コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

口内炎がなかなか治らない

person 40代/女性 - 解決済み

半月ほど前あたりから、生理前の時期にたくさんの口内炎ができ、怠さと頭痛もありました。 普段は生理が始まると体調もだんだんと戻り、口内炎も1週間程で治ることが多いのですが、今回はなかなか治らずにいます。 最初に舌の縁に小さな白いプツプツした口内炎が10数個でき、舌の裏にも数個でき、とても痛くて食べられずが1週間ほど続きました。その間に下唇の裏にも小さいのが数個できて少し大きくなり、その後上唇の裏にもできました。2週間ほどで舌の口内炎は落ち着いてきましたが、上唇がまだ痛いです。(写真は1つだけに見えますが、もっとたくさんできていました。) 2度耳鼻科受診しましたが、悪いものではなく、多発しているのでウィルス性かなぁと言われましたが、薬は抗ウィルス薬ではないものを処方されました。 だんだんと良くなってきている感じはありますが、今までこんなに治らないことはなかったので、とても心配です。 ちなみに、1週間前に持病(家族性抗コレステロール症)の受診機会があったので、血液検査時にCRPを追加してもらいましたが、異常なしでした。 生理も今回はいつもより長引いた感じがあり、更年期もさしかかっている為なのか、、。 主人がベーチェット病の為、自己免疫疾患も心配していますが、主人の口内炎はもっと酷くて大変そうなので、そこまででも無いような感じはします。 これはヘルペス性の口内炎なのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。 追伸: 私が口内炎になってから、子供2人が喉の風邪を引いて、咳がけっこう出ています。1人は熱も出ました。 コロナで口内炎のみの症状が出ることはありますか?

1人の医師が回答

微熱 しつこい咳 咽頭痛

person 40代/女性 -

40代女性。元々扁桃腺肥大 4月からずーっと風邪症状があります。 この1週間はしつこい咳、鼻水(数日前に一度緑色系の鼻水。それ以外は透明が多い) 昨日今日は痰が絡むような咳。 いつもは空咳が多いのですが久しぶりに痰が絡むような咳です。 喉はずっと痛くこの数日は右側に白い斑点が少し。熱は37度1〜3分程度。 4日続いています。 5月には風邪から声が全く出なくなり、咳も止まらず。やっと6月に耳鼻科に行き声帯に炎症。吸入とザイザル、キプレスが出ていました。 声帯の状態をみてもらいに10日くらい前に再診を受けました。まだ軽く炎症がる程度でした。 その受診の後に新たな風邪症状。 今回はまだ残薬があり、受診はせずにいます。 すごい高熱やすごく喉が白く痛い、という状態ではなく、毎日だるくちょっと熱っぽく、少し痛い程度。 ただ結構つらい状況です。 昨年は咳のし過ぎて左の肋骨3本に亀裂が入り、今もまた折れそうで怪しいです。 前の風邪が治らない時に次の風邪にかかっているような感じで、毎日だるさが強いです。 家にあるコロナ抗原検査は3日連続陰性です。 翌日に良くなってるのでは?という感じで受診はしていませんでしたが、流石に毎日同じ症状が続くのはつらいので受診を検討しています。 今日明日に急いで受診するようなことなのか、火曜日まで待っても大丈夫なのかをご教授ください。

6人の医師が回答

41歳女性、昨日から発熱しました。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日少々体はだるい感じはあったものの普通に買い物にも出掛けたりしていたのですが、夕方から寒気がするようになり、寝る前に37.2度でした。節々が痛いような感じで寝付き、夜中に目覚めた時には38.0度出ました。 今朝は37.2度にもどり、念のため布団に入り1日安静にしていました。熱は36.8度になる時もあれば37.7度まで上がる時もあり、夕方の今は37.4度です。微熱が上がったり下がったり繰り返しているような状態です。 症状は鼻が喉に落ちるような感覚があるのと、体がだるい感じです。喉痛、頭痛、咳は今のところなく、うどんなど普通に食べることができてます。 今後も微熱が上がり下がりする場合は明日病院へ行くべきですかね? このまま熱が落ち着いて出なくなったら受診しなくても大丈夫ですかね? インフルやコロナを経験していますがその時よりかは熱は高くないし食欲もあってマシな気はしています。 あと、関係無いかもですが思い返せば、11/23に外耳炎になり痛かったですが自然治癒しました。 12/2に鼻の穴の中に大きめな出来物ができちゃって腫れて痛かったのですがテラコートリルを綿棒で塗り2、3日してきたら腫れがおさまってきたのでそのまま触らず放置していました。今は鼻を押すと軽く痛む程度にまで治りました。 これは特に関係ないですかね? いつもは外耳炎などになった時は耳鼻科で診てもらうことが多いのですが今回自然治癒だったし菌が悪さしたりしてるのかなぁ?とか心配になってしまって。 参考までにご意見をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

