喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,030 件

喉の痛みと発熱を繰り返しています

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。2日前から喉の痛みがあり 昨日朝から首にシコリ(リンパ腺が腫れている)があり痛くなり 夕方発熱(38度)したので仕事帰りにかかりつけの耳鼻咽喉科受診。喉と鼻の間と舌の裏が赤く、たくさん膿がついていました。ステロイド点滴して、抗生剤、トラネキサム酸、ロキソニンを5日分処方されました。熱は微熱になりましたが喉が痛くて咳がでます。同様の症状が5月、9月初めにあり、今回で3回目です。 かかりつけ医には 喉が弱いね と言われます。 1月にコロナ罹患して以来、咳は完治しておらず、少し疲れるとのどの痛み、倦怠感があるので 睡眠不足等 生活には気をつけていますが 突然この症状がやってきます。免疫力が弱っているのか 今年の夏 気をつけていましたが軽い熱中症にもなりました。発熱受診時には毎回鼻からカメラを入れての検査、2回目に発熱した際には超音波検査しました(異常なし)おかしいな?と感じてから半日ほどで高い熱が出るのは辛いです。幼少期から喉が弱くよく熱を出すので5歳の時に扁桃腺は切除しました。その後も喉の痛み、リンパ腺の腫れで発熱することは1年〜2年に1度くらいはありましたが、今回の様に頻繁ではありません。頻繁に繰り返すこの症状はどうすれば回避できますか?生活週間で気をつける事とかありますか?何が原因かもわかりません。何か他の病気が考えられますか? 他の持病は、メニエール、パニック障害(ほぼ良くなっています)、高脂血症(治療中)、花粉症、後鼻漏も感じられます。38歳の時胆石で胆嚢摘出しています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

扁桃腺の痛み、微熱が2週間以上

person 30代/男性 -

2週間ほど前から37℃台前半の軽い微熱とダルさがあり、10日ほど前から喉の違和感があったためよく観察したところ扁桃腺の腫れと白いカスが確認できました。 最寄りの耳鼻科を受診したところ、まずはオミクロン株を疑われましたが、抗原検査で陰性となり、とりあえず抗菌薬のアモキシシリンと腫れ止めのトラネキサム酸を処方されました。 しかし、1週間経っても症状は良くならず、むしろ白い膿が扁桃全体に広がり、腫れも大きくなり、飲み込む際に痛みが出るようになりました。 また、首元のリンパも少し腫れ気味で、37℃台の熱も時折出ています。 このタイミングで再度同じ耳鼻科を受診し、溶連菌検査をしましたが、陰性となり、今度は抗菌薬をラスビックへ変更し、ロキソニンも処方されました。 ※ラスビックは今日で3日目ですが、特に良好な経過にはないです。 現在は痛みもさらに増してきており、ロキソニンを常に飲んでいないと痛くて飲食や就寝ができず、発熱も夜間に38℃を超えることもあります。 耳鼻科からは抗菌薬が効かなければ早めに来院する様に言われていますが、既に最初に症状が出てから2週間と、通常の扁桃炎ではないのかと不安になっております。 お伺いしたい点としては、このままロキソニン上限量180mgを飲み続けて問題ないかという点(4日継続中)と 既に腫れが確認できて抗菌薬を飲み始めてから10日以上経つが、まだこの治療を継続して問題ないかと言う点です。

3人の医師が回答

37℃台後半の熱が下がりません

person 40代/女性 - 解決済み

22日より軟便(時々ある程度)と胃痛・腹痛、胸焼け(逆流性食道炎の既往あり)。 23日朝より37.8℃の発熱。内科受診で胃腸炎との診断。軟便あり。頭痛酷くロキソニン服用。 24日も37℃台後半の熱と軟便・腹痛・頭痛。ロキソニン服用。 本日25日、腹痛は治まりましたが軽い頭痛と37.5℃の発熱。再受診し念のためコロナ抗原検査で陰性、CRP0.1以下。触診で首周り少し痛みあり、腹部盲腸付近痛みあるが他のところも痛むため虫垂炎ではないだろうとのこと。様子見で27日まで熱が続くようなら発熱外来紹介検討しますとのこと。 夕方、また37.8℃まで上がりました。 下がる気配がなく不安です。 なぜ下がらないのか。 本当にコロナを疑わなくていいのか。 今日は念のため子供たちは学校休ませていますが明日どうするか(主治医は登校問題ないと言ってますが原因が分からないことでの私の不安です)。 ウイルス性胃腸炎でここまで熱が長引くことはあるんでしょうか? 発症以来、咳や喉の痛みはありません。胸の違和感は息苦しさというよりは胸焼けかなと思います。 関係あるかどうか分かりませんが、昔インフルエンザに罹った時に、2回とも服薬したにもかかわらず解熱に5日かかった、という過去があります。

