検索結果:5,069 件
43歳女性です。 4.5日前から左胸の乳房のすぐ下、胃のあたりがピクピク胎動のように動きます。 痛みはなく痙攣という程でもなく、不快感は無いですが気になります。 1日に3回ぐらいほどで、あっ、動いてるなーという感じです。 ずっと続いてはなく、1回動くとしばらく15分ぐらいは気になって、またしばらくは忘れ…という程度。 食欲不振はなく食欲旺盛、体重もここ数年減る事はなくむしろ増えています。 げっぷがよく出ますが普段からわりとそうです。 何か良くない症状だったり、疾患の前触れという事はありますでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠22週です。立ったり歩いていると、子宮口?膣のあたりの圧迫感があります。 切迫早産が心配なのですが、受診の目安を知りたいです。次の10日後の検診まで様子見で良いでしょうか? 座ったり寝転んだりしているとあまり感じません。二週間前の検診では、子宮頸管は5センチ以上あり、オリモノも異常なしでした。 今もお腹の張りはたまにありますが休むとすぐおさまる程度、出血、痛みはありません。胎動もよくかんじています。 前回の妊娠が、21wで絨毛膜用膜炎だったので色々と不安です。(医師にも伝えてます) 膣の違和感、大丈夫でしょうか?
始めまして。 2月に4回目の帝王切開を予定している7ヶ月の妊婦です。 ここ二、三日、恥骨が足を開いたりすると痛みます。色々調べた結果、子宮破裂の症状でも恥骨の痛みが出る事を知り、とても怖くなりました。 最後の検診は10月18日でその時には赤ちゃんも順調でした。次の検診は11月11日です。検診の日を待たずに受診した方が良いでしょうか?他の症状は胎動がある時に張る様な感じはあります。 この状況で子宮破裂の可能性はありますか? どうか先生方、アドバイスお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妊娠36週の初産婦です。10月4日から36週に入りました。臨月になった途端、微熱(37.0~37.4℃)、倦怠感、風邪を引いた時のような身体の痛みがあり動くのが辛いです。また、左耳が詰まったような感じも続いています。 横になると身体も楽で耳も治ります。 熱は上がらず、咳や咽頭痛、吐き気や嘔吐もありません。食欲は変わらずあります。妊娠糖尿病、妊娠高血圧も指摘されたことはありません。胎動も変わらずあります。 妊娠後期になるとそういう症状は出てくるものなのでしょうか?? とにかく倦怠感が酷く辛いです( ; ; )
先生方、いつもありがとうございます。 明日で37週になるところなのですが、36週に入ったくらいから、不定期なお腹の張りが始まりました。 張る前には急にカーッと顔が熱くなって、心臓が苦しく息苦しくもなり、お腹も張って少し痛みも感じます。(しばらくするとおさまります) 日中よりも夜の方が頻度が多いように感じているのですが、これは赤ちゃんの胎動による張りなのでしょうか?それとも前駆陣痛というものでしょうか? また、前駆陣痛だった場合は、近々産まれてくると心構えをしていた方がいいでしょうか? 個人差はあるとは思うのですが、大体どのくらいで本陣痛へ移行していくのか教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今までの妊婦期間中に出血やピンク色のおりものは出たことがありません。 昨日、職場で転んでしまい左骨盤から太ももを打ちました。お腹は打ってはいません。大きな痛みはなく経過していました。昨日中の出血やピンク色のおりもの等はありませんでした。 今朝、排便時の拭き上げの際にピンクのおりもの?出血?が少しありました。膣付近を拭き上げると同じピンクのおりものか出血はほんの少しつきました。 昨日転倒している分、とても心配です。 今も胎動は感じており、いつもより普段より大きく感じる気がします。 これはよくあることなのでしょうか? また受診はした方が良いでしょうか?
今18週です。5ヶ月に入りお腹が少し膨らみかけた位から腰が痛くなり始めました。元々、追突事故に遭った事があり腰を痛めていた事も原因の一つだと思います。腰が痛いだけでなく重だるさも最近強くなってきています。まだ我慢できないほどではないのですが…そこでお聞きしたいのが、腰が痛くなりだすと寝る前などに手で拳を作り腰をトントン叩いたり旦那にトントン叩いてもらったりしています。腰って子宮の裏側に位置していると思い叩いたりする刺激で胎児に影響はないのでしょうか?トントンと叩くとグニュ〜と胎動を感じます。もしかして苦しいのかな?とか叩く刺激で胎児の脳が揺れて何らかの影響が出ないのか大変心配です。辞めた方がよいでしょうか?お願いします。
いつも、お世話になります。 初めての妊娠です。現在15週5日になります。 前回13週6日に診察行き、赤ちゃんも元気に動いてました。今までは、1~2週間間隔で診察でした。しかし、今回1ヶ月もなり、赤ちゃん元気かな?とか稽留流産が頭をよぎります。 現在の症状は、1.ましにはなったが夜にムカムカし吐く事 2. たまに下腹が少し痛い。散歩していると腰と下腹痛くなる。 出血はありません。よく下腹痛があれば痛くなれば病院に連絡を。と聞きますが、動けない程の痛みでいいんですよね? 後、赤ちゃんの心拍が止まってた場合、赤ちゃんはずっとお腹の中でいるのですか? 止まってから出血などがあり出てくるのでしょうか?次回の検診まで気づかないのでしょうか? 15週になればつわりも軽くなり快調になるのが当たり前でいいのでしょうか?胎動もまだですし、お腹もでてないので気になります。
4人の医師が回答
以前から質問させて頂いてます。妊娠38週3日の経産婦です。 一人目は39週6日の検診にて子宮口3センチ開いていた為、そのまま入院し促進剤を内服して陣痛→出産でした。 よって、自然にくる陣痛がわかりません。 痛みは徐々にくるのですか? よく生理痛の痛みと言いますが腹部の痛みですか? 私は生理痛は重い方ですが主に腰にきます。腹痛は少しです。 それでも陣痛を判断出来ますか? 今現在、胎動は減ってきたもののまだあります。おしるしはありませんが、オリモノ(粘性)が増えました。お腹の張りは頻繁で少し痛みを伴う事もあります(不規則)。 腰痛、恥骨痛、膣の入口の痛みの方が強いです。 これは前駆陣痛と言えるのでしょうか? また、規則的な陣痛になった時は痛みは強くなっているのでしょうか?その痛みは腹痛が痛むのですか?今の様にほぼ腰の痛みなのでしょうか? 教えて下さい。
39週目の妊婦です。2週間くらい前から便秘になりマグミットを処方してもらいましたが、下痢のような便が少し出るだけで、残便感があります。食物繊維やオリゴ糖、乳酸菌等も積極的に摂取していますが効果がなく…鉄剤も飲んでいるので効きにくいのかもしれません。1週間くらい前からは腹痛を伴うようになりました。痛みとしては酷い便秘の時と同じような痛みです。立っている時や座っている時に痛くなることが多く、散歩をすると激痛になります。ただ、横になると痛みはすぐに治まります。(胎動がある場合は横になっても軽い痛みが走りますが。)残便感はあるのに何をしても下痢便しか出ず、痛みが激しくなるばかり。でも安静にしていると痛みが治まるので、本当に便秘による痛みなのか自分でもよくわからなくなっています。便秘以外の何か他の原因で、このような腹痛が起こることはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療