検索結果:10,000 件
土曜日に孫が熱を出し日曜日にインフルエンザと診断されました。 私はちょくちょく空気が乾燥したり寒暖差などで咳が出たりするのであまり気にしていなかったのですが、日曜日だったと思うのですが咳が出てきたので、病院からもらっていた、PLを飲んでいます。空咳から痰が絡んだ咳が出るようになりましたが、なんとなく少しずつではありますがマシになってるような気がしますけど。 インフルエンザに罹患していた場合PL飲んでも大丈夫ですか?今の所熱はありません。 痰の色は無色です。 孫を見る人がおらず病院に行くことができなかったんですけど、心配になって来たので相談しましたよろしくお願いします
4人の医師が回答
2週間前からたんが絡み、咳がでています。 受診をしたところ気管支の風邪だろうとのことで、小青竜湯、カルボシステイン、ホクナリンテープなどが処方されました。 たん(透明)と咳がまだ良くならないため別の病院にかかったところ、エナジア吸入高用量が処方されました。 胸の音などは聞かれませんでした。 エナジア高用量について少し調べたところ、重症の喘息患者に使用するものとあり、副作用等が心配になっています。 咳は出ますが、日常生活にそこまで支障はないレベルです。 このような状態で使っても大丈夫な薬でしょうか? なおこれまでに喘息と言われたことはありません。 よろしくお願いいたします。
1歳4ヶ月の子供です。 2週間前にコロナウイルスに感染し、 解熱してから1週間経ちました。 発熱時には熱以外の症状はありませんでしたが、解熱してから咳と鼻水が出てきました。 ただ1日通して咳や鼻水が出てる訳ではなく、1日トータル10回程痰が絡んだような咳、鼻水は2回程拭うくらいです。鼻吸い器で吸うと緑色の痰の様な鼻水が取れます。 2日後に飛行機に乗る予定があり、心配しています。 飛行機に乗せると耳に影響が出そうでしょうか? ご意見お聞かせ頂けると助かります。
3人の医師が回答
昨日から、血痰というかオレンジ色の痰が出ます。 血のように赤くなくて、ティッシュなどに取ると本当に濃いオレンジ色って感じです。 色は痰全体についています。 先月25日に38度の熱を出し、1日で下がったのですが、それから咳、鼻水が続いたので今月初めに内科で診察を受け風邪薬を処方していただきました。 鼻水は止まり、咳もあまり出ませんが、今も鼻声が治らず、昨日喉に痰が絡む感じがあり咳払いをして痰を出したところオレンジ色の痰がでました。 それから気になって何度も痰を出したりしているのですが、オレンジ色の痰が毎回でます。喉に張り付いた痰を舌に絡めて取ったりしてしまいます。 咳と一緒には痰は出てこず、鼻からのような気もします。 オレンジの痰は副鼻腔炎の可能性もあるとネットで見たのですが、昔から何度か副鼻腔炎になり治療してもらってますが、こんな痰が出たのは初めてです。 何度か痰に血が付くことがあったものの、全体に色が付くほどではなく薄くつく感じで、すぐ治っていました。 しかし、今回は全体に濃い色が付き、昨日から治らないので不安です。 何か悪い病気なのでしょうか?? 祖父も肺ガンで亡くなっていますし、そのような病気も心配です。 年齢は26歳です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2才8ヶ月の息子について。先月28日辺りから咳をしていたので30日日小児科受診し、鼻水と咳・痰の薬を1週間飲みました。鼻水は治まりましたが、咳がいまだに出ます。最近は痰がからむ様な咳ではありませんが、力強く咳き込みます。常にではなく、体を動かしたり大きい声を発した時、夜中何度か咳き込んでる感じです。この他にも何気ない時でも、する事はあります。ただ、それ以外は元気なので、再度受診が必要か悩んでいます。アドバイス頂けたらと思います。受診した方がいいのか?何かこの症状で思い当たる事がありそうか?このまま様子みていいものか知りたいです。だいぶ回数は減ったものの、いまだ咳がでる事が気になってます。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
30歳です。 昨年の秋頃に子供の普通の風邪(コロナなど流行り病ではない)が移り、発熱をしました。その後、解熱1週間から咳が出始めました。 それから3ヶ月程、咳が治りませんでした。やっと最近、落ち着いてきましたが、今も1度、空咳をすると、それをきっかけに咳が続きます。咳をする度に痰が絡んだり、鼻水の匂い?がします。でも1日以内に治ります。それが毎日ではなく、寝起きや1度の咳払いをきっかけに咳が続き痰が出てきます。 またその風邪の後から非常に風邪を引きやすくなりました。子供の風邪を全てもらいます。これまで10年に1度しか風邪を引かないようなタイプだったので、不安です。 昨年の風邪が治っていないんですか?喉に慢性炎症などがありますか?また何科を受診すれば良いですか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。去年末に風邪をひき熱が37.4まで上がり内科を受診しました。年始から1週間ずっと寝込んでいました。熱は下がり痰のからんだ咳はおさまったのですが、いまだに一日に何回か咳き込むのです。喉とか鼻水等は問題ないです。咳をしたときの胸の痛みなどはありません。ほんとに軽い感じの咳払いみたいな感じです。
8人の医師が回答
生後2週間の赤ちゃんです。上のお兄ちゃんが風邪をひいていたのが移ったみたいで,昨日から熱はないのですが,鼻水がでていて,今日になり咳もしはじめました。眠りが浅い時は咳を頻繁にしていてキツそうです。少し痰が絡んでいるみたいな感じですが,母乳はよく飲んでいます。病院に行った方がいいでしょうか?小児科は,インフルエンザの子どもなどもいて感染が心配なのですが。
2週間程前から咳とたんの症状がでています。鼻水や熱などはないのですが、あまりに治らず結核なのかと心配しています。 咳は夜中は治まり、睡眠はとれます。昼間にコホコホとでます。 痰が常に喉にからんでいる感じです。 あと、たまに立ちくらみのようにふらっとすることもあります。 家に小さな子どももいるので、うつらないか心配です。 結核の場合入院になるのでしょうか。また、そうなった場合どのくらいになりますか?
昨日の朝から、右助骨下が痛みます。動くと痛みがありますが、我慢できないほどではなく、筋肉痛のような痛みです。また、二週間前に気管支炎と診断され、いまだに少し、痰のからんだ咳をしています。咳をするだびに、痛みます。何か関係しているのでしょうか?それとも、胆石を疑った方が良いのでしょうか?忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療