コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,625 件

半年ほど喉の痛みを繰り返している。

person 30代/女性 -

30代女性です。子どもの頃から喉は弱く高熱を出すことはありました。大人になってからも喉は痛くなりやすかったですが、年に数回程度で割りとすぐ治るほうでした。今年の2月下旬頃から喉の赤みが続いており、ヒリヒリ感や痛みがあります。月に20日以上は喉に痛みがある状態で現在に至ります。痛みが多少強い時は体のだるさも感じたりします。 耳鼻咽喉科にも月に数回通っています。その度に抗生物質等がでますが、ずっと喉が痛いため薬も飲み続けている状態です。今までにクラビット、メイアクト、ジスロマックを数回内服しており、トラネキサム酸は今も内服しています。6月に喉頭ファイバー検査も行い扁桃腺がちょっと大きめしか言われませんでした。コロナウイルスの流行りもあるため、喉がずっと不調な事に不安しかありません。何か考えられる病気があるのか、他に病院に行くとすれば何科がいいのかなどお聞きしたいです。 7月に喉の痛みに合わせて37度あった時にPCR検査を受け陰性でした。上部内視鏡検査で逆流性食道炎はありましたがランソプラゾールを2ヶ月内服し、胃の症状は落ち着きましたが喉には変化はありませんでした。

1人の医師が回答

4ヶ月間 定期的な喉の痛み

person 30代/女性 -

5月より定期的に喉が痛くなります。 大体5月から月に2回くらい(2-3日続く)喉が痛くなり、熱はなく、たまに頭痛もありましたが頭痛の方はすぐに治りました。 毎回喉が痛くなるので、かかりつけ医に抗原検査やPCRをやってもらうのですが全て陰性です。 喉が痛いと言っても、風邪のような痛みというよりは、喉の始まりの方が痛く(口の近く)何か飲み込んだりしても激痛が起こったりはしません。 また、痛くなってくるのは大体お昼過ぎくらいで痛いピークは夕方です。 朝になると治っています。 最初はクーラーが原因なのかと思い、口を開けて寝る癖があるのでマスクをして寝ているのですが、変化はあまりありません。 かかりつけ医としては、疲れが喉にくるタイプだから中々治らないと思う言われました。 現在、カロナール500mgとトラネキサム酸250mg×2錠を飲んでます。 授乳中のため本当はあまり飲みたくないのですが、喉が痛い時は2.3日飲み続けています。 こんなにも薬を飲み続けてもいいのでしょうか、またここまで喉の痛みが続くのが初めてでコロナもありとても心配になります。 他に専門的な病院で診てもらった方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

ウイルス感染だった場合の抗菌薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

3日前の朝、唾を飲みこむのも辛いほどの喉の痛み(咳がしたいわけではない)、黄色い鼻水鼻詰まりがあり午前中に内科を受診しました。 朝は平熱でしたが診察中から発熱し始めました。 予め症状を電話で伝えていたので警戒されましたが、診察ではPCR検査は勧められず ・オゼックス(小柄なため)・ムコダイン ・アストミン・炎症を鎮める薬(名前は忘れました) を処方されました。 帰宅後、37.5℃〜38.0℃をうろついていましたが、夜には発熱と喉の痛みともに治りました。 症状が良くならなければ金曜日(本日)来てくださいと言われました。 今はたまに鼻水がでるくらいです。 新型コロナウイルスを疑っているので調べていたところ、ウイルスに抗菌薬は薬剤耐性菌の問題で使用しないなどとありました。 質問ですが ・喉の炎症から?抗菌剤を出されたのだと思いますが、新型コロナウイルスだとしたら抗菌剤を飲んでいて問題ないでしょうか?また処方された分(5日分)を最後まで飲み切れば大丈夫でしょうか? ・今はたまに鼻水がでてくるだけなのですが、受診したほうがいいでしょうか? ワクチンは2回接種済みです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ療養後の背中、みぞおち、喉の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

3/19に喉痛がひどく23日に陽性となり29日まで療養しました。検査までの数日が痛みのピークで発熱、咳もなく療養中は喉の痛みが残っているかな、くらいでした。療養後も喉の痛みはあり、保健所でもしばらくは残る事があると伺いました。 まだ不調が続いており、受診・検査をした方がいいのか迷っています。 現在の症状は ・背中からみぞおちにかけてぐるっとこわばるような痛みがあり、特にみぞおち付近がつまるように痛い。座位や寝ている時などの方がひどく動いているとこわばり感が少ない。 ・喉がヒリヒリするような痛みと、痰が絡んでいるようなつまりがある。 ・もともと期外収縮があるが、コロナ療養から動悸や脈の乱れがある。 ・みぞおち痛や胸の圧迫感があるため息が吸いにくい感じがする。 です。 もともと胃酸が上がりやすくタケキャブを飲んでいます。(逆流性食道炎の診断はありません) 喉痛もここ数年イガイガして痛い感じがあり半年ごとくらいに耳鼻咽喉科にかかり、その都度咽頭炎として服薬しました。 季節の変わり目や気圧で頭痛や肋間神経痛のような痛みが出る事がありました。 不整脈に関してはかかりつけの循環器内科で薬を調整してもらいました。(喉の痛みも相談したんですが、対処としてトローチを処方されただけでした) コロナの検査もPCRだけでレントゲンは撮っていません。酸素濃度も測っていますが、コロナ療養時から97〜99です。 喉痛と痰のつまり感、息の吸いづらい感じがあるので、心配なのは肺炎なのですが、この症状で肺炎ということはありますか? また症状が落ち着かず検査をしてもらうとしたら何科が最適でしょうか? 呼吸器科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科など迷っています。 それとも後遺症としてしばらく様子見しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)