腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

1月から右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

1月から左下腹部の痛みがあります。 一年前に、子宮筋腫核手術と、左卵巣のチョコレート嚢腫の手術をしました。卵巣は保存してます。 一月から、排卵日前後5日間程、右下腹部痛があり、押さえたり動いたりするときに痛みます。ズキズキした痛みです。ちょうどその頃に、別件で産婦人科に行き(生理が長くなっていたから)内診と、エコーをしてもらいました。その時に、腹痛も触診してもらいました。腸の方に問題があるのではと言われました。そのときはしばらくして痛みが収まったので、病院には行きませんでした。そして3月の初めらへんに、又排卵日前後5日間程痛みがあり、内科を受診しました。CTと検便をしました。CTは子宮筋腫があるかもと言われ、検便は1回だけ血便あり、大腸内視鏡検査した所、直腸にポリープが見つかりました。今度とる予定です。 今現在も排卵が終わった頃で、右下腹部痛があります。痛む所は直腸では無いです。ポリープとは関係ありますか?排卵日前後に限って痛むのでそっちの方が関係あるんでしょうか?排卵痛は2日程と聞いた事があるんで、長いと思いますが。沢山聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。産婦人科では生理が長いので、漢方薬処方されました。漢方薬飲む前から痛みます。

1人の医師が回答

子宮全摘後の痛み、出血

person 40代/女性 -

10月初めに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘手術をしました。手術は、内膜症により左卵巣、腸、子宮の癒着がひどかったそうです。また、病理結果で腺筋症もありました。 入院中は出血もほとんどなかったのですが、退院してから動きすぎたためか出血とソケイ部の痛みが続きました。一ヶ月後の検診で血液検査をし、炎症反応もありませんでした。抗生剤を飲んで一週間後には出血も止まり 、痛みもマシになり、11月下旬より仕事に復帰しました。でも次の日から、赤い血が数滴出るようになり、ソケイ部も痛み出しました。その後も同じ様な日が続き、 12月の検診で肉芽ができていると言われ処置してもらいました。ソケイ部の痛みは内膜症の疑いがあると言われ、ディナゲストという薬を処方されました。 検診後、出血は止まったのですが、飲み始めてから、4日目に下り物が多くなり、また出血しました。それにソケイ部の痛みも強くなり、卵巣?かわからないけど左右チクチク痛みます。 ディナゲストの副作用として不正出血ありと書いてありましたが、子宮がないのにどこから出血しているのでしょうか? また、ソケイ部の痛みは内膜症ではなく、癒着とは考えられないのでしょうか? 手術後、元気になれると信じていたのに、経過がよくならず、不安です。 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首、みぞおち、背中、胸の痛みがありました。

person 40代/女性 -

数日前 背中、胸 首、みぞおちのあたりが痛くなり30分ほど続きました。かなり痛かったので20分ほどした時に痛み止めを飲んでみました。その後10分ほどで痛みは消えました。この症状は 18年ほど前から 度々あり、最初は一年に一回が最近は2ヶ月に一度ぐらいになり 数年前から水を飲んだらおさまるような感じでしたが 今回 水を飲んでも痛く 今までの中で一番痛かったように思います。前にかがんでも 動いても痛くじっとしています。胸は乳房の両下から側面が痛かったです。首は 太い血管があるところあたりで右から左に痛みが移動しました。その時によって場所が違います。昔は 歯の奥から背中、胸といった感じでした。昔は 心臓かなと思っていましたが 病院に行ってもわからずでした。 数年前からストレスや疲れがあると痛みがあるように感じてましたが 最近は 喉のあたりが胸やけのようにカッーとなったり 食べても食べなくても なんとなくムカムカしたり 最近は 胃と腸の境目が キュッと痛くなり胃なのかなと思ったりします。 仕事をしたいと思っていますが この痛みが仕事中に起こるのが とても心配です。去年まで働いて仕事中の時は水を飲んで対応しまして10分ほどで復活できましたが30分続くと心配です。いつ起こるかわからず 度々 病院にかかってもわからないので不安ですが 長年の悩みなので治せるなら治したいです。 何かアドバイスをいただけるなら よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胆嚢摘出後に長引く痛み

