検索結果:8,323 件
お世話になります。1週間前に首の後ろに蕁麻疹のようなものができ(蚊にさされた跡が大きく広がったような感じ)一晩で治りました。痒みはありました。翌日の夜は背中に同じように出ました。これも朝には治りました。その3日後の夜中に痒みで目が覚めたらしく見るとまた背中に出ていました。同時に後頭部が腫れて左おでこも腫れていました。徐々に腫れは引いて朝には腫れも蕁麻疹も治りました。腫れには痛みはなかったようです。熱もなく元気ですが心配です。ちなみに最初に蕁麻疹が出た日に蚊に7箇所刺されていました。どんな病気が考えられますか?また蕁麻疹と頭の腫れが出た場合は何科を受診すべきでしょうか。
5人の医師が回答
倦怠感と首の痛み、頭痛が4日程続き熱がでたのでフロモックスと整腸剤を夜一回だけ副作用し、熱はすぐに下がりました。翌朝ルリシン錠を服用しました。午後に腕に発疹と顔に蕁麻疹ができて翌日には発疹が全身に広がり、ジルテックを服用しました。発疹3日目には腕と足の発疹が赤く腫れた感じで痒みがでました。4日目には発疹は消えましたが痒みが酷く皮膚科を受診しアレロックと軟膏が処方になりました。その時に抗生剤の服用を伝え忘れ、中毒疹との診断でしたが薬疹の可能性はありますか?また、尿検査で異常がありましたが、薬の影響でしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
14歳の娘ですが、昨夜、祖母から顔が乾燥しているからと言われてもらったヒルロイドローション0.3%を顔(おでこ以外)に塗ったようです。 今日の昼頃になって顔全体(おでこ以外)に蕁麻疹のような発疹や赤み痒みが出てきました。 ヒルロイドローションが原因かもと思ったので、学校から帰った娘はシャワーを浴びました。 今も顔は赤く痒みがある状態です。昨年夏も娘の顔や腕に湿疹など出ました。今年3月は首にシャンプーかぶれが出て皮膚科を受診しました。アトピーではないようです。 シャンプーかぶれで処方されたリドメックスコーワローション0.3%があるのですが、顔に塗っても良いでしょうか。 明日夕方皮膚科の受診予定です。
3人の医師が回答
先生の皆様、宜しくお願い致します。 ストッキングが履けずに悩んでおります。ストッキングを履くと、太ももの痒痛がゆい症状がひどく、耐えられず5分ももちません。痒みがある場所は赤くなります。 皮膚科で相談しましたが「痛痒いのが引くまでストッキングははかないで」と言われただけでした。塗り薬等も処方されておりません。 症状が治まっても、ストッキングを履くと痛痒さが出てしまい、いっこうに改善しません。 生地によっては、太ももに触ると痛痒さが出るので、長めのポリエステルのスカートと靴下で過ごしております。 腕のほうも、ニットやカーディガンを素肌に着ると痛痒くなるのでポリエステルのブラウスを来て、その上からカーディガンを来ています。 これらの症状は、薬で治療可能でしょうか? 関係ないかも知れませんが、蕁麻疹のようにあちこちに痒みがでます。(顔、腕や首が多いです。) また不眠ぎみで、ほとんど寝れていません。 これから寒くなるのでタイツも履きたいですし、ニットも着たいです。 服用中の漢方は加味逍遥散のみです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※以前、顔・両腕・首・両足にヒリヒリ、ピリピリとした痛みがある件をご相談させて頂きました。いまだ原因がわからず、症状は少し落ちつかましたが治っておりません。
4人の医師が回答
4、5年前から主人の皮膚に異変がおきはじめました。初めは手があかぎれみたいになりパックリわれはじめました。水仕事もするため、薬剤などに負けたのだろうと思っていたのですがそのうちすごく小さい水疱?みたいなのがブツブツと出来はじめ、痒くてたまらない様子でした。 そしてそれから年をおうごとに痒みが、ひじ裏、膝裏、首、背中、と広がり、今ではほぼ全身に痒みが広がり掻いて掻いて、血が出るほどです。 特に汗をかいたとき、またその逆の乾燥したときに痒くなるみたいです。ホントに常に掻いてます。かきむしるので皮膚の粉?が床に落ちて悲惨な状態です。皮膚の色も変わり、異常です。 病院に行くと、マイザーやリンデロンを処方され、塗って次の日は多少痒みは治まるみたいですが汗をかいたり乾燥したりすると同じ事です。 痒い本人も辛く、大変でしょうが、小さい子供もいるしかきむしって粉が舞い散るのでそれを吸ったりしたらと考えると、、、ボリボリと四六時中掻いてるのをみるのもなんだかストレスになってきました、、 なんとか治す方法はないんでしょうか、、、 またこれはなんなんでしょうか、、?
