検索結果:6,734 件
いま、左足の甲(土踏まず側)が火傷をしたようにぴりぴりジンジン痛いです。 以前よりこのような症状がありましたが、一過性のもので数分で収まっていました。 ですが今日は、朝からずっと痛くて、特にじっとしていると痛さが増します。 動いているときは特に感じません。 皮膚が腫れているということはなく、触って痛いわけでもありません。 ただじっとしているだけでかなりジンジン痛く、徐々に酷くなっていっています。 アキレス腱を伸ばすように、足のつま先をスネ側へグッと伸ばすと痛みが和らぎます。 これはどういう症状なのでしょうか? 何科にかかればいいでしょうか? ネットで調べると、糖尿病では?とも出てきて不安です。
3人の医師が回答
先月末くらいから左足の甲の外側の真ん中あたりの部分(第5中足骨あたり?)に痛みを感じるようになりました。 ・真っ直ぐに立っている状態では痛みはないが、甲の外側に体重をかけると痛む ・特に腫れたりしていない ・強く押しても痛む ・朝の歩き始めに一番強く痛みを感じる というものです。 8/1に整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが特に問題なし。扁平足の影響もあるかもしれないので負担をかけないようにとの事でした。様子を見て、改善されなければMRIを撮ることになりました。 それから10日たちましたが、まだ痛みは改善されていません。病院もお盆休みに入り、私も仕事の関係で早くてもMRIを撮るのはお盆明けになりそうです。 前回もこちらで相談し、先生方の意見を参考にしたり、その後の症状などを自分で調べたりすると、疲労骨折が一番近い気がするのですが、ネットで見た情報では、場所的に放置しておくと歩行困難になるかもしれないと書かれておりました。 お盆明けまで不安なのですが、疲労骨折の可能性が高いでしょうか?また、お盆明けまで放置していて平気でしょうか?
5人の医師が回答
5才の息子のアザについて、お願いします。 以前から、何故か足の甲部分だけに、 アザがよくできます。 いつのまにかできては消えるを繰り返しているのですが、特にぶつけた記憶もないらしく、痛みもないそうです。 甲高の足で、ちょうど上靴のひもがあたる部分です。 色は、いわゆる青アザのような色ではなく、茶色く色素沈着したような色です。 息子は、よく正座をしてアニメを見たり、絵を書いたりしていますが、正座をしたときに、床にあたる部分です。 体調不良などはなく元気ですが、 子供、アザで調べると、怖い病気ばかりが目に付き、心配になりました。 受診したほうが、よいのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になります。 たびたびの質問失礼します。 6/19からカンピロバクターに感染し激しい腹痛、下痢を起こしました。 いつからかは定かではないですが両足(特に左足)の痺れ、ふくらはぎの軽い痛みがあります。 ピリピリ、ジンジンする感じがあり、現在昨日よりも痺れが目立つ気がしておりギランバレーを心配しています。 現在足の痺れ以外に筋力低下など症状はなく、ピルも飲んでいたので血栓症も心配しましたがDダイマーの数値は0.5以下でした。 最近自転車で仰向けで転んで足の甲が青くなっていますがそれが原因なのかなど理由が分からず大きい病気だったらと不安で辛いです これは病気なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
夏ごろから両足の指の痺れと踝から下にジンジンするような痛みがあり、医大の整形外科でMRIをとって見てもらったところ腰部脊柱管狭窄と診断されました 痛み止めと血流をよくする薬を処方してもらい、何度か診察を受けましたがあまり良くなりません 他に原因はありませんかと質問してもありえないと断言されます また、直に足を見たり触診もなくMRIの画像のみで判断するされているようですが、そんなものなのでしょうか 今は特に足の甲がジンジンするように痛み、生活や仕事に影響が出ています どうすれば良いのか困っています 何か良いアドバイスをお願いします
8人の医師が回答
何度か質問させて頂いていますが、今日整形外科を受診してきました。 症状を聞く限りではリウマチの可能性があるけど、エコーではあまりリウマチを疑う様な部分はないこと、人間ドッグの血液検査でRF,CRPに異常ないので今の段階ではリウマチ反応はないですねといわれました。でも一応また血液検査はしてきました。 足の腫れの原因はわからないと言われました。 受診したのに理由がわからないと言われけど、痛みはあるし腫れてるわけだから何かやっぱりあるってことですよね。くるぶしというか座りだこが出来る部分が腫れてふくらんでいるのと、足の甲の腫れはなんでしょうか? 画像を指差してるぶぶんです 整形外科じゃない方がいいですか?
