筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,388 件

疲労、喉の閉塞感など…何科に受診すべき?

person 20代/女性 - 解決済み

以下の症状で受診の必要性、何科に受診すればいいのかお伺いしたいので相談させていただきます。20歳の女です。 症状) ・全身が疲れやすいが、日によって疲れない日もある。 疲れやすい日は少しの運動でも筋肉がしんどくなり筋肉痛になることもある。肩がすぐ凝る。階段を1階から2階に登るだけで疲れる。 ドライヤーをしているだけで腕がだるい。 座ってて首をあげるのがしんどいと感じる 次の日には治ってるのでただ単に体力がないのかと思ってましたが、今年初めくらいから体力がなさすぎる気がして気がかりです。 ・喉の閉塞感がある 去年の秋くらいに気になり始めました。常にあるわけではなく昼や、夕方に気づくことが多いです。 閉塞感があり、飲み込めてる感じがしません。息を吐くとヒューと音がするので喘息かと疑いましたが、 3月に入り、たまに喋ってもない時に自分の唾でもむせたり、飲み物が鼻の方に逆流する、長時間話していると鼻の方に声が抜ける感覚があります。 調べたところ、 重症筋無力症という病気の全身型では夕方に症状が悪化して嚥下障害や全身の易疲労が出るということを知りました。確率は低い病気であるし眼筋型の症状は自分には今の所感じられないし、可能性はなさそうですがそれも考慮して神経内科に行くべきでしょうか。 それとも喉の閉塞感の症状を診てもらうために耳鼻科に行ったほうがいいのかで悩んでいます。 文章がまとまらず長くなってしまい申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

身体の痛み、疲労感、関節痛が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年、肩と手の指の関節の痛みがひどく、整形外科からリウマチ科を受診し、リウマトイド因子24、抗核抗体40倍(+)で、関節リウマチと診断されました。何かしらの自己免疫で病状を抑えており、重くはないとのことで、ロキソプロフェンNaゲルを処方され何もなければ1年後に受診ということになりました。 その後、ドライアイ等の症状がひどくなりシェーグレン症候群の採血を先週受けてきました。結果はまだです。 ここからが本題ですが、昨年11月頃から背骨に沿った筋肉の痛み、鎖骨下の痛み、全身の筋肉痛、所々の関節痛が出るようになってきました。症状は無くなりはしないですが、治ったりひどくなったりを繰り返しています。 また、昨日から倦怠感、身体中の痛み、関節痛がひどくなり仕事を休みました。発熱はありませんでしたが、職場からインフルエンザの検査をとのことで内科を受診。結果は陰性。末血CRPも正常でした。 この時、問診に症状や病歴を記入しましたが、そのことには触れてもらえず、診察を早々に切られてしまいました。 現在も昨日からの症状が続いており、自分なりにネット検索したところ、線維筋痛症にヒットしました。 私は不安神経症で心療内科に1年通院しております。またPMS・PMDDもひどく、今は、生理前3日を切ったところです。 この場合、リウマチ科・婦人科・心療内科のうち何科を受診すればよいでしょうか。 ちなみに通院している心療内科の先生は、線維筋痛症も診てくれるようです。(ネット情報) 文章にまとまりがなく申し訳ないですが、ご教示願います。

3人の医師が回答

両足の立方骨の痛み

person 20代/女性 -

前にも質問をさせていただきましたが、症状が変わってきたので再度質問させていただきます。 3週間ほど前から、歩行時に左足の外側(立方骨のあたり)に痛みを感じ、押すと痛かったので、親指側に力を入れてかばうように歩いていました。1週間ほどしたら、今度は内くるぶしの下のあたりも痛むようになり、また1週間ほど様子を見てみたあとに整形外科を受診したところ、レントゲンで骨には異常なしとのことで湿布をもらいました。 そのあとに、右足の立方骨のあたりにも痛みを感じ始めました。左足とは少し違った痛みで、鈍痛のような重い痛みです。押しても痛くありませんが、歩行時などに鈍痛を感じます。 左足をかばったせいかと思いましたが、なかなか治らず、悪化しているように思います。 先日、整骨院に行ったところ、左足の内くるぶしの下のあたりは、かばった歩き方をしたために、筋肉が痛くなっていると言われましたが、両足の立方骨の痛みはわからないと言われました。 他には、右肘が痛み、筋肉痛もあります。あとは左の親指を動かすと 痛いです。今、育児中で抱っこしたりするので、これらはその影響かもしれません。 ここで質問ですが、両足の立方骨の痛みが、リウマチの両側性に当てはまるような気がしますが、いかかでしょうか?肘や指も痛いので気になります。近くの整形外科にリウマチの専門の先生がいるようですが、受診したほうがいいでしょうか? 他に両足の立方骨が痛くなる原因はなんでしょうか? また、もし受診しないで様子を見るとして、今、授乳中なので、子供が一才になるまでは授乳したいと思いますが、あと半年あります。 それからでも初期治療は間に合いますか?

9人の医師が回答

親知らず抜歯後の腫れ クラビットを続けるべきか

person 20代/女性 -

親知らず抜歯後の腫れで処方されたクラビット3日分を飲み切りました。症状は軽快したものの少し痛みが残っているため、このまま服用をやめていいのか気になっています。 【経過】 ・下の水平埋伏智歯を1本抜歯。 ・痛み、腫れ、違和感など全てなくなっていたが、3週間後に再度頬が腫れる。 ・病院で消毒液を注入するが、腫れがひどくなったため翌日再受診しクラビット500mg 1日1錠 3日分を処方される。 ・原因は感染ではなく免疫力の低下による炎症の再燃と見られる。 ・3日かかさず飲み切り、徐々に症状は軽快。 ・クラビット服薬開始から4日目の今日は、外から顎を押すとまだ少し痛い、しこりのようなものがある気がする。口の開きは問題ないが、特定の筋肉の動かし方をすると軽い筋肉痛のような違和感がある。 【気になること】 ・まだ炎症が残っているため、再再受診してクラビットを飲み続けた方がいいのか。 ・症状は残っていても細菌は死滅しているため、クラビットを追加する必要はなく、今残っている症状は時間経過で治っていくのか。 【補足】 ・クラビットを追加する場合、定刻がAM10時頃のため、場合によっては24時間以上間があくかもしれません。 耐性菌が出来るのを何より懸念しており、抗菌薬が足りないのも飲みすぎも怖いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)