本日(昨日?)の深夜2時にベッドに仰向けで寝っ転がっていると急にデコルテ〜首、頭皮がものすごく痒くなりました。そして右耳が外耳炎の時の耳の中が腫れたようになりました。鏡を見るとデコルテと顔が真っ赤になっていました。顔は掻いていませんがデコルテは掻いたからかもしれません。その後、腕、肩、お腹が痒くなり掻いてしまったのもあり真っ赤になりました。5時頃、痒みが治まったので一旦寝ることにしました。(写真左上の4分割されている小さい写真4枚がその時の写真です) 午前9時、太ももと股関節の痒みを感じで目が覚めました。 現在は痒みは引いていて耳が腫れた感じもありません。赤みは引いたのですが、虫に刺されたようなブツブツが残っています。(写真右上、左下、右下) これは蕁麻疹でしょうか?それともベッドで寝ていた時に起こったのでダニでしょうか?ちなみに太ももやデコルテや腕、手の甲は半袖半ズボンを着ていたので露出していた状態です。 食べ物アレルギーはなく、晩御飯を食べて7時間たっていました。
36歳 4、0歳子供2人 育休中 全身の皮膚がチリチリ痛く、特に二の腕、膝上、首、腕が、細かい電気が流れる針を刺されているような痛みを感じます。 赤みや痒みはありません。 20年ほど前に帯状疱疹をやりましたが、その時の痛みに似ています。 ここ半年で気づくと痛いことが何回もありました。気にならないこともあるのですがここ数日また痛くて気になっています。
2人の医師が回答
5月ぐらいから ひざ下にポツポツと赤い発疹ができてきて 痒みがあります。カミソリ負けかな?と思ってましたが .... 今では 首 耳 口のまわり まつ毛の生え際 こめかみあたり 左右の足 太ももからひざ下 手の指 腕 肩 背中 腰 脇の下にまで ポツポツ広がり 激しい痒みがあります。 3件 皮膚科に行きましたが 血液検査と とびひのブトウ球菌の検査をしましたが 異常はなく 原因不明と言われ ステロイドとアレロックの飲み薬を処方されました。 1件の病院はリンデロンの飲み薬を1週間分 出してくれました。その時は やはり 発疹も痒みもおさまり 発疹が枯れてきましたが あまり飲み続けるわけにはいかない。と言われ 1週間でやめたら また 元にもどり発疹と痒みにおそわれてます 塗り薬は デルモベート軟膏とフシジンレオ軟膏を混ぜたもの リンデロンVG軟膏 ダイアコート軟膏を3件の皮膚科は出してくれましたが 発疹は増えるばかりです。 かいたら 少し黄色のような汁がでます 片足のひざ下に50個ぐらい発疹が出てます 脇の下にも出てるので 分かりませんが 足や手の裏側には 数個しか出てなく 比較的 表側や足だったら前側 腕は日に焼ける側 手の甲に できてます。 跡なならない様に願ってますが とにかく 1日でも早くこの痒みと発疹を治したいです。 回答よろしくお願いします
お酒を飲むと胸元に赤いぶつぶつができるのですが日中よく見ると肌色でぶつぶつとなっているものが薄っすら見えるのでそれが赤くなっているのかどうか悩んでいます。 またそれ以外には首から上が赤くなる 痒みはたまにありますが掻き毟るほどではありません。 顔がジンジンすることもたまにあります。 お酒は控えたほうがいいですか? また飲むペースは週に3回くらいです
老人介護施設で働いているのですが、2、3日前から腕の内側、足、首の辺りを中心にに小さな発疹が多数でて痒みがあります。これは疥癬なのでしょうか?職場では、2年前から毎年夏場に発症してるとの事で、今年はまだ発症した人はいないのですが…。家には1歳の子供が居るので、もし私が疥癬だった場合、子供にうつさない為にはどのような事に気をつけたら良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療