保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳10ヶ月の子供、約2ヶ月続く風邪症状と膨らんできた臍周り

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ一歳十ヶ月の娘についてです。 小規模の保育園に通っています。 伺いたいことは以下の通りです。 1.二ヶ月近く続く毎晩一時間程度の激しい咳き込みは、長引く風邪で片付けて良いのか? 2.臍が出てきているが、風邪と関連はあるのか? 3.臍ヘルニアの可能性はあるのか? 9月の後半から、咳と鼻水、痰の絡みの症状が続いています。一回親にうつしたタイミングで少し良くなったか?と思えばまた悪化したり。。の繰り返しです。 2ヶ月近く続いており、毎晩2回ほど、1時間弱の間、半分くらい寝た状態で、咳き込んだり痰を吐き出したり、鼻を詰まらせたりしています。 もちろん親も起こされるので正直限界です。 熱はほぼなく、一日だけ、保育園で37.7度の熱を出して休んだくらいです。 つい先日の話ですが、コロナとインフルエンザの検査はしましたが、どちらも陰性でした。 風邪ってこんな長く、良くなる気配もなく続くものですか? 保育園でも、寝る前や寝起き、昼寝中の咳が凄いらしく、心配されております。 あと、この風邪症状が始まってから、子供の頭上から見ると、臍周りの左側が若干出てきている気がします。臍自体も、こんなに出てたっけ。。?と言う感じです。

5人の医師が回答

2歳6ヵ月の女の子 手足口病

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。2歳6ヵ月の女の子です。先週の土曜日から手と足の裏、おしりに発疹が出てきました。発熱はなく口内炎もなく機嫌もよくご飯も食べれていました。保育園で手足口病が流行っているので、おそらく手足口病だろうと思い病院にもいきませんでした。月曜日も保育園に行ったのですが、月曜日の夜中は眠れないのか何度も起き火曜日の朝は耳が痛いと泣きながら起き機嫌も悪かったので発熱はなかったのですが保育園はお休みして午前中に小児科を受診しました。耳も口腔内も異常はないとのことでカロナールだけ処方してもらいました。診断は手足口病とのことでした。午後から熱があがり最高で38.5℃の熱がありました。寝る前にはかったところ38.2℃でした。食欲はあまりないみたいですが一応ご飯も食べて水分もとれています。手足口病であとから発熱することはあるのでしょうか?今日病院に行っていますがまた受診したほうがよいのでしょうか?先週弟が突発性発疹になっていたのですがそれが移った可能性はあるのでしょうか、教えてください。ちなみに姉のほうは突発性発疹はかかったことがありません。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

インフルエンザ?コロナ感染?その他?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女の子です。 保育園でインフルエンザが流行っています。 昨日は保育園登園時に37.6℃まで上がったようですが、元気がありご飯も完食したとの事でそのまま様子見となりました。 帰宅後も晩ご飯を完食、元気がありお風呂に入り、夜間睡眠時に38℃くらいまで上がりました。 よく熱の上がり始めは手足が冷たいと聞き、今までも発熱時は手足が冷たかったのですが昨日から手足はあったかいままです。 寒がることも特になく、少し暑がっています。 今朝起きてからは37.3℃と少し下がっているのですが、やはり手足は冷たくなく、元気です。顔も体も手足もあったかい状態で、熱が上がり切って汗をかいた様子もありません。 今日は保育園を休む予定ですが、まだ様子を見てもいいのでしょうか? インフルエンザだと急に発熱して24時間くらいしないと検査しても反応せずとの事で悩んでいます。 また、子供だから仕方ないこととは思うのですが股関節付近に小さな青あざがあります。 2日あった今は少し黄色くなりました。 押しても痛くないようで、全身どこかが腫れているような感じもありません。 検索すると白血病等がでてくるので怖いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

孫(3歳1ヶ月の女児)がここ数日元気がありません

person 70代以上/男性 -

孫(3歳1ヶ月の女児、保育園に通っている)のことですが、日曜(11/4)夜に熱(37.6度)を出し、翌夕には平熱に下がり、火曜(11/6)は元気だったようです。土〜火まで保育園を休み母と一緒に過ごす。水曜から元気がなくなり(熱、咳はなし、食欲も普通)、保育園でも殆ど泣いていたとか(食事はしたようです)。その夜は早く寝てしまい、翌朝起きても目をあけたまま殆ど話をしないで横になったまま。それでもその日(木曜)も保育園に行ったそうですが、やはり元気がなかったとか。ただ母親(娘)が迎えに行き、帰宅途中の公園では少し元気で遊んだようですが、帰って食事が済むと元気なく直ぐ寝てしまうようです。今日(11/9金曜)は母親の仕事(パート)が休みだったので一緒に過ごし、絵本をみたり近くの公園で過ごしたようですが、午後から元気なく昼寝をしても直ぐ目を覚まし、後は無言で横になっているだけとか。近くのクリニック(小児科)に連れ行き、医師の先生もちょっと気になるが、お腹が張っているので便が少し残っているようだと浣腸してくれたそうです。(薬等はもらっていない)おしゃべりの孫が殆ど話をしないで、黙って横になっている状態。食欲は普通で水分もあまり多くはありませんが普通にとっているとのこと。平常時の体温は低い方で(36度前後)、保育園でも木曜に元気がないので体温を測ってくれ35.6度だったそうです。ここ数日あまりの元気のなさに母親(娘)も心配で電話をしてくるのですが、離れているので(神奈川と愛知)、行ってやることも出来ません。普段喜んで電話で話す孫が、それも億劫がって話をしたがりません。疲れているだけなのか、何かの病気の前ぶれではと心配です。今の状況から気をつけることがあればアドバイスをお願いします。心配する祖父です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)