夕方になると熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

小児科では中耳炎と言われましたが…

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子です。 GW明けより、 ・夜中や起床時に咳こむ ・黄緑色の目やに ・目をこする ・目がすこし充血(15日夕方) ・鼻水は垂れてこないが、吸引すると粘りのある黄緑色の鼻水が少し出る ・たまに耳を触る ・夜泣きをする という症状が目立つようになりました。 そして15日(水)午前中保育園で38.5℃の発熱がありました。午後は37℃台になり夜は39℃になりました。 翌日16日(木)は朝から午前中は37℃前半で平熱前後でしたが、 昨晩39℃でしたので小児科を受診したところ両耳中耳炎ということでした。 目やにや目の充血は鼻風邪でもなるよと言われました。 アデノかな?と思っていたのですが、 また熱が上がり続けたらアデノウィルスの検査をしましょう! と言われ帰宅しました。 (サワシリンを処方されました!) 夜にまた38℃から39℃になりましたが、 17日(金)朝から15時までは37℃前半でした。 中耳炎ということで耳鼻科でも診てもらうと少し水は溜まってはきてるけど 赤くはなっていないと言われました。 コロナインフル、アデノ、RSの簡易検査をしてくださいましたが、陰性でした。 また今日夕方になってきてから38℃近くに上がっています。 小児科でサワシリンを処方されているので飲んでいますが、目やにや目の充血は落ちついたように感じます。 耳も触らなくなりました。 質問させていただきたいのは、  ・耳鼻科では中耳炎ではないと言われましたが小児科で処方されたサワシリンを飲んで効いたからでしょうか? ・小児科では熱が上がり続けたら検査しましょうといわれましたが、 夕方になると発熱するのは上がり続けてるといいますか?小児科を再受診した方がよいでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

6人の医師が回答

10歳女児 溶連菌?

person 10代/女性 -

2月9日(金)の朝四時半ごろから頭痛、腰痛、嘔気があり、6時には熱が37.9度でてきました。小児用バファリンを飲ませて夕方まで様子をみて受診。 夕方には嘔気はなく、腰痛もほぼおさまり、頭痛と鼻水が出て来たのと、熱が38.3度になりました。 小児のコロナとインフル同時検査してもらえるところが近所には耳鼻科しかなく、耳鼻科を受診。 コロナ、インフルとも陰性。 カロナールとアズレンうがい薬を処方してもらいました。夜に両方の太ももの裏側を痒がる。みると細かいブツブツがたくさんできていた。 翌朝、熱は下がっていたのですが、喉の痛みが出て来て、お昼にまた熱が37.7度まで上がり、カロナール服用。 夕方に市販の抗原検査キットで検査したが、インフル、コロナともに陰性。 夜に太ももの裏側のかゆみとブツブツ、 頭痛、喉の痛み、熱37.4度カロナール服用して就寝。 そして、今朝、熱は下がっていたが 喉の痛みはまだあり。 頬や目の周り、おでこがほんのり赤いのが気になる。夜9時ごろに37度 症状が気になり、調べると溶連菌の症状と似ている気がします。 舌の状態もイチゴ舌?の特徴にも少し似ているように思います。 溶連菌の可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)