首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,362 件

急性?蕁麻疹

person 30代/女性 -

質問をお願い致します。2日前の夜にお風呂上がりに体に何カ所か虫刺され程度の発疹ができ、翌日午前中には顔以外の首から足の先のいたるところに丘状の蕁麻疹が出ました。(初めての経験です。)とても痒く、かかりつけの内科に行き、ニチファーゲンを注射して頂き、抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤を1日1回夜服用4日分処方して頂きました。痒みが酷かったため夕方に薬を飲んだところ、少し跡は残りましたが、嘘のように腫れも痒みもなくなり安心しました。ただ、熱が38℃近くありました。夜中に薬が切れたからか痒みで目が覚め、無意識に掻いてしまっていたからか、ピーク時ほどではありませんがまた発疹が出てきていました。痒みに耐えられず、また薬を飲み眠る事が出来ました。今朝は昨日ほどではありませんがやはり発疹と38℃近くの熱がありましたが、掃除をして汗をかき、シャワーを浴びたら一度熱も下がり発疹もかなり目立たなくなりました。ところが先ほどから汗をかいたからかまた痒みと発疹ができ始め、熱もまた上がりました。 質問なのですが、もう一度受診して注射をして頂く、もしくはまた別の薬を出して頂いた方が良いのでしょうか?薬はあと今日を入れて2日分あるので、それを服用して様子をみていた方が良いのでしょうか?また明日は午前中だけですが仕事には出勤しなくてはいけない状況です。(事務) いかがなものでしょうか…? 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乾燥皮膚です。顔が特に痒いです。

person 50代/男性 -

51歳男性です。 2年ぐらい前、身長180センチに対して体重が96〜98キロありました。一念発起してダイエットして現在は73〜75キロです。 体質的には肌は潤っているほうでしたが、ダイエットをしてから急に乾燥するようになりました。 それでもあまり気にしていなかったのですが、最近肌が非常に痒くなってきました。 最初は下半身(脚など)が痒く、近くの総合病院を受診しました。前立腺肥大があるので抗コリン薬はだめですと伝えると、「アレギサール」と「ザーネクリーム」を処方すると言われました。 花粉症で以前頂いた「アレギサール」があったので、今回は「ザーネクリーム」だけを頂いてきました。 診察時、先生に脚の毛がほとんど抜けてしまいました、と伝えると先生は首を傾げておられました。 現在は下半身の痒みはそれほどでもなくなりましたが、顔がかなり痒い状況です。また顔のあちこちに吹き出物ができるようになりました。 頭皮も乾燥しているようなので、脚のようにハゲたりしないかと心配です。現に眉毛は少し薄くなりました。 なにか痒みや吹き出物、保湿などの機能を兼ね備えた顔にも塗れる良いお薬はないのでしょうか? 質問1.乾燥皮膚で毛が抜けるということはあるのでしょうか? 質問2.乾燥皮膚で頭までハゲルということもあるのでしょうか? 質問3.痒み、吹き出物、保湿に優れた顔にも塗れる良いお薬がありましたら薬品名を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発疹のあるかゆみについて

person 50代/女性 - 解決済み

3か月ほど前から2種類のかゆみがあります。 具体的症状 1)体幹(肩から背中、腕の付け根から腹回り)にかけて、部分というよりは面でかゆみがあります。中程度のかゆみで体幹全体をばりばり掻いてしまうイメージです。ぽつぽつがあることもありますが、決まった個所ではなく消えてしまうことが多いです。 2)虫刺され状の赤い発疹が脛、太もも外側、首、手首付近(いずれも柔らかい部分ではない印象です)が発現し、我慢できないような強いかゆみがあります。発疹は10日程度続き、ずっと強いかゆみがあります。太もも外側にできたときは、左脚の外側のみ7~8か所あり、ダニ等を疑いましたが、寝室環境等は悪くなく、家族も問題ありません。その後、自宅にいない勤務終了時間などに脛にも発疹ができ、ダニではないと感じています。 受診状況 2病院にて受信。1病院目はアレグラを処方。塗り薬は病院にて混合するタイプのもの。まったく症状変わらず、何度目かでビラノアが追加。改善せず、病院を変更。2病院目にてビラノアとフェキソフェナジンが処方されました。塗り薬は混合タイプで2回目からアンテベートです。塗り薬よりも保冷剤で冷やすのが一番効果があると感じます。 毎日かゆみと戦っている状態で、ほとんど改善されません。原因もはっきりと医師は明言してくれません。考えられる原因と、今後どうすればよいかをアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

両足に出る発疹

person 30代/女性 -

時折両足付け根より下へ突然かゆみが襲い、何十匹もの薮蚊に食われたかのような、もしくはクラゲに刺されたかの様な、ボコボコとした発疹が出ます。初めて経験したのは、記憶する限り離婚で揉めていた20代後半の頃で、ストレスによるものと思い痒み止め等の塗り薬でそのままやり過ごしてきました。出始めると結構な期間(何週間も)続きますが、症状が続いている最中でも突然消えたりもします。そしてまた突然ではじめたり。そしてある日突然症状が治まり暫く出ないの繰り返しです。ここ数日前からまた出始めて、それが今回は両足付け根下から足全体(弁慶部分は省く)に出ています。物凄く痒くて足はボコボコに腫れあがり熱を帯びています。昨夜何とか寝付けたのですが、朝起きた時も熱を帯びていて、腫れあがった感じに浮腫んでいます、今までで一番酷い様な気がします。首周りに痒みが出ることもありますが足のようにぼこぼことするのではなく、どちらかというとカサカサした感じです。ちなみに今回は首への症状はありません。今朝右わき腹に突然鋭い痛みがあり、数分ですが動けなくなりました。痛みとこの発疹には何か関連性は考えられますか?以前医師に見てもらいましたが、単なる蕁麻疹だと言われ、痒み止め(Hydrocortizon1%)を塗っておくようにと言われただけです。例えば血液検査等で原因をある程度特定するとかは可能ですか?他に受けるべき検査等はありますか?痒みって本当に辛いです、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)