今朝混み合ってきた通勤電車で揺れた瞬間に目の前にいた女性にかなり高めのハイヒールで足の甲を踏まれました。 思わず痛っっ‼︎と言ってしまう痛さだったのですが、まぁ仕方ないと思いそのまま仕事に行ったのですが、帰りになってもなかなか痛みが引かず常にジンジンと痛みます。 パッと見は擦れて皮がむけ少し赤くなっている程度なのですが奥まで痛いです。 折れているなどはないと思いますがこういう場合は痛みはどれくらい続くのでしょうか? また、早く治すために気をつけることや処置などありますでしょうか。 週末大事な予定があるため早めに万全にしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
60歳の母のことで相談があります! 13年前、乳癌で片方全摘しています。退院してからは数ヶ月に1回検査をしていますが、ありがたいことに再発はありません。 しかし、『最近左足の甲に2センチくらいのなにか塊がでてきた!たぶん、骨だと思う! つい最近の病院の経過観察の検査ではなにもいわれなかったし。』 と、本人は言っていました。 触らせてもらったら、骨というかんじでないような気がします。 痛みはないそうです。 乳癌の経過観察の検診で足の甲にあるしこりがガンかどうかってわかりますか?(先生にしこりのようなものがあることは伝えていません) 検診では、通常どのような検査をするのですか? がんのしこりって、硬さなどどこにできても同じようなかんじですか? 本当に大丈夫ならいいのですが、心配になってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いします!
2人の医師が回答
一昨日階段で右足の甲を強打して、急ぎだったためアイシングをせず外に出たら、足が甲から膝のほうへチクチクする痛みが出て、右半身がしびれ始めました。1日経って整形外科を受診したのですが、問題ないと判断され、それでも気になり整体に行き、少し緩和されたのですが、1日経って最初より更に重く痺れ始めました。 右膝と左首になかなか治らない怪我を持っているためこれ以上怪我が増えると精神的に辛いです。 月曜日に神経内科も寄りたいと思いますが、自分がどういった状態なのか知りたいです。 ぶつけたその日に付き合いでアルコールとカフェインと激しい運動をしてしまったのも原因でしょうか。 その日に少し頭をぶつけてしまったのも原因でしょうか。 これからずっと身体に残ると思うと心配でたまりません。 御回答お願い致します。
1週間前から右足の爪先側の甲~指にかけて浮腫んでいるかんじがあります。 痛みや色の変化はありません。 他のどこかが浮腫んでいるということはなく、右足の爪先側の甲~指(足の裏側も)だけに浮腫んでいるような感覚があり、歩いたときや足の指をギュッとしたときに腫れているなというのが分かります。 常にこの状態なのではなく、朝起きたときはそれほど浮腫んでいる感覚はなく、仕事中も靴下を履いているためか特に違和感もありません。 しかし、帰宅し靴下を脱ぐと徐々に浮腫んでいき、見た目ではあまり分かりませんが感覚では足の指辺りがパンパンに腫れています。 最初のうちは腫れているのかもと思っていたため、寝るときに湿布を貼っていました。 そのためか朝にはスッキリしています。 自分で考えられる原因として ·肥満 ·この症状が始まった日ずっとエアコンの前に座っていたこと ·冷え性 ·運動不足 などがあります。 家族からは水分不足、トイレの回数が少ないのではないかなどの指摘もありました。 いろいろ調べていると、通風、血栓症、その他内科疾患なども出てきて不安なため、このような症状が当てはまる病気もしくは考えられる原因がありましたら教えていただきたいです。 また、病院に行く際は何科を受診したらよいかも合わせて教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6734
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療