排卵から生理まで 何日に該当するQ&A

検索結果:5,530 件

不妊治療 ルナベル服用の生理調整

person 30代/女性 -

現在不妊治療中です。 人工授精を何度かやりましたが、中々授からなかったため体外受精にステップアップすることになりました。 1月13日の生理3目に病院に行き、スケジュールの相談をしました。 排卵日付近に私が5日ほど遠方に行かないと行けなかったため、生理日を調整し、生理が来て2月1日から治療を始めることになりました。 そこでルナベルLDを14日間分処方頂き、寝る前に飲んでいましたが、吐き気と下痢で具合が悪い日が続き7日目から薬を飲めなくなってしまいました。 1. 本日ルナベル処方から8日目(薬は7日目から飲んでいません)お昼にトイレに行くと出血し生理痛のような痛みがあります。これは生理が来たということでしょうか? 2. 最後まで薬を飲めなかった自分が悪いですが、今日のお昼に来た出血が生理だった場合、今日から生理スタートし排卵日も遅れることになりますか? 2月1日から自己注射始める予定でしたがそれも計画練り直しになりますでしょうか。 3. 薬を飲んだことにより1ヶ月に2回生理が来ることになりましたが、体の負担や影響はありますか? (生理周期はほぼ33日ですが、2ヶ月前は41日でした。) 4.今回の吐き気や下痢はルナベルの副作用でしょうか。 (その他は1年ほど、チラーヂンとメトホルミンを毎日飲んでいます。) 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理前後の腹痛が年々酷くなります。下痢が伴う場合とそうじゃない場合とあります。

person 40代/女性 -

42歳です。黄体機能不全で毎月生理予定日の4日前くらいから少量の出血がありそのまま生理になり2日3日で終わります。周期は28日〜30日です。 29歳で1人出産し、30代半ばくらいから生理前に必ず下痢をするようになりました。それから40代に入ってからは生理前はお腹が締め付けられるような腹痛と、場合によっては下痢をし、生理が終わってからも締め付けられるような鈍痛が続く月もあります。 婦人科を受診し、エコーや基礎体温表などもみてもらいましたが、異常はなく年齢的にピルは出せないからと当帰芍薬甘草湯をずっと飲んでいます。 いつも排卵したであろう頃から腹痛が始まり、ひどい時は冷や汗を出すほどの下痢でトイレから出られなくなるほどになることが、今年に入ってから何度かありました。 排卵痛ならその日のうちに治るようなので腸の方かと思いますが、ホルモンバランスの影響でそのようなことがあるようですが、毎月冷や汗をかくほどの下痢があるのは辛いです。 お灸をしたり冷やさないようにしてはいますが、閉経に向かってる最中で更年期にむかっての症状なのでしょうか? 健康診断は毎年受けており、胃バリウムや腹部エコー、検便で引っかかったことはありません。

1人の医師が回答

ルトラールと排卵について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊でこれまでタイミング法で試しており、黄体ホルモン補充のため高温期にルトラールを処方されていました。今回、初めて人工授精を行いました。前回生理が4/8で、 20日(若干薄め)と21日に排卵検査薬が陽性になっています。21日に人工授精を行う際に超音波検査で確認したところ、排卵しているとのことで、ルトラールをその日の夜から飲んで良いとのことで飲み始めました。23日に基礎体温が36.79になったのですが、 その後人工授精日から5日経ちますが、体温が上がりません。不安で何度も測ってしまうのですが、今朝は36.36-36.65です。これまで、ルトラールを飲まなくてもこれほど上がらないことはなかったですし、ルトラールを飲んでいるここ数ヶ月は、ルトラール飲んで翌日頃には36.8度くらいには上がり、実感としてほてっていました(それでも妊娠はできていません)。体温が上がるのに1週間ほどかかるということもあるのでしょうか。また、ルトラールは、排卵前に飲むと排卵を抑制してしまうと聞きますが、まだ排卵していなかったという可能性はないでしょうか(超音波検査で見たのに見間違うということは普通考えられないのでしょうか)。またその場合、大きくなった卵胞はいまどうなっているのでしょうか。ルトラールを飲むのをやめたら排卵するのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)