3歳0ヵ月の子ども、朝方突然咳が出始めました

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 3歳0ヵ月の息子が、今日の朝5時ごろから突然咳が出始めました。だんだん喉が枯れたような咳になっていき、6時に咳き込みすぎて、透明の胃液を何度も嘔吐しました。空気が沢山胃にあるような、ゴボゴボ音を立てながら嘔吐していて、その時腹痛はなかったようで、喉が痛いと言っていました。その後も咳と空嘔吐が続き、10分ほどで症状は治りました。本人もその後ケロッとしていたことや、熱もなさそうだったので病院にはかかりませんでした。日中、時々咳をすることはありましたが、嘔吐はありませんでした。 そして本日夜、寝る前に咳き込みだして(乾性咳嗽のような)、「咳しすぎると吐いちゃうよ」と声をかけたら咳をするのを抑えて、そのまま眠りにつきました。ヒューヒュー音がするような息苦しさなどもありません。 また息子がこれまで風邪をひいた時は、いつも鼻水が先で、咳はその後出るパターンなのですが、今回は咳のみで、熱や鼻水はありません。アトピーや喘息はなく、ただ、両親にアトピーや花粉症はいます。 突然咳が出るという症状は、風邪なのでしょうか?コロナの可能性もあるのでしょうか?病院へかかるべきでしょうか? 咳き止めを出されるだけなのかな?とも思って、病院へ行くのを躊躇っています。 考えられる原因や、今後の対応など先生方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

夜中に咳で目が覚める

person 30代/女性 -

今日、咳で夜中に目が覚めその後眠れなくなりました。1時間おきくらいです。 その後は水を飲んだりのど飴を舐めたりして治りました。 朝になってからまた2時間ほど寝れたのですが寝起きに咳が出て喉が痛い感じがあります。 私は喫煙者で加熱式タバコを使用していて、最近は吸うと胸が苦しく感じたり軽い咳、痰が出るようになったので禁煙にむけ吸う量はだいぶ減りました。 完全禁煙はまだできていないので真剣にやろうと思っています。 今の症状は ・咳がよく出るようになった 夜中と朝方が多く、日中はたまに出       ます ・痰が喉にはあるのですが出てこない感じ ・息苦しい感じがする パルスオキシメーターでは98〜99 今年に入って体調が悪く色々調べましたが大きな異常はありませんでした。 3月、頭部CT、頭部MRI、胸部レントゲン 7月、胸部CT(ちょっと肺気腫があると言われそのままです) 8月、胃カメラ(ピロリ菌除菌の薬を飲み再度の検査はまだです) やはりタバコが原因だとは思っているのでやめたいと思っていますが、禁煙外来が今はしていないので自力になるので奮闘しています。 最近になって急に喉が痛くなったり、息苦しいのが頻繁で、ここ何日かの間に咳が増えたので怖くなりました。 週明けにでもかかりつけの内科(開業医)に行こうと思ったのですが、完全禁煙して様子をみるべきなのかすぐに行った方がいいのか迷っています。 調べると咳が2、3週間続いたら受診した方がいいと書かれていて、ここ数日の間の症状で行っていいのかと。 完全禁煙もせずに病院に行くのが気が引けます。今はコロナで忙しくなっているのもわかるので。 すぐに行くべきでしょうか? あとは喘息やCOPDの可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頻脈がたびたびおきます。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。お願い致します。 はじめは微熱と喉の違和感、(これは新型コロナだったりするのか)この時に、胃がもともと弱いのにプロポリスを飲んだり、緑茶を飲んだり普段しないことをたくさんしました。その6日後に初めて頻脈がありそれから度々続きます。大体空腹時で、夕方か夜中です。この頃朝起きたら視力がボケるのと、左胸がぷくぷくすることがありました。一度買った牛丼を食べたところ、腸がすごくうねってしばらく止まりませんでした。内科にかかったところ、逆流性食道炎ではないかとのことで薬を5日分もらい、良くなったように思いましたが、完全には治りませんでした。薬がなくなってから数日、3日前からガスター10を夜中に一回だけ飲んでいます。その時は良くなるような気がしますが、夜頻脈で寝られない、昼間はストレスありで休まりませんが、熱もなく、体は異常に元気です。疲れを知らない感じです。どこも痛くもありません。 頻脈が起こる時に、両胸がジンジンとなるような感じが続き、最初は肺炎かと思いましたが、熱もないですし、その可能性は低いですね?あるとしたら食道炎なんでしょうか。だいぶ口の中の酸っぱさとか苦さは和らいできました。あと頻脈の時に、胃腸もジンジンとなっている時があります。また内科にかかった方が良いでしょうか。頻脈で両胸がジンジンした時に、水を飲んだら少ししたら治りました。 2年前から更年期症状もありエクオールも少し飲んでいます。ただ頻脈があると、飲まなくても忘れるくらいです。 ガスター10はあと数日飲んでも大丈夫でしょうか。 新型コロナの後遺症なのかとも思ったりするのですが、この場合、発症時とはいつのことを指すのでしょう。初めの微熱からはすでに1ヶ月です。 肺や胃腸にウイルスが残っていて悪さをしていたら困るなと思っています。息苦しくないですし、便通もしっかりあるのでその可能性もないですか。

