検索結果:8,627 件
現在、適応障害のため、時折頭痛をおこしています(仕事のストレスが原因) 先週金曜日より風邪症状(咳と胃腸の調子が悪い)のため、内科を受診して薬を服用していますが、先週土曜日に主人がインフルエンザA型となってしまいました。 鎮痛剤(カロナール)を飲んでいたために症状に気づかなかったのですが、昨日より全身倦怠感、頭痛、喉の痛み、関節痛の症状が出てきております。熱は37.1度、予防接種は受けています。 この症状はインフルエンザになるのか、受診はしたほうがいいのでしょうか。 処方薬 スルピリド(適応障害) 葛根湯 プロテカジン レバミピド ミヤBM トリメブチンマイルレン カロナール(頭痛時の頓服薬)
14人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 12日、夕方から咳、微熱あり 13日、夜から熱が上がり、赤い発疹 14日、小児科受診 溶連菌陰性 セチリジン、カルボスティン、プランルカスト、メプチン、デキストロメトルファン、カロナール処方されました ■先生に聞きたいこと(質問) 昨日から処方された薬を飲んでいますが、痒み、喉の痛み等ひきません。泣いた時に血痰が出ました。熱もカロナールが切れると39°近く上がります。赤い湿疹も昨日より広がり、かいて傷だらけです。 本日小児科はお休みです。再度あいている小児科もしくは救急に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。それとも様子見でよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨日9時に37、3℃、昼前には38、3℃まで上昇し、午後から気持ちが悪いと訴えたので午後小児科受診しました。 小児科で喉が少し赤いけど、風邪でしょう、アスベリンムコダインの混合したものとプリンペラン、カロナールを貰って帰宅しました。 夜に39、7℃、今朝も9時に38、9℃まで上昇したため、カロナールを服用して様子を見ています。 嘔吐は昨日夕方に一度のみで、食欲はあまりないものの水分は取れてます。 今日昼に何だか臍が変だというので見てみたところ、臍の凹みの一番奥が白くじゅくじゅくしています。痛みやかゆみはありません。 発熱と関係があるでしょうか? また、じゅくじゅくにはどのように対処したらよろしいですか?
1人の医師が回答
4歳8ヶ月の子どもなんですが、 4/22に38℃を超える発熱があり小児科を受診しました。 溶連菌が流行っているとのことで検査しましたが結果は陰性でした。 解熱鎮痛剤 カロナールの粉薬を処方され、3回ほど服用し、その後熱も下がり回復しました。 昨日5/1から鼻水と喉の痛みを訴え様子を見ていましたが、 今日の夕方から悪寒がするとのことで、 熱を計ったところ37.3℃の微熱があり、 20時ごろもう一度計ったところ38.5℃ありました。 あまりにしんどいようなら、 4/22に処方された解熱鎮痛剤 カロナールを服用させても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
75歳の母親が、喉の痛みと咳がでていたので20:00過ぎに熱を測った所、38.0度ありました。病院ヘ行くにも開いてないので、地域の救急センターヘ電話をし、総合病院ヘの対応をお願いしましたが、看護師の方に解熱剤を飲んで朝まで様子をみて下さいと言われました。 母は、色々な薬を飲んでいるので、飲み合わせが怖かったので、薬剤師さんに相談し、カロナールなら大丈夫とのことで、カロナールを1錠飲ませましたが、今熱を測ったら38.6度まであがっています。 今、首と脇に保冷剤を挟んで寝てもらってますが、他に何か出来る事はないでしょうか? 咳も苦しそうでかわいそうです。 朝まで様子見で、大丈夫でしょうか?
成人男性です。インフルエンザA型に罹患、イナビルを40mg(2容器分)を1回吸入しました。その他処方薬は、カロナール500のみで毎食後服用とのことでした。翌日熱は下がったものの、喉の痛みが酷く、痰も切れない状態です。鼻水もでています。 診察をうけた医師に電話確認したところ、カロナールで対応し、鼻水ほかについては市販薬を服用するようにとのことでした。 この場合、風邪の際の残薬がトランサミン、ムコダインがあるのですが、服用しても問題ないでしょうか。 安静にしておくのはよいのですが、これから病院も年末年始休業に入ってしまいますので、今のうちに耳鼻科に行くべきか悩んでおります。 ご教示いただけましたら幸いです。
16人の医師が回答
17歳女子です。 水曜日に風邪症状(ノドの痛みと微熱)自宅にてコロナ検査(研究用ではありません)をして陰性でした。 木曜日に早朝38.4となり頓服イブクイックで下がったため様子をみました。日中は頓服が効いていたのか36.6になり食欲もあり過ごしましたが、夕方また発熱38.3。また頓服イブクイックを服用。36.7に。 金曜日に風邪外来を受診しインフルエンザとコロナ両方の検査で陰性。 夕方また38.3。風邪外来で一応、処方していただいた頓服カロナールを服用。37.1に。 本日土曜日、午後に37.5。カロナール服用。今は、36.9。 頓服が切れると熱が上がるのを繰り返してます。 また、受診した方がいいでしょうか?
9人の医師が回答
44歳 女性 昨日17日にコロナ陽性がでました。 16日から38℃以上の発熱。 今日も38.2℃でした。 倦怠感、悪寒、頭痛、喉の痛みなし。 喘息があり吸入していますが、今のところ咳なし。 呼吸器科のかかりつけ医へ行きました。 薬が、カロナールとシムビコート、モンテルカストが処方されました。 コロナの薬はないので…と言われ帰宅しました。私は まだ出回ってないのかと思って調べてみると、コロナの薬はもう出てるみたいですが… それは病院によって違って、その先生は取り扱ってないよ、という事でしょうか? 1番辛いのは 熱、倦怠感なので、 やはり、カロナール飲んで安静にするのがベストでしょうか? 長文になってしまい、すみません。 返信お願い致します。
13人の医師が回答
一昨日プール&サウナに入った後、帰宅したところ喉の痛みと発熱(40℃)の症状がでて、昨日内科に行き『急性喉頭炎』診断を受けました。 以下の処方箋をもらい薬を飲んで、発熱は収まりましたが、まだ喉の痛み(唾を飲み込むとき痛む)は緩和されません。 とりあえず5日間薬を飲みきってまだ治らない場合は再来院してほしいとの事でしたが、現段階で耳鼻科に行く必要があるかアドバイスいただきたいと考えています。 (処方箋) ジスロマック カロナール トランサミンカプセル アズノールうがい液 オラドールトローチ ロキニソン 喉の痛み緩和の為、生姜湯や生はちみつを定期的に飲んでますが、他に喉頭炎に効果的な食事や飲み物あればアドバイスいただけると幸いです。
現在妊娠36週です。 喉の痛みによる発熱があったのですが、現在は熱は下がり、喉の痛みだけが残っております。 トローチやのど飴をなめてるのですが、夜就寝時にうとうと眠りにつきかけると、喉に激痛が走り、眠れなくなってしまいます。 昨夜はカロナールを飲んで、ようやく痛みが軽減された為寝られましたが、薬がきれるとまた同様に寝ようとすると、激痛が走ります。 現在は妊娠中なので飲める薬も限られてるのですが、診察や薬をもらうのは産婦人科で相談した方がよろしいでしょうか?それとも別の科を受診して、妊婦とお伝えすれば薬は飲んでも平気なものを出していただけるのでしょうか? また、もしこの寝ようとすると激痛が走る原因がお分かりになるようでしたら、教えてほしいです。(薬飲まずに数日経てば回復できるものならそうしたいので) すみませんが、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療