person 50代/女性 -

58歳の母が1年半ほど前に胆嚢の摘出手術を行いました。 胆石が溜まっていたことと、肉類などを食べるたびに起こる痛みのため、手術に踏み切った次第です。 しかし手術後からまた異なる痛みを発症してしまいました。 まず手術直後は大変痛んだそうですが、そこから数週間は毎朝違和感が続いたそうです。 その違和感は取れたそうですが、今度は定期的に無い胆嚢のあたりが猛烈に痛むようになりました(冷や汗が出て動けないレベル)。 パターンは完全には見出せていませんが、おそらく空腹からいきなりご飯を食べた時、焼肉など比較的脂っこいものを食べた時、ダイエットフードなどお腹の中で膨らむものを食べた時などによく起こる気がします。 食後すぐ〜数時間後に猛烈な痛みが出て、30分〜1時間程度、大抵便通後にすっかり収まるという次第です。 せっかく胆嚢を取ったもののまたいつ痛みが出るか分からず、食事が不安な日々が続いています。 主治医が胃カメラやMRI、さらに腸を内視鏡で見た限り異常はないと言っていました。手術をした病院に問い合わせても、たとえばこむら返りと一緒でたまに引き攣るのでは?というような回答で原因が分かりません。 何かアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

救急車利用について

person 20代/女性 -

三年前に夜中突然お腹が痛くなりトイレにいき下痢、吐き気がありました。痛さは声がでないくらいで二度の出産より痛く脂汗と脳貧血で倒れ立てませんでした。あまりに痛くその場から動けなかったので救急車を呼んでしまいました。卵巣のうしゅがあり捻れたかもと思いました。救急隊の方にいろいろ聞かれ生理がきていないなどいうとそんなんでよばないでといわれました。 でも私は立てず話せず出産より痛かったのですが。結果排卵痛でした。40日以上たっての排卵だったので卵が大きくなりすぎたのと腸の痙攣がおきたみたいでした。その救急隊の方の言葉がトラウマになりあんなに痛くても救急車を呼んではいけないと思い悩み一ケ月体調を崩しました。基礎体温はつけていますが排卵は体温があがらないとわからないので痛みが卵巣のうしゅからか(小さいですが)内臓の病気からか排卵痛かわかりません。 私は喘息で痛み止めは飲めず今はブスコパンで我慢しています。毎回倒れるほどの排卵ではありませんがあれだけ痛かったらどうしようとびくびくしています。これからはもし痛くなったらまずかかりつけに電話、夜間なら救急病院に電話して自分でいこうと思いますが病院が少なく実際は受け入れてもらえません。もし電話をしてどこも受け入れてくれないようでしたら救急車を呼んでもいいのでしょうか?もちろん我慢できない痛みの時だけです。また救急隊の人に何かいわれたらと思うと倒れるまで我慢しそうです

1人の医師が回答

食中毒と診断、不調が続いています

person 40代/女性 -

先月中旬あたりから、お腹を下し、食欲が減っていました。お腹を下すことが、よくあるので様子を見ていました。 22日に二回目のコロナワクチン接種をした際、問診で問題ないと言われ接種しました。 数日後に、激しい下痢と食事が取れず、25日に内科を受診したところ、下痢原性大腸菌、血清型086aと診断でした。 そのとき薬は、ミヤBM錠とモサプリドクエン酸塩錠で下痢は収まり、食事も少し取れるようになってきたのですが、ゲップと唾液が多くなってきて辛く、10月5日に再度受診したら、毒をなくすために胃液が出ていると思うから、抑えない方が良いと、整腸剤とガスを抜く、ビオフェルミン、ジメチコンを処方されました。 一旦、腸は落ち着いたと思っていたら、食べるとグルグルと動き、痛む時もあり、軟便です。 お腹は空くのですが、少ししか食べられず、唾液を飲み込むのが辛く、空腹でお茶を飲んで飲み込むのも気分が悪くなります。 今回の薬は2週間分でたのですが、なかなか回復しなくて不安で質問しました。 栄養不足や仕事に行ったことで、ぶり返してしまったかもしれません。 処方された薬で様子を見るか、胃腸科を受診した方が良いか、迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

病名がわかるといいのですが

person 20代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎持ちで、3ヶ月ほど胃酸の逆流による咳があり、胃痛も悪化したため消化器内科を受診しました。 胃カメラは予約待ちで1ヶ月後、お薬で様子を見るということで、タケキャブ10mg、エクセラーゼ配合錠、レバミピド、また日頃から消化が遅かったり腸の調子が良くなかったりするので、六君子湯もあわせていただきました。 そのときは病名を言われなかったのですが、病院から帰ってから胃痛が酷くなり、お腹と背中が張って辛く、動けず1週間寝込みました。食欲もなく、おかゆばかり食べて過ごしました。お薬を飲んで過ごし、今はほぼ回復しましたが、当初病名を言われなかったため、職場の方にわかりやすく伝えるため病名がわかるといいと思いました。 症状やいただいたお薬から調べると、急性胃炎が近いようですが、この1週間の辛さは急性胃炎だったのでしょうか。 また、蛇足ですが、お薬を2週間分ぐらいだしてもらって、病院の帰りに症状が酷くなったら、また3日後などに「酷くなってしまって」と病院にお伺いしてもご迷惑にはならないでしょうか。 新型ウイルスのこともありますし、とりあえず様子見でいただいたお薬を服用して2、3日しか経っていない状況での再診は今回は避けました。そういう対応でよいのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の圧迫感、つまり、極度の不安感など

