検索結果:10,000 件
本日、親指の爪の間が押すと痛いなーと思い、指を痛めることはしていませんが、昨日子供が指を噛んでいて、結構強めに噛んでいたことを思い出しました。指を見るも特に出血や化膿は見られ念のためアクアチムという、昨年子供が指を怪我して化膿していたところに使っていた薬を塗るとどんどん指〜母指球あたりまでいたみがでてきてしまって、とりあえずたくさん洗い、ひやして、イソジンの消毒液をぬり、絆創膏で保護しています。最初よりは痛みは治りましたが、まだ少しヒリヒリと、母指球の痛みがあります。なんだか少し腫れてるようにもおもいます。気づいたのが次の日だったのですが、緊急性はありますか?また、このような傷はどこでみて貰えばいいのでしょうか?
6人の医師が回答
4歳の子どもの右目の上瞼が2日前からうっすら赤く腫れており、今朝起きると、昨日までと比べものにならないほど腫れていたので受診しました。 症状は、 ・右目の瞼が赤く腫れている。 ・痛みもかゆみもなし。 子どもの背景として、 ・土日に公園で遊んだ時に目をかいたかもしれない。 ・日曜日にスイミングを習っていて、ゴーグルなしで顔つけの練習中。家のお風呂でもゴーグルなしで2回ほど顔つけしたことがある。 ・昨日、目やにを自分の指で取っていたのでやめさせたが、結構指が目に入っているように見えた。 今のところ、目以外の症状もないのですが、受診した際に、 「リンパがすごく腫れている。今後目以外の体調も悪化するかも。」と眼科の医師に言われました。 薬は、目薬が2本処方されました。 ・オフロキサシン点眼液0.3% ・フルオロメトロン点眼液0.1% です。 なぜ、目のリンパが腫れると、目以外の体調も悪化する可能性があるのでしょうか。 受診時に聞き忘れたので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
添付写真のように両足が腫れて引いて、数日後にまた腫れてという状態を繰り返しています。 整形外科にも2度行きリウマチ検査をしました。結果は陰性でしたが初期だと反応が出ないことがあるのでと2回目に受診した時も痛み止めの処方で終わりました。今は写真のような腫れはなくなりましたが、足の甲から足首にかけて腫れ、むくみがあります。 腫れ方はまず足の指あたりが痒くなり腫れてきて、足の甲に広がっていく感じです。 これはリウマチなのでしょうか?初めて症状が出た一ヶ月ほど前にコロナ感染していますが、後遺症の可能性もあるのでしょうか?
5人の医師が回答
10日ぐらいから手の甲が腫れて握ると違和感があり整形外科に受診しました。結果は親指と人差し指の間に湿疹が出来てるとこからバイ菌が入り炎症を起こしてると言われました。薬を飲み初めてから2日ぐらいすると、足がパンパンに腫れてむくんだ状態になりました。膝や指を曲げるのにも圧迫されてつらいです。熱をもってるのか手も足も痒みがあり、手は腕まで湿疹が出来てしまいました。前にもロキソニンは飲んだ事があったんですが、むくみは出ませんでした。病院で血液検査をしたんですが、白血球が増加してる以外は正常でした。整形外科では抗生物質を飲んで様子を見るようにいわれましたが、内科や皮膚科にも行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になっております。三歳の男の子です。今日ですがどこかにぶつけたのか挟んでしまったのか…右手人差し指が全体的に少しですが腫れており、爪周囲に水ぶくれがあり、中から汁が出てきました。病院も休みで本人も特別痛がってはないので、家にあるマキロンで消毒して 化膿止めの軟膏を塗ってガーゼをあててあるのですが、これは皮膚科へ行った方がいいでしょうか? 見た感じでは指も動かしていますので骨に異常はないかと思うのですが、整形外科も行った方がいいのでしょうか? あと、冷えぴたなどで冷した方がよいでしょうか? 爪の周囲と指先は赤く腫れていて、下の方が少しだけ紫色になっています。
最近なのですが、歩いていると、指が痛むことがあり、どこが最初痛いのか分からずにいました。先程、指どこがいたいんだろうと見ていたところ、薬指側面、ふっくらと腫れていて、触った感じは水膨れのようでしたが、針で刺してみても水はでず、ぶにぶにとした感触の腫物のようなものができていました。ちなみに痛むのは、小指がそこに圧がかかって触れた時。特に靴を履いてる時?かなと思います。ちなみに反対側の足も同じような所がぶにぶにとした感触と、腫れるまではいかないにしろぶにぶにとしてふくらみを帯びていました。ちょっと病院に行く暇もないので、もしかするとこういう症状かも、というものがありましたら教えてください
4人の医師が回答
1週間ほど前から、右手の人差し指の第2関節より少し上らへんと、右手の薬指の第2関節と付け根と間くらい(両方とも少し右側)が赤く腫れています。 1週間ほど前から大学で研究活動が始まり、何か薬品に触れたことが原因かとも思ったのですが、あまり指に薬品がついた記憶はありません。 また、押すと痛みがあり、痒みはありません。また、押すと赤みが消えます。 僕はアトピーもちで、何となく腫れてるからステロイドを塗っているのですが、気持ち悪化してるような気がします。 あくまで推測で構いませんので、原因と対処法を教えていただけると幸いです。 3日ほど前からビラノアを服用しています。
3人の医師が回答
子供が、右手人差し指が突き指をして、 マレットフィンガーなり、骨がずれていたのでピンを刺す手術をしました。 6週間経過して、 骨癒合したとのことで、ピンを抜き、曲げ伸ばしできるので診察終了となったのです。 ピンを抜いてから、少し黒っぽく腫れており、二ヶ月経ってもその関節付近が黒っぽく少し腫れており、押すと痛いそうです。 本人は日常生活問題ないので診察はしなくてもいいと言うのですが、治っていく過程で様子を見ていていいものでしょうか?
2週間前ぐらいから手の甲が腫れて違和感があります。親指と人差し指の間に湿疹が出来て痒くて掻いてたとこが割れてるんですが、そこからバイ菌が入って炎症をおこしたんでしょうか?病院は皮膚科か整形外科どちらに行けばいいでしょうか?
いつからあるかは分からないのですが、結構前から唇に白い点々があります。 痒みや痛み腫れなどはなく、唇を指で伸ばさないと白い点々はわかりません。 今までは唇の両端にあったのですが、今日みたら真ん中あたりにも出来ていました。 これは何でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療