熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

ダイアップ坐剤の使用方法について

person 40代/女性 -

2歳2カ月になる女の子です。体重は12.6キロです。 急なけいれんを今までに2回経験しました。 (1歳11カ月時、1歳2カ月時) 1歳2カ月時の症状は、硬直したような症状があり、ダイアップを使用したことがあります。 1) 通常8時間あけて2回いれると思いますが、その開ける時間についてですが、8時間あければもっと何時間もあけても大丈夫なのでしょうか? 2) また、主治医にはたいてい1回いれれば大丈夫と思う〜みたいに言われましたが、1回でも効果はあるのでしょうか? 3) 主治医には7時間あけると言われました。 8時間あけなくてよいのでしょうか? 処方されたのは、ダイアップ坐剤4です。 4) 以前に違う医師に3回目けいれんをおこしたら、精密検査をうけたほうがいいかもねと言われたこ とがありますがそのようにしたほうがよいのでしょうか? また、それにはダイアップを使わない勇気も必要ですね・・・と言われました。大きくなってから違う病気に気づくよりはという見解だと思いますが、どのように思いますか? 今回はけいれんはおこしていませんが、昨日の朝(金曜日)から発熱が始まり、昼ごろ病院でダイアップ座剤、解熱剤、抗生剤を処方されました。 1回目ダイアップをいれたのが、結局高熱になった夕方6時くらいです。その後、解熱剤はいれずに夜は8度5分くらいで2回目はいれませんでした。 今日になってまだ朝から37〜38度の間をいったりきたりしていたので、主治医にかくにんしたら、2回目ということで、入れてみてという答えだったのですが、結局午後になっても熱が下がらなかったので午後2時半くらいにいれました。 今のところ、けいれんはもなく熱も高くないようなので、大丈夫そうなのですが、今後のために教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の子ども、熱が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもです。 春に入園したばかりです。 今までこんなに熱が続いたことがないので心配になっています。 先週の木曜日の夜から発熱(39度)があり、他にも咳と鼻水が出ていました。 金曜日は園を休み、小児科を受診し、喉も耳も胸の音も問題はなく、風邪と診断されました。 熱が続くようなら月曜日にまた受診をと言われましたが、土日も熱は下がらず(38-39度)鼻水は奥で詰まっている感じで、鼻吸いを定期的にしています。 咳は痰を絡んだ咳で、頻繁にしています。 月曜日も受診をし、やはり特に問題はなく、熱が続いているため抗生剤を処方されました。水曜日まで熱が続いていたらまた受診し、血液検査のようです。 今、服用している薬は、アスベリン、ゼスラン、モンテルカスト、ツロブテロール、セフジトレンピボキシルとなっています。 38.5以上出た時や寝付けないときには解熱剤も使用しました。 本人は気持ちは元気で、早く園に行きたいようなのですが、昨日の夜も少し熱があり、しかし朝は平熱に戻っていたので明日は登園できるかなと思っていたのですが、、今、熱を測ると38.1ありました。 食欲は量は少ないですが、何かしら食べていて、水分も取れて、おしっこもうんちも出ています。 園での感染症も特に流行っていないようです。 明日は登園できるのかはまだ分からないですが、欠席をし、血液検査をしに、再度受診すべきでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)