高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

血圧を下げつつ、適正なダイエットをしたい

person 30代/女性 - 解決済み

将来のリスクを考え血圧を下げたいのと、適正な体重減少のダイエットについてです。30歳既婚、喫煙なし、慢性蕁麻疹と不安神経症有り、二歳代の子供が一人、妊娠高血圧で一ヶ月半早産です。 妊娠前より血圧の上が120代、下が70後半から80代で、その時の体重は160cmで65kg位で肥満です。母は服薬なしですが血圧が高め、父は糖尿病で服薬中、私以外の二人姉妹は血圧を測ると低血圧です。一年前の胃カメラ、半年前の頭部MRIMRA、半年前の心臓エコー、24時間心電図、トレッドミル全て異常なし、二ヶ月前に脚の動脈エコーで血栓や血管の細くなっている所はないが血液が少しドロドロと言われました。 産後一年半程160cmで54kgまで痩せましたが、ここ一年の間に67kgまで増えてしまいました。最近の血圧は上が120-130代で、下が75-80代です。この血圧はやはり要治療でしょうか?半年程前にした(60kg位の時)血液検査の結果は、LDL124、HDL36、TG192でした。またよく言われる血圧を測る前に深呼吸をすると多少下がりますが、一時的に下がった値を見て健康に意味があるのでしょうか? 一日の運動量も少ない方だと思いますし、ご飯やお菓子もたくさん食べ、カフェラテの甘いのが好きで一日二杯位飲みます。食生活を改めればダイエットと共に血圧の改善は期待出来ますか?風邪や病気などをひかない免疫の低下が起こらない為には、一ヶ月で何キロずつ減量するのが理想で、最終的に何キロになるのが理想ですか?お菓子はたまに少量食べご飯を適正量食べ、運動量を増やして痩せたいのですが、私の一食のご飯の適正量は何グラムでしょうか?小腹の空いた時におしゃぶり昆布を食べたいのですが、これは食べ過ぎたら身体に悪いでしょうか?原材料名は、昆布、発行調味料、たんぱく加水分解物、かつおぶしエキス、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、酸味料、甘味料(ステビア抽出物)、(原材料の一部に大豆を含む)です。

7人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

今年1月に出産しました。 予定日に血圧が上がってしまったため(140/90くらい)誘発剤で出産しました。 お産中、産後は血圧も安定したため、普通に退院となりました。特に病名としては付かずでした。尿蛋白も出てません。 退院後、自宅で朝晩血圧測定しており110〜130/70〜80程度で安定していたのですが、1か月健診の時病院で測ったら170/90とかを叩き出してしまい(その後安静にして測ると140/85とかにはなりました)もう1か月追加観察となってしまいました。 その間に循環器内科で心エコーも取りましたが、問題なし、自宅での血圧も110/70程度で安定でした。 ただ、先月くらいから、肩こりがひどくなってきたのと、育児のストレスがガッと出てきたのか、偏頭痛があったり、頭が重いことが多く、血圧を再度測ってみると、120後半/70台というような数値続きです。(白衣高血圧のようになってしまい、1回目は130〜140とかが出ることもありますが、再度測り直すと120代が複数回続く感じです。) 健康診断を振り返ると、5年前くらい(妊娠前)から120代/70代ではありました。 食事は減塩を意識しているのと、胡麻麦茶毎日飲んでます。運動習慣は最近再開しました。 前置きが長くなってしまいましたが、以下が質問事項です。 ・血圧どうしても1回目が精神的なものか高くなりやすくなってしまいましたが、2,3回目で下がってそちらが同じくらいの数値であればそっちを正と認識して大丈夫ですか? ・上記の血圧数値で、血圧が原因の頭痛や頭の重さがおきることはあり得るのでしょうか? ・心エコー以外にも検査してもらった方がいい数値でしょうか? ・母乳育児中なのですが、血圧上がりやすい等はあるのでしょうか? ・2人目も考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠40w2d 誘発分娩

person 30代/女性 -

現在、妊娠40w2d、35歳での初産です。 28wで妊娠糖尿病と診断されましたが、食事で血糖値をコントロールし、インスリン投与なく臨月まで至りました。 39w5dの日に体調が優れず、自宅での血圧が150を超えたので出産予定の産院に連絡したところ、前回の検診で蛋白尿(1+)も出ていたことから、なるべく早くお産をする方が母子ともに良いだろうということで、緊急入院し、翌日より誘発をすることになりました。 しかし、入院日に緊急で行った血液検査にて血小板の数値が下がっていることが判明し(妊娠後期15万→9万)、翌朝に再検査したところ数値に変わりがなく、誘発分娩をしている間にさらに血小板が減少するリスクに備え、救急車で総合病院へ緊急搬送となりました。 現在転院4日目になるのですが、初日から誘発は1日数時間のみ行っていますが、なかなかお産に繋がりません。 子宮口は現在3センチ開いています。 総合病院のため(?)、土日祝は人手が少ないらしく処置をほとんど進めてもらえないのですが、それは当たり前の事なのでしょうか? また、転院前の病院では、なるべく早くお産をした方が良いとの診断で、救急車に乗って転院してきた身なのですが、こんなにだらだら誘発をしていて胎児は大丈夫なのでしょうか? 担当医によると、血圧も薬でコントロールできてるし、モニターで胎児の元気さも確認できているから急がなくて大丈夫とのことですが、私としては、転院前の医師の言うように、妊娠高血圧症候群も、妊娠糖尿病も血小板も、全て妊娠から来ているものだから、産んでしまうのがベストという方針の方がしっくりきています。 お忙しい中恐縮ですが、先生方のご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊婦健診での尿糖・尿たんぱくについて

person 30代/女性 -

現在33週初産です。 尿たんぱくは妊娠初期から、尿糖は妊娠中期から陽性になりました。 尿たんぱくは一番多く出た時で+、尿糖は+++です。 尿糖は特に多く出たのでOGTTをおこなったところ異常無しでしたが、母方が糖尿病家系で糖尿病の人が数人いるので心配です。 また、尿たんぱくは独身の頃から毎回尿検査にひっかかり再検査になっていましたので一度腎臓内科を受診したことがあります。その際に先生から今すぐどうこうということは無いけれども将来慢性腎炎になる可能性があるから特に妊娠の際は妊娠中毒症に気を付けてね、と言われたことがあります。その後特に治療などはせず普通に過ごしてきたのですが、現在妊娠して尿糖・尿たんぱく両方とも妊婦健診で陽性になるので不安でたまりません。尿糖はOGTTで異常無しだったので今のところ妊娠糖尿病では無いのだと思いますが、 【1】尿たんぱくが陽性になるのはやはり問題でしょうか? 【2】手足のむくみや血圧は異常無しですが、妊娠高血圧症候群の疑いありでしょうか? また、自宅での尿糖・尿たんぱくの検査タイミングについてお聞きします。 【3】夕食を済ませ就寝後、夜中に一度は尿意で起きるので排尿しますがその尿で検査しないといけないのでしょうか?いつも早朝尿で検査しているので、夜中の排尿で一度すべて出てしまうと正確な検査結果は得られませんか? おそらく食後の一度目の尿で検査すると両方ともかなりの陽性値が出ると思うのですが…。 先生方、ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)