person 30代/男性 -

1ヶ月程前から喉(首)がおかしいです。 最初はのどの左側の異物感からはじまりました。日によって左だったり真ん中だったり右だったり、、、 唾を飲み込むと引っかかるような感じで痛みはありませんでした。次第に異物感から喉なのか首なのか「圧迫感」にかわりました。首のあたりを軽く抑えられてるような感覚です。また、のどに痰が絡むというか唾液を飲みこもうとしてもうまく飲みこめないといった感じが常にあります(喉を締めるように動かすとピチャピチャと音がなり痰がひっつく感覚もあります) 時にはヒリヒリと感じることも一瞬あったり、急に空咳が出たかと思えば何事もなかったかのようにとまったり、喉仏の下あたりでギュルギュルと空気が出るような音がなります。 胸焼けや胃酸が上がってくるという感じではなく空気がゲップのように出たり動いたりといった印象です。 自分は昔から不定愁訴と言われる症状が頻繁にあります(過敏性腸症候群やふわふわめまい、慢性前立腺炎、軽いパニック障害、不安神経症、ガンや病気に対する極度の不安など)。 気にしすぎと周りからかなり言われることがあり、常に不安を感じながら生きています。 朝起きてすぐは症状が和らいでいる感覚があります。 それとこの症状が出る前にかなりの不安材料があり病んでいました。 このような経緯からはどのようなことが考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

昨日から腹痛が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日のお昼ご飯時から腹痛や下腹部痛が続いています。(痛みで食べるのをやめました。) 同じ物を食べた家族は何ともなく私だけ腹痛。 胃も下腹部全体、なぜか骨盤までも痛い。その後も痛みは止まらず。 骨盤にガンガンくる感じで便意も感じたので“便はいつでた…昨日だったかな?”と思いトイレで出そうと座ってみたけど出ず。 胃痛から下腹部痛、子宮痛、骨盤の痛みが酷く骨盤あたりをトントンしながら冷や汗が酷くなり吐き気とフーフー呼吸も荒くなり「うぅ…」唸り声をだしていました。 (この状況で救急車呼んだらいけない?救急行くべき?便秘なだけだったら?迷惑?と考えて横になりました。) その後も便意はあるが出ず。 水分は多めに取り夜ご飯は食べれず、熱が37、7度でてました。 暖かい格好をし身体を丸めてどうにか眠り、朝には37、2度まで下がっていて、朝に便は出ましたが、まだ便が残ってるのか?いまだに胃や下腹部が痛いのと、座る時に骨盤や子宮あたりがキーンって痛みます。 基本的には軟便で便秘になるのは生理前ぐらいです。出てなかったわけでもなく…今この痛みには鎮痛剤?胃薬? (今日は動ける範囲の痛さですが、胃なのか腸なのか?たまにキリキリ痛くて丸まります。) 病院は行くべき?様子見での対処方などは暖めるでいいのでしょうか? 今日は朝から飲み物だけはとっています。 あの痛みがまたくると思うと怖くて食べれず食欲もわきません。

2人の医師が回答

臍まわりのしこり 波打つように動く

person 30代/女性 - 解決済み

再度相談させて頂きます。 臍の上あたりに3センチくらいのしこりを感じます。 感じない時もありますが、見てわかるぐらいくっきり盛り上がり、胎動のように上に向かって波打つように動いたりします。 産後8ヶ月で腹部の張りとしこりでCT、レントゲン、血液検査を受診。 
しこりは無さそうとの事で腸に便が溜まっているのではとマグミットとカロナールを処方。 *検査から2ヶ月程経ちますが、やはり便ではないようでしこりが気になります。 ネットで見ていると腹部大動脈瘤の症状とも似ていて心配になってしまいました。腹部大動脈瘤であれば、レントゲンやCT検査で引っかかるはずですか? 
*2年前の健康診断では、萎縮性胃炎と胃噴門部ポリープの所見があり、昨年は妊娠中の為胃カメラ受けれてません。 
こちらとの関係性も気になっております。 必要な検査や受診した方が良い専門の科があればご指摘お願いしす。 CT検査結果報告書には、 
○肝、胆、膵、脾に著見なし 
○右腎に嚢胞あり 
○消化器異常指摘できません 
○虫垂に腫大認めません 
○子宮、付属品に著見認めません 
○腹水認めません と記載ありました。 確かに1年前の健康診断の腹部エコーで右腎嚢胞18×15支障なしと診断の経緯があります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)