3人の医師が回答

コロナ陽性 5日目 熱上がったり下がったり

person 30代/女性 -

初めてコロナにかかりました。ワクチンは1回も摂取していません。7月6日に喉痛があり、7日に高熱が出て39.5まで上がり病院で陽性と診断される。喉の奥に大きい口内炎があるかのような痛みが出現。処方されたロキソニンを飲んでいた。 熱は9日10日には落ち着いてきたと思ったが午後には38.0ぐらいまで上がるとゆうのをくり返した。10日喉の痛みは無くなってきたが次は味覚障害と、鼻詰まりと痰が出現。 本日11日、陽性から5日目だが、症状はまだ熱は上がったり下がったりをくり返し(38.0度までいった。)、味覚障害、鼻詰まり、鼻水、軽めの咳がでている。自宅で行った抗原検査もしっかり濃く陽性反応がでた。 ここで先生方に質問です。 ワクチンを打っていないからこんなに長引いているのか、更に重症化して肺炎にならないか、家族には陽性が出た日から会わず自分だけずっと隔離部屋にいて、今のところ家族には誰1人症状が出てないが、陽性前にうつっていたとしたらこれからまだ家族にも症状が出てくる可能性はあるのか、知りたいです。。 初めて罹ったので不安でたまりません。。 明日肺炎になっていないか病院に行くかも悩んでいます。

9人の医師が回答

ゾフルーザ服用後の副作用でしょうか?下痢が続いてます。

person 60代/男性 - 解決済み

14日の夜から喉に違和感を感じ、15日(月)は微熱(37.3℃)と全身の倦怠感、その夜は関節痛に襲われ殆ど睡眠が出来ませんでした。16日にかかりつけの内科医を受診。コロナ判定は陰性でしたがインフルエンザA型&B型に感染しているとの診断。20日までの安静と処方薬としてゾフルーザ(20mg)を2錠、頓服としてデキストロメルファン臭化水素塩錠(15mg)とロキソニンを15回分処方されました。ゾフルーザ2錠は即服用し、関節痛と微熱は治まりましたが若干の咳き込みと喉の痛みは完治しておりません。以下3点の気になる点を質問致します。 1.ゾフルーザ服用直後は激しい下痢に襲われました。その後治まってきてはいるのですが、頻繁に便意に襲われるもののトイレに行っても殆ど出ないような状況が未だ続いています。これは副作用なのでしょうか?治まりつつあるので様子見で良いのでしょうか? 2.咳止め、及び喉のかすかな痛みは未だ継続していますが頓服薬を全て服用後は様子見で良いのでしょうか? 3.他人との接触は20日まで避けるようにとの指示でしたが、今のような状況で明日以降は通常生活に戻って良いのでしょうか?

5人の医師が回答

10日近く37℃の熱が続く

person 30代/女性 -

二重で投稿になってしまったら申し訳ありません。 先月末に喉風邪にかかり、内科にて薬を処方されましたが、無理をしてしまい、今月の頭に急性気管支炎にかかってしまいました。 熱は37℃台(高くても37℃5分)で鼻づまりと喉の痛み、咳や息苦しさの症状があり、二度ほど抗生物質の注射も打ちましたし薬も、ムコダイン、ロキソニン、カフコデ、ニポラジン、ジェニナックを処方されました。その数日後には、息苦しさと背中と胸に痛みが出て、動悸が激しくなったので大きな病院の呼吸器内科にて受診してきました。血液検査やレントゲン、心電図をした結果異常無いとの診断でした。 その日も熱は37℃2分程ありましたが喉がちょっと赤いからそれで熱が出てるのでしょうという診断でした。 それから3日。 息苦しさと胸や背中の痛みもなくなり、咳もほとんど出ないし喉の痛みもマシになり、痰もからまなくなりました。 強いて言えば鼻づまりが少し残っている程度です。 ただ、熱に関しては36℃後半から37℃5分をいったりきたりしている状態です。 熱に慣れたのか分かりませんがダルさはほとんど出ないし食欲も普通にあります。ただ、これまで平熱が36℃半ばだったから10日近く微熱が続くのも気にかかります。 検査結果に異常が認められないし、微熱以外は、特に気になる点も無いし、このまま様子を見ても良いのでしょうか。 こんなに長く微熱が続いた事がないので不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)