健康診断は受けていませんが、これまでに大病をしたことはなく、喫煙はせず、飲酒はときどき、運動は20年ほど前から毎日ウォーキングをしています。
喘息家系で、おそらくハウスダストアレルギーがあり、対策として乳酸菌のサプリを飲んでいます。
妹も私も遠方に住んでいるため、このまま様子をみていいものなのか不安です。
よろしくお願いいたします。