離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

9ヶ月になる娘、離乳食の際に口の周りが赤くなりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 今日のお昼に、9ヶ月になる娘に離乳食をあげていたところ、口の周りが写真のとおり真っ赤になったのでご相談させてください。 離乳食の内容は、フレンチトースト(卵と牛乳の液に食パンを浸して焼きました)で、掴み食べをさせました。 おととい、ただの食パンを焼いたものを食べたときには何もなかったので、卵か牛乳が原因ではないかと思います。 すぐお腹や背中も確認しましたが、赤み等はなく、口の周りだけでした。 なお、卵白卵黄ともにある程度の量(まるまる一つは食べていませんが、相当量)をゆで卵の状態で食べさせたときは症状もなく、牛乳も加熱したものを普段から使っています。 そこで以下についてご教授ください。 ●口の周りの赤みのみですが、卵アレルギー(または、可能性は低いが乳製品アレルギー?)なのでしょうか? ●ゆで卵では問題なかったのに、フレンチトーストの掴み食べだとかぶれるのは、液体が口の周りにべたべたついたからですか? ●以後、フレンチトーストのようなものはあげないほうがいいですか?ワセリン等を塗りながらあげるべきですか? ちなみに離乳食を始めたての頃も、よく口の周りが赤くなっていました。そのときは何をあげても赤くなっていましたが、自然に赤くならなくなりました。

3人の医師が回答

至急お願いします

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男児ですが、いつもの様に夜6時に離乳食を食べ、お風呂に入り寝かし付けて二時間程で目を覚まし、それから中々寝付かないので授乳しようとしたら口に含んですぐえずき、その時は吐かなかったのですがしばらくして寝返りをしてうつ伏せ状態になった時に夜食べたものを吐きました。吐いたのは食べてから四時間半後〜五時間後の間で、一旦麦茶を与えてその後また吐きました。眠そうなのでオンブして寝かし付け、ほんの少し眠ったのですが目覚めてからまた少しだけ吐きました。多分食べたもの全て嘔吐しきったと思います。嘔吐物の中は、ほとんど消化されていませんでした。眠いせいかいつもの元気はありませんが機嫌が悪い訳ではなく、熱も無く、下痢もしていません。しかし昨日はほんの少ししか便が出ていません。普段から毎日快便という訳ではないのですが…。因みに昨晩夜中から朝までずっとグズっていて、日中おっぱいもあまり飲みませんでした。最近夜の寝かし付けの時に授乳しようとするとえずく事多々あります。離乳食の食べ過ぎでしょうか?二回食ですがかなり食べます。朝イチで受診した方が良いでしょうか?また離乳食はしばらく休んだ方が良いですか?ご返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

保育園に行くのにミルク嫌い、離乳食も進まない

person 乳幼児/男性 -

以前よりご相談しているミルク嫌いの件と、離乳食も食べが悪くなってしまった件についてです。 9ヶ月の男の子で体重7535g、身長68cmです。 来月から保育園に行くので、保育園のスケジュールに合わせて生活リズムをつけないといけなくなりました。 ミルクが保育園で飲めるか心配でしたが、離乳食は食べれていました。 今までミルク嫌いのため、食後にミルクを絶対に飲まないため食前に80~100飲ませてからご飯をあげていて、その流れで落ち着いていましたし、わりとご飯も完食していました。 しかし、3日前の夕食時に事前にミルクも飲んでるし、食べすぎたのか飲み込みずらかったのか食べてる最中に嘔吐をしてしまいました。 そこから離乳食の食べが悪く、食前にミルクを飲ませるとほぼご飯を食べてくれません。 事前にミルクを飲ませなくてもあまり食べず嫌がり、そのせいでこの二日間はミルク量も一日200ccほど減り、ご飯も少ない量しか食べないので元々小柄で体重も低いのに体重が減っています。 このままでは育たない!保育園に行けない!まずい!と思い、私も試行錯誤していますがどうにもならず悩みすぎてしまい、過呼吸を起こしてパニックになりました。 元々ミルクも嫌いだから欲しがって泣かないし…このまま様子見で良いのでしょうか? なす術がありません。 私も辛いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)