3人の医師が回答

症状に合わせた漢方薬を教えて下さい。

person 30代/女性 -

相談の前に、状況説明として。 2月に入ってすぐ、子供が咳が酷くて、4日の土曜日に受診しました。 その風邪を貰ったようで、私は、3日から咳が出てきて。 普段から、嚥下障害やパニック、不安、強迫から半夏厚朴湯を飲んでいるのですが、加えて手持ちのアラミスト点鼻薬と、麦門冬湯を飲みました。 5日くらいには咳もあまり出なくなったのですが。完璧ではなく、たまに出ていて。 ここから相談なのですが、昨日から気管支が熱いような痒いような、風邪の時の感じがあり、しっかりした咽頭痛は無いのですが、なんとなく舌の奥辺りがイガイガするような、アクビとかして喉が伸びると扁桃腺が痛いような、鼻の奥も痛いような。 気管支から鼻の奥にかけて、色々となんとなく軽くおかしくて。 今朝から少しダルくて。 前述の咳が治りきってなかったからか、新たな風邪か、これから体調が悪くなるような気がしています。 悪くしないために対処したいのですが、半夏厚朴湯は止められないので、アラミストをしつつ、漢方薬を足したいのですが、麦門冬湯、葛根湯、小青竜湯、どれが適切ですか? ちなみに、昨日から今朝までは、気管支がおかしいから咳が始まるのかもと思い、麦門冬湯を飲んでいました。 昼から何を飲んだほうが良いか、アドバイスいただけたらと思い、ご相談いたしました。 ちなみにコロナは昨年末になっているので、風邪かなぁとは思うのですが。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

小学2年生の孫の高熱が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

21日の夜中 から気持ち悪いと思ってらしく 体も熱かったきがします。 朝測ったら、36°台だったので 学校に行かせました。 ですが昼過ぎに やはり気持ち悪いとの事で 学校を早めに迎えに行きました。 そこから熱がでだしました。 22日の朝に病院へ行き インフル、コロナの検査は陰性。 熱は高熱が続き、40°もいきます。 ご飯を食べると 吐いたりすることもあります。 あと、下痢です。 喉も痛いみたいです。 右の耳下のリンパ?あたりが痛いといってましたが、いまは治ってるとの事です。 カロナールを飲んでましたが、 なかなか下がらず39°台も多いです。ここまで下がらないのは初めてです。 24日なかなか下がらないので 病院へ再び行き、 血液検査に行きました。 バイ菌と戦っている数値と言われました。白血球がおおいとかなんとか.... いま合算してもらっている お薬はこちらです。 トラネキサム酸250 カルボシステイン250 オゼックス小児用60 ビオスリーOD アルピニー200〔カロナールはもうなくなりました。 40度近い熱が出て5日目です。 先ほど16:30あたりも40どでました。いま解熱剤で38どくらいです。 こんなに長く高熱が続くのは初めてで、 坐薬を入れると下がったりしますが、 心配で仕方ありません 考えられる病名とかありますか? 他に何か検査とかしたほうが良いでしょうか?

8人の医師が回答

10/23夕方めまい→直る→食事→数日後痰が出て咳が出始める→10/31夜再びめまいフラフラ

person 40代/男性 -

40代男性です。 10/23の夕方に初めて経験するようなぐらぐらな感じのめまいがあり驚きましたが、その後30分ほどでしょうか、治りました。 そのあと普通に夕食をとり、お酒も熱燗を100mlほど飲みました。 そして、その数日後、痰が出始めて、喉がほんの少し痛く、咳が出始めました。 咳はまだ続いています。黄色い痰です。熱は無いです。食欲も普通にあります。その他の症状は無いです。 そして、昨日、10/31の夜に、普通に夕食と熱燗100mlほど飲んだあと、5回ほど子どものトランポリンで飛びました。それが原因ならいいのですが、その後しばらくしたら再びめまいがしてフラフラし、左の耳の閉塞感もあり恐ろしくなりました。すぐに水(重曹クエン酸水)を飲んだり、湯船につかったりして、すぐ横になりました。あまり寝れませんでしたが、横になったら楽になり、そのまま寝て今朝起きたらめまいの症状は無いようですが、咳の症状は治らないままで体調は万全では無いです。 2年前にコロナワクチンを1度だけ打ってしまったのが今でも悔やまれていて、その後遺症ではないのかというのも心配です。このサイトでこの点に理解のある医師の方は居ない可能性大だと思いますが念のため情報として付け加えます。 めまいの6~7割は耳が原因とのことなので、行くなら耳鼻科でしょうか? 原因は何が